『LINEメッセージ通知音につきまして。』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『LINEメッセージ通知音につきまして。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信21

お気に入りに追加

標準

LINEメッセージ通知音につきまして。

2021/07/21 10:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:8件

スリープ状態が30分以上続いた時に最初のLINEメッセージが届くと通知音が鳴りません。通知音が鳴らないだけでその時に通知効果の通知アニメーションは点灯し、メッセージもちゃんと受信しています。
その状態で他端末から再度メッセージを送信すると正常に通知音が鳴動します。又、スリープ状態に入って約30分以内ですと最初のメッセージであっても正常に通知音が鳴動します。要約しますとスリープ状態が30分以上で初めの一回目のメッセージのみ通知音が鳴らない状態です。
うっきーさんが良く仰っている下記設定もちゃんとしておりますし、端末初期化も何度も実施し、その都度クリーンセットアップしているにもかかわらず改善しません。
●LINEアプリの電池の最適化を最適化しない
●LINEアプリのアプリバッテリーセーバーを制限無しに
●LINEアプリをロックし、タスクキルされないように
●デバイスロック時にキャッシュをクリアしない
●デバイスロック時にモバイルデータをオフにしない
●バッテリセーバー、ウルトラバッテリーセーバー共にオフ
●LINEアプリのバックグラウンドデータオンに
又、LINEアプリの着信音を端末プリインストールのサウンドにしたり、LINE着信音を端末に追加し、その中の色々な着信音に変更したりしてみましたが改善しませんでした。
以上の他にも何か設定抜けや改善策が有りましたらご教授願います。

書込番号:24250558

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8件

2021/07/21 11:47(1年以上前)

記載漏れが有りました。
●LINEアプリ自動起動オンに設定
●初期化後クリーンセットアップし、LINEアプリのみをインストールし確認
●モバイルデータ通信かwi-fiかは関係なし

書込番号:24250628

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/21 12:12(1年以上前)

>ななななさんさん

別の機種ですが、バイブはするのに通知音だけ鳴らないという方がいました。
その方は結局は設定漏れが1個あっただけのようでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035871/SortID=24244886/#24244886

Xiaomi機にはない設定内容ではありますが。

今回も同様に設定漏れだとは思うのですが、1回目の書き込みでは漏れがありましたが、2回目の書き込みも合わせると、ほぼ漏れはないようでした。

DNDの記載はされていませんが、おそらくオンにはしていないと推測されます。


ほぼ出来ているに、通知が来ないとなると謎ですね・・・・・・
私は深いDozeへ移行後も、朝一の確認で特に問題はないです。

書込番号:24250651

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2021/07/21 12:30(1年以上前)

>†うっきー†さん
うっきーさんご返信有難うございます。DNDはオフにしております。
これまでにうっきーさんが回答されていた設定内容や、シャープの他機種クチコミ等を参考にあれこれ試しましたがダメでした。
初回で鳴らない状態でも2回目以降はちゃんと鳴るんです。但しそこからスリープ状態が続いた後に他端末からメッセージを送信するとまた初回だけ通知音が鳴りません。
他の人からメッセージが届くのは大抵の場合初回だけですので、通知音が鳴らない為、直ぐにメッセージに気づくことが出来ず、返信が遅れてしまって支障を来しています。
改善しないとなると友人たちにメッセージを送信する時には連続して2回送信して貰うようお願いするしかないのかも知れませんね。それもおかしな話ですよね。
xiaomiに問い合わせもしましたがサードパーティーアプリに関しては関知しかねるとの事で、LINEに問い合わせしましたら通知はGoogleのシステムを使用していて関知しないとの事で、困ってここのクチコミに投稿した次第です。

書込番号:24250670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2021/07/21 12:35(1年以上前)

>†うっきー†さん
記載頂いた別機種のクチコミ拝啓しました。待機電力軽減がオンになっていたとの事ですが、この機種でそのような設定、或いはそれに相当する設定項目は有るのでしょうか。

書込番号:24250676

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48103件Goodアンサー獲得:8233件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/07/21 13:04(1年以上前)

>この機種でそのような設定、或いはそれに相当する設定項目は有るのでしょうか。

#24250651に記載した通り「Xiaomi機にはない設定内容ではありますが。」だと思います。

該当の現象としては、深いDozeへ移行(1時間以上スリープ)した場合に、正常に通知されない現象かと思いますが、
私は問題ないため、
ななななさんさんの端末で、問題になっている原因わかりませんでした。

書込番号:24250710

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2021/07/21 13:53(1年以上前)

>†うっきー†さん
済みません。記載頂いてましたね。
そうですか。残念です。
たった今もスリープ状態で約1時間放置した後に他端末からメッセージ送信した所、やはり通知音だけが鳴りませんでした。(通知アニメーションは点灯)

書込番号:24250750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2021/07/21 18:42(1年以上前)

>ななななさんさん

当方はこの端末を所有しているのですが、LINEはAQUOS SENSE4でしか使っていないので
参考になるコメントはできないのですが、SENSE4でも突然LINEの通知が鳴らなくなり

1か月くらい閉口しました。設定をあれこれし直していたら偶然直り、この数ヶ月は最初していません。
何が直った原因なのか未だにハッキリとしないのです。

スリープ後暫くは鳴るのですが、暫くすると鳴らなくなりました。しかし、続けて2回が通知が来ますと
2回目は鳴ります。

まるで1回目で目が覚めて2回目には反応するみたいな感じでした。
ここでお伝えしたい事は、当方の経験ではメッセージは鳴らないのに、スタンプは1回目でも鳴りました。

スタンプなら1回目でも鳴りませんか。不具合が治らない時は親しい人にはスタンプも入れてもらう様に
お願いしてました。

書込番号:24251068

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2021/07/21 18:44(1年以上前)

誤り)最初

正)再発

すみません。

書込番号:24251069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2021/07/21 18:58(1年以上前)

直った時にこんな書き込みをしておりました。

多分正解では無かったかもですが。以下ペースト文です。
---------------

たまたま一時的な事象で、そのうち又鳴らなくなるとは思いますので、中途経過です。
何か変更したかどうかですが、あくまで記憶の範疇なのですが、通知の設定で
「連動していないアプリ」をレ点を入れてみました。確かそれまではレ点を入れて
いなかった様に記憶しています。

この下に「この設定をオフにすると、連動していないアプリからのメッセージを
受信できません」とあります。
レ点を入れてある方が良いのかかよく無いのか全く分からないのですが、確かレ点を
入れていなかった様に記憶しています。

記憶違いかもしれませんし、また鳴らなくなるかもしれませんので確たる事は言えないのですが。
今度は2時間くらい経過したら再確認して報告させて頂きます。

書込番号:24251090

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/07/21 19:05(1年以上前)

>ななななさんさん
他機種ですが以前はLINEの通知はされるのにメッセージ通知音が鳴らない不具合が出る場合がありました、以前公開した暫定的な対処方法がありますのでよろしければ参照してみてください。ななななさんさんの場合、通知はされるとの事なので音だけの問題でしたらかなりの高確率で鳴るようになると思います

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24114972/#tab

書込番号:24251096

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2021/07/22 15:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
>デジタルおたくさん
>−ディムロス−さん
返信が遅くなり申し訳ありません。色々ご教授頂きまして有難うございます。
漸く自己解決致しました。
LINEの通知にはGoogleのFCMが使用されていて、それを疑ったのですが、通知音が鳴らないだけで正常にメッセージが届いているのでそこは問題ないと判断しました。
結果的にはLINEや通知とは全く無関係なシステムアプリ一つを電池の最適化対象外にする事で解決致しました。やった事はそれだけです。
こんな無関係なシステムアプリが影響しているとは思いもしませんでした。
これではxiaomiやLINEに聞いても分からないはずです。
支障が出るのだからデフォルトでこのシステムアプリは電池の最適化で(最適化しない)にしておいて欲しいものですね。

書込番号:24252419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2774件Goodアンサー獲得:371件 MacroDroid Discord Japan 

2021/07/22 15:21(1年以上前)

>ななななさんさん
以前にもLINE関連のスレッドで同じような文体で解決法の詳細を書かない方がいましたけどね・・・このスレッドだけでも何件かレスが付いていますが、皆さん伏字や曖昧な回答をされているでしょうか?

自己解決であったとしても同じような事で悩んでいる方の為に解決法を明記される事を強くお勧めいたします。

書込番号:24252444

ナイスクチコミ!13


kokonoruさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2021/07/22 23:59(1年以上前)

ななななさん
「全く無関係なシステムアプリ一つ」、もし差し支えなければ名前を教えてもらえませんか?

書込番号:24253203

ナイスクチコミ!10


moco-panaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/26 00:08(1年以上前)

設定→バッテリーとパフォーマンス→LINE→詳細→自動起動をオン

でどうでしょうか。
これでLINEは常にアクティブになっているようです。

私もバイブだけで通知音がしなくて困っています。上記で今のところは音が鳴っているのですが、手探り状態なので間違っていたらゴメンなさい。

クソみたいな奴がいますが、ほんと腹立たしいですね。

書込番号:24308140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


moco-panaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/26 01:23(1年以上前)

↑ダメでした。

書込番号:24308207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


moco-panaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/01 08:53(1年以上前)

これかな。
設定(LINEの設定ではない)→通知とコントロールセンター→アプリの通知→LINE→メッセージの通知(他の通知と間違えないように)→鳴らしたい音を選ぶ

違ったらゴメンなさい。
LINEの設定で音を変えても、↑の音の設定が変わっていなかったので、これじゃないかと思います。色々と変更したので自分でも良くわかりませんが、今の所は正常に鳴っています。

書込番号:24317766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


firconRさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度3

2022/01/01 09:59(1年以上前)

同じ症状で悩んでます。皆さんの指摘を受けて全部やってみましたが解決しませんでした。
アプリの切り替え画面(スリーボタンだと下の□ボタン)で、LINEのソフトを長押しすると、錠前マークを選択し、LINEアプリを常駐させると良くなった気がします。

書込番号:24521819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


firconRさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度3

2022/01/01 10:15(1年以上前)

先ほどのものですが何回かテストしましたが、鳴らない時があるようです。

書込番号:24521842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


firconRさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度3

2022/01/01 20:33(1年以上前)

更に下記リンクで今のところ直ってます。
今までの指摘全部もやってます。
http://makotoecocoro.blog57.fc2.com/blog-entry-738.html
キャッシュを消して、LINEの通知音とLINEの一般通知音を別のものに変えました。

書込番号:24522606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/11 17:55(1年以上前)

私はMi Note10 Pro ですが、同じ症状で悩んでいます。
勿論、†うっきー†さんの「Xiaomi機のFAQ」も承知済みです。(†うっきー†さん、ありがとうございます)

>ななななさんさんwrote:
>結果的にはLINEや通知とは全く無関係なシステムアプリ一つを電池の最適化対象外にする事で解決致しました。

是非とも、そのシステムアプリを教えて下さい。
私以外にもすごく困っている人が複数いると思われます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24539074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2022/01/11 18:41(1年以上前)

書込番号:24249388 にて似たような口コミをした者です。

LINEの通知が鳴らなかったりや通知バッジ数がおかしかったりしたため数回初期化するも症状改善せず。Xiaomiカスタマーセンターに連絡したところ、初期不良の可能性があるとのことで調べてもらいました。
しかし調査の結果、上記の症状は再現されず不具合は見られないとのことで、交換対応もありませんでした。しかし、現状症状は出ております。どのように調査したかはわかりませんが、不良端末を引いてしまったと考えております。もしくは、データ移行ツールを使用しているつもりはないですが、Googleアカウントのログイン方法やLINEの設定影響している可能性もありますよね。私は半ば諦めて使用していますが、何かの参考になれば幸いです。

書込番号:24539155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <581

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング