『発熱して長時間撮影が出来なくなってしまいました。』のクチコミ掲示板

OPPO Find X3 Pro SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO Find X3 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Find X3 Pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『発熱して長時間撮影が出来なくなってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Find X3 Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Find X3 Pro SIMフリーを新規書き込みOPPO Find X3 Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Find X3 Pro SIMフリー

クチコミ投稿数:29件

数か月前にこちらのスマホをカメラの性能がいいということで中古で購入しました。
それ以来動画撮影で使用していたのですが最近になって長時間の撮影が出来なくなってしまいました。

これまでの撮影時間は様々で10分くらいのときもあれば数時間にわたるときもあり様々でした。
撮影頻度は1か月に1回か2回ほど出先で撮影に使ってたくらいで、そこまで頻繁ではありません。
4k60fpsで主にクーラーの効いてない直射日光の当たらない屋内でジンバルに取り付けて撮影をしてました。

1度だけ動画が記録できてないとか、コマ落ちがしばしば発生するなどの問題はありましたが、概ね問題はなく動画撮影ができてました。
7月なかばくらいの猛暑の日にも4時間とかの長い撮影もできていました。

ただつい先日クーラーの効いた比較的熱くない室内(28度くらい)で夜にテスト撮影すると、30分くらいで撮っている映像がひどくカクつくようになってしまいました。
スマホ本体は撮影開始後10分ほどもすると触っていられないほど発熱していました。ジンバル運用してたのであまり本体を触る機会はなかったですが、撮影終了後に本体を触ってこんなに熱いと感じたことはなかったと思うので、つい最近からひどく発熱するようになってしまった印象です。

撮影テストは3度ほど試してみましたが、いずれも結果は同じで30分ほどでカクツキが発生するようになってしまいました。
短時間しか撮影できないとなると実用上問題があるので、こうなってしまった原因が知りたいです。

考えられる原因の一つは最近になってセキュリティか何かのアップデートをしたことです。
最近は以前から発生していたコマ落ちの問題が気になっていたので、積極的にアップデートするようにしていました。
ただ二度ほどアップデートをした後に、上記のカクツキ問題が発生するようになってしまいました。なのでこれが原因かもしれません。

もう一つ考えられるのは酷使しすぎて製品が劣化してしまったという可能性です。
今でも30分くらいは動画撮影は出来ていますが、やはり部品が劣化してしまったのかもしれません。劣化で発熱しやすくなるというのはまだスマホ初心者なのであまりわからないのですが、よくあることなのでしょうか。

とにかく安心して撮影ができないと困るので原因を突き止めたいです。なにかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。

書込番号:25368275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:471件

2023/08/02 15:20(1年以上前)

残念ながら元々熱々スナドラだし
スマホで何時間も撮影できた方が運がいいだけなので

書込番号:25368277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2023/08/02 16:54(1年以上前)

何時間もの撮影を数多く何度もこなしていたので、運がよかったとかではないと思うんですよね。
何らかの原因でつい最近長時間撮影できなくなってしまったのでは、と自分は思ってます。なので原因が知りたいところです。

書込番号:25368377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:471件

2023/08/02 19:22(1年以上前)

原因 熱いから
対策 冷やす

これだけだと思いますよ?

書込番号:25368550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3474件Goodアンサー獲得:471件

2023/08/02 19:23(1年以上前)

何が知りたいのかよくわからないですが
結局物理的に冷やす以外はどうしようもないのです

書込番号:25368552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/08/02 22:28(1年以上前)

一つ確実言えるのは、所詮この機種はスマホなのであって動作の確実性を突き詰めれば撮影専用機には及ばないということです。

まぁこの機種を主さんがどのようにお使いかにもよりますけど、もし他のアプリも入れて普通にスマホとして使っているのだとしたら、そういった複数のアプリが個々にシステムに与える影響、さらには複数のアプリの相性による影響など様々な要因が絡み合っている可能性もあります。「原因はコレだからコレを改善すれば動作上の不安は無くなり何時でも確実に動画が長時間撮れるようになる」という単純なものではないと私は考えます。

確かに利用者の側からすれば確実に動画が撮れなければ困るのでしょうが、一方では4K60fpsという高い画質の動画を長時間撮る、しかも人間がそこそこ暑いと感じる環境下で行う訳ですし、スマホで動いてるアプリは他にも色々存在するという結構過酷な環境だと思うのですよね。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001303362/SortID=25032705/
おそらくこのスレでのやり取りを元に二台目として(あるいはメインとして)この機種を選ばれたのだろうと思うのですが…動作の確実性を重視するのならAndroid機はやはり望ましくないと思います。スマホでなければならないならやはりiPhoneの方が望ましいのではないかと。

何故ならAndroidは汎用OSであるが故にOS そのものが複雑で重くなる傾向にあり、その動作のためのハードウェア、取り分けメインチップに関してもモアパワー志向が強まる一方な訳で、そのためにどうしても発熱による動作不良が発生しやすい傾向にもありますから。システムにしてもアプリにしても、上書きでの適用を続けると何やら動作がおかしくなったと感じる局面もiPhoneに比べると圧倒的に多いと思いますしね。

今回のケースでももしかすると一旦初期化してしまえば、もしセキュリティ更新などの累積が動作不良の原因なのであれば改善する可能性は無きにしもあらずです。ただし、他のアプリの更新が影響してないとも言い切れないので…場合によっては複数のアプリを一つずつ入れたり削除したりを繰り返して影響を見極めないといけないかも知れない。

そういう意味では、自社開発のスマホにだけ自社開発のOS を載せているiPhoneの方がOS がシンプルでメインチップもいたずらなパワー志向ではない分、熱による影響を受けにくく安定して長時間の動画を撮ることが可能な筈です。MicroSDが使えないからダメ、という人も多いのでしょうが、それについてはLightning接続でデータをバックアップ出来るリムーバルメディアも色々市販されてますので、それらを使えば大きな問題にはならないのではないかと思います。

書込番号:25368797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2023/08/03 14:24(1年以上前)

>ryu-writerさん
回答ありがとうございます。iphoneは値段的に厳しく、他の人が結構長い時間使えてるのも把握したうえで本機種にした次第です。一応このスマホはカメラとしてのみ使っており他の機能は極力全部停止しているのですが、それでも上記の問題が起きてしまいました。もともとコマ落ちがちょこちょこ発生していたということもあり、安心して動画が記録できるものではないというのは確かだと思います。とりあえず初期化は試してみます。それでダメならもうしばらく様子を見てみて、ずっと症状が続くならほかのカメラを検討してみようと思います。

書込番号:25369549

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Find X3 Pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Find X3 Pro SIMフリー
OPPO

OPPO Find X3 Pro SIMフリー

発売日:2021年 7月16日

OPPO Find X3 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング