『Android12へのアップデートとFomasim認識』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥32,650〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android12へのアップデートとFomasim認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

Android12へのアップデートとFomasim認識

2022/12/24 12:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

スレ主 kanechin.tさん
クチコミ投稿数:12件

お世話になります。
fomasimを運用したく最近、OPPO Reno5Aを使い始めました。
現在、OSがAndroid11なのですが、Android12へのアップロードを実施ても良いものか悩んでおります。
Android12へアップデートしてもfomasimを認識し使えるのでしょうか?

色々と検索しましたが見つけることが出来なかったので、こちらで質問させていただきました。
宜しくお願い致します。

書込番号:25066680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2022/12/24 12:32(1年以上前)

>kanechin.tさん

普通に考えればAndroid11でFOMA SIM使えてればAndroid12でも問題無いと思われます

書込番号:25066686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanechin.tさん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 12:40(1年以上前)

>舞来餡銘さん
OPPO Reno5A以外の機種(pixel5など)でAndroid12へのアップデートで認識しなくなった…などの投稿を目にしたので心配になって確認いたしました。
ご教示いただきありがとう御座いました!

書込番号:25066697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/24 14:12(1年以上前)

kanechin.tさん、こんにちは。

私も以前同様な使い方していましたがスレ主さんが仰るように10→11でも使えなくなる機種はありました。
おそらくこの運用方法のユーザーも減っていると思われますので情報を得るのは厳しいように思います。
逆に人柱と考えた方がダメだった場合に精神的に楽なような気がします(笑
OPPOなのでいけそうな気はしますけどpixel5がダメになったのは懸念ではありますね。

書込番号:25066807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27353件Goodアンサー獲得:3034件

2022/12/24 14:20(1年以上前)

PixelシリーズでFOMA SIMダメになったのはSAMSUNG CPUモデルから、です

書込番号:25066816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/12/24 14:25(1年以上前)

>kanechin.tさん

CPH2199_11_C.26のAndroid12で今まで通りFOMA契約のSIMで通話もSMSも利用出来ています。

安定して利用するための設定だけで問題ありません。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V12)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq5_3
>Q.ColorOS V12のDSDV機でFOMA契約のSIMが認識しません。どうしたら通話とSMSが利用出来ますか?

書込番号:25066827

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/12/24 14:37(1年以上前)

>七色スープレックスさん
>OPPOなのでいけそうな気はしますけどpixel5がダメになったのは懸念ではありますね。

Pixel5は利用可能です。
初期化後、安定して利用するための設定だけで問題ありません。

https://fiveworks.jp/pixel5_android12_foma_3g_13596/
>android12 + docomo fomaで発生していた電話の問題は、スマホ初期化で解消した。

使えないのは、Piexel6からとなります。
Androidのバージョンは関係なく。

https://sakura-ym.com/google-pixel-6-20220505-1/
>結論的には「Google Pixel 6」はドコモ「FOMA SIM(バリュープラン)」の使用は出来ない、ということかと思われます。
>「Pixel 6」からはGoogle独自の「Tensor」チップを採用していますが、その影響なのでしょうか。 Qualcomm Snapdragonを採用する「Pixel 5」や「Pixel 4」はFOMA SIMの使用が可能です。

書込番号:25066843

ナイスクチコミ!4


スレ主 kanechin.tさん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 14:49(1年以上前)

>七色スープレックスさん
コメントありがとう御座います。
pixel以外の端末でも同様の書込みがあり心配です。
アップデート後に使えなくなるとダメージはマックスですね…涙

書込番号:25066859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanechin.tさん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 14:56(1年以上前)

>†うっきー†さん
コメントと貴重な情報をありがとう御座います。
リンク先のAndroid12でも使えるとの記載を見て安心しました。
基本的には、Android12へバージョンアップしても問題なく使える(難しい再設定なしで)との認識で合ってますでしょうか。
特殊な設定は、完結する自信がありせん。(汗)

書込番号:25066873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanechin.tさん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 15:00(1年以上前)

>舞来餡銘さん
CPUの種類によってはNGなケースもあるのですね。
素人の私にはついていけない内容です。
ありがとうございました。

書込番号:25066881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/12/24 15:02(1年以上前)

>kanechin.tさん

>基本的には、Android12へバージョンアップしても問題なく使える(難しい再設定なしで)との認識で合ってますでしょうか。
>特殊な設定は、完結する自信がありせん。(汗)

#25066827で記載済です。
安定して利用するための設定のみで、FOMA契約のSIMを利用するための、
頻繁に質問のある設定だけなので、特に特殊ということはないと思いますが。

人によっては、特殊と思う人がいるかもしれません。
私にとっては、頻繁に質問のある普通の設定ですが、
kanechin.tさんが見て、特殊と思えば特殊なのだと思います。

詳細に記載しているので、見るだけでよいかと。
特に初心者の方から質問が多い、見落としがちなところは赤文字にしています。

書込番号:25066887

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 kanechin.tさん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 15:13(1年以上前)

>†うっきー†さん
何度もすみません。2つ教えてください。
@#25066827とは何処を見ればよろしいでしょうか。
A先に教えて頂いたリンクに赤字で記載がありました「FOMA契約のSIMは通信側では利用出来ませんので、必ず2枚のSIMを刺して、FOMA側でない方を通信側にセットして下さい。念のためにFOMA契約のSIM側は、優先ネットワークのタイプを「3G/2G(自動)」にして下さい」の通り使用しておりますので何も再設定が必要無いと理解しましたが、間違っていますか?

書込番号:25066904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/12/24 15:22(1年以上前)

>@#25066827とは何処を見ればよろしいでしょうか。

「#25066827」は、価格.comの書き込み番号です。
そこにURLを記載しています。
次のAで記載されている通り、みられているようです。


>A先に教えて頂いたリンクに赤字で記載がありました「FOMA契約のSIMは通信側では利用出来ませんので、必ず2枚のSIMを刺して、FOMA側でない方を通信側にセットして下さい。念のためにFOMA契約のSIM側は、優先ネットワークのタイプを「3G/2G(自動)」にして下さい」の通り使用しておりますので何も再設定が必要無いと理解しましたが、間違っていますか?

その設定と、最後の機内モードのオンオフ程度で大丈夫です。
トラブル防止のために、#25066827記載の端末初期化はしてから、再設定の作業をすると安心はできるかと。
記載されている、最後の注意事項にも特に気を付けた上で。
Piexel5の方も、初期化してなかったので動作しなかっただけのようですね。

書込番号:25066915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2022/12/24 15:26(1年以上前)

>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
ご指摘ありがとうございます、了解いたしました。
10→11で使えなくなったのも設定で回避できたかもしれませんね、固定概念で失礼いたしました。

>kanechin.tさん
どうやら使えそうでなによりです、CPUは下記が一応いけるはずですメーカー認定ではありませんのであくまで参考です。
Snadpragon 888 5G Snadpragon 865 Snadpragon 855 Snadpragon 845 Snadpragon 780G Snadpragon 765
Snapdragon 732G Snadpragon 730 Snadpragon 720 Snadpragon 710 Snadpragon 695 5G Snadpragon 675
Snadpragon 665 Snadpragon 662 Snadpragon 660 Snadpragon 636 Snadpragon 632 Snadpragon 630
Snadpragon 480 5G Snadpragon 450 Dimensity 800U Kirin 710 Helio P35 Helio P22

書込番号:25066917

ナイスクチコミ!3


スレ主 kanechin.tさん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 15:35(1年以上前)

>†うっきー†さん
自信の読解力が情けないですが、確認させてください。
Android12 にアップデートした場合、必ず初期化を行う必要があると言う理解であってます?
お付き合い頂きありがとうございます。

書込番号:25066934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/12/24 15:47(1年以上前)

>kanechin.tさん
>Android12 にアップデートした場合、必ず初期化を行う必要があると言う理解であってます?

いいえ。必ずではありません。
トラブル防止のために、初期化をしておいた方がいいと思いますよという私の意見です。
他に不具合が出た時に問題の切り分けが出来ませんので、私はお勧めはします。
結局は初期化が必要になって、無駄な時間を費やすこともありませんし。

詳細は以下を参照して、御自身で判断して下さい。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_2
>Q.メーカーのサポートに連絡すると、端末を初期化して確認して下さいと言われるのですが、何故でしょうか?

Pixel5の方は、設定方法を知らなかったのかどうかわかりませんが、初期化で解決しているようですね。

書込番号:25066949

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/12/24 15:54(1年以上前)

そういえば、先日は別の機種ですが、
気が付きやすいように、※※※※※で囲んで、
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
と見落としがないように記載しているにも関わらず、正常に機能しないと騒いでいる人がいましたが。
単に、見落としているだけでした。

書込番号:25066955

ナイスクチコミ!1


スレ主 kanechin.tさん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 17:09(1年以上前)

>七色スープレックスさん
使えることがハッキリして良かったです。また、詳細な情報までご教示あただきありがとう御座いました。

書込番号:25067034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kanechin.tさん
クチコミ投稿数:12件

2022/12/24 17:36(1年以上前)

>†うっきー†さん
教えていただいた情報を再度熟読し挑みたいと思います。
面倒な質問に最後までお付き合いいただき誠にありがとう御座いました。

書込番号:25067065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング