-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark IV ボディ
- 小型・軽量ボディに、より強力になった5軸手ぶれ補正などの撮影機能を凝縮したマイクロフォーサーズシステム規格準拠のミラーレス一眼カメラ。
- 下開きのモニターと自分撮り専用の撮影モードを搭載し、片手で持って自分撮りが可能。モニターを下に開くと自動的に自分撮りモードに切り替わる。
- 専用のスマートフォンアプリでカメラ内の撮影画像を簡単にシェアできる。Bluetoothの常時接続やバックグラウンド通信に対応。
| ¥74,580〜 | |||
| ¥78,699〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EZダブルズームキット

最安価格(税込):¥74,580
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2020年 9月18日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ
ミラーレスカメラ全くの初心者です。
調べるほどに、どれを買えば良いのか悩んで分からなくなりました!!
カメラの先輩方、ご意見聞かせてください!
今までコンデジで、家族や友達、海、空など思い出を撮っていましたがもっと本格的に残したいと思っています。
色んなメーカーを見ましたが、1番om-dが見た目が好みなので買いたいのはom-dシリーズです(zv-e10iiも候補でしたが見た目がom-dがすき!)
候補
1.e-m10 mark4
2.e-m5mark3
3.e-m5mark2
で悩んでいます。
海が好きなので防滴のe-m5とe-m10で悩んでいますが、めちゃめちゃ濡らすような事は無いと思うので防滴じゃなくても大丈夫なのでしょうか?
YouTubeや価格.comでリサーチしたところ、e-m5 mark3の方がe-m10mark4より買いだ!という印象を受けました。
そこでmark2、mark3の比較を調べるとmark2でも十分、afがやはり3は良い、頑張って3買ったほうが良い。
……悩まされています。ただ口コミが昔のものなので分かりません。mark2、古すぎですか?初心者には難しいですか?
私はまず形から入るので、(セルフジェルネイル始めた時もプロの人と同じものを揃えましたが、カメラは使いこなせるか不安です)e-m10mark4の方が最新という安心感があります笑
結果、どれがおすすめでしょう!?
ちなみにレンズはYouTubeをみて、zuiko 25mm f1.8をつけようと思っています。その方はmark4でした。どのシリーズでも良いんですかね?
先輩方のおすすめ、こだわり、レンズのことなど、教えて頂けると嬉しいです!
書込番号:25998826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9nini036さん
・・・・「位相差AF / コントラストAF 併用」「AF エリア 最大121点縦線 / 横線検出」の「2.E-M5 Mark3」だと思います。
・・・・対する「3.E-M5 Mark2」は「コントラストAFのみ 」「AF エリア 最大81点」でコンデジ並み。やはり、ミラーレスには「位相差AF」が無いとピシッとピント合わないでしょう。
・・・・というか、このシリーズで買うべきは「OM-5」なのでは? E-M5 Mark3よりさらに進化してるし。
書込番号:25998908
0点
ご意見ありがとうございますT_T
たしかに!om-5!!ただ値段が…
e-m10どう思われますか?
書込番号:25998920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPhoneの方が携帯性や気軽に撮れるのいいですよ。
ただ人に見せるのが好きなら、大きいのを買えばいいでしょう。
自分の経験だと、機材について聞いて来るのはカメラの知識のない人だけですよ。(笑)
書込番号:25998932
1点
>9nini036さん
初心者との事ですので、カメラの基本の感覚を身につける為のカメラを最初に手にして慣れてくればステップアップしていかれたら良いですね。
まずは露出、昼間と夜間の写し方の違いや室内と室外の違い等自分なりに色々試してみるのも楽しいです。
M10-4との事ですがM10のUとかVはかなり入手しやすく安く始められますし慣れてきて新しく買い足したくなった時に予備機にもなります。
中古では2万程度で有りまず。
ファインダー付きですので、本格的な撮影スタイルも取りやすいですね。
防塵防湿の件はリック等に入れていればある程度の対応は可能です、大雨等の時は多少の
不安もありますがどちらにせよ濡らさない事は基本になります。大きなビニール袋等はいつも持っていた方が良いですね。
とりあえずはカメラ自体に慣れるのが良いと思うので、安く揃えて楽しんでみる事だと思います。
レンズの件ですが、私の使用経験からルミックスのライカ15mmF1.7がベストだと思います。M10ーUに付けて長らく使ってましたが
完璧な組み合わせと思います。
今はM5ーVで使っています。
M10ーUとM5ーVはやはり価格が倍ぐらいの違いがあるので多少の違いはありますが、いざ持ち歩いて撮影している時はそれほど差異は感じませんね。大きさ重さもほぼ同じたからかも知れませんが。
中古で多少古い感もありますが、使ってみると時代遅れの感じはないですね。
ミラーレスだしそれなりに出来上がったシステムでルミックスも互換が有ってレンズの選択も多いです。
書込番号:25998934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>9nini036さん
>たしかに!om-5!!ただ値段が…
・・・・・なるほど。予算はE-M10のダブルズームの \10万 てとこですかね。
>e-m10どう思われますか?
・・・・・「フツー」だと思います。ただ、「スレ主さんの所有コンデジ」が何かわかりませんけど、「晴れた日」なら、「写りにそんなに差はない」んじゃないかと思いますよ。
・・・・・予算 \10万 でダブルズームレンズセットをお求めなら、そこに2ー3万円プラスして「α6400ダブルズームセット \12万3千」をおすすめですね。プラスした金額以上の性能がありますから。コンパクトだし。「被写体検知(人)」に優れてるし。ただし「見た目」は重要なので、このデザインが嫌いなら無理推しはしません。
書込番号:25998972
2点
詳しく教えてくださりありがとうございます!!
とっても参考になりました^ ^
m10ii考えてみますー!!
露出などもさっぱりなのでまずは慣れですね、覚えておきます!
書込番号:25998985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お勧めはOM-DEM-5MarkVですね。
位相差AFなのでAFが別物です。
OM-DEM-1MarkUの縮小版
なので良いと思います。
予算が許せばOM-5が個人的には一番お勧めです。
OM-5ボデイでは防塵防滴がIP53まで強化。
ライブNDとか星空AFとか動画縦撮り、動画記録制限時間撤廃
とか機能がかなり強化されています。
OM-5は今ならキャッシュバックあるので
新品ならOM-5の方がお得だと思います。
https://jp.omsystem.com/campaign/c241101a/index.html?utm_source=omsystemstore_mainunder&utm_medium=banner&utm_campaign=winter_cp_2024
書込番号:25998988
2点
ご回答ありがとうございます!
予算、まさにです!
SONYのa6400も考えていたのですが、やはり見た目がomdが好みでした。
ただ、最近はA03さんのおすすめポイントを聞くとめちゃ良いですね、悩みます…
書込番号:25998993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9nini036さん
>露出などもさっぱりなので
難易度としては、電子レンジの「解凍時間設定」ぐらいです。
身構えずに、
露出オーバーで白っぽくしてみたり、
露出アンダーで暗くしてみたりすれば、
「オートの露出って、ヒトの感覚とズレたりするから、その調整をするだけなんだ」
と気楽になるでしょう(^^;
書込番号:25998994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>9nini036さん
私はE-M10は使ったことはないですけど、E-M5 mk2、mk3と使ってきました。
お金が出せるならE-M5mk3にしておいた方がよろしいかと。E-M5mk3は手ブレ補正性能、ProCapture、 AF方式、AFリミッターなど、カメラの性能はほかの二つ段違いですから。なおかつ、重さはE-M10mk4と変わらないですし。
25mm/F1.8のレンズをお考えなら、小型、軽量で色々な場面で使うハードルも低くなるので、納得できるまで使い倒せると思います。そういうのを「使いこなす」って言うんでしょうね。全ての機能を使わなくちゃと思わなくても良いと思います。
私は持ち運びや取り回しを考えて、12mm/F2、20mm/F1.7、45mm/F1.8、75mm/F1.8をセットにして持ち運んでますけど、そう言うのは人それぞれです。レンズはとりあえず25mm/F1.8を使ってカメラに慣れれば、他の焦点距離のレンズが欲しいとか、重くてもよいからボケが綺麗なレンズが欲しいとか、やっぱりズームの方が良いとか自分の考えが固まってくるでしょう。
書込番号:25999009
2点
>ありがとう、世界さん
難易度、低い!気が楽になりました、ありがとうございます。早く始めたいです^ ^
書込番号:25999022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
見た目が重要なら気に入った機種で良いのでは?
具体的にもう少しどういったものを撮りたいとかはありますか?
例えば、
動いているものを撮りたいとかであれば
コントラストAFのみの搭載機だと
ピント合わせで満足出来ないことも
誰でも、最初は初心者ですから、
好みのものを撮りたいならそれなりのスキルアップも必要になってくるかと思います。
カメラ任せなら今お持ちのコンデジと大差ないこともあるかと。
書込番号:25999034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます!
om-5!候補に入れて検討してみます^ ^
書込番号:25999038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
okiomaさん
ありがとうございます!
okiomaさんは見た目はそこまで重要と思わないですか?
夕日や風景、ダンスをしているのでその「瞬間」だったりを撮りたいです!
ハイチーズで構えた写真より動いてるものを撮るのが好きです!
どれがおすすめですか?
書込番号:25999069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今から買うならOM-5が良く無いですかね?
価格も安いですしね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000033048_J0000039968&pd_ctg=0049
Mフォーサーズレンズは中古も豊富なので、メインレンズ以外は中古を吟味してもいいでしょう。
私はレフ機時代のE-1から使っているので、レンズはフォーサーズもあります。もちろんフォーサーズのレンズもアダプタ使えば問題なく使えます。私の現在のボディはOM−1MarkIIです。
レンズは以下のとおり、古いものは20年前のものもあります(順不同)
各レンズのページ右肩あたりに作例があるので見てみるといいと思います。
1.ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5
https://kakaku.com/item/10504010775/
2.ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro
https://kakaku.com/item/10504010334/
3.M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
https://kakaku.com/item/K0000775858/
4.M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
https://kakaku.com/item/K0000575072/
5.M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0000463666/
6.M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
https://kakaku.com/item/K0000439789/
7.M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
https://kakaku.com/item/K0000617301/
8.M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0000508919/
こんな感じですかね〜。1と2はあまり使いません。常用は4です。これはE-M1買ったときにキットレンズだったものです。10年以上前になりますね。
最近楽しんでいるのは3です。いわゆる魚眼レンズですが、設定で超広角レンズとして使えます。35mm換算で11mm相当になりますので、現在のレンズラインナップには無い超広角レンズです。
普段使いに便利なのは7ですかね。ほとんどレンズの存在を感じさせないサイズがいいですね。
今後欲しいのはMフォーサーズでのマクロレンズですが、欲しい奴はかなり高いのでなかなか。
なお、レンズは中古で買うか、OMDのメール会員になると定期的にセールのオファーがあります。製品によっては価格コム最安値より割安で買えますよ。上記のレンズもまだオリンパス時代の公式オンラインサイトでかなり安価に買ったものもあります。
先ほどの魚眼レンズとか9万円台で買えましたからね。もちろん新品。
参考になれば幸いです。
書込番号:25999256
2点
あくまで参考までに
OM-5でM.Zuiiko digital12-45mm F4.0のレンズキット
OM-5もOM-D EM-1Mark Vの機能縮小版なので写り良いと思います。
以前はOM-DEM-1MarkV使用して組み合わせると結構シャープなはっきりした
写りをしていましたので。小型軽量防塵防滴のPROレンズで単体で6から7万円ですが。
レンズキットならボデイに+2万円程度位の価格で買えますよ。
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
https://kakaku.com/item/J0000039968/
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/index.html
https://kakaku.com/item/K0001231957/
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/12-45_4pro
書込番号:25999346
1点
>9nini036さん
下記の過去スレを参考に
初カメラ。悩み中…
https://s.kakaku.com/bbs/J0000025495/SortID=23520042/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=om-d+%8F%89%90S%8E%D2%81%40%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%81%40%8AC%81%40%8B%F3
カメラ選びについて
https://s.kakaku.com/bbs/J0000019091/SortID=23159196/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=om-d+%8F%89%90S%8E%D2%81%40%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%81%40%8AC%81%40%8B%F3
はじめてのカメラ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21067507/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=om-d+%8F%89%90S%8E%D2%81%40%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%81%40%8AC%81%40%8B%F3
などなど
書込番号:25999442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
9nini036さん こんにちは
自分の場合 ボディが金属のE-M5U使っていて 良いカメラで気に入って使っていますが 今の中古を見るとかかうも上がり 程度が良い物少なくなっているので 手を出さない方が良いかもしれません
その為 防滴が必要でしたら E-M5V が良いように思いますし 今後もハードに使うのでしたらE-M5Vの方が良いように思います
後 自分の場合 一番使うレンズは パナソニックの25oF1.4 少し癖はありますが それが面白く 気に入って使っています
書込番号:25999459
1点
>KIMONOSTEREOさん
レンズもたくさん教えてくださりありがとうございますT_T
とても参考になります!
本当にたくさんの種類があるんですね〜
om-d関係なくなりますが、SONYやFujifilmはどうなんでしょうか?大雑把な質問で申し訳ないです、、
書込番号:25999524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9nini036さん
一般論からです。
まず、AF機構でコントラストAFのみの搭載機機だと、
AFスピードが遅いので、動き物は苦手です。
なんら、撮った結果がコンデジと変わらないことも
動き物も撮影対象になってるなら
位相差AF(像面位相差AF)とコントラストAFを搭載したハイブリッドの機種をお勧めします。
ですから、見た目だけで選ぶと
思ったものが満足に撮れないこともあるということです。
これは重要です。
更には値段も。
その上で見た目を選ぶなら何の問題もありません。
あと、9nini036さんが候補にあげた
OMのものはマイクロフォーサーズ(m4/3)のセンサーは
センサーサイズが小さく暗いところなどやや苦手、
フジやソニーのもでAPS-Cサイズのものは、
m4/3のセンサーのサイズより一回り大きく
暗い場所や画質に余裕がでてきます。
だからと言って、どちらも古い機種だとまた違ってきます。
中古に関して、
中古は、ご自身が機材の目利きがある程度できるかになってきます。
自信がないならおすすめはできません。
防塵防滴に関して、
OMでこの機能を搭載しているものは、
防塵防滴仕様は優秀です。
ただし、これを鵜呑みにして雨の中での撮影をすると、
痛い目に遭うことも。
防塵防滴のためのシーリングは経時的に必ず劣化していきます。
これを維持したいなら、定期的なメンテも必要になります。
防塵防滴であっても、雨中での撮影は控えるとか、
機材が濡れないようにして撮影をするのがより良いかと思います。
一度、上記のことを踏まえて、
何店かのキタムラなどのカメラ店で話を聞いて
機種を絞られた方が良いかと思います。
家電量販店で買うのは構いませんが、
店員のなかには、カメラに関して知らない人も多いですし、
お店の都合で機種を進める場合もありますので、注意が必要です。
ご参考までに、、
書込番号:25999918 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
マイクロフォーサーズはマウント名およびそのシステムを示す言葉であり、センサーサイズはフォーサーズです。お間違いのないように。
M4/3センサーなどどこにもございません。
こちらでお勉強ください。
https://www.four-thirds.org/jp/
そしてご本人が候補に挙げているE-M5 MarkVや私や皆さんがお勧めしているOM-5は位相差AF及びコントラストAFのハイブリッド方式です。なんだかMフォーサーズシステムがコントラストAFしか無いような印象を与えるのはおやめください。
このハイブリッド方式は16年前にオリンパスから発売されたE-420というレフ機ですでに採用されてます。
よって、ミラーレスになってからもフラッグシップのE-M1シリーズはずっとハイブリッドAFです。
E-M5はMarkIIIになってやっとハイブリッドになりましたけどね。
なお防塵防滴に関しても、実際に使っている私のE-1(20年前に購入)は雨天で何度も使用してますが、いまだに動作してます。
実際にはフォーサーズシステムはお使いになってないんですよね?巷の噂だけでいかにも本当であるように話すのはどうかと思いますよ。センサー名間違えている時点で苦笑いしちゃいますが、、、、
素人ですからお互い多少の間違いはあるでしょうが、あまりにも嘘だらけの印象操作はどうかと思いますよ。
書込番号:26000019
5点
>KIMONOSTEREOさん
一般論としている意味をわかっていないようですね。
M4/3に関してはすいません。
コントラストAFしかないないなんて一度も言っていません。
どこに書いてありますか?
ハイブリッドを買う方が良いとしているだけです。
防塵防滴仕様もしかりです。
OMの防塵防滴は優秀としているけど?
書込番号:26000110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>9nini036さん
>大雑把な質問で申し訳ないです、、
まず似たような過去スレを検索して読んでポイント絞ってから質問した方がよいかと。
そうしないと単なる情報収集目的と思われるよ。
書込番号:26000125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
どうとでもいえるよね〜。
でもセンサー名間違えている時点で、全ての知識が浅いってのがわかりますよ。
https://fivestarcamera.net/column/post-15010/
ちゃんとお勉強しましょう。
書込番号:26000149
2点
・・・・・「m4/3【の】センサー」って言ってるから、間違ってないと思う。
書込番号:26000165
10点
>KIMONOSTEREOさん
何もOMに特化したことを言っている訳はないけど
それとも、 OMだけと捉えたなら申し訳ございません。
>どうとでもいえるよね〜。
>全ての知識が浅いってのがわかりますよ。
どうとでも?
全て?
では、どれだけ浅いのか
是非とも一つ一つ言ってみてくれない?
書込番号:26000192 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
9nini036さん 返信ありがとうございます
>om-d関係なくなりますが、SONYやFujifilmはどうなんでしょうか?
単焦点で気楽に持ち出したいのでしたら フジのミラーレスも良いと思いますよ
書込番号:26000268
7点
>夕日や風景、ダンスをしているのでその「瞬間」だったりを撮りたいです!
ハイチーズで構えた写真より動いてるものを撮るのが好きです!
>om-d関係なくなりますが、SONYやFujifilmはどうなんでしょうか?大雑把な質問で申し訳ないです、、
https://youtu.be/B4w-pFV58uk?si=VQPI0Ugr-3ZvZG76
まずソニー(私自身はα7R系機種を使用)に関して言えば、α6400を勧めてくる方には注意が必要です。α6700やzv-e10iiに搭載されているビオンズXRというエンジンが6400等の古い機種にはないので、買って右も左も分からないうちは気にならないにしても、1年2年と使っていく上ではかなり重要な要素になります。写真ではクリエィティブルック、動画はシネマティックVログモード(SCINETONE)が搭載されていない6400は、数年後売るときにも確実に値下がり幅が大きいです。
Fujifilmのカメラが高騰しているのも、このカラーサイエンスの部分で旧フィルムメーカーとしてのノウハウや技術レベルが高いためで、最近ではAPSCエントリー機でさえ20万近い値段になっていますね。
>YouTubeや価格.comでリサーチしたところ、e-m5 mark3の方がe-m10mark4より買いだ!という印象を受けました。
正直に書きますと、e-m5シリーズはやや高齢な方で最新のSNSや動画トレンドに知識が乏しい方が、安価で登山や野鳥用に使用する用以外にはお勧め出来ません。
写真で使うにも、キットレンズからのステップアップであまり良い選択肢がなく、例えば20mmF1.4のような比較的新しい設計で高価格の単焦点でさえ性能面で微妙な評価になっています。センサーが小さいとノイズだけでなく、写真の階調や雰囲気の面で弊害もありますので、最初に買うならAPSC以上がお勧めです。
ただ価格でアドバイスしてくれる方の多くが50代以上の中高年層で、最新のトレンドや知識不足の部分は全て「細かいこと」と思い込んでいるケースが相当多い為、あまりここでの情報は当てにしない方が良いです。
とはいえ、どうしても見た目の好みでe-m5シリーズが良いという事なら、中古で程度の良いものを買って一年位練習のつもりで使うのはありだと思います。ただレンズもAFも画質やカラーサイエンスも特に他社比較で褒めるべき点はないとは言えます。初心者からステップアップしていく前提ならお勧めしません。
書込番号:26000585
1点
>KIMONOSTEREOさん
私がレスした内容で、KIMONOSTEREOさんに言われて
エッ?と思いつつ
センサーの関して間違って書いていたのかなと…
でも、最近はA03さんが言ってくれて
再度確認してみたら
私は、M4/3センサーとは一切書いていないなかったね。
勝手に
M4/3センサーと書き換えたのは貶めるとか何か意図でもあったのかな?
M4/3センサーとM4/3のセンサーでは
意味合いが全く違うと思わないのかな?
もしかして、それすらわからないで
勝手に文を変えたのかな?
まあ、あるスレでは、UPした画に対して、
スレ内容に関係なく
いきなりある部分がピンぼけとか
被写界深度とか出してきたけど
あれも、失礼だよね。
私に対しての
知識が浅いとかも失礼では?
勘違いとか、間違いは誰にもあるのでは?
それとも、貴方はなにも間違いとか勘違いは言っていないと思っているのかな
キチンと答えてくれないかな。
書込番号:26000609 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カリンSPさん
なるほど!!!回答ありがとうございます!
e-m5は初心者入門機にカメラに触れ始める人におすすめと言うことですね!
カリンさんが初心者でこれからもステップアップしたいなぁとも思ってる私のような方に1代目としておすすめのカメラはありますか?ありましたら是非教えてください!
書込番号:26000716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット
VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
どちらも13万程度。ただしボディ内手ぶれ補正がついてないのと、ファインダーレス等の点が(スチルでやりたい事が増えていった際には)ネガティブ要素になります。
α6700 ILCE-6700
ファインダーとメカシャッター、ボディ内手ぶれ補正もあるのでかなり汎用性の高い機種ですがお値段もそれなり。ニコンやキャノンにもライバル機はありますが、そちらはレンズ選択肢が少ないのがネックです。
富士でα6700並みの機種は価格やサイズもフルサイズ並みになるので除外します。
オリンパスは、最新ズームはまあまあの性能ですがフルサイズのサードパーティ並みの価格。安めの単焦点は設計が古く、色収差やマイクロコントラスト等の性能が低いのが問題。「十分な性能」とレビューする人も多いけど、本当に信用に足るのかどうか。例えば、ドンキの安価なスニーカーを「コスパ良いです」っておじさんがいたとして、その方のファッションセンスや知識は相当怪しい訳で。勿論、ソニーも安価で古い純正レンズにはさほど期待できません。
書込番号:26000794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カリンSPさん
ありがとうございます!!
ドンキの例えが分かりやすいです笑
個人の満足度の違いですね!!
高い買い物なので、じっくり検討してみます!
親切に教えてくださってありがとうございました!
書込番号:26000872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9nini036さん
お疲れ様でした!
書込番号:26003121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9nini036さん
見た目含め感覚的な好みでカメラを選んでいるひとりです。※そこが趣味の道具で一番大切な要素だと思っています。
>>「海が好きなので防滴のe-m5とe-m10で悩んでいますが、めちゃめちゃ濡らすような事は無いと思うので防滴じゃなくても大丈夫なのでしょうか?」
防滴レンズとの組み合わせでないとあまり意味が無いので、そこを気にされるならMZD25mmF1.8は防滴仕様でないところに留意する必要があります。
防滴で無ければ無いように使えば良いだけなので濡らす前提の撮影をしないなら気にしすぎなくても良いと思います。
といいつつ。
okiomaさんの関連コメントの『防塵防滴のためのシーリングは経時的に必ず劣化していきます。
これを維持したいなら、定期的なメンテも必要になります。』は事実だと思っていますが、気になって5年ほど酷使したカメラを風呂に水没させるテストをしてみましたがたまたま運良くかもしれませんが生還して今も使えます。
そもそも水に濡らさなければそれによる故障・寿命の低下等心配しなくていいというのは当たり前のことですが、海水が着いた手で触っても緩絞りのタオルで安心して拭き落とせるならありがたくないでしょうか?怖いのは水より塩ですので。
特に防滴機能に魅力を感じないらより軽量コンパクトでお求めやすいe-m10mark4はありかもしれませんが、e-m5mark2とe-m5mark3であればe-m5mark3の方をお勧めしたいです。
AF性能がだいぶ違いますし、画質の点でもe-m5mark3が優位です。
僕が今飛んでいる蝶を撮るという考えが無く、家族旅行スナップや日常スナップや季節の花を写すの中心であれば、
e-m5mark3かOM5の14−150oか12−45oレンズキットと20oF1.4と(お値段上がっちゃってるけど)Sigma56oF1.4(簡易防滴)を揃えたいです。あと、Nextorageの高速SDカード。
e-m10mark4なら25mmF1.8と45mmF1.8とマクロ撮影に興味があれば60mmF2.8マクロ,他ボディキャップ魚眼もお勧め、面白い。
書込番号:26003260
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark IV ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/11/25 15:32:32 | |
| 30 | 2025/09/04 23:02:11 | |
| 3 | 2025/08/16 10:58:17 | |
| 14 | 2025/06/09 21:57:56 | |
| 32 | 2025/11/24 16:50:22 | |
| 9 | 2025/06/03 16:13:37 | |
| 8 | 2025/04/12 10:27:53 | |
| 7 | 2025/04/07 12:43:40 | |
| 20 | 2025/04/20 9:20:27 | |
| 2 | 2025/03/21 10:37:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














