『ドコモ版の+メッセージのアプリをインストールする方法』のクチコミ掲示板

AQUOS sense5G SHG03 au

4570mAhバッテリーを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense5G SHG03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモ版の+メッセージのアプリをインストールする方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense5G SHG03 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense5G SHG03 auを新規書き込みAQUOS sense5G SHG03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense5G SHG03 au

スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

auのSHG03をMVNO(ドコモ回線)で使用しています。
au版の+メッセージからドコモ版の+メッセージへ変更したいのですが、au版アプリのアンインストールはできず、ドコモ版アプリのインストールもできません。
SHG03にドコモ版の+メッセージのアプリをインストールする方法はありますか?
よろしくお願いします。

書込番号:24797596

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2022/06/17 15:32(1年以上前)

>Haswell-MQさん
GALAXYのドコモのスマホから、なら移せるけど
今のスマホを初期化して、誰かからGALAXYのドコモスマホを
借りて、初期化した後AQUOSscene5Gの電源を入れると

初期設定から始まるので、前のスマホからデータを移し
ますかで、タイプCとタイプCのケーブルを両方のスマホに
接続して、GALAXYのスマホからアプリも移すで

ドコモのスマホに入っているアプリをAQUOSscene5Gに
だいたい移せると思います

絶対ではないです、移す候補にドコモのSMSが無い場合は
無理ですし、仮に移せても使えるかは不明ですし

仮に移せたら、相手の電話番号とかEメールとかを
排除して自分の電話番号やEメール等を再設定すれば
良いと思います

他人のスマホからなので、スマホを貸して貰えない
可能性も高いです

だけど、この件ならauとドコモに電話をして質問
すれば可能か不可能か、教えて貰えると思いますが

今POBOかアハモだとしても、電話で聞けば
オペレーターは質問に答えて貰えると思いますので

書込番号:24797867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2022/06/17 15:43(1年以上前)

>Haswell-MQさん
Googleで ドコモSMSアプリと検索すると、
ドコモ+メッセージアプリと出て来ますが、
それをタッチすればダウンロードできると思いますが

Googleストアじゃなくて、Googleで検索

書込番号:24797877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2022/06/17 15:50(1年以上前)

例えばドコモAndroidスマホでauやSoftBankの+メッセージアプリ利用する場合でも、インストール時にエラー出ますよ。
アンインストールできない販売元の+メッセージが原因で、インストール時に弾いてます。

逆にドコモスマホにドコモMVNO、auスマホにau MVNOとかなら問題なく動作します。

まあ各キャリアに最適化して開発された、キャリア型番が付与された専用モデルですからね。
Googleのメッセージアプリあたりで代用するのがベストだと思います。

書込番号:24797892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2022/06/17 15:55(1年以上前)

>みなみさわさん

Galaxyであっても、[+メッセージ]アプリは転送できないアプリの1つですよ。
それにGalaxyと他社スマホのアプリ含めたデータ移行の場合は、他社スマホは送り側にしかなれません。双方やり取りできるのはGalaxy間だけです。

あとPlayストアで各社[+メッセージアプリ]は表示され、ダウンロード画面までは問題なくいきますが、いざインストールでエラーで弾かれます。ちゃんと調べましょうね。

書込番号:24797895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2022/06/17 16:46(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
どうま間違いの指摘ありがとうございました

ドコモのスマホにauのSIMを入れて使う場合は
もとから入っているドコモのSMSは使えるのでしょうか

ドコモの+メッセージアプリですが

書込番号:24797957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/06/17 17:50(1年以上前)

SIMフリー機でも+メッセージアプリを複数インストールすることはできません


可能性があるのは「+メッセージアプリ」→マイページ→設定→その他→ユーザー情報引き継ぎ、+メッセージサービスの初期化

+メッセージサービスの初期化を実行すればアプリが削除できてドコモ版+メッセージアプリがインストールできるかもしれません

キャリアモデルの端末がないため確認はできていません

書込番号:24798028

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2022/06/17 18:11(1年以上前)

機種不明

>みなみさわさん

全く使えないわけではなく、+メッセージサービスは使えませんが、単なるSMSアプリとしてなら機能します。


>カナヲ’17さん

+メッセージはアンインストールできません。
アプリの無効化は可能ですが、無効化しても他社提供+メッセージをインストール時に添付のようなエラーが出ます。

書込番号:24798056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

2022/06/17 20:23(1年以上前)

機種不明

>まっちゃん2009さん
>+メッセージはアンインストールできません。
>アプリの無効化は可能ですが、無効化しても他社提供+メッセージをインストール時に添付のようなエラーが出ます。

アプリをアンインストールできないのは、その通りなのですが、
auのSHG03では「無効にする」がグレーアウトしており、無効化できないようになっています。

書込番号:24798235

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2022/06/17 20:32(1年以上前)

機種不明

>Haswell-MQさん

無効化できるかどうかは端末メーカーによっても異なり、素のAndroidに近いAQUOSなどは無効化すらできないとかありますね(確かXperiaとかも不可)。

Galaxyなど一部メーカーだと無効化できます。
まあ仮に無効化できても、他キャリア提供の+メッセージアプリはインストール中に弾かれてしまいますが(^^;


あと余談ですが、他アプリについてもAやBメーカーでは削除や無効化できるのに、CやDメーカーでは削除も無効化もできないとかもあります。
また同じメーカーであっても、Aキャリアでは削除や無効化できるのに、Bキャリアではできないなどのパターンもあったりします。

書込番号:24798248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8570件Goodアンサー獲得:1104件

2022/06/18 05:34(1年以上前)

>みなみさわさん
>今POBOかアハモだとしても、電話で聞けば
>オペレーターは質問に答えて貰えると思いますので

実際にご自身で試して出来たなら有益な情報ですが、そうでないなら「軽自動車に軽油を入れても走ると思います。軽油もガソリンももガソリンスタンドで販売しているので。」って言ってるのと同じレベルですよ。
今回も大部分はまっちゃん2009さんが訂正してくれていますが、なぜ詳しくないことにそこまで首を突っ込んで、誤った回答を繰り返すのですか?

書込番号:24798672

ナイスクチコミ!13


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/18 07:22(1年以上前)

機種不明

>Haswell-MQさん

SIMフリーなのでキャリア版とは違うかもしれませんが、自分の持っている端末だと3キャリアの+メッセージアプリがインストールできますね。
スクショの左から、docomo、au、SoftBankです。

docomo版は「お使いの通信会社では・・・・」となってインストールできませんでしたので、他のスマホから抽出したAPKでインストールしました。

書込番号:24798724

ナイスクチコミ!2


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/18 07:24(1年以上前)

SIMフリーと書きましたが、端末はSHG03ではありません。

書込番号:24798730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2022/06/18 08:37(1年以上前)

SIMフリー版ですがドコモ版とau版を両方インストール出来ています。
デフォルトのSMSアプリをGoogleメッセージ等に変更しau版アプリのストレージを消去→端末を再起動→ドコモ版をインストール
でどうでしょう?

au版の方がインストール時のチェックが厳しいようでドコモ版を後から入れたような気がします。
一つのアプリで全キャリア使えるようになるといいのですが。

書込番号:24798809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

2022/06/18 09:19(1年以上前)

>BMW and moreさん
>デフォルトのSMSアプリをGoogleメッセージ等に変更しau版アプリのストレージを消去→端末を再起動→ドコモ版をインストール
でどうでしょう?

デフォルトのSMSアプリをGoogleメッセージに変更することで、au版の+メッセージを無効化できました。
しかし、端末の再起動後にドコモ版の+メッセージのインストールを試みましたが、エラーになってインストールできませんでした。
やはり、SIMフリー版のSH-M17と、auのSHG03では仕様が異なるようですね。

書込番号:24798858

ナイスクチコミ!3


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2022/06/18 09:38(1年以上前)

>Haswell-MQさん

もしauの+メッセージアプリが邪魔しているのであれば、auの+メッセージアプリを削除すればdocomo版がインストールできるかもしれませんね。

一応ADBコマンドでプリインアプリの削除は可能みたいですが、もしもの場合は初期化が必要になるかもしれませんので、試される場合は自己責任でお願いします。
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/preinstall-app-force-uninstall/

書込番号:24798903

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2022/06/18 09:39(1年以上前)

>Haswell-MQさん

あくまでもキャリア端末として開発されてますから、同じ機種であってもオープン市場向けSIMフリーとは仕様が異なります。これはAQUOS以外の他社機でも言えることですが。
ドコモAndroidスマホであっても、他キャリア提供+メッセージをインストールする途中で弾かれます。

本来は3キャリア共同で立ち上げて開始したサービス(ライバルはLINE?)、アプリは1つに統一してわかりやすくすべきだったと思いますね。なんでバラバラで提供しちゃったのか...。
もっとも私の場合、+メッセージはサービス開始当初から利用する機会もほとんどなく(回りにも利用してる人皆無)、利用する複数端末全てでSMSアプリとしてしか利用してません(苦笑)

あとau/UQ版やSoftBank/Y!mobile版AQUOSは、ドコモの5G n79非対応(ドコモが主力で展開してる周波数)なため5Gエリアはドコモ版やSIMフリー版に比べ狭まります。4Gについては問題ないですけどね。
+メッセージ利用含めてドコモ回線を利用するなら、ドコモ版またはSIMフリー版sense5Gがベストだったかもしれません。

書込番号:24798905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

2022/06/18 09:52(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>あくまでもキャリア端末として開発されてますから、同じ機種であってもオープン市場向けSIMフリーとは仕様が異なります。これはAQUOS以外の他社機でも言えることですが。
>ドコモAndroidスマホであっても、他キャリア提供+メッセージをインストールする途中で弾かれます。

やはり、そういうことなのですね。
残念です…

書込番号:24798925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:436件

2022/06/18 11:31(1年以上前)

インストールされている他キャリアの「+メッセージアプリ」をアンインストールしないと他キャリアの「+メッセージアプリ」をインストールできません
これはキャリモデルだからということではなくSIMフリーモデルも一緒です

違いはSIMフリーモデルは「+メッセージアプリ」がアンインストールできる
auモデルはプリインストールされている「+メッセージアプリ」が削除できない

現状はドコモ系のSIMでは「+メッセージアプリ」が当機では利用できないということです

auが当該アプリのアンインストールを許可するなどau側の対応が必要です
MVNOの利用者も増えているのでauと総務省に要望だして改善をお願いするとか

アンインストールできないキャリアのプリインストールされたアプリを削除する方法とか

書込番号:24799082

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件

2022/06/18 11:47(1年以上前)

最近のau Android端末は(SIMロック原則禁止義務化前あたり発売機種以降)auキャリアアプリが入っておらず、auやUQ SIM入れてセットアップする際にまとめてインストールする仕様になっており、これらは後からアンインストールできたりします。

ただ+メッセージは例外なく最初からプリインストール、アンインストールできない仕様となってます。

SIMロック原則禁止や他社周波数へできるだけ対応させるなど以前に比べたら柔軟にはなってきたので、+メッセージも同様にすればいいのにとは思います。
まあ3キャリアが1つのアプリとしてスタートさせなかったのは失敗でしょうね。大して普及してるようには思えませんし(^^;

ちなみにドコモやSoftBankは今も最初からアンインストールできないアプリが多数入ってます(ドコモは以前に比べアンインストール、無効化できるアプリは増えましたが)。

書込番号:24799107 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 Haswell-MQさん
クチコミ投稿数:238件

2022/08/18 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

>カナヲ’17さん
>インストールされている他キャリアの「+メッセージアプリ」をアンインストールしないと他キャリアの「+メッセージアプリ」をインストールできません

 デフォルトのSMSアプリを変更する等の試行錯誤を繰り返したところ、ドコモ版「+メッセージ」アプリをインストールできました。
 ドコモ版「+メッセージ」アプリをインストールするのに、au版「+メッセージ」アプリのアンインストールは必要ないようです。

>現状はドコモ系のSIMでは「+メッセージアプリ」が当機では利用できないということです

 auのAQUOS sense 5G (SHG03)へ、ドコモ版「+メッセージ」アプリをインストールして、問題なく利用できています。

>auが当該アプリのアンインストールを許可するなどau側の対応が必要です

 au版「+メッセージ」アプリのアンインストールはできませんでしたが、デフォルトのSMSアプリとして、ドコモ版「+メッセージ」アプリを選択すれば利用に問題は無い状況です。

書込番号:24883731

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense5G SHG03 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense5G SHG03 au
シャープ

AQUOS sense5G SHG03 au

発売日:2021年 2月10日

AQUOS sense5G SHG03 auをお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング