中古価格帯(税込):¥15,466〜¥16,280 登録中古価格一覧(7製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 7.1(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4025mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー
昨年秋に購入して、先週くらいまでは過充電をしないようにと思って日中に80-90%まで充電してすぐに充電器を外すという使い方をしていました。
最近になって、「最適化された夜間充電」という機能があって、夜間に満充電になるのを遅らせてくれるらしいことがわかり、その機能を使いたいと思っています。
機能をONにして、1週間程度、夜間充電だけで使用していますが、機能が働いていないようです(すぐに100%まで充電され、朝までそのまま)。
夜は23時前後に充電器を接続、朝は7時に充電器から外しています。
この機能を働かせるために何かほかにも条件があるのでしょうか?
書込番号:24302978
21点
>おさむ3さん
以下の前提は問題ないでしょうか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V11)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→データの消去とリセット→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
問題ない場合は、添付画像のように一晩放置していれば、朝方に80%以上の充電を自動再開します。
書込番号:24303307
10点
>†うっきー†さん
ええと、初期化をしないと使えないということでしょうか?
それはこれまでの充電パターンをリセットして再学習する必要があるという意味でおっしゃってるのでしょうか?
再設定が大変なので極力初期化はしたくありませんが…
ちなみに、検索して出てきた以前のスレですと、日が変わってから(24時を過ぎてから)充電器につなぐと機能が働いたといった内容も見た気がするのですが、うっきーさんの機種は24時前に充電開始しても80%セーブが動作してますか?
書込番号:24303418
4点
>おさむ3さん
>それはこれまでの充電パターンをリセットして再学習する必要があるという意味でおっしゃってるのでしょうか?
充電の学習機能のようなものがあるというのは聞いたことがありません。
夜間(深夜)に放置していても、添付画像通り、一時的に80%に止まり、朝方に再開する機能だと思います。
これが正常に機能しないなら、初期化で確認する程度になるかと。
>うっきーさんの機種は24時前に充電開始しても80%セーブが動作してますか?
夜間(深夜)に放置していても、朝方に80%から充電を開始する機能だと思いますので、あまり早い時間だと80%では止まらないかと。
止まってしまうと、すぐにフル充電にしたい時に、いちいち設定を戻さないといけませんので。
あくまでも、夜間に充電を放置したときに機能するものであって、日中などは機能せず、一度も止まることなく100%になりました。
詳細は既出スレッドを参照下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033039/SortID=24089472/#24089472
書込番号:24303455
13点
>最適化された夜間充電の説明には
>「バッテリーの劣化を防ぐために、電話は毎日の充電パターンを学習して、夜間に充電速度を制御して過充電されないようにします。」とあるので、
と、うっきーさんが書かれていますが…
iPhoneの同様の機能は何日か充電パターンを繰り返して学習させる必要があるようだったので、この機種にもそういう条件があるのかなと思いまして。
日中の充電で80%に抑えてほしいとは思っていませんで、最初に書いたとおり、毎晩23時前後に充電開始しています。
現状、それで機能が動作していないという相談になります。
一度夜ふかしして24時以降に充電してみますかね。
もしご協力いただけるのであれば、うっきーさんにも24時より前の充電開始でどうなるのか確認いただけるとうれしいです。
書込番号:24303474
5点
>おさむ3さん
>>「バッテリーの劣化を防ぐために、電話は毎日の充電パターンを学習して、夜間に充電速度を制御して過充電されないようにします。」とあるので、
>
>と、うっきーさんが書かれていますが…
私が記載したというよりは、端末の説明内の文言となります。
日中は関係ないと思いますよ。具体的な夜間とみなされる時間帯については不明ですが。
>もしご協力いただけるのであれば、うっきーさんにも24時より前の充電開始でどうなるのか確認いただけるとうれしいです。
先ほど記載したスレッドに画像も添付済です。
早い時間だと機能しませんでした。
書込番号:24303506
12点
>充電の学習機能のようなものがあるというのは聞いたことがありません。
とおっしゃっていたので、「学習機能はあるんじゃないですか?(ご自身も以前に記載されてましたよ)」とお応えしました。
>先ほど記載したスレッドに画像も添付済です。
>早い時間だと機能しませんでした。
19時半に充電開始したグラフのことですかね。
それ以上のご協力はいただけないということで了解しました。
一度自分で、24時以降の充電開始を試してみます。
…もしそれで機能が働くとしたら、初期化は必要なかったことになりますね。
(原因究明をすっ飛ばして、いきなり最初の提案が「初期化」というのは、個人的にはちょっとどうかと思っています…)
日々の充電パターンの学習をしているのか、単純に仕様で決まっている時間で動作してるだけなのか。
OPPOにも聞いたほうがいいのかも知れませんね。
何かわかったらここに報告します。
書込番号:24303624
4点
>おさむ3さん
>19時半に充電開始したグラフのことですかね。
>
>それ以上のご協力はいただけないということで了解しました。
>一度自分で、24時以降の充電開始を試してみます。
すでに24時前と、24時以降の両方のグラフを提示しています。
何が足りないのか分かりませんが・・・・・
具体的に、何時何分から充電を開始して欲しいと記載してもらえれば、その時間に可能そうであれば、充電は出来ますよ。
私は、夜間(深夜)しか機能しないと思っていますので、24時前では機能しない(学習なども含めて)とは思っていますが。
明確に「夜間」と記載されていますので。
1時以降に充電を開始して朝方まで放置しても、80%で一時停止しないなら、初期化で検証する程度はされた方がよいとは思います。
深夜であれば、正常に機能していましたので。
書込番号:24303658
12点
試してみました。
23:40 充電開始(50%台)
00:00 79%
00:30 96%
00:50 96%のまま変わらず、電流も0.1-0.2A程度で充電が止まっているような気がします。
ちなみに「最適化された夜間充電」はおそらくアプデ直後からONにしていますが、いままで朝まで充電しっぱなしにしたことは一度もありません。
普段は00:30-01:00頃に就寝してます。
明日また結果報告します。
書込番号:24303836
![]()
12点
続報
24時前に充電開始しても、24時半から96%で充電停止しており明け方に再開してました。グラフ添付します。
学習してるのは充電パターンというよりも、就寝時刻と起床時刻かもしれませんね
書込番号:24303948 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>†うっきー†さん
寝る前に充電器につないで寝てるあいだ充電しっぱなしにしたいときに使う機能だと思っています。
人によるでしょうけれど、私は日をまたぐ前に就寝したい人なので、もし24時以降にしか動作しない仕様なのであれば残念に感じます。
中国の人(開発者さんたち)は夜ふかしさんなんでしょうかね…?
もちろん19時半から動作してほしいと言っているわけではありません。
>はるのすけはるたろうさん
確認いただきましてありがとうございます。
あらかた全体像が見えるまで待ってから報告しようかと思っていたのですが、私の方でも動きがあったので途中経過ですが報告しておきます。
1週間ほど毎晩23時から7時の充電を繰り返していて機能が動作していませんでしたが、昨晩は時間をずらして24時すぎに充電開始としました(充電せずに眠りについて、24時にアラームで起きました…)。
今朝確認すると、4時前くらいまで80%で充電が止まっていたようです。初めて機能が動作しました。
今晩は再度23時頃に開始してみてどうなるか確認する予定でいます。
今の段階では、充電開始時間の影響なのか、充電パターンの学習の影響なのか、はっきりしないと思いますので。
OPPOにも問い合わせを投げかけてありますが、こちらは返答があるのかないのか、いつになるのか読めない状況です。
書込番号:24304724
4点
私が「80%」と書きましたのは、以前のスレでそういう投稿があったからで、
その時間に実際に本機の表示を確認したわけではありません。
グラフから見て、だいたいそれくらいかなーってことです。
はるのすけはるたろうさんのは96%だったんですね。
謎ですね。
書込番号:24304737
2点
23日の晩は23時前の充電開始(体調イマイチのため早めの就寝)で「最適化された夜間充電」機能働かず。
24日の晩は23時過ぎの充電開始で機能働きました。
ちょっとまだ法則性がはっきりしませんが、充電パターンの学習には1週間以上かかり、必ずしも24時以降でないと機能が働かないというわけでもない…といった感触です。
OPPOからなにか返答があれば報告します。
書込番号:24307045
2点
昨晩は23時過ぎからの充電開始でしたが、機能が働かず100%キープでした。
もう、なにがなんだか…
一方、OPPOサポートから問い合わせの返答が来ました。
---------
○パターン学習の日数や、何時以降の充電開始といった条件は特にない
○以下の方法の確認、作業を行い、再度充電して試してみてくれ
・OSは最新か?
・システム設定(のみ)リセット (アプリやデータは削除されない)
電源切ってからSDカードを抜く⇒
設定⇒その他の設定⇒バックアップとリセット⇒すべてのデータを消去(データの消去とリセット)
⇒システム設定のみをリセット⇒「システム設定のみをリセット」赤文字で2回表示をタップ
・強制再起動
電源ボタンと音量上げるボタンを同時に10秒以上長押し
OPPOのロゴマークが表示されるまで押し続ける
---------
どうやら設計仕様の情報は何も持ってないんだなという印象ですが、
やれと言われた以上、やらないことには次の話には進まないと思うのと、
オール初期化ほどハードルが高くないようだったので、3つとも実施しました。
これで今晩以降また様子見とします。
書込番号:24309219
4点
>はるのすけはるたろうさん
Reno3 Aではこの表示は出ないのですかね?
私は夜中は寝てるのと、最適化充電中に操作したら機能に影響が出るんじゃないかと思って一切触らないので、見たことがありません。
その後の経過ですが、前回書き込んだ日にOPPOから指示のあったシステム設定リセットと強制再起動を実施、その日の晩は正常動作しました。
ですが、翌日以降まったく機能が働かなくなっています(100%まで一気に充電される)。
OPPOともちょっとやり取りはしてますが、あまり当てにならない感じなので、もう少し様子を見た後にたぶんこの機能を使うのは諦めることになると思います。
書込番号:24319064
4点
Reno3 Aでも通知の設定画面は見つけました。
でもこの前試したときには80%で充電は止まってたけど、通知は出てなかったですね。
普段は夜間充電しないので、あまり検証できてませんが。
書込番号:24319129 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno3 A SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/01 20:44:56 | |
| 5 | 2024/01/29 8:43:11 | |
| 4 | 2023/11/02 11:53:03 | |
| 7 | 2023/10/29 13:40:21 | |
| 29 | 2024/06/23 9:48:52 | |
| 1 | 2023/07/24 14:38:38 | |
| 13 | 2023/04/21 22:51:59 | |
| 4 | 2023/03/09 20:57:21 | |
| 26 | 2023/02/26 20:03:42 | |
| 10 | 2023/01/27 10:15:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






















