『ディスプレイの解像度を下げてバッテリー持ちを良くしたいです。』のクチコミ掲示板

AQUOS R5G SHG01 au

8K超広角カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 3月27日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:3730mAh AQUOS R5G SHG01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ディスプレイの解像度を下げてバッテリー持ちを良くしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R5G SHG01 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS R5G SHG01 auを新規書き込みAQUOS R5G SHG01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R5G SHG01 au

AQUOS R5Gの画面解像度をQHD+からFuru HD+とかHD+に設定で変更したいのですがやり方を教えてください。
バッテリー持ちをより良くするために画面解像度を下げたいです。
(リフレッシュレートは省電力モードをオンにする事によって120Hzから60Hzに下がる)

QHD+は、無駄なスペックだなって思いました。

正直最大解像度は、Furu HD+までで良かったと思います。

同年発売のGalaxy Note 20 Ultraは、ディスプレイ設定からQHDからFuru HD、HDへと解像度を変更できた気がするのですがAQUOS R5Gは、どうやって解像度を変更するのでしょうか??

書込番号:25868861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/08/28 21:21(1年以上前)

>スマホ&ラジオマニアさん

お久しぶりです。

解像度ですが、
開発者オプション
結構下のほうに

最小幅
の変更で変わるようです。
お試しください。
検証していないので、どうなるかは不明です。

効果はそれほど期待できないのでは?と思います。

当機種ハイエンドで高性能だったSOCを搭載しており、処理性能が高いゆえに、消費電力も大きくなってしまう。
かつ、電池もそれほど大きくないため、電池持ちが悪いのかなと。

一番手っ取り早いのは画面輝度を下げる
テレビを見るのに影響ありそうですね。

理想的なのはロート化してクロックダウン
あまりお勧めしません。

設定の電池やaccubatteryにて消費の多いアプリをあぶりだし、アンインストや常駐化をさける。

テレビ視聴時は長エネスイッチON (マクロドロイド等を使って、テレビのアプリ起動で長エネONとかもありですね マクロドロイドが電力消費したら意味ないですが)

アプリにて使わないアプリの無効か またはアンインストール

アプリにてあまり使わないアプリを バッテリー 制限 にする

まあまあ使うアプリは最適化にする

アプリ モバイルデータと  にて 使わないアプリの バックグラウンドデータOFF 

開発者オプションにて バックグラウンドアプリの数を制限 (これは様子をみながらかな?)

機内モード ON とかもききそうですね(使用が制限されますが)

いろいろと試されては?

書込番号:25868974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30219件Goodアンサー獲得:4637件

2024/08/29 00:11(1年以上前)

最小幅はDPIを変更する為のものです。実解像度に関係なく、自由な値にすることが可能です。

ゲームに関しては、解像度変更が可能です。
https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/360044878231

書込番号:25869134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2024/09/26 23:42(1年以上前)

R5Gはそもそも画面の消費電力が低いので解像度下げてもあまり効果的ではないと思いますよ。

この機種のレビューにバッテリーも保ちが悪いというのが多いですが、省電力カスタムきちとすればゲームやらない限りバッテリーはほとんど減らなくなります。
設定のバッテリーの項目でなにが何パーセント電力を使っているかリストが見られますが画面の消費は少ないはずです。

書込番号:25905533

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R5G SHG01 au
シャープ

AQUOS R5G SHG01 au

発売日:2020年 3月27日

AQUOS R5G SHG01 auをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング