『そんなに「DSEE Extreme」と「LDAC」って違いがあるのですか?』のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

WF-1000XM4

  • ノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホン。ノイズをより的確にとらえる「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を搭載。
  • 従来機「WF-1000XM3」と比較し、高音域から低音域までどの帯域においても騒音に対してのノイズキャンセリング性能が向上している。
  • 音楽を聴きながら周囲の音も聴ける「アンビエントサウンド(外音取り込み)モード」を搭載。LDACコーデックに対応。
最安価格(税込):

¥24,380 プラチナシルバー[プラチナシルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥25,599 プラチナシルバー[プラチナシルバー]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥24,380¥39,600 (6店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 ノイズキャンセリング:○ ハイレゾ:○ WF-1000XM4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WF-1000XM4の価格比較
  • WF-1000XM4のスペック・仕様
  • WF-1000XM4のレビュー
  • WF-1000XM4のクチコミ
  • WF-1000XM4の画像・動画
  • WF-1000XM4のピックアップリスト
  • WF-1000XM4のオークション

WF-1000XM4SONY

最安価格(税込):¥24,380 [プラチナシルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 6月25日

  • WF-1000XM4の価格比較
  • WF-1000XM4のスペック・仕様
  • WF-1000XM4のレビュー
  • WF-1000XM4のクチコミ
  • WF-1000XM4の画像・動画
  • WF-1000XM4のピックアップリスト
  • WF-1000XM4のオークション


「WF-1000XM4」のクチコミ掲示板に
WF-1000XM4を新規書き込みWF-1000XM4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ196

返信15

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > SONY > WF-1000XM4

クチコミ投稿数:30件 WF-1000XM4のオーナーWF-1000XM4の満足度5

本日、友人が「LDAC」環境下で音楽を聴いているというので、
端末を借りてこの商品で「LDAC」で聴いてみました。

…うん?
あんまり、普段聴いている「AAC」の「DSEE Extreme」の音質と変わらない様な…
高音域の伸びやかさも、「LDAC」の迫真に迫っています。
低音域では、相変わらず元気良く振動板が動いている様です。

これなら、iPhoneでも、大満足です(^ ^)

書込番号:24243594

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/16 23:28(1年以上前)

散々煽っておいて、この製品の真価を発揮する環境で使用していたわけではないんですね。
結局は相対的に価値のある製品を手にし、それをひけらかしたかっただけなのでは。

書込番号:24243602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/07/17 01:08(1年以上前)

何を言っているやら。何にも分かってないですね。

再生する音源や再生機器の仕様次第では差を感じないことも。
DSEEはアップスケーリングと高音域の補正(補完)です。
音源がハイレゾではない場合、再生機器が内部でサンプリングレート変換している(落としている)場合、非可逆圧縮の音源を聴く場合などなど、LDACでも音質はあまり良くない。
そして、設定次第ではLDACでもDSEE使えるし。

書込番号:24243714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:173件

2021/07/17 04:29(1年以上前)

もしかして、持ってないんじゃないですか?爆笑
初期ロット買えてよかったですね( ◠‿◠ )

書込番号:24243793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


浮浪鳥さん
クチコミ投稿数:14件

2021/07/17 06:45(1年以上前)

豚に真珠 青薔薇に...

書込番号:24243840

ナイスクチコミ!27


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2021/07/17 08:42(1年以上前)

そもそも、ハイレゾ音源聴いてますか?
4kテレビ買ったんだ〜とか言ってDVD見てるのと同じことしてませんよね?

まぁ、圧縮して転送して、アップスケーリングして聴いて…それで満足できるなら、それで良いでしょう。
もったいないけど。
宝の持ち腐れですね。

ただ、ソニーのDSEEは、すごいと思いますよ。
万人受けする、わかりやすくキレイな音にしてくれますから。


書込番号:24243959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


炎猫さん
クチコミ投稿数:3件

2021/07/17 15:36(1年以上前)

これだけWF-1000XM4を評価しながら、LDAC環境をお持ちでないのは残念です。
せっかくの機能・性能を、最大限に発揮できる環境になくて満足できるのでしょうか?
実利として音の違いを感じられなくても、ロマンをお持ちではないのでしょうか。


きわめて乱暴で端折った例えになりますが、
生演奏による生音源が「●」という形状だと仮定として、
これをデジタルデータで表現しようとすると
秒間2×2マスしかキャパのないデータでは四角■になってしまいます。
(圧縮音源)

これを伝送するとき、普通のBT通信のキャパが4×4マスのところを
32×32のマス目を用意し、より「●」に近いドット絵で送るのがLDACで、
2×2で送られてきた■を、元は「●」であろう、と"推測"するのがDSEEです。
その性質上DSEEは■を、元は◆や六角形と"推測"してしまうかもしれません。

あなたの耳と脳がDSEEでも「32x32●」=「DSEE●」と感じたのなら、
それはDSEE技術の進歩によるものであり、SONYの技術向上を評価すべきでしょう。

しかし原音の再現度…とくに無加工に近いか?という評価基準でみた場合、
LDACのほうがより精度の高いデータ送信方法といえます。



御友人は恐らく上記の原理を理解したうえでLDAC環境をお持ちのはずで、
もしあなたがその場で「自分はiPhoneで満足」と口にされていたとしたら

LDAC機器を持てない負け惜しみか、
機器性能を発揮させるロマンを解さない人種か、
聞き分けを要さない音源、あるいは耳しかないか、

そのいずれかだと思われてしまうので注意が必要です。


「燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや」
という言葉をよくお考えになることをお勧めします。
 

書込番号:24244523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


K5PPさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:23件

2021/07/17 19:10(1年以上前)

皆さん、真面目に答えながらディスると言うのが定着してきましたね
青い薔薇さんのダメさ加減が絶妙でついつい見てしまう自分がツラい…(笑)

書込番号:24244849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件 WF-1000XM4のオーナーWF-1000XM4の満足度5

2021/07/18 01:24(1年以上前)

Xperia5Uでmora quqlitasをLDAC接続していますが、DSEE ExtremeはAutoにしています。
ハイレゾ音源が8割ほどで聞いています。
これってハイレゾ音源で聞いている場合はDSEE Extremeはスルーになっているんですかね?
バッテリーの持ちがよいので重宝しています。

書込番号:24245408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2021/07/18 11:07(1年以上前)

>audiomania1さん
>Xperia5Uでmora quqlitasをLDAC接続していますが、DSEE ExtremeはAutoにしています。

Xperia 5 II にしか接続しないなら、本機は DSEE Extreme は OFF の方が良くない?

Xperia 5 II の DSEE Ultimate の方が高性能なので、
本機の DSEE Extreme の出番は無さそうな・・・。

書込番号:24245845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:21件 WF-1000XM4のオーナーWF-1000XM4の満足度5

2021/07/18 17:17(1年以上前)

>引きこもり2号さん
ご指摘ありがとうございます。
5Uの設定を確認したらDSEE UltimateはONになってました。
DSEE ExtremeにAuto設定があるということはやはり自動判定しているのでしょうかね。
一方で、ウォークマンのZX100も時々使うのですが、これの設定を見ると
DSEE HXというのがあってONに設定されていました。
年代で各種あって面倒ですね。いずれもソニー製品ですが競合とかしないんですかね?
Auto設定があるのでそれで判定してくれると助かるのですが・・・。
一部の曲で聞いた感じでは非ハイレゾ音源の場合DSEE ExtremeがAutoだとDSEE HXはONでもOFFでも変わらないようでした。

書込番号:24246493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2021/07/24 14:31(1年以上前)

>audiomania1さん

今更ですが、色々取説見てたら気付いた物で・・・^^; 。

bluetooth接続の場合、ウォークマンだと、 DSEE HX の設定は無効です。
Xperia の DSEE Ultimate の方はどうだか知りませんが・・・。

CD 品質の音源 (44.1kHz 16bit) 等を、LDAC (96kHz 24bit) に変換するのに、
どうしているのか、サポートにチャットで問い合わせました。

>お調べしたところ、恐れ入りますが、Bluetoothで接続する際、DSEEが無効になります。

と、言われたけど、突っ込んで質問していったら、

>当サポート窓口では早急な回答が難しくございます。

になり、詳細不明。

現状、bluetooth 接続では、イヤホン・ヘッドホン側は、

>DSEE ExtremeはAutoにしています。

の方が良さそうな感じ・・・ ^^; 。

書込番号:24255706

ナイスクチコミ!2


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2021/07/24 20:24(1年以上前)

>引きこもり2号さん

ソニーのページ
https://www.sony.jp/headphone/products/WH-1000XM4/

こんな記載がありました。

*2 DSEE Extreme ON時にCDやMP3などの圧縮音源をSBC/AAC/LDACのコーデックでBluetooth再生する際、最大96kHz/24bitまで拡張(再生機器の仕様によっては圧縮音源をLDACで伝送する場合でもDSEE Extremeが無効になる場合があります。また、有線接続時は無効です。)

書込番号:24256189

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2021/07/24 20:29(1年以上前)

すみません、機種違いです。

こっちはイヤホンで間違いないです。
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/202106/21-0609/

また、従来※3のBluetooth接続の最大約3倍の情報量を伝送可能な高音質コーデックLDAC※2にソニーの完全ワイヤレス型ヘッドホンとして初めて※4対応しており、ワイヤレスでもハイレゾ音質を楽しめます。高音質技術DSEE Extreme™にも対応しており、スマートフォンなどで再生するMP3やCD、ストリーミングなどの圧縮音源を、膨大な楽曲データを学習しているAI技術によりリアルタイムに解析し、聴いている楽曲のジャンルや楽器などの情景に合わせて最適にハイレゾ相当※5の音にアップスケーリングします。

※5:DSEE Extreme™は「Sony | Headphones Connect 」アプリから機能を有効にすることで使用可能です。DSEE Extreme™ ON時にCD音源やMP3などの圧縮音源をSBC/AAC/LDACのコーデックでBluetooth再生する際、最大96kHz/24bitまで拡張(再生機器の仕様によっては圧縮音源をLDACで伝送する場合でもDSEE Extreme™が無効になる場合があります)。


鳴らせるけど端末が対応して無いと駄目ですよ。というのが結論としか書けませんが報告だけ。

書込番号:24256201

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2021/07/24 20:37(1年以上前)

ウォークマンZXシリーズ[メモリータイプ]
NW-ZX500シリーズ
https://www.sony.jp/walkman/products/NW-ZX500_series/feature_1.html

* 有線接続:「DSEE Ultimate」ON時。W.ミュージック再生時以外は「DSEE HX」が働きます(最大192kHz/32bitまで拡張)
無線(Bluetooth(R))接続:対応ヘッドホンの「DSEE HX」または「DSEE Extreme」ON時(最大96kHz/24bitまで拡張)

という事で
NW-ZX500シリーズは対応してますね。

書込番号:24256212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2021/07/24 22:36(1年以上前)

>CBA01さん
>無線(Bluetooth(R))接続:対応ヘッドホンの「DSEE HX」または「DSEE Extreme」ON時

送信側ウォークマンではなく、受信側ヘッドホンで機能を ON ?
それだと、送信側無関係で、受信側で DSEE してるって事かと。
LDAC 以外だと、ハイレゾ相当で送信出来ないと思うけど、
↑では、LDAC に触れてないし・・・。

>NW-ZX500シリーズは対応してますね。

↑は間違いなのでは?

ちなみに、Xperia の場合、

>Xperia使いこなしガイド
https://xperia.sony.jp/myxperia/howtoxperia/music/c2-8.html

>「DSEE Ultimate」とは?

>ワイヤレスヘッドホン*2にも対応し、圧縮音源をハイレゾ相当の高音質にアップスケーリングして再生します。
>*2 LDAC対応ヘッドホン(別売)が必要です。

なので、Ultimate は LDAC でなら有効のようです。
HX は有線のみですね。

書込番号:24256428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

WF-1000XM4
SONY

WF-1000XM4

最安価格(税込):¥24,380発売日:2021年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

WF-1000XM4をお気に入り製品に追加する <4387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング