スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル
e-simに楽天モバイル、物理simにmineo(ソフトバンクプラン)を入れています。
自宅(東京都区部)ではどちらも問題ないのですが、山梨県の河口湖周辺で使ったところ、ソフトバンクの電波が弱いのかモバイルデータの送受信が結構な割合で途切れます。
SPEED TESTというアプリでチェックすると、つながる時はダウンロードが20〜30mbps、アップロードが2〜3mbpsくらいですが、つながらない時はエラーが出てしまいます。
試しにsimカードをhuaweiのMediaPad T2 7.0に挿したところ、スピードは変わりませんが、つながらないようなことはありませんでした。
この機種は電波のつかみが悪いのでしょうか?
何か改善方法はありますか?
書込番号:24165369
14点
楽天モバイル版A73で、esimに楽天アンリミット、物理simにpovo で楽天のパートナーエリアで使用しています喜多エイトです。一つ前のトピのトピ主です。トピに書いたようにPOVOの方は一時的に繋がっても、繋がらなくなります。
各々1枚ずつの運用では繋がります。なのでデュアルSIM運用が怪しいのでは、と思い始めています。
ムーン・ライトさんは、1枚ずつでも繋がりませんか?
回答ではなくすみません‥きになったのでかきこませていただきました。
書込番号:24166398 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>喜多エイトさん
東京ではmineo(softbank)simは途切れることなく問題なく使えていますので、電波の強さと電波のつかみの問題かと思っています。
>各々1枚ずつの運用では繋がります
この機種はe-sim×1、物理sim×1ですが、物理simだけの運用ってできるんでしょうか?
e-simからデータを抜けば良いんでしょうが、面倒ですよね?
e-simからデータを抜いて、povoのみにしたら繋がるってことですか?
書込番号:24166560
6点
>むーん・らいとさん
コメントありがとうございます
そうです。
本機を初期化してから
povoのみだけを差すと安定して繋がる感じなのです。
esimデータを使う際は、面倒ですが再取得しています。
書込番号:24166636 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
東京は楽天エリアですが河口湖周辺はパートナーエリアなので、もしかしたらパートナーエリアで発生する不具合かもしれませんね。
書込番号:24166669 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本日、パートナー回線エリアの奥多摩に行ってでチェックしてみました。
e-simのパートナー回線(au)では20〜30mbpsの速度でつながり、物理simのソフトバンク回線に切り換えると、直後は20mbps程度の速度でつながっているのですが、しばらくすると1mbps以下の速度に下がってしまいます。
楽天回線エリアでは、物理simでも問題なくつながっているので、パートナー回線エリアのみで起こる現象と思われます。
書込番号:24169255
7点
家族がA73を使っています
私はスマホを20台近く所有しており、メイン機種はGalaxy Note20Ultra5Gです
OPPOのエントリー機種は省エネの為、意図的に電波感度が抑えられています。
バッテリー設定の高パフォーマンスモードをオンにするとバンド3がつかみやすくなりますし、多少、通話切れにも影響していると思います
省エネ電源でもラインの通知はOPPOはしっかり来ますが、電波のつかみは弱くなります。
逆にxiaomiのスマホはライン通知が遅れたり、メールが来なかったりするので、安い代わりに中国メーカーの宿命のような気がします
GalaxyやTCLではそういった問題は起きていません。
書込番号:24169867 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>KUMA&CAFEさん
>逆にxiaomiのスマホはライン通知が遅れたり、メールが来なかったりするので、安い代わりに中国メーカーの宿命のような気がします
Xiaomi機は、MIUI固有のアプリを終了しない設定が必要です。
以下の頻繁に質問のある内容で利用可能となっています。
■アプリを終了させないための設定
Xiaomi機では、最も質問の多い以下の設定が必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq1
>Q.MIUI11で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq1_2
>Q.MIUI12で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
書込番号:24169875
11点
>†うっきー†さん
ありがとうございます。XIG01でライン通知が遅れるので、試してみます。設定項目かなりいじったのですが、どうしても遅延するので
書込番号:24169882 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
iPhoneしか使わない方からしたら、ライン通知が来ないということを考えられず、ライン無視したでしょ!と言われたことがあるので、
設定は難儀します
書込番号:24169897 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
OPPOのサポートに電話したところ、「相互干渉が発生しているので、SIMを1枚ずつ使ってください」と言われましたが、それじゃデュアルSIM機のメリットがないですよね。
>KUMA&CAFEさん
今度、パートナー回線エリアでバッテリー設定を高パフォーマンスモードにしてチェックしてみます。
書込番号:24170261
5点
>むーん・らいとさん
試していただくとのことで、ありがとうございます。A73は現在、docomo系統日本通信20GBプランで使用しています。docomo系だと電波掴み問題なく、
土日でも60ー101mbpsほど速度が出ます。
混雑した駅前や建物内は3−15mbpsですが
せっかくのデュアルSIM+esim機種なので
2枚SIMで使用したいですね、同意見です。
書込番号:24170361 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>KUMA&CAFEさん
101mbpsとはすごいですね。
ドコモ系SIMで問題なく使われているとのことですが、パートナー回線エリアでしょうか?
書込番号:24171198 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
楽天モバイルエリアは自宅内は楽天回線エリアです。外出先のパートナーエリアでも問題は起きていない印象です。
現在はA73では楽天モバイルを使用せず、galaxy A7でA73時契約の楽天モバイルを使用しています。
デュアルSIM運用すると、楽天リンク電話の途切れが悪化したので
他メーカーのスマホでも経験があります。
書込番号:24171220 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ドコモ系格安SIMはocnモバイルone、yuモバイル(キャッシュバックで実質1年無料)、日本通信20GBを利用中ですが、いずれも同等速度です
2021年春以降に速度が向上した印象があります。
2020年では、25mbpsくらいの印象があったので
ただ、格安SIMなので、混雑した場所は苦手な印象です。
住宅街や地下鉄駅間、幹線道路沿いは高速です。
書込番号:24171227 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>KUMA&CAFEさん
いろいろと教えていただきありがとうございます。
一つ確認なのですが、パートナー回線エリアで、A73のe-simに楽天アンリミット、物理simにドコモ系を入れた場合、物理simでの送受信に問題なしということでよろしいでしょうか?
書込番号:24171409
6点
>むーん・らいとさん
はい、その認識で大丈夫です。
楽天回線esim単体で起きていた楽天リンクログアウト通話時 途切れも ドコモ系SIMでは通話切れは発生しなくなりました。
楽天リンク電話はダメでしたが
書込番号:24171506 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>KUMA&CAFEさん
ありがとうございます。
oppoのサポートの対応待ちですが、ろくに対応してもらえないようなら物理simをドコモ系に替えるしかないですね。
書込番号:24171570
7点
>むーん・らいとさん
>KUMA&CAFEさん
(前スレにもかきこみましたがこちらにもかきこませていただきます。)
バッテリー設定を高パフォーマンスモードにしたら繋がりましたが、スマホが発熱するので気になり、省エネモードも試してみました。省エネモードでも安定しています。バッテリー設定が電波のつかみに関係ある事を教えて頂き、ありがとうございました。助かりました。
書込番号:24173977 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>喜多エイトさん
繋がって何よりです。
ところで、高パフォーマンスモードにしたら繋がり、その後に省エネモードにしても繋がるってことでしょうか?
最初は何モードだったんでしょうか?
最初のモードに戻すと、やはり繋がらないんですよね?
書込番号:24174055
5点
>むーん・らいとさん
デフォルトではバッテリー設定のボタンは全てOFFになっていました。でもボタンが全てOFFになっているデフォルトの状態でも何故か上部にはグリーンで省エネと表示されていたのですが、どういう意味かは謎です。
私は省エネモードのボタンONで設定して電波が安定しました。高パフォーマンスボタンONは短い時間しか試していませんが、そちらでも大丈夫な気もしました、ただスマホ本体が熱くなるので怖かったです。
書込番号:24174223 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>喜多エイトさん
ありがとうございます。
パートナー回線エリアに行った時に「省エネモード」のボタンONで試してみます。
書込番号:24174237
6点
昨日、OPPOサポートから連絡がありました。
私と同じ条件でのチェックはできないので、e-simを入れ直してみて、それでも改善されなければe-simの発行元である楽天モバイルに問い合わせろとの回答でした。
OPPOと楽天モバイル間のたらい回しですね。
サポート体制最悪の楽天モバイルに問い合わせてもまともな対応は期待できないため、「省エネモード」ONで改善することを願うばかりです。
書込番号:24176446
5点
パートナー回線エリアでチェックしましたが、「省エネモード」でも「高パフォーマンスモード」でも接続不安定でした。
OPPO A73からテザリングしてFIRE TV STICで動画を見ようとしましたが、読み込みできず全く見られる状態ではありませんでした。
ただ、「設定」-「SIMカードおよびモバイルデータ」-「Rakuten」-「esimを管理」でRakutenのステータスを無効すると、最高画質モードでも問題なく視聴できました。
以上より、パートナー回線エリアで接続不安定の場合は、楽天simを無効にするしかありません。
ただし、ドコモ系simでは問題ない、au系simではバッテリー設定を「省エネモード」にすれば安定するとのことですが、いずれにしろパートナー回線エリアでこの機種を使う場合は注意が必要ですね。
書込番号:24185580
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/07/10 15:16:41 | |
| 0 | 2025/06/26 22:09:28 | |
| 0 | 2025/02/09 20:07:05 | |
| 9 | 2024/11/24 20:49:39 | |
| 3 | 2024/08/21 9:52:27 | |
| 4 | 2024/04/29 23:28:17 | |
| 8 | 2023/02/04 18:12:20 | |
| 4 | 2023/01/23 20:39:55 | |
| 5 | 2022/09/03 9:13:46 | |
| 8 | 2022/08/24 18:24:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













