スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II ワイモバイル
購入を検討中なのですが、一つ懸念しているのがカメラについてです。
現在使用中の機種がASUSのZenFone Max Pro (M2)なのですが、この機種のカメラと比較して性能が悪くなるということはないでしょうか。ZenFone Max Pro (M2)のカメラもあまり満足度は高くないので、これよりも使用感が落ちるということであれば購入を踏み留まろうかと思います。
当機種のカメラを酷評するようなレビューが見かけられますが、そういった方は最近のハイエンド機のご使用経験がお有りで、同じミッドレンジのZenFone Max Pro (M2)からXperia 10IIへ移行する自分の場合(最後にハイエンド機を使用したのは4年前です)であれば、見違えるほどの向上は感じられなくとも、少なくとも前機種と比べてガッカリなんてことはないのかなあと勝手に予想していますが果たして……
別にそれほどカメラ性能を重視している訳ではなく、単にせっかくお金を出して新しい携帯電話を買うのだから前機種より満足度が下がるということは避けたいというだけのことですので、型落ちハイエンド機やカメラ性能に評判のある他メーカーのミッドレンジ機を薦めるということはどうぞご遠慮ください。
ご使用経験がなくともスペック表の数値をもとにコメントして頂いても構いませんが、その点明記お願い致します。特に両機種ともご使用経験のある方からコメントを頂けると大変ありがたく存じます。どうぞよろしくお願い致します。
書込番号:23582238 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>同志スターさん
メインカメラのセンサーはSONYのIMX486と言う同じセンサーです。
ここに超広角と望遠が加わった形になります。
センサーレンズも大切ですが、撮影後の画像処理の技術も大切です。
最新機種なので進歩していると思いますが、絵作りに関しては
完全に好みの問題ですので、SNSで映えるような絵が好みか
デジカメで撮ったようなリアリティがある方がよいのかなど
こればかりは作例を見て決めるしかないと思います。
暗さに強いセンサーではないので明るいところならちゃんと撮れます。
暗くなっても多少のノイジーが許容なら問題ないですし
悪く書く人は上位モデルやハイエンドモデルやデジカメ一眼と比べて
悪く書きます。Xperiaも1がハイエンド、5もあったし(まだあるか?)8もあり
順序としては末っ子です。
メインカメラのセンサーが同じなので画質については同等かそれ以上と
なっているはずですが、好みの部分が大きいと思います。
超広角や望遠にあまり興味なければOPPO Reno3Aなど最新カメラの機種もあります。
明るければどのカメラでも写りはいいですよ。暗くなるとノイジーになるだけです。
Reno3Aの方がメインカメラはセンサーも大きいし画素も大きい新しいカメラなので
写りはReno3Aの方がいいと思います。ワイモバイルと防水おサイフケータイ外せば
すごく選択肢は広くなります。最近話題のXiaomiのRedmi note9Sなんかは
安くて高性能、カメラも高性能です。24800円以下から売ってるのでお勧めです。
メモリ6GBストレージ128GBモデルでも29800円以下です。SoCがスナップドラゴン720G
なので上記2機種とはかなり処理性能など上回っています。カメラ性能も上です。
書込番号:23582322
![]()
6点
早速コメントありがとうございます!
なるほど、センサーは同じものを使用しているのでハード面で変わりはなく、あとはソフト面での処理のし方が自分の好みに合うかという問題なのですね!
少なくとも性能が落ちるということはなさそうで安心しました。
書込番号:23582380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Taro1969さん
早速コメントありがとうございます!
なるほど、センサーは同じものを使用しているのでハード面で変わりはなく、あとはソフト面での処理のし方が自分の好みに合うかという問題なのですね!
少なくとも性能が落ちるということはなさそうで安心しました。
書込番号:23582385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
念の為に追記しておきますが、使用中のZenFone Max Pro (M2)はRAM4GBのモデルです。
RAMの容量がそもそもカメラの使用感に多少なりとも関わるのか知りませんが……
書込番号:23582389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>同志スターさん
例えば、マップでナビ案内の最中にLINEのメッセージもやり取りしながら
行先のことをブラウザで検索しつつぶらりと写真撮るなどなら
4GB使い切るかもしれません。バックグラウンドに回したタスクのどれか
一つか二つか閉じるかもしれません。4GBでそのような経験はありませんが。
6GBなど余裕があればバックグラウンドのブラウザなどが一から立ち上がらずに
開いていたページのまま立ち上がります。これも4GBでも立ち上がっていますが
メモリ消費が多いアプリをたまたま使うとか、常駐するアプリが多いとか
ウィジェットなどでもメモリ消費も電力消費もするものもあります。
沢山あれば贅沢に使い、4GBなら普通に使えます。
写真に大きく影響するのはSDカードですね。
どんなに高速な高級なMicroSDカードを差してもスマートフォンのSDの読み書きする
コントローラーが遅いのです。内蔵ストレージより10倍かもしくはそれ以上違います。
1枚数MBの写真をテンポよくとか連写とかするのにネックになり易いです。
iPhoneやハイエンドでSD非搭載なのはそう言う理由もあると思います。
コントローラーがネックになるほどのSDカードならまだしも、
最近よく聞く容量偽装やとにかく安いのと言ったものが差し込まれると
カメラアプリが立ち上がらない、撮ったはずの写真がない、次の撮影までに時間が掛かるとなります。
今のZenFonからのスペックアップの量?があまりに少ないと思います。
カメラ多い方がいいとか防水おサイフケータイが欲しいのであればよいと思います。
そうでなければ秋口に新作が一斉に出ると思います。
SoCも660から665ですし、新作でもう少し上、出来れば700番台のスナップドラゴンが
搭載の機種がいいと思います。内蔵ストレージも段々ミドル機でも128GBになって来てるので
SDカードはバックアップストレージなどにして通常は内蔵ストレージなんて使い方もいいと思います。
書込番号:23582427
![]()
4点
>Taro1969さん
またまた懇切丁寧な説明ありがとうございます!
なるほど、マルチタスクをこなしながら撮影する場合であればRAMの容量にカメラの使用感が左右されることがあるのですね。
保存先をSDカードに設定しているとカメラに不具合が生じることがあるのですね。それは初耳でした!確かに私は今保存先をSDカードにしていますが、撮ったはずの写真が保存されていないことがあります。さっそく保存先を内蔵ストレージに変えておきます。
現在使用中の機種と比べてスペックアップの幅があまりにも小さいのは重々承知です。自分でも冷静に考えれば今Androidのミッドレンジ機を買うのであれは、普通はPixel 4aやXiaomi、Oppoあたりなのだろうなとは思います。
書込番号:23585011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DXOのサイトに Xperia10のレビューはありませんでしたが、Xperia5のレビューはありました。
https://www.dxomark.com/sony-xperia-5-camera-review/
もしカメラが同じだとすると、かなり画質はいいですね。
Xperia 1 と比較されていますが、画質はほぼ同じです。
※メリーゴーランドのようなものが写っている比較写真は、サイトの手違いでどちらもXpria5の写真になっているようです。
望遠は画質は悪いですが、夜景はなかなかいいですね。
書込番号:23598250
0点
Xperia5はXperia1を小さくしてスペックを少し落としたもの
Xperia10IIは全く違うものとの認識です。
https://gazyekichi96.com/2020/06/14/if-you-get-lost-with-xperia-10-ii-5-reasons-to-recommend-xperia-5/
書込番号:23598279
3点
なるほど、そうなんですね。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/1270074.html
ただ、カメラの画質についてはかなりいいほうだと思います。
標準カメラについては精細感も十分です。
ただ色については、ときどき派手になりすぎるみたいです。
書込番号:23598330
0点
メインカメラはZenFoneと同じでセンサーはSONYのIMX486と
物理的にはZenFonと10IIは同じものでソフトウェア処理の差しかないと書いています。
最近のミドル機は4800万画素の4in1でセンサーがIMX586か同等のもの
センサーサイズは1/2型でどうがんばってもスコア化した数値では全く及びません。
ZenFone Max Pro M2と最低でも同等かそれ以上と回答しています。
他の現行機と比べても仕方ないです。
また同じXperiaの上位機種と同じと言うのは無理があります。
DxOのサイトの話持ち出す人がカメラ構成もセンサーも全く把握せず
漠然とかなりいいほうって、、、何と比べてどこがどのように良いか
比較や批評で根本が抜けています。
ソース提示や表現が適当で無責任すぎると思います。
書込番号:23598346
4点
>Taro1969さん
あなたのほうが無責任でしょう。ただ想像でものを言っているのではないですか?
私は作例を見た感想を述べているんですから、あなたよりは責任を持って言っています。
実際に2機種の作例を上げて、どの部分がどう同じとか、どう優れているのかとか説明したらどうですか?
スペックがいいからと言って、画質がいいとは限らないでしょう。
私の使っている5年前のGalaxy S6は、環境が暗くなければ最新の8万円クラスと画質は同じくらいですよ。
書込番号:23598535
0点
>同志スターさん
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1180684.html
ZenFone Max Pro M2のレビューページがありました。
第一印象は色がものすごく自然でいいです。
最新の12万円クラスの機種より色はずっといいです。
今のスマホはインスタ映えを狙ってか派手で現実離れした色で、とても不自然です。
ただ、Max Pro2は等倍で見るとなんだかしゃっきりしていません。
これはレンズが悪いのかもしれません。ソフトの処理も影響しているのかも。
Xperia10IIと較べると(標準レンズ)
解像感: Max Pro2 << Xperia 10II
色の自然さ: Xperia 10II << Max Pro2
暗所の画質: Max Pro2 << Xperia 10II
という感じですね。
PCのモニターで等倍で鑑賞するなら Xperia 10II、スマホでしか見ないのであれば、色のいいZenFoneのままでいいのではないでしょうか。
でもカメラの性能だけを重視していないんですよね。
使い勝手とかは分かりませんので、他の機能など総合的なもので決めてください。
書込番号:23598539
![]()
3点
>taka0730さん
Galaxyは5年間進歩していないと言うことですね。
12万も出したらほとんどの機種が買えるのでスマホカメラの頂点がXperia10IIということですね。
12万のスマホにカメラ性能が勝ってるなど大見得もいいところですね。
結局のところ、XperiaシリーズもGalaxyシリーズもスマホ全体の進歩をバカにしてると感じます。
値段なりに十分に写る、絵は好み次第でいいのではないですか?
書込番号:23599117
2点
GalaxyについてはS6が特別いいというのもありますが、暗所以外の画質はあまり進歩はしていません。
暗所の画質と動画は進歩しています。また、望遠レンズが付いたので望遠の画質もよくなりました。
レンズが増えているので価格は高くなりました。
最近のスマホカメラはAIとかで画質をいじりまくるので、等倍で見ると油絵のようになったものが多いです。
また、インスタ映えを考えて色はどぎつくなるし、HDR機能で逆光などの明暗がとても不自然です。
書込番号:23599249
0点
抑々この人・・・
>Xperiaも1がハイエンド、5もあったし(まだあるか?)8もあり
>順序としては末っ子です。
こんな風に自分の持ってない機種については曖昧な表現をするくせに、それに対して指摘されると、すぐつまらない反論をしてくるんですよね。
因みにXperia 8は10 IIと同じミドルレンジモデルで、日本国内では10が未発売な為、8が当機の先代モデルという扱いをされています。
ただ8自体は本来フラッグシップである5と、エントリーモデルである日本未発売の10の間に位置するポジションという意味なんですが。
書込番号:23600091
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 10 II ワイモバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/10/08 20:49:37 | |
| 2 | 2022/05/24 12:21:42 | |
| 1 | 2021/10/25 1:47:39 | |
| 11 | 2022/05/09 1:12:29 | |
| 0 | 2021/09/04 19:12:23 | |
| 3 | 2021/08/21 14:33:32 | |
| 0 | 2021/07/11 13:16:23 | |
| 1 | 2021/05/20 13:41:29 | |
| 3 | 2021/05/09 13:09:12 | |
| 2 | 2021/03/02 10:00:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










