『発熱が増えたので買い替え検討中』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SIMフリー

フラッグシップモデルの5G対応スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 II SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『発熱が増えたので買い替え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SIMフリーを新規書き込みXperia 5 II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

発熱が増えたので買い替え検討中

2023/06/24 17:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SIMフリー

スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

こちらの端末を約2年使いましたが、最近バッテリーの減りと発熱が頻繁に発生するようになったため、買い替えを検討しています。
ずっとXperiaを使ってきたので、次もXperiaの方が勝手もわかるかなと思いつつ、XZ1 compact時代に比べると高価な割にバッテリー持ちや発熱が気になり満足度も低下の一途を辿っています。

買い替える機種に悩むのですが、Xperia 5 iiiまたは5 ivの満足度は、5 iiより高いでしょうか。
ゲームはせず、インターネットやSNS、動画サイトの閲覧、オンライン講義の受講が主用途です。
10シリーズは使ったことがないのですが、この用途なら10 ivで十分でしょうか。
本体のコンパクトさとバッテリー持ち、端末のレスポンス速度を重視しています。

好みは人それぞれですが、ご助言をいただけますと幸いです。

書込番号:25314965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2023/06/24 17:57(1年以上前)

すみません、上記に加えてカメラの画質も重視しています。
10シリーズは、5シリーズと比べてレスポンスとカメラ画質が大幅に低下するのでは…?という懸念があり、踏ん切りがつきません。

書込番号:25314966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/24 18:14(1年以上前)

買い替える前に、例えば、lineてアプリを入れてるんでしたら使うのやめれば多少は改善するかもしれませんね。

スマホの寿命もだんだんくるんで、xperia 1 Vがいいかなと思ったりしますが、予算的に厳しいようでしたら何とも言えませんね。

書込番号:25314997

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/06/24 18:30(1年以上前)

>nk24kiさん
XPERIA5W
XPERIA10W
を使っています。
性能を優先するならXPERIA5Wです。
10Wはバッテリー持ちが優秀なのでバッテリー優先ならXPERIA10Wです。

>ゲームはせず、インターネットやSNS、動画サイトの閲覧、オンライン講義の受講が主用途です。
XPERIA10Wでも問題無いかと思いますが、XPERIA5Uからならモッサリ感があります。

金額に余裕があるならXPERIA5Wが良いかと思います。

書込番号:25315025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2023/06/24 18:31(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
LINEは外せませんし、そもそも1シリーズは大きいので好きじゃないんですよね。
そのため候補に挙げていません。

書込番号:25315028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2023/06/24 18:34(1年以上前)

>α7RWさん
返信が入れ違いになってしまいました、ご助言ありがとうございます。
予算的には5を買うことも可能なのですが、費用に対する満足度が買い替えのたびに低下しているので、いっそ10?と悩んでおりました。

10はバッテリー持ちがよいのですね。
モッサリを受け入れてバッテリー持ちを取るかどうか…
どの程度のモッサリ具合か体験できれば判断もしやすいのですが、なかなか難しいです。

書込番号:25315032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3470件Goodアンサー獲得:470件

2023/06/24 18:40(1年以上前)

画質っていうとどうかなあと思いますが
当然カメラ自体は5のがいいわけで
10にしたら満足度は落ちそうですが

書込番号:25315043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2023/06/24 19:34(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
ありがとうございます。
画質比較がどこかで見られるとよいのですが…
主観的な満足度が落ちても、やはり価格差なりの違いはありますよねぇ。

書込番号:25315128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/06/24 22:02(1年以上前)

5-4って発熱問題なかったでしたっけ
カメラ重視なら5-5まで待ったほうがいいと思います
だいぶ違いそうですよ
1-5のカメラ 結構すごいみたい
セキュリティアップデート考えても
やっぱり、待てるなら5-5ですね

書込番号:25315344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/06/24 22:11(1年以上前)

2014年に発売されたXperia Z3を現役で使われていた方で約9年愛用してきたがついに故障して修理依頼を出したところ、修理ができないため特別な会員価格で購入できることが案内されたみたいでXperia 1Xがまさかの約5万円です。

ちなみに条件をまとめると以下のようになります。

会員価格で購入できる条件
キャリアが提供する保証サービスに加入していること
メーカー保証が完全に終了した機種であること
AndroidならAndroidでiPhoneならiPhoneと縛りあり
現金一括払いのみ

こんな記事もありました

https://gazyekichi96.com/2023/06/24/xperia-1v-is-50000-yen-and-pixel-fold-is-80000-yen-a-certain-trick-to-buy-the-latest-model-super-cheap/

書込番号:25315359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2023/06/25 01:45(1年以上前)

XZ1と中身同じXperia XZP→(Galaxy Note9を挟んで)Xperia 5ii→Xperia 5iiiと乗り換えてきましたが、何だかんだXperia 5iiiの満足度は高いです。

Xperia 5iiは買い替えた当初こそイイじゃんと思って使っていましたが、ネットワーク関係(モデム関係かなと)の部分で大きく発熱を伴いやすいのと、バッテリーが傷みやすいのがあってバッテリーのパフォーマンスと寿命の面では微妙でした。
バッテリーの持ち的にもNote9とあまり変わらず。

5iiiに懐疑的なまま安かったので買いましたが、思ったよりも5iiより進化していて使いやすいです。

ただXperia 5iiiにしろ5IVにしろSoCの発熱が大きい機種になるので、トータルで見ると用途は限られやすい側面があります。

内容的に
>>インターネットやSNS、動画サイトの閲覧、オンライン講義の受講が主用途です。

といった感じですから、発熱は伴いますが、動作に支障をきたす、満足感を損なうといったところはなかと思います。
ただオンライン抗議の受講ですが、受講側もカメラを使用しての場合だと発熱を大きく伴う可能性があります。自宅などでしたら何らかの小型ファンを当て続けたら問題はないかと思いますが。

5iiほどネット通信での発熱を伴わない代わりにSoCの発熱が大きいので、結局体感での発熱は変わりないところがあります。
また5iiから発熱時の制御が少し変わっており、5iiiだと120Hz表示時にバッテリー温度が35℃前後(明確ではないですが)、CPU温度が55℃前後(これも明確ではないですが)を超すと60Hz表示になります。

5iiだとCPU温度で縛られている感じはなく、バッテリー温度が42℃前後になれば60Hz表記になっていましたので、体感的に突然フレームレートが落ちて違和感を感じる場合が多くなっています。

5iiiだと4500mAhバッテリーになりバッテリー容量が増えている反面、5iiより消費電力が増えているのでバッテリー持ちは明確には改善されていませんが、長い時間使っていると5iiより持っているんだなーと思わされます。

5iiだと動作的には速い方の機種になるので、10IV(10V)クラスの端末だと大きなレスポンス差が生まれています。
今まで通りに使っていても引っ掛かり、カクツキが絶対に生じるので、出来れば性能を落とさず同じような性能のミドルレンジ機や新しい世代のハイエンド端末を購入することをおススメします。なおさらハイエンド端末を求めているのならですね。

また5iiと5iiiでカメラセンサーなどは全く同じですがレンズが違ったりソフトウェア面が違うからか画質はそこそこ向上しており、またAFなども扱いやすくもなっています。

5IVは使ったことがないので分からない所が多いですが、ブラッシュアップはされている所が多いと思いますし、発熱の度合いも5iiiと大きくは変わっていない所を見るとおススメは出来るんじゃないかなと思います。


5iii→5IVになって基本的な処理能力は大きく向上していませんが、スピーカーの音質やバッテリー容量の増大、ディスプレイ輝度の向上など相まって日常使いでの利便性は上がっているんじゃないかなと思います。絶対性能を求めて買うのならもう少し待った方がいいかと思います。

書込番号:25315582

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2023/06/25 07:59(1年以上前)

細かな点を挙げれば、5Uまでは望遠がサムスン製でしたが5V以降はソニー製になった事で色味が全レンズで統一されてます
初代5では広角だけがソニー製で望遠・超広角はサムスン製だった為に、オート撮影ならばソフトウェア側が多少補正はするものの色味に統一感はなく、5Uでも広角・超広角と望遠の色味の差がありました

因みに5V→5Wでは望遠がペリスコから単焦点になり、最大光学ズームが4.4倍(105mm)→2.5倍(60mm)に短縮されています

書込番号:25315745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2023/06/25 08:53(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
>sky878さん
一括の返信となり恐縮ですが、皆さまご助言ありがとうございます。
5iiでこの発熱ならiii以降の発熱はどれだけ…?と不安に思っていたのですが、異なる部分(と言うのでしょうか)の発熱であり、トータルではiiとさほど変わらないのですね。

カメラやレンズの違いもよくわかっていませんでしたので、新機種は進化を遂げていることがわかり、発熱の件と併せて一安心です。

いま使っている5iiのバッテリー劣化状況に不安はありますが、なんとか5vの発売(できれば初期不良がある程度改善されるまで)は現機種を使い、5vに買い替える方向にしたいと考えております。

詳細なご助言、まことにありがとうございます。

書込番号:25315805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nk24kiさん
クチコミ投稿数:62件

2023/06/25 08:55(1年以上前)

>fwshさん
すみません、返信の宛先に入れそびれてしまいました…
失礼しました。
当方は個人輸入したものを使用しているので、ご紹介いただいたお得な交換プログラムは対象外になりますね。
カメラの進化はとても楽しみです。

書込番号:25315808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/06/25 09:30(1年以上前)

すいません
面白い記事だったのでつい、あんまり関係ないなとは思ったのですがのせてしまいました

今回1-5は対策したのもあるとは思いますがsoc sdg8 gen2
がかなりいいみたいですね
5-5もおそらく同じsocとなるため熱問題もそんなに気にしなくてもいいみたいですね
ほんのり温かくなるとかはでてますが

それとやはりカメラ
1-5はレビュー見てる限りではすごい写真が撮れてます
新型センサーヤバいですね
iphone15にのるとか噂もありますが
5-5が楽しみですね

書込番号:25315867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/06/25 21:03(1年以上前)

>nk24kiさん
発熱がひどい、バッテリーも持たなくなってきた。
ゴーストはでてませんか?
そちらを解消するとまだまだ使えるかも。

書込番号:25316905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2023/06/25 21:25(1年以上前)

>nk24kiさん
1つ言えることとしては一貫してXperiaは放熱の性能では他社に一歩遅れを取っている状態は打破出来ていません。
Xperia 1Vでもその傾向は続いており、やっぱりサーマルスロットの介入は大きいです。特に本体の熱も効率よく発散出来ていない側面があります。

8Gen2搭載機の1Vだと性能ダウンが発生しても8+Gen1クラスの性能は出るので、そこをどう捉えるかですね。
ただ8+Gen1搭載機だと高負荷状態でサーマルスロットが入っても大きく性能を落とすこともない機種が多いところもあり、発揮される本当のパフォーマンスというと微妙なところです。

当然1Vのいいところが他にあるので購入価値はあるんだろうと思う部分もありますが、他社ライバル機種、その中で8Gen2でも安いモデルに劣っている事実は大きく感じます。
ただゲームをしなければそういう部分はあまり関係ないとも言えますが。

iii、IVシリーズのSoCそのものの燃費が悪くて発熱が酷い状態が終わりを迎えてきている今、Sonyの手抜き感が拭えないまま世代交代してしまったのは非常に惜しいと思います。

書込番号:25316954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2023/06/26 09:21(1年以上前)

別スレでも話しましたが、ベイパーチャンバーを搭載したバージョンも開発段階では存在していたけど、デザインを優先する為にグラファイトシートの拡充に落ち着いた感じです
ただ、仮にベイパーチャンバーを搭載したとしても他社の最上級フラッグシップ機と比べると薄いので、結局はそこまで変わらなかったんじゃないかなと思います
いっそPRO-Iみたく分厚くなっても、搭載して筐体内部に余裕を持たせてたらまた違ったでしょうけど

少なくとも1Xは常時稼働されてるデモ機を弄った感じ、1Wのような挙動の不安定さは感じず、ディスプレイ側・背面ともに1W程熱くならなかったので、ソニー的にはこれが最適解なのかもしれません
歴代モデルのお約束だったカメラの長時間稼働での強制終了もようやく改善されましたし

書込番号:25317488

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5010件Goodアンサー獲得:735件

2023/06/27 20:59(1年以上前)

例えばXperiaがベイパーチャンバーを載せませんでした、
20万するのに半分ほどの値段の端末に放熱周りで大差を付けられています、
それはデザインを優先したから仕方ありません、

てなのはメーカーの都合のいいアピールポイントですよね。それをユーザーが鼻高く挙げても製品の完成度ってあがるんですか?
毎度の掛け合いですけど。

製品サイズで比較すると

・Xperia 1V ※5000mAhバッテリー 6.5インチディスプレイ
約H165mm W71mm D8.3mm

・Xiaomi 13 ※4500mAhバッテリー 6.4インチディスプレイ
約H152mm W153mm D8mm

・OnePlus 11 ※5000mAhバッテリー 6.7インチディスプレイ
約H163mm W71.5 D8.5mm

・Moto X40 ※4600mAhバッテリー 6.7インチディスプレイ
約H161.2mm W74mm D8.6mm

適当に寸法を見てきたのでカメラの出っ張りで見ているのかそうでないのかが定かではありませんが。

一先ずは特別Xperiaが薄いわけじゃないです。
とは言えスマホの中では0.3mmとかは大きな違いですが、先に上げたライバル機種はベイパーチャンバーを載せながら薄型に出来ています。しかもそこそこ大規模なベイパーチャンバーを載せています。
当然発熱時の温度も低ければベンチスコアもしっかりと高い機種たちです。(OnePlusはどちらかと言えば熱くて少しスコアが垂れる様ですが、1Vよか全然マシです)

特にXiaomi 13はXperia 1Vが足元にも及ばないレベルの低発熱と高性能を両立しているので、Xperiaが言うところのデザインは放熱性能を削ぎ落として提供されているものに見えます。

イヤホンジャック搭載、SDカードスロットあり、非ノッチディスプレイはXperiaの確実にいい点の一つですが、最近のハイエンドスマホは冗談抜きで放熱性能をガンガン押し上げてます。現状では取り残されすぎててヤバいです。

特にそういう発熱比較のレビューが各所で確率されちゃってるので隠しようがない事実です。

と言ってもXperia 1Vは普通に欲しい機種なんですが。別にナンバーワンになって欲しいわけではないですが、ビリケツに近い状態からテコ入れしてそろそろ脱して欲しいところです。

特にXperia 1Vはいいところがしっかりと出てきている機種なので、それを消さないようにして欲しいですね。

書込番号:25319897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SIMフリー
SONY

Xperia 5 II SIMフリー

発売日:2021年 5月28日

Xperia 5 II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング