公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
ソフトバンクのAQUOS606SHの充電器でも使えると思ったのですが、使えませんでした。
100均でも売っている充電器でも使えるでしょうか。
使えるとすれば何を購入し、どういうことに注意したらいいでしょうか
書込番号:24425456
7点
当機種はUSB-C規格なのでmicroUSBの606SHの充電器は使えません
100均のUSB-Cの充電器使えば充電出来ます
書込番号:24425486 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>omarukoさん
コネクターさえ合えば充電は出来ます。
しかしこの機種はPD3.0に対応していますので、それなりの充電器を購入した方が良いですね。
満充電までの時間が全然違います。
書込番号:24425568 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>shunwさん
>PD3.0に対応していますので、それなりの充電器を購入
例えば、どういうものがありますか
書込番号:24425635
3点
>omarukoさん
https://s.kakaku.com/search_results/usb+pd3.0+%8f%5b%93d%8a%ed+ac/?maxp=2999&lid=sp_ksearch_popup
パソコン充電と共用するので無ければ、20W程度で十分だと思います。
寝ている間に充電するなら急がないので、100均の5Vタイプでも問題ありませんね。
書込番号:24425670 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
こんにちは。
スマホ類の充電はここ数年来、専ら百均商品で済ませているクチです。
>100均でも売っている充電器でも使えるでしょうか。
使えます。
>使えるとすれば何を購入し、
@Androidスマートフォン用AC充電器と書かれたもの¥330〜、
AAndroid用Type-C充電通信ケーブルと書かれたもの¥110〜、
を、各々1個ずつ買ってください。
合計¥440〜です。
なお、より高速に充電したいなら、
・PD対応AC充電器 ¥880@ダイソー
・Type-C to Cケーブル(3A対応)¥110〜
の組み合わせもアリです。
>どういうことに注意したらいいでしょうか
強いて言えば、購入店での初期不良交換以外にはメーカー保証の類は無い、ってことですかね。
買って直ぐ使ってみて、もし調子悪ければ早々に別物に交換してもらいましょう。
あとは、上記の類を使って充電しようとした結果、スマホ本体のデータが消えようと故障しようと誰も責任を負わない=スマホ本体の修理や買い換えに掛かる費用や手間は自分持ちになることを覚悟で使う、ってことくらいかと。
まぁこれは百均商品でもそれ以外でも一緒です。。。何処のメーカーの充電器であれケーブルであれ、パッケージの裏や説明書には必ず 「使用した結果に当社は責任を負わない」って免責の文言はありますから。
書込番号:24425698 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ソフトバンクのAQUOS606SHの充電器でも使えると思ったのですが、使えませんでした。
↑これはケーブルがくっついてるタイプの充電器で挿し込み口が違うから使えないってこと?
>100均でも売っている充電器でも使えるでしょうか。
>使えるとすれば何を購入し、どういうことに注意したらいいでしょうか
これから充電器を買うならケーブルがくっついてるタイプじゃなくUSBタイプの充電器と充電ケーブルを組み合わせて使うほうがよくてsense4liteは充電の挿し込み口がUSB-Cなので
A:[充電器]■------□[スマホ]
B:[充電器]□------□[スマホ]
※□はUSB-C、■はUSB-A(PCとかに付いてる大きめで横長の挿し込み口)
↑↑充電器に応じて“□------□(両端がUSB-Cケーブル)”か“■------□(片側がUSB-Cケーブル)”を合わせて使う
充電器には2Aとか3Aとか書いてるんだけど、この数字が大きくなるほど充電が速くなる、ダイソーとかにも充電器はいろいろ置いてるんだけど値段の差で何種類もあって(最安でも200円か300円かな?)値段が安いやつは数字が低い、高いやつは数字が高い、他に2口USBが付いてるやつとかも売ってて、これは一つが1A、もう一つが2Aと決まってるやつだったり、そういうのが決まって無くてどっちに挿しても1本なら3A、2本挿すと1.5A×2みたいに自動で変わるやつとかあるので自分の用途に合わせて買う
(2口で3Aって書いてるから買ったけど1Aと2Aだったら最速でも2Aだし、決まってるやつで1Aの方にケーブル挿してると1Aの速度で充電なのでやたらと遅い)
あとはPD対応って書いてる充電器を使うと超急速充電出来るんで便利なんだけどPD対応充電器の場合は充電器の挿し込み口が必ずUSB-CでPDの充電を使うにはPD対応って書いたケーブルを使うこと
ダイソーにもPD対応充電器売ってるはずだけど値段は確か700円とかだと思う
書込番号:24425710
11点
この機種は充電器相性悪いですよ
一番いいのはシャープ純正品です
後は自分で試すしかないです
当方はいままで使っていたタイプCので
充電できなかったので
純正品購入しました
書込番号:24425793
12点
もしも100均で極力安く簡単に済ませたいということであれば、既にお持ちの充電器にmicroB - TypeC変換プラグ(ケーブル)をつけるのが、充電時間はかかりますが一番安くお手軽では無いでしょうか。充電器本体は違いますが、私は昔から使っていた充電器と変換プラグだけで特に問題なく充電できました。
書込番号:24425959
11点
>omarukoさん
ちょっと試してみました。
SHARP製SH-AC05と100均の5V1Aタイプで充電したら、極端な差はありませんね。
50%ほどから始めて、満充電まで約1時間差。
このまま続けると2時間差位かも。
もしかすると、SH-AC05が12Vで充電されて無いのかも知れませんが。
どっちでも良いかな。
書込番号:24425983
10点
すみません。書き方が変でした。
誤)このまま続けると2時間差位かも。
正)0%から始めても2時間差位かも。
と言う意味です。
書込番号:24426031
4点
>omarukoさん
結論から言うと、純正充電器SH-AC05を使うのが良いと思います。
社外PD対応充電器と100均タイプCケーブル(3A対応)をこの機種の購入に合わせて買いました。
MAX2.7A程の出力で、充電器とバッテリーがかなり熱を持ちながら充電してましたが、数回使用で充電器が壊れ、交換品では【急速充電中】にならなくなりました。
結局、純正充電器を購入したら、たいした発熱もなくMAX1.5A程で【急速充電中】になりました。
純正以外だと、PD対応急速充電でもバッテリーを痛める危険性があると思います。
書込番号:24426348 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
上の方で書かれている部分で少し気になったところがありましたので少しだけ。
2〜3A出力対応の充電器の場合でもスマホ側が受け付けられる仕様と条件として、
・USB Type-A to Type-Cケーブル時、USB BC1.2 DCPにて最大1.5A(7.5W)
・USB Type-C to Type-Cケーブル時、Type-C Currentにてケーブルによって1.5A、最大3A(15W)
と区別されているはずです。
ただただMax表記を見て買っても充電速度は規格に沿ったものしか受け付けないので、定格出力と対応電流値が3Aの機材をそろえてもソース側(充電器)の端子がType-Aでは1.5Aまでとなってしまいます。
充電器によってはType-A to Type-Cケーブルでも3A出力がされるものもあるのかもしれませんが、それはそれで規格違反なのでは?と思います。(USB-IFの規格を熟読したわけではないので間違っていたらすみません)
なので100円均一で売っている充電器でも問題なく充電は出来るでしょうが、通常充電しか行えません。
Type-C Currentにて3Aでの充電が行なえれば充電速度も速くなると思いますが、100円均一の製品にそこまでコストをかけるくらいなら、素直に同一メーカーのACアダプターかキャリア指定ACアダプターを買った方が安全かと思います。
100円均一が悪いとかではありませんが、取り外し回数が多いかつ消費電力が大きいのであんぱいな物を選んだ方が手間なくいいと思います。
書込番号:24426617
13点
補足。
書き忘れがありましたので連投失礼します。
上記の話はUSB PDなどの急速充電規格を採用された充電器ではなく、5V出力しかできないACアダプターでの話です。
なのでPDに対応した充電器ならまたPDの規格で急速充電されます。下の方の100円均一の製品にそこまでコストをかけるなら〜の部分はPDでの充電を考えるならです。
書込番号:24426620
9点
>shunwさん
>100均の5Vタイプ
下記からどれを選ぶのですか
https://gyazo.com/cdbde5e88815d7f2b36ee0db8083df48
>100均の5V1Aタイプで充電
下記みたいなものですか
https://gyazo.com/491d289690211b8fe3a8e839a59bab6a
>SH-AC05が12Vで充電されて無いのかも知れません
確認してはないけど、たぶんそうでしょう。差が多すぎる。
>みーくん5963さん
>@Androidスマートフォン用AC充電器〜の組み合わせもアリです
これはダイソーからのものですか
たとえば、下記のものから適当なものはありますか。高速充電ができるものがMustです。
https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&fr=shp-prop&oq=%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8&aq=2&mcr=42a9d5dfff17d5c836a089e060387305&ts=1635905844&p=%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97c&cid=&pf=&pt=&area=27&astk=&sc_i=shp_pc_top_searchBox_suggest&sretry=1
>どうなるさん
>これはケーブルがくっついてるタイプの充電器で挿し込み口が違うから使えないってこと?
はい
>USBタイプの充電器と充電ケーブルを組み合わせ
スマホと充電器をつなぎ、USBはPCにつなぐと解釈していいですか
書込番号:24427237
1点
ご参考で。
ここ最近の百均で手に入るスマホ用AC充電器って、以下の如く松竹梅の3段階があります。
今どきのType-Cジャックを備えたスマホの場合ですが。
〈松コース〉
最新PD対応機体で最速30分50%?充電を目指すなら。合計¥880〜
・PD対応AC充電器¥770 ※前言訂正です
・Type-C to C 3A対応ケーブル¥110〜
〈竹コース〉
結構速い30分30%?充電を目指すなら。合計¥660〜
・5V・3A Type-C出力AC充電器¥550
・Type-C to C 3A対応ケーブル¥110〜
〈梅コース〉
普通に速い30分20%?充電を目指すなら。合計¥440〜
・5V・2.1〜2.4A Type-A出力AC充電器¥330〜
・Type-A to C 2.4A対応ケーブル¥110〜
※番外※
ケータイ・ガラケー向け製品(スマホ充電に使うと進みが遅い上に、充電器自体が過熱して危険ゆえ避けるべし):
・5V・1A Type-A出力AC充電器¥220
現時点で上記「松」の扱いはダイソーのみ、その他は幾つかの百均チェーン店で入手可能です。
実際の入手可否は店舗各々の品揃え次第ながら。
なお上記の「○分×%」はあくまで参考値、スマホの機種によります。悪しからず。
書込番号:24427346 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>スマホと充電器をつなぎ、USBはPCにつなぐと解釈していいですか
=[充]■-------------■[スマホ]
充電器とスマホをUSBケーブルでつないで、充電器はコンセントだからPCは関係ないよ
PD充電器、ダイソーの700円が安いのかな?あと近くにゲオがあればハイディスクってメーカーのPD充電器が980円で売ってるのでそれでもいいかもね
書込番号:24427357
9点
なんだか複雑になってきたみたいなのでわかりやすく
「ダイソーで調達するなら」の前提での話です
■700円商品のPD対応ACアダプタ
例 https://note.com/chivamech/n/n6d8b3b765b77
これのPDとかかれたタイプC側を使ってスマホを充電します。後述の「C to C」のケーブルが必要です。
500円商品のやつとかじゃだめなの?と思われるかもしれませんが「PD…PowerDelivery」対応が必要です。
中途半端にPD対応してない高速充電のやつだと本体から弾かれてほとんど充電できない状態になるみたいです。
逆に昔ながら(1Aとか)だと低速充電でじっくりと時間をかけて充電が可能だったりするようですが個体差もあるようで…複雑です。
■USB タイプ C to C のケーブル
※タイプCとだけの表記のケーブルは「A to C」の場合が多いので間違わずに「C to C」を探してください。両端が小さいコネクタのケーブルです。
ざっと見た時はPD対応の表記のある200円商品のケーブルがいいかなと思いました。
L字だったりU字だったりと接続形態が3〜4種類くらいあったので自分にあった方向のケーブルが選べそうです。
500円商品の万能ケーブル?もそれなりに評価が高そうですがスマホ用にしてはスペック高すぎかもしれないです。
PD表記はありませんが100円商品のケーブルでもPDで接続できた報告を見たことがありますがおすすめはしません。
ひとことでいうと
「 PD対応充電器」 と 「PD対応CtoCケーブル」 買えばたぶん大丈夫。ダイソーで買える。相性でだめな場合もあるかもしれない。
という感じです。
書込番号:24427365
9点
>omarukoさん
>たとえば、下記のものから適当なものはありますか。高速充電ができるものがMustです。
百均で買いたいんではなかったんですか?
ダイソー扱いの充電器の実物例の写真を載せておきますから、これ持って近所のダイソーへどうぞ。
書込番号:24427386 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自己レスでスマソ
皆様のアドバイスを参照にしながら本日フレッツという100均で購入しました。
・急速充電対応 自動認識機能付き 2ポート 最大出力3.4A 500円
・Type−C 急速充電3A 300円
いずれも急速との事ですが、スマホでは低速充電中と表示されています。
これは私のスマホのなんらかの設定が悪いので急速にもかかわらず低速と表示されるのでしょうか
書込番号:24428246
1点
>いずれも急速との事ですが、スマホでは低速充電中と表示されています。
>これは私のスマホのなんらかの設定が悪いので急速にもかかわらず低速と表示されるのでしょうか
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gombosdev.ampere&hl=ja&gl=US
↑↑これを入れて充電してるときにアプリを起動すると一番上に緑色で“1250mAh”って感じで数字が出る(微妙に増えたり減ったりする)からそれをチェックする(この数字が実際にスマホに充電している量<数字が大きい=水道の蛇口が開いて水の勢いがある、数字が小さい=蛇口閉め気味で水の勢いが無いみたいに思えばいい>)
僕はAQUOS sense持ってないんだけど、高速充電とか低速充電っていうのは何か明確なルールで決まっているわけじゃないので、例えばPD充電を使っていれば“高速充電”、それ以外は“低速充電”て出るようになってたり、あとスマホの充電って充電量が90%とか満タン近くになると充電が遅くなるのでそのときは“低速充電”と出るみたいなのが機種ごとに違うだろうから実際に速いか遅いかというのはアプリの方の数字
大雑把な数字だけど
・500〜1000mAhだと遅い
・1000〜1500mAhだとそこそこ速い
・2000〜2500mAhだとめちゃくちゃ速い(PDを使わないとこれくらいの速度は出ない)
↑↑こんな感じかな?
満タンに近くなるとPDだったとしても500mAhとかに下がるので電池の少ないときに確認すること、1200〜1300mAhとか出ていれば特に問題ない速度は出てると思っていいんじゃないかな?
書込番号:24428392
![]()
9点
>omarukoさん
実際に何分で何%増えていますか?
それが分からないと何とも言えないと思います。
ちなみにsense4ドコモ版では、ドコモの充電器だと急速充電中と表記されますが、ダイソーで550円で買った急速充電対応の2ポート、最大出力5V3.4Aの充電器では「低速充電中」、または「充電中」とだけ表記され2分で1%程度の充電速度です。
夜から充電して翌朝までに15%くらいしか増えていなかったりまったく充電されていなかったこともあったので、今はその充電器はsense4にはほとんど使っていません。
>mjouさんご指摘の通り充電器を選ぶ機種だというのが実感です。
失敗したくないなら純正品をおすすめします。
書込番号:24428412
10点
「PD対応」を強調したつもりでしたが伝わってなかったみたいですね
書込番号:24428485
6点
恐らく当機種では、5V充電が「低速」、PD対応の9Vや12Vだと「高速」と表示されるのだと思います。
実際の充電速度には関係ないのではないでしょうか。
以前のスレッドでPDでも充電が遅いと言う事例も有ったので、充電出来ればあまり気にしなくても良いのでは。
実際5V1Aでも一晩かければ満充電されます。
書込番号:24428694
6点
自己レスでスマソ
ハード面に既記述の通りです。
充電率は
1.3日の午後8時時点 23%
2.4日の午前7時時点 41%
3.4日の午後3時時点 35%
4.4日の午後6時時点 充足
となり私の方でスマホの設定をしていなかったのでこのような結果になったのでしょうか。
わけがわかりません。
書込番号:24429930
1点
>omarukoさん
午後8時から午前7時まではスマホを使わずに充電だけしていて18%しか増えなかったという事でしょうか?
その後の推移もスマホ不使用で充電継続でしょうか?(そうではないとは思いますが)
仮に11時間で18%しか増えていないとすると、私の経験した一晩で15%と似たような数値かと思います。
充電器を変えることをお勧めします。
書込番号:24430045
12点
今回のスレッドで興味が湧いたので、どうなるさんが紹介しておられるampereと言うアプリで試してみました。
電池残量70%からの結果は
PD対応のSHARP製SH-AC05と他社の最大20V3.25Aタイプ 2660mA
5.2V2Aタイプ 1420mA
5.0V2Aタイプ 1330mA
5.0V1Aタイプ 910mA
となり、どうなるさんの仰る通りです。
この差をどう考えるかですね。
ちなみにPD対応以外は「低速充電中」と表示されました。
スレ主さんの状況は何処かおかしいと思います。
書込番号:24430142
11点
特に ”PD規格じゃない”高速充電 と相性が悪い感じがしますよ
そのなかでもPD規格やQC規格登場前に出現した自動認識タイプみたいなやつはお互いが認識外の挙動して最悪なんじゃないかと…
すなおに「PD対応」にしましょう
書込番号:24430582
9点
>omarukoさん
>充電率は
>1.3日の午後8時時点 23%
>2.4日の午前7時時点 41%
>3.4日の午後3時時点 35%
>4.4日の午後6時時点 充足
うーん、周囲と話が噛み合ってない感じです。。。
使った充電器+ケーブルで期待通りの充電が出来てるかを判断する上で知りたい情報は、何日何時にバッテリー残量を見たら何%だった、ではなく、
バッテリー残量何%のときに何分間か充電状態で機体に一切触らず静置した→その間にバッテリー残量が何%増えた≒単位時間あたり何%の割合(傾斜)でバッテリー残量が増えた、です。
一例ながら、こんな感じ↓で試してください。
@機体のバッテリー残量が概ね50%以下になるまで、充電せずに普段どおり使う(バッテリー残量が多いときに充電しても、使った充電器の素の実力が見えてこないので)。
A充電器を繋いで充電を始める。このときバッテリー残量が何%か見ておく。
B機体の画面を消した(スリープ)状態にし、10分間静置する。
C10分経った時点で機体の画面を点け(スリーブ解除)、バッテリー残量が何%かを読む。
DCとAの結果の差分から「10分間充電して残量が何%増えたか」を知る。
今回お買いになった百均の充電器+ケーブルだと、10分間での残量増分の期待値はおおよそ6〜7%くらいです。
実際そのとおりの結果になるなら、機体もお買いになった充電器も特に異常なしで真っ当に動いています。
それ以上の速さを求めるなら、充電器を買い直すしかないです。どこか機体の設定を弄ればどうこう変わるって事は無く。
これsense4 liteみたくPD対応の機体+PD対応充電器だったら、上記同様条件の10分間で15%くらいの増加(メーカーやキャリアが云う「30分で50%」に相当)≒上記の2倍かそれ以上かの圧倒的?速さで充電が進みます。
使うPD充電器はメーカー純正の¥3000?でもダイソー¥770でも、結果は僅差でしょう。
モノの質や出処メーカーを信じられるかの度合いは出した金額なりなれど。。。
書込番号:24430640 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>ひろやまむさしさん
>午後8時から午前7時まではスマホを使わずに充電だけしていて18%しか増えなかったという事でしょうか?
はい そうです。
>その後の推移もスマホ不使用で充電継続でしょうか?
2〜3 スマホ使用
3〜4 スマホ不使用で充電のみ
5 5日の午前10時半 95%
というような感じです。私は充電器そのものよりも、スマホの何処かの箇所を設定し直したから、そうなったかなという感じです。
>shunwさん
>ampereと言うアプリ
私も興味があるので使ってみます。
私のでは4つの画像からではどれもあてはまりませんか
>越後太郎さん
わけがわからなく正常に戻ってしまったので、困惑しています。
>みーくん5963さん
>一例ながら、こんな感じ↓で試してください。
はいトライしてみます。
>お買いになった百均の充電器+ケーブルだと、10分間での残量増分の期待値はおおよそ6〜7%くらい
これは例を出すと、50%の残量で10分の充電で53%に増加するとみなしていいでしょうか
書込番号:24430680
2点
>omarukoさん
>>お買いになった百均の充電器+ケーブルだと、10分間での残量増分の期待値はおおよそ6〜7%くらい
>これは例を出すと、50%の残量で10分の充電で53%に増加するとみなしていいでしょうか
上で書いた通りに、残量が概ね50%より充分低い状態でやってみましょうよ。
バッテリー残量が多くなればなるほど、スマホ機体自身に備わっているバッテリーを労ろう=充電スピードを遅く抑えようとかいう類のお節介機能(シャープ機種でいう「インテリジェントチャージ機能」)がこっそり?働いちゃうため、使ってる充電器やケーブルの素性が見えにくくなるんです。
書込番号:24430733
![]()
9点
>omarukoさん
>私のでは4つの画像からではどれもあてはまりませんか
5V3.4Aタイプなら1300〜1500mAほどだと思います。
購入してから日にちが経って無いようですから、バッテリーのエージングが進めば正常になるのではありませんか。
最初からPD3.0を薦めていたのに残念です。
書込番号:24430734 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さんの他の口コミを見ました。
お使いのパソコンのACアダプターを使えばバリバリ充電出来ますよ。
このスレッド自体が無意味だったのかも知れません。
書込番号:24432870
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/21 14:51:00 | |
| 2 | 2025/07/10 21:40:09 | |
| 0 | 2025/04/05 2:49:33 | |
| 7 | 2025/03/09 20:48:35 | |
| 5 | 2024/11/30 23:56:00 | |
| 9 | 2024/11/10 14:14:19 | |
| 4 | 2024/08/16 18:23:45 | |
| 3 | 2024/07/09 18:09:52 | |
| 0 | 2024/05/12 0:27:10 | |
| 13 | 2023/11/28 22:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















