『pentaxは、プロ仕様の最高級機種にも是非、内臓ストロボを!』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥167,500 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

『pentaxは、プロ仕様の最高級機種にも是非、内臓ストロボを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信41

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

こんにちは、以前は、投稿させて戴き、皆様、ありがとうございました。
あと、なんですけれども、pentaxは、Z-1pやMZ-S、または、デジタルに、なってから、K-3と、いったプロ、ハイアマの仕様機種にも、内臓ストロボが、ありましたが、このカメラも、K-3IIも、付いてなく、他の機能が、付いてしまいましたが、少し残念に、思っています。他メーカーも、ですが、最高級機種には、付いてない機種が、多いのですが、内臓ストロボは、実際に非常に役にたったり、する時、多いです。
ストロボよりか、GPSやアストロレーサーを、付けて欲しいと、いったユーザーの、希望が、多いのかな〜?または、内臓ストロボは、コスト高く、高い値段に、なってしまうんだろうか?プロ機種には、付けないと、いったカメラメーカー暗黙の了解が、あっても、せめて、pentaxは、頑張って、全ての、機種に、付け続けて欲しい。と、思ったりも、しますが、皆様は、どう思いますか?まあ、後日、pentaxに、要望として、電話か、メールしてみようと思いますが…

書込番号:24382729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/10/06 23:17(1年以上前)

こんばんは、イージードライバーさん

外付けストロボお持ちですか?
私は手に入れてから内蔵ストロボは全く使わなくなりました。
初めてバウンス撮影をしたときに、「こんなにきれいに撮れるのか」と衝撃を受けたからです。
カメラを買ったら、外付けストロボとしっかりした三脚は次にそろえるべきアイテムだと思っています。
両アイテムとも嫌われ者ですが、新しいカメラ買うよりはるかに効果は大きいです。

バウンスだけでなくハイスピードシンクロが出来るのも外付けストロボのメリット。
昼間に人物を撮ると帽子の陰で顔が暗くなってしまう場合に使います。
私はやらないのだが連写にも対応しています。
発行部がレンズと離れているので赤目になりにくいのもいい。

だから内蔵ストロボは不要。
GPSとかよりも、ファインダー倍率を大きくしてほしい。
内蔵ストロボがない時代のMXはファインダー倍率0.95倍です。
これAPS-Cだったら倍率1.425倍でないと同じ大きさに見えません。
昔のカメラのファインダーはとても広くて気持ちのいいものだったのです。

というのが私の考えですが、多分少数派でしょう。
外付けストロボなんてデカいし、付け外し面倒だし、大げさでかっこ悪いし、5万とかして高すぎる。
最近のカメラなら高感度ノイズ少ないからストロボなくても撮れるし、外付けストロボったって光量が大きくなるだけで内蔵と同じ写りでしょ。
といったところでしょうかね。
使ってことない人の想像を覆すのはとても難しいんですよね。

書込番号:24382874

ナイスクチコミ!23


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2021/10/06 23:26(1年以上前)

内蔵ストロボ、ですよね。内臓(はらわた)になってます(^^;)

内蔵ストロボを付けないのが上位機種のステータス、みたいなところ、確かにありますよね。
プロ仕様の機種を使う人は、内蔵ストロボみたいなちゃちなものは、付いていても使わずに外付けストロボを使う人が多いから、省略されるんですかね。
付けてくれという声が、少ないのかも。私も、特に内蔵ストロボは欲しいと思わない方です。

それに、もし、ストロボをつけるとなると、難しい問題がありますね。
K-1IIは、GPSとのトレードオフになります(ストロボよりGPSの方が高級?)。
K-3IIIは、プリズムを大きくしたためスペースがないと思います(頭が大きくなって、不格好になる)。

内蔵せずに、手軽な、超小型の外付けストロボ、なんてのがあってもいいのかも。

書込番号:24382892

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/10/06 23:32(1年以上前)

>イージードライバーさん
自分も内臓ストロボ否定派かな。
安価なエントリー機種には付けた方が良いと思うけど。

上位機種を買う人はそもそも外付けストロボを何かしら1台は持ってる人が多いし
内臓ストロボを付ける意味がどこまであるかは疑問です。

反対に内臓ストロボでは無く、純正だけでも良いのでコマンダー機能を充実させて欲しい。
ワイヤレスで複数のストロボをコントロールしてくれた方が良いと思うけどな。

書込番号:24382903

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/07 00:31(1年以上前)

一眼レフの内蔵ストロボはPENTAXがSFXで世界で初めて実装したわけだけども
機構的にあれからほとんど進化してないんだよね…
個人的にはそんなものなら要らん

ミラーレスにはあるけど本体から電源を供給する
小型のバウンスにも首振りにも対応した小型ストロボ付属にすべきと思う

やっと一眼レフで世界初の純3ダイアルを実現できたPENTAXにならできるさね♪

書込番号:24382982

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8382件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2021/10/07 01:03(1年以上前)

ペンタってプロ機あるの?(´・ω・`)

書込番号:24383017

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:81件

2021/10/07 01:11(1年以上前)

メーカーも
こんな高い機種を買ってくれるユーザーは
後付けフラッシュも買ってくれるだろうで
高級機は内蔵フラッシュを省く事になりました

昔の高級機はペンタ部のファインダー交換式だったので
高級機は内蔵フラッシュ無しのほうが風格が出るとなりました

高い機種で
内蔵フラッシュの汚い光や
フラッシュ光がケラレた写真をアップされたら
高級機なのに写りが悪いな?
と思われるので高級機は内蔵フラッシュ廃止してます

書込番号:24383023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2021/10/07 06:57(1年以上前)

>イージードライバーさん
PENTAXユーザーですが、私も内蔵は不要派です。
内蔵ストロボの光が撮影で役に立ったことが今までありません。
変に白飛びする原因になるだけです。

KPには付いてますが、使うのは多灯ストロボのマスターとしてのみです。
その場合、内蔵ストロボの光が影響しないように目隠ししてます。
K-3Uの場合は純正ストロボAF360Uをマスターにしていますので、特に問題ありません。

本当は純正がいいですが一度安い中華ストロボでもいいので買って使ってみてください。
写真の仕上がりが全く違います。特に室内の物撮りは別物です。
PENTAXはサードパーティ品も少なくて不便ですが。

書込番号:24383151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2021/10/07 07:34(1年以上前)

イージードライバーさん こんにちは

ISO感度フィルムに依存するフィルムカメラ時代だと 内蔵ストロボ光量が弱くあまり使えなかったのですが 高ISO感度が使えるデジカメであれば ISO感度上げることでGN上げることが出来使用範囲も増えましたので 内蔵ストロボ合った方が便利だと思います。

でも アストロレーサーなどの問題で付けるのが難しいのでしたら マイクロフォーサーズに使われているような ボディ側から電源供給ができる 内蔵ストロボのようなコンパクトな外部ストロボが使えるようになると良いかもしれないですね。

書込番号:24383186

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/10/07 07:42(1年以上前)

PENTAXへの要望はWebからできます。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/product_web.html

個人的には、上級機に内蔵ストロボ不要です。
KPに軽めの単焦点を付けてスナップするなら内蔵ストロボは便利なのですが、
中望遠を付けてってなると光量が足りない。

一眼レフにしろ、ミラーレスにしろ、
撮影に必要なレンズやシステムを自分で選択して組み立てるもの。
オールインワンは、中級機までかな。

あと、内蔵ストロボは電源をボディ側から取るので、
電源ラインが不安定になるため
写真のノイズ量が増えるとか、カメラの動作が不安定になるとかのリスクが上がる部分も気になる所。
K-3IIまでの持病「ミラーぱたぱた」が、端子信号のノイズ対策に起因しそうな印象(実使用でそう感じた)があり、
これがKPで改善したって考えると、心配しすぎなのかもしれないけれど、
プロ仕様最高級機なら、心配の原因が存在しないほうがありがたいです。

書込番号:24383196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2021/10/07 07:49(1年以上前)

内蔵ストロボ、確かに基本的に外付けを買わない方には必要なのかもしれませんが、機能的にはあくまで「緊急用」程度の内容でしかないので、中級機以上の機種を基本的に購入していくユーザーは大抵、外付けをセットで購入する例も多いだろうから省略される事が多く、逆にエントリー機には装備されていることが多いようですな。

RICOH(PENTAX)には、AF201FGと云う単三2本の装填で済む、超小型外付けストロボが有るので、コレを購入しておけばまぁ、脱着がメンドクサイとか、カメラバッグの場所をソレなりに取るとかイロイロとあるかとは思いますが、内臓ストロボではバウンス(但し、201は縦位置撮影時では天井方向にヘッドを振れません。)、、ハイスピードシンクロ、GNもレンズに因りますがネ、20程度は有るので全然性能が違うんですな。

この性能さだけで結構、撮影に幅が大きく違って出てくる場合もあるので、一度、購入すると良いと思いますなぁ。

それに・・・。(汗)

今のカメラボディのデザインから、仮にGPS装置をドコかに(無さそうですが)移動させて、内蔵ストロボを復活させたとすると、カッコイイペンタ部に無粋なストロボのカバーのパネルラインがズビッと横に走るので、コレはダサいのではないですかな?(苦笑)

こういうのも意外に大事かもしれませんが、折角の高性能な撮影機能を大きく引き出してくれるのも外付けストロボの意義ですし、緊急用程度のものが有ろうとあまり役に立たないと思うので、お考えは其々かとは思いますが、一度、AF201を使うのも良いのではないでしょうかネ?

書込番号:24383207

ナイスクチコミ!4


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/10/07 08:51(1年以上前)

かつてミノルタがα9(フイルムカメラ)で内蔵型を発売しましたがニコンキヤノンの牙城は崩せませんでした。
やはりプロユースには不要でしょう。
https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=54724

そもそもペンタ部はプロ仕様の場合ガンガンぶつけるので柔なストロボは故障の原因にもなります。ニコンF3だってプロ用のPはチタンで強化してました。

書込番号:24383283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2021/10/07 10:54(1年以上前)

>イージードライバーさん
プロ機というかフルサイズ機にはフラッシュが付いてないですね。小生所有のK-5U(K-5US)や持ってないですがK-3には内蔵フラッシュがありますね。K-3はUからフラッシュを外したんでしょうかね?
他の方も書かれていますが、内臓フラッシュは室外で逆行で陰になるのを少しでも和らげるとか咄嗟に必要な場合に使えるものの、本格的に人物撮影などをする場合は殆ど使い物に成らないと思いますよ。
K-3 MarkVがプロ機なのかどうかは知りませんが(小生的には写真で生計を立てているプロが使い、その人への様々な支援サービスが整っている機種を「プロ機」と言うのだと思ってますが)外付けストロボの方が使い勝手は段違いに上だと思います。

書込番号:24383423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2021/10/07 10:58(1年以上前)

不意の日中シンクロとかに有難いのですが、
業務の場合は不意の状況は、ないことになっていましょうし、
さらに言えば不意の状況に備えて、外付けストロボを携行していると思います。

付いていると重宝でしょうが、
それなりの光量を求めると、電源とキャパシタスペースの懸念・配慮も浮き出てきますね。

書込番号:24383428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/07 11:49(1年以上前)

正面からのストロボの直射というのは
表現としては定番でもあるので
そこはその表現を使うか使わないか個人の問題なのでよいのだが
(ちなみに僕は結構使います。外付けストロボであえて正面からとかも)

一眼レフの内蔵ストロボで問題なのは直射しかできない事に尽きると思うけどね
表現の幅が狭いにもかかわらず何十年も進化させなかった
そしてあっさりミラーレスに追い越された…(´・ω・`)

一眼レフでもできるのにミラーレスに先を越された機能ってめちゃ多い
こういうあまりに保守的なとこがこの業界の最大の欠点と思う

書込番号:24383479

ナイスクチコミ!4


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/10/07 13:37(1年以上前)

>イージードライバーさん

「たいくつな午後」さんと大体同じ意見です。

内蔵ストロボは、コンデジのように高感度ISOが弱いカメラでは有効かと思います。
問題となるのは、人物撮影で、被写体が綺麗になるように光を照射することが困難であること、と思います。

最新のフルサイズミラーレスでしたら、人によりますが、ISO 5000 までは許容でき、ここまでストロボは不要かもしれません。

被写体を綺麗に撮すために、クリップオンストロボをオンカメラで使う場合は、バウンスさせるのが良いと思います。また、環境により、日中シンクロを使うのもあります。このため、GN 60 はくらいあると安心かと思います。

つまり人物撮影には、内蔵ストロボ(バウンスが困難でGNが小さい)は適しているとはいえず、もし最高級機種に内蔵ストロボがあり使用すると、コンデジで撮った写真のようになってしまう、かもしれません。

書込番号:24383598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2021/10/07 14:35(1年以上前)

私も撮影対象によって内蔵ストロボ必要派です。
ただし、プロ用機には内蔵ストロボ搭載による強度の低下や防水・防塵性の低下、仮に搭載したとしてもボディがやたら大きくなるなどの問題が出てくる事は容易に想像できますので、不要と思っています。
出来る限り故障箇所を少なくするのもプロ用機の宿命ですし。

よって、各メーカー共にせいぜいミドル機以下にしかストロボを内蔵しないという事になっています。
まぁ、今更書くまでも無い当たり前の事ですが。

しかし、Nikon・Canon・SONYとは違い、ペンタをそこまでハードに使う(分野の)プロもあまりいないだろうし、内蔵させても良いのかも知れないとも少しは思うけど。^^;
需要無いんでしょうね。

書込番号:24383659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2021/10/07 16:00(1年以上前)

んー、プロ機というかPENTAXの場合、K-3Bみたいにプリズムやファインダーに拘ってますから場所をとるストロボは付けないのでは?と考えます

書込番号:24383746

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/10/07 16:39(1年以上前)

すこし古い低価格帯の一眼レフを数機種所有してます、 
内蔵ストロボ装備の機種がほとんどですが 実はあまり使ったことはありません、理由は  
まず 光量が弱い! 使うならせいぜい2〜3mくらいが実用距離? 

そして 使用するときストロボをホップアップしても レンズ光軸に近いため ケラレしやすい 
とくに レンズに花形フードを装着した状態だと画面下部が ほぼケラレてしまいますね、 
クリップオンタイプの外付けだとレンズ光軸からだいぶ離れるため ケラレはしにくくなります 

それと ガイドナンバー(←光量)が格段に大きくなるので撮影テクニックも駆使できます 
バウンス撮影やあんどん型ディフェーザーを付加装着して ストロボ撮影っぽくない自然な画に、、 

ということで、おいらは内蔵ストロボ不要派ですねぇ ( ̄〜 ̄;)  
必要であれば ガイドナンバーが大きい汎用外付けストロボを買い足す派です、 
                                           

書込番号:24383795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/07 16:55(1年以上前)

まあ
内蔵ストロボ使うときフード外すの基本なので
(´・ω・`)

書込番号:24383816

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2021/10/07 17:00(1年以上前)

それと もうひとつ d(-_^) 
内蔵ストロボの場合 多用すればバッテリー消耗が激しい、ということもあります 

プロ、ハイアマ使用ならばバッテリーの持ち具合は重要な要素だとおもいます 
外付けストロボなら 電源は専用別系統だから カメラ本体のバッテリーには影響しない 
                                      

書込番号:24383823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/07 17:13(1年以上前)

>外付けストロボなら 電源は専用別系統だから カメラ本体のバッテリーには影響しない 

逆の見方をすれば電源系統が別だから無駄に大きく重くなるのが外付けストロボ
その問題の解決策の一つがミラーレスのカメラ本体から電源を供給する
多機能ストロボなんだよ…

書込番号:24383834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/10/07 18:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

内蔵ストロボ

ノーフラッシュ

外付けストロボバウンス

K-3取扱説明書

あら、予想に反して不要派ばっかり。
最近は高感度と手ブレ補正のおかげで室内撮影位ならストロボなしでも撮れるので、使わない人も多いかな。

>イージードライバーさん

以前にストロボの撮り比べした画像があったのでアップします。
カメラはK-7、外付けストロボはAF540FGZです。

それとK-3の取扱説明書で、ストロボ光がレンズでケラレるレンズの一覧が載ってますのでそちらもご覧ください。
要は標準ズームはキットレンズでしか使えないってこと。
私はこれを読まずにDA*16−50oF2.8(旧型)で内蔵ストロボを使ってしまい、見るも無残な結果になってしまいました。
Photoshopで修正しようとしたけど無理でした。

書込番号:24383909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/07 21:45(1年以上前)

ストロボが無いから購入を躊躇している…ほどでは無い物の、私もストロボ必要派であります。
プロ機だからといって半端な物は附けず、1か0かを期待するのは極端。ちょっと使いたい場面は多々あるものです。
それと同時に今の内蔵ストロボには不満があります。暗いから絞って光らせるのでは使い捨てカメラと変りません。

富士の上級コンパクトにいわゆる人工頭脳系のフラッシュを内蔵している物があります。勿論バウンスも無い内蔵フラッシュなのですありますが、コンデンサ・レンズの中でバルブが動いてかなり高次元の発光制御を実現しています。

これが「写真をキメるのはフラッシュだ」といわんばかりに昼夜を問わずバチバチ光ります。
それでいて写りはすごく良いのであります。
逆光補正は当然、順光でもポートレートでシャドーを柔らかくする程度に光るとか、背景をボケで活かしつつ被写体を1段浮上がらせるようにほんのり軽く光るとか、暗いところでは限りなくS速を下げて自然光を取込みつつ、被写体にははっきり投光するとか、加減が極めて上手いのです。

これに対して一眼のものは光ったらあとは知らん顔、絞りクン任せましたヨという感じで偏平な写りになりますし、背景は真っ黒になりがちであります。内蔵だから出来る制御や表現を期待しています。

書込番号:24384317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/10/07 22:06(1年以上前)

>上位機種を買う人はそもそも外付けストロボを何かしら1台は持ってる人が多いし

持ってても実際持ち出すか?と
言われればその分一本余分にレンズ持って行くわなあ。
実際、フィルム時代と比べれば外部ストロボ付けてるカメラマン
ってめっきり減った。

書込番号:24384354

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2021/10/07 22:16(1年以上前)

>デュアルスロットファンさん

>富士の上級コンパクトに・・・
>順光でもポートレートでシャドーを柔らかくする程度に光るとか、・・・加減が極めて上手いのです。

ポートレート撮影では、ストロボ光はバウンスや十分大きなディフューザーを使い拡散させることで、被写体を綺麗に照らす光となります。

その富士のカメラは知りませんが、ストロボ光そのものの照射では、強弱をコントロールしても、人物を綺麗にするのは困難ではないか、と思います。



書込番号:24384369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2021/10/08 10:29(1年以上前)

>イージードライバーさん

上位機を使うような人はレンズも大きな高級レンズを使用する場合が多く、
内蔵ストロボだとレンズでケラれるのでストロボ内蔵してないって故・サンダー平山先生が
月カメで書いてましたよ?

私は内蔵ストロボもクリップオンストロボも否定派でミノルタSONYのTTLワイヤレスストロボで
カメラからストロボを離して斜めから光らせるなら否定はしないですが、そこまでするなら
撮影用のLEDライトをカメラから離して斜めに設置してライブビューで照明効果を確認しながら
撮るんでストロボは使いません。

しかもストロボを内蔵しようものならK-3mkVのトレードマークの三角屋根がα99Uみたいに
なってデザイン台無しになりますけど・

書込番号:24384951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/08 12:01(1年以上前)

>イージードライバーさん
プロ仕様カメラといえば,ニコンD6とキヤノンEOS-1 DX Mark IIIですが,何もストロボは外付けを前提とした仕様です。ガイドナンバー60クラスのグリップオンタイプか,スタジオ撮影によるもの。

それ以前に,内蔵ストロボってバウンス撮影出来ないので。正面からバッ浴びせて撮るハイアマはもはやいないかと。顔が白飛ぶ。

書込番号:24385078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2021/10/08 15:37(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。ストロボ否定派が、多いみたいですね。しかし、ながら、あれば、あったで、重宝する気も、しますが、スナップとか集合写真など、とっさに、撮影する時は、役にたつような、感じも、あります。Z-1p&Z-5pの、内蔵ストロボ、カッコ良かったですね。MZ-3やMZ-5になって、なんか、凄い、ダサいストロボに、なってしまった……

書込番号:24385359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/08 20:46(1年以上前)

>EOS 6DUユーザーさん
今晩は!
屋根ではないような???
ヘッド、三角ヘッド!
屋根の場合は、どこかに軒下が必要です。

>イージードライバーさん
今晩は!!
地震は?

古い事で恐縮なのですが、NikonF601
だかに内蔵ストロボが装備されて
これを買うしかないー  と思った事が
有りました。
がっ、子育て真っ最中で諦めた記憶があります。

K3購入時にストロボ内蔵!!
いけるかもーと思いましたが、実際のところ
仕事で使う時以外はポップアップしてません
と言うところで、外部ストロボの方がよさげ、、、。

ISO上げれば大丈夫そうです。
ざらつきますが。
失礼致しました。

書込番号:24385792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2021/10/09 07:59(1年以上前)

>U"けんしんさん

>屋根の場合は、どこかに軒下が必要です。

軒下はJ Limitedまでお待ちくださいw

書込番号:24386284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:2件

2021/10/09 09:13(1年以上前)

>koothさん
プーーー!!(吹き出してしまいました)
リミテッドですね。確かに、、、。

私の表現が間違いでした。
軒下ではなく、軒天、、
どちらも変わらんね??!!
>イージードライバーさん
スレ違い、失礼致しました。

書込番号:24386351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2021/10/09 09:25(1年以上前)

銀塩時代も含めて、フラッグシップ機関係なく
内蔵ストロボ付のボディはいくつも所有していましたが
殆ど使用したことありません。

私の場合、使用するにあたってスペック的に使えないものです。
特にデジタルになってからは不要。
必要なら、外付けを使っています。


使ってもワイヤレスでトリガーとしてなら…
使い道はあるかな。

書込番号:24386369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Alfakeiさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/09 09:31(1年以上前)

ストロボやGPSを搭載しなかったのは、発表時にその搭載に因る軍艦部の強度不足を嫌った剛性確保とか説明してませんでしたっけ?

書込番号:24386378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11511件Goodアンサー獲得:156件

2021/10/09 09:36(1年以上前)

デジタルになったから内蔵ストロボ程度のGNでも
非常に有効に使えるようになったんだがなあ…

高感度に強いから

ISO100 GN12
ISO400 GN24
ISO1600 GN48
ISO6400 GN96

となりISO1600くらい使えば光量が少ないことは問題になりにくい

とにかく一眼レフの内蔵ストロボが問題なのは直射しかできないこと
何十年も進化させずに放置した事がなにより問題

書込番号:24386385

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2021/10/09 11:17(1年以上前)

まあ、付いていれば、
必要な人は使うし、
無ければ、ストロボが必要な時は、
外付け等で対処すればいいことと思うし。

付いていなくても、ボディの価値はそれ程下がらないと思いたい。

書込番号:24386528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2021/10/09 11:48(1年以上前)

>イージードライバーさん

>。しかし、ながら、あれば、あったで、重宝する気も、しますが、スナップとか集合写真など、とっさに、撮影する時は、役にたつような、感じも、あります。

昔は確かに重宝しました。
今はストロボ使わず高感度で撮るのが主流でしょう。
内蔵ストロボで撮っていた人たちは、今は高感度で撮っているので内蔵ストロボをあまり使わなくなってしまってしまいました。
まあ私は人物撮るときは、昼間でも必ず外付けストロボ持っていきますけどね。

>Z-1p&Z-5pの、内蔵ストロボ、カッコ良かったですね。MZ-3やMZ-5になって、なんか、凄い、ダサいストロボに、なってしまった……

デザイン的にはそうなんですが、ストロボがレンズに近いとケラレや赤目が起こりやすくなってしまいます。
少しでもレンズから離すために高く持ち上げるようになったという事情があるのです。
あれでも不十分なんですがね。

イージードライバーさんは今どんな機材をお使いですか?
もしかして高感度が弱い製品なのかなと思いました。
外付けストロボお持ちでないなら、中古が1万円台でありますから試しに使ってみることをお勧めします。
実際に使ってみた方からは「こんなにすごいのか」という感想が寄せられていますよ。

こちらの「最安価格(中古)」というところで中古価格を見れます。
AF360FGZUっていつの間にか終了になってたんですね。
https://kakaku.com/camera/camera-flash/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_Spec004=1&pdf_so=u1&pdf_ob=0

書込番号:24386566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2021/10/10 00:06(1年以上前)

私も過去にストロボ付きの一眼レフでは日中シンクロを多用していました。

ただストロボ位置が低く、レンズが大きい場合やフードが邪魔になると多くの場合影ができてしまうため、今では一番光量の小さい専用ストロボをセットで購入してカメラバッグに忍ばせています。

K-3Vに関しては単純にペンタプリズムが大きいためストロボを入れるスペースが確保できなかったと察します。K-1もしかりだと思います。

ストロボ付き一眼レフはペンタプリズムの小さいAPS-C機だけになせる技と思います。

書込番号:24387809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2021/10/10 07:53(1年以上前)

たいくつな午後さん、所有機材は、kp k-3II k-70 k-20d
ist ds2です。ストロボは、201fg 360fgzII に、なります。次は、中古で、k-5IIs kpシルバー狙ってます。………デジイチ沼………くわばら、くわばら………


書込番号:24388057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2021/10/10 09:11(1年以上前)

ヒカル小町も、良さそうですね。思いきって買っちゃおうかな♪

書込番号:24388167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2021/10/10 12:40(1年以上前)

K-1使ってますが、内蔵ストロボあったらいいと思うこともあります。

室内でちょっと飼い猫とか撮りたいとき。
わざわざ外付け刺すのは面倒くさいので。

ネコは微妙に動くのでストロボたかないとブレるから。

正面からストロボ直射すると目が不自然になるのでやりませんが。

K-1買ってから、社外p-TTLストロボ5つ買いましたけどね。

書込番号:24388526

ナイスクチコミ!1


zepyblueさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/11 13:56(1年以上前)

こんにちは、イージーライダーさん。
 私は、K3を使っています。そして、家族旅行やちょっとしたスナップで逆光の時、撮影の幅が広がるのでストロボは重宝しています。K3iiを見送ったの理由の1つはストロボが非搭載だからでした。

 新宿のペンタックスでいろいろな場所から富士山を撮影されている方の個展を見させていただいたことがあります。手前の木の存在感と遠景の富士山を撮影するために、内臓のストロボを活用したという話を聞きました。この方は内臓ストロボが付いていると、チョットした時に有効に使えて便利みたいなことを言われてました。

 今回のK3iiiは、ストロボやO-GPS1など他で代用できる機能あえて搭載せず、シンプルにまとめているのは好感が持て、欲しくてたまりません。ただ、さっとカメラ1つ持ち出すだけで、状況に合わせて家族の記念写真などが撮影できるストロボ内蔵のカメラは、家族の理解を得るために素敵な機能です(笑)。カメラの機能は、購入するときの悩ましい選択ですね(^^♪

書込番号:24390436

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 28 2025/11/10 13:57:14
蘇る楽園 2 2025/11/24 6:35:33
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3471件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング