公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年11月11日
カラー:
中古価格帯(税込):¥16,511〜¥17,380 登録中古価格一覧(33製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo
これまで3世代(飛び石)AQUOSを使ってます。今回R2からの買い換えを検討中。慣れ親しんだAQUOSを買いたい気持ちと、メモリ64GBでは心もとない気持ち。
ここはgalaxyに変えてみるのもいいのかなと思っています。慣れ親しんだAQUOSから、操作に不満が出ないか不安です。
sense6でも、128GBモデルの発表はありましたが、ドコモからの発売は無さそうですかね?
simフリーでの発売を待って購入するのは、個人的にハードル(機種変?)が高いので…
galaxyにしてしまっても操作性は問題ないでしょうか?それともsense6の慣れたスマホが良いでしょうかね。
書込番号:24446593 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

今更容量増版が追加されるとは思えませんね
何にも条件なくてどっちがいいかならGALAXYの方がいいと思うけど
操作性って条件があるならデモ機触ってみるしかないと思います
書込番号:24446610
13点

操作性なんてどれも同じ。
TVだったり、車だったり、細かいところで多少の違いはあっても、普通に使う分には大差ないでしょ
同じことです。
書込番号:24446686
8点

sense6が優れてるのは電池持ちと軽さだけで後はA52に完敗です
sense6は中身がsense5Gのほぼ据え置きなのに、とても6万出して買いたいとは思わないXperia10VでさえこれよりRAM・ROM多くて5万ちょっとです
auの4万円でも高過ぎる位ですな
書込番号:24446741
20点

>シグルドリーヴァさん
返信ありがとうございます。
そうですよね、今さら容量が大きい機種が追加されることなんて。
操作性は、デモ機で確認してみます。
>けーるきーるさん
返信ありがとうございます。
確かに、操作性は同じAndroidなので問題ないことは分かっていますが、慣れといいますか馴染みといいますか。
>ネモフィラ1世さん
返信ありがとうございます。
確かに、性能に関しては…
電池もちも、そんなに大きく違うこともなさそうですし。お値段もドコモだけ高いですしね。
書込番号:24446908 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

128GBモデルの発表はありましたが、ドコモからの発売は無さそうですかね?
これはSIMフリーモデルの事ですね
galaxya52の方がいいと思います
書込番号:24447034
12点

>mjouさん
返信ありがとうございます。
128GBがドコモから出るなんて期待してましたが、やはりSIMフリーですかね。
AQUOSの親しみがなれば、galaxya52一択なんでしょうけど(笑)
書込番号:24447138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もずっとAQUOSユーザーで、今回、容量の関係でGalaxyと迷いました。
ドコモへ行って実機を持ち比べましたが、その際、お店の方に教えていただいたのがGalaxyは、SDカードが使えないこと。
確かに作業領域も大きいに越したことはありませんが保存領域はSDカードとクラウドを使えば、慣れた操作性と安心感、あと圧倒的な軽さでsense6に軍配を挙げるつもりです。
書込番号:24447183 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

今調べてみましたが、GalaxyもSDカードは使えるようです。偽の情報を掴まされたようですね。
AQUOSはサイズがややコンパクトなだけで、Galaxyより優れたスペックはありません。価格差が二千円だけなので、AQUOSユーザーの私でもGalaxy一択です。
書込番号:24447214 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

GalaxyでMicroSD使えないのは上位モデルのS21・S21 UltraとかZ Fold3、Z Flip3だけですよ
書込番号:24447313 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ミドルクラスなら普通に使うならって結う考え方は人それぞれでも良いかも知れませんけど、仕事等で大事な話し中に
プチプチ会話も出来なかったら困りますし
この機種の事がって事ではなく全体的機種の事です
車でも不具合でブレーキ等不具合出たらたいへんですよ
これからはdocomo等無人バス等横浜で試験運用開始の
マスコミ関係限定で体験もはじまったようですし。
書込番号:24447328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大きさと重さを重視したらsence6でしょ。
出たばかりだから高いけど暫くしたら安くなるし。
ドコモメールアプリにこだわらなければSIMフリー買っても良いし。
大きさと重さこだわらないなら、OPPOでも良いし。
書込番号:24447776 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>スーパー・クリークさん
返信ありがとうございます。
慣れた操作感は捨てがたいですよね。それとSDカードが使えないとの噂、他の方も書かれていますがA52は大丈夫そうですよ。確かにクラウドを利用する手はありますが、そもそもアプリが入れられなくなるのはスマホとして楽しめない気がしちゃいます。
>JJIatOUMEさん
返信ありがとうございます。
SDカードの件、お調べいただきありがとうございます。A52は使えそうですね。AQUOSの128GBがドコモから出てくれれば、sense5gの件もあるので少し様子見で年末に買えたらよかったのになと思います。(個人的にSIMフリーはハードルが)
>ネモフィラ1世さん
返信ありがとうございます。
SDカードの件もありがとうございます。
だんだんとsense6離れになりつつあります。
>ニコニコKK2019さん
返信ありがとうございます。
そうですよねー人それぞれ使い方も、スマホになにを望むかもありますからね。アプリや写真のデータを気にする人、きれいな写真をとりたい人。大きさや軽さ、携帯性を重視する人。
今回、AQUOSの慣れ親しんだ操作感は安心に繋がるし、でも、容量が少ないのも最低2年以上使う予定なので重視すべきかと。
>文蔵さん
返信ありがとうございます。
操作感の安心をsense6に託すか、simフリーも選択枠に入れるか。そもそも(個人的に冒険で)AQUOS以外を選択するか迷います。まぁ、この迷いも楽しかったりしますけどね。
書込番号:24447799 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

シャープのAQUOSスマホは基本外付け Micro SDカードが使えます。日本メーカーの良いところの一つです。AQUOS Sense6は1TB以下のMicro SDが使えるので、Micro SDを使えばストレージについてはとむとむぽんさんが心配されるようなストレージ(メモリ)切れになることはまずないと思います。
また、R2からかなり操作性や利便性が進んでますので個人的にはSense6でかなり満足して頂けるんじゃないかと考えます。もちろん、予算に余裕があって別のを試してみたい場合はGALAXYもお勧めします。例えば、カメラについては総合的に言えばGALAXYの方がいいと言われています。ただ、sense6もそれなりに良いです。普段からめちゃめちゃカメラを使うかどうかでも判断要素にしてみてもいいと思います。
安くて必要十分がsenseシリーズの特徴なのですが、その割に進化が進んでるのでR2で慣れているむとむぽんさんならsense6で十分楽しめると考えます。
書込番号:24448169 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

AQUOSR2はハイエンドスマホ
GalaxyA52はミドルレンジスマホ
AQUOSsense6エントリー
になるから、
もし、重いゲームをやっていた場合
どちらのスマホも動かない可能性あり。
他のハイエンドスマホをおすすめします。
書込番号:24448307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きつねリーダーさん
返信ありがとうございます。
やはり、慣れ親しんだAQUOS悩みますね。
質問なのですが、スマホの内部ストレージが例えばいっぱいになってしまった。写真などのデータを移動して消せば容量を増やせますが、消せないデータとして新しいアプリはダウンロード可能ですか?可能であれば、保存先は外部ストレージを選択可能?
昔のAndroidでは、アプリの一部のデータを外部ストレージに預けられたと思うのですが、今も可能なんですかね?設定を見ても分からず…
>レイ8492さん
返信ありがとうございます。
重たいゲーム…パズドラは問題なさそう?例えば重たいゲームとは?勉強のため何か例えをご教示いただければ。
書込番号:24448829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Micro SDでもアプリ保存は可能です。ただし、それができないMicro SDもあるため、購入の際は電気屋さんの店員さんと相談してみてくださいっ。また、 Micro SDに保存していた場合、それを本体から抜くと保存していたアプリは動かなくなるため、Micro SDを交換する際などは注意してください
書込番号:24449234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>きつねリーダーさん
早速の返信ありがとうございます。そうですか、出来るのですね。R2も前回使っていたAQUOSも出来なかったので、そういう仕様になってしまったと思っていました。SDカードが影響するとは。そこそこのSDカードを使っているつもりでしたが、電気屋さんの店員さんに相談してみます。勉強になりました。
書込番号:24449365 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今回はレビュー少ないですね逆に。
書込番号:24449574 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニコニコKK2019さん
そうですよねーレビューが少なくて、sense5gのこともあったので、購入を躊躇している人も多いでしょうね。
書込番号:24449692 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

購入はしてませがホットモックでは良い感じでしたし基盤の変更等不具合は改善してるとは思いたいですね
レビューも価格.comさんに改善してもらって
購入者さんには最低でも写真貼付位は。
書込番号:24450272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコニコKK2019さん
自分もショップで実機を見てみました。良い端末ですよね。sense5gの不具合さえ継承してなければ、購入の選択枠に入れたいです。
書込番号:24450418 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


Aquos sense6とGalaxy A52 5G…同じSoC搭載(750G Antutu39万位)でどちらも一長一短ありで悩ましいですねw
ただ本来価格帯が違ってて(定価四万と六万円)迷ってもそれが判断材料になり前者か後者かで決まりそうですけどドコモ版のsense6が何故か妙に高く定価5万7千円でほぼ並ぶ…『ドコモ縛り』ならばGalaxyですね
大体似た仕様ですがGalaxyの方がストレージ/RAMが(128GB/6GB)で多いですし、カメラ性能にも定評があり、音声スピーカーもステレオです。それと安定動作という意味でも既に発売半年近く経っても評価は落ち着いている様です(sense6、zero6は基盤を再設計したかいあって今の処は前世代の様な酷評はないようですが二カ月、三カ月経つまではまだ何とも言えません、前世代はそこからが何かしら問題が起きてしまう鬼門だったので)
性能的には考える余地も無い様に思います(元々、このGalaxyは価格がもう少し安ければもっと注目されておかしくない、とは言われていました(バランス良く性能的にはほぼ欠点がない)。ドコモ版Sense6は自らその価格帯に寄って行ってしまったのだからそら分が悪いですよ
11月下旬に発売が決まったsense6 Simフリー版ならまだ選択の余地はありますが(64GB/4GB四万、128GB/6GB四万円後半)。よく言われる片手操作の可否についてsense6(152x70mmx156g)なら(男なら特に)片手で充分取り回せますが(というか150x70mmx160g台以下位がある程度の画面の大きさとバッテリー容量も確保しつつ取り回しを損なわないギリギリのラインなんですよね→iPhone12やPixel5はサイズや重量に関し理想に近いです)
女性と手が小さい方は一回り小さいiPhoneSE 2nd(138x67mm148g)がまず取り回し第一ならばベストでしょうか
Galaxy A52 5G(160x75mm188g)は片手操作には無理があります。自分はSimフリー版sense6の128GB/6GB版に少し食指が動きます…それらを考慮しこの両機は…Simフリーsense6上位版(※モノラルスピーカーで構わないならば)とGalaxy A52 5Gでようやく選択肢の天秤にかけられる感じですね
書込番号:24450680
5点

あ、同じSoCでは無かったですね…すいません(690Gと750G)やはり性能面では少し750GのGalaxyの方が上ですね
書込番号:24450688
5点

>kojiyannさん
通りすがりに横からすみません。発表されたSIMフリー機のスペック表見てるんですが、これ物理SIMx2って挿せるんですかね……挿せるけど、一枚はSDカードスロットと排他だと思ってたんですが、シャープのスペック表の書き方ではよくわからないです。
>とむとむぽんさん
sense6のau機を少し使わせてもらってましたが、数日使った限りでは変な挙動はなかったです。5Gの掴みも問題ありませんでした(境界では使ってないので細かいとこはわかりません)。sense5gの呪いは感じなかったですが、やはりメモリ4GBはAndorid11ベースではちょっと余力ない感じですね。その分?バッテリーは確かに保ちます。相変わらずタフですね。私の使い方なら毎日充電する必要はなかったです。気になったのは、個人的にはちょっと筐体が厚いというか、握り心地があんまりでした。個人的にはエモパー使ってるんで、AQUOSは一台はSIM入れておきたいんですが、自分も6買うかどうかはまだ思案中です。ただ、事前に思っていたよりは安定してるし、選択肢には戻せるかなと思ってます。6GBモデルが出るまでのんびり悩みます。
書込番号:24450709
6点

>ピオーネ党員さん
この記事読んですが物理SIMでDSDVは無理みたいですね
eSIM+物理nanoSIMのDSDVで対応見たいです
書込番号:24450766
4点


>kojiyannさん
ありがとうございます。やっぱりそう読めますよね。シャープのページでも表記は同じなんですが、残念です。来年以降ならわかるんですが、いまはまだ物理SIMでデュアルにしてもらいたかったです。横からすみませんでした。
書込番号:24450819
4点

重いゲームとしては、自分がやっているゲームでは、
ニーアリーカーネションがあります。
エントリーモデルでは、途中で止まって、進行が不可能になりました。
そのため、私は中古ですが、ハイエンドモデルのスマホに買い換えました。
フル3dゲームが、重いゲームになります。
モンストでしたら、軽いゲームなので、どちらも大丈夫だと思います。
書込番号:24450945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

goo Simsellerでの取り扱いも出ましたね。
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=112935/
書込番号:24450995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

【AQUOS Sense 4 plus】
RAM 8GB ROM 128GBでRAMや容量ともに多い分
Sense 6より性能高いですよ。5G通信必須なら別ですが
書込番号:24450997 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

気づいたら、コメント増えてました。
皆さま、ありがとうございます。色々と勉強になりました。
>kojiyannさん
参考情報ありがとうございます。
128GB発売まで1ヶ月、ドコモから同じお値段で発売してくれるなら即決なのに…
発売は無いでしょうね…
esimと物理SIM勉強してみます。
>you303さん
詳しいご説明ありがとうございます。
改めて、スペックを見直すとドコモ縛りなら色々な面でgalaxya52優勢ですね。simフリーの128GBと比べると個人的には、AQUOSです。でも、ここで悲しいかなハードルが…一括購入はちょいと辛い。家族同時に2台購入予定なので…
サイズ感の情報もありがとうございます。今使っているAQUOSR2とgalaxya52をドコモのサイトで比べられて、縦方向は大きくなりますが握りやすさは変わらなそうです。重さもショップで体感しましたが、今と感覚的には変わらずの感想です。
>ピオーネ党員さん
横からようこそ。
情報ありがとうございます。
エモパー、初代使ってました。でも、その後は電池もちを気にして、さよならしてます。たまに古い機種を使うときにエモパーが起動しますが懐かしいです。今でも機能ONにすれば話しかけてくれますけどね。
5gの呪いもなく電池もちが良いことは、選ぶポイントとして高くなりますね。
>レイ8492さん
ご返信ありがとうございます。
なるほど。自分のゲームでは問題なさそうです。それほどゲームを重視してなかったりもしますw
>文蔵☆さん
気になって見てみました。セットと書かれているサイトもあったので、やはり、simなどの契約とセットの価格でしょうかね?それとも単体一括払いのお値段?
>カデン タロウさん
新しい情報ありがとうございます。生活範囲はまだまだ5gエリアではないので気にならないですが、でも、買うならなるべく新しい機種がほしいようなw
選択枠として勉強になりました。
書込番号:24451238 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

参考になりましたら幸いです。
慣れ親しんだ機種…との事でしたので
レビュー等もこれから増えてくると思いますし
その点とお財布事情等と相談して決めて頂けたらと思います
書込番号:24451327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カデン タロウさん
そうですね。お財布事情も考えて購入をしようと思いますよ。
書込番号:24452334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AQUOS Sense 3 を約2年間使用しましたが、バッテリーの消耗が激しくなったので
今回発売されたAQUOS Sense 6を注文済で現在入荷待ち状態です。
自分はエントリータイプの本機ではカメラの機能性やゲームは重要視せず、
携帯性とバッテリー持ちを最重要視しています。
人それぞれですが重箱の隅を突いたらキリが在りませんので…
書込番号:24457439
2点

>isokaze3さん
返信ありがとうございます。
そうですよね、目移りするし結局は、今スマホになにを求めるかと懐事情ですねw
書込番号:24457620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とむとむぽんさん
スナドラ750でメモリも容量も大きいA52の圧勝です!
次点は、エクスペリア10IIIでしょうか?
メモリも容量も低いし、、、
docomo版センス6は絶対オススメ出来ません!
eSIM非対称のコストダウンモデルなのにau版eSIM対応モデルより17000円も高いのがオススメ出来ない理由です。もし、センス6が良ければau版やSIMフリー版のeSIM対応モデルを端末購入してSIM契約が良いかと思います。
書込番号:24464545 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>トランスマニアさん
ご返信ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
書込番号:24474107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、色々とコメントありがとうございました。
間が空いてしまいましたが、機種変更をしたので、私個人の感想と結果をお伝えします。
sense6のところで話して良いものかw
結果、galaxyA52を選びました。
(懐事情で、分割購入出来ないのは辛いは、さておき
simフリーの選択枠もなくなりました)
まずは128GBのメモリは必須でした。
あとは、馴染みのAQUOSを買いたかったですが、操作の慣れはgalaxyでも、問題ないと判断。
カメラ性能も、レンズが4つ付いているのも楽しめそうと判断。口コミもカメラを悪く言うこともなく問題はなさそうかと。
電池もちは、毎日充電は特に苦にならないので問題なし。
正直、日本ブランドを買いたい気持ちがありましたが、グローバルモデルを持っているgalaxyの完成度に興味が湧いたのも事実でした。
結果、馴染みの部分で少し使いにくいところもありますが、ドコモの窓口を最大限に利用して操作説明で解決してます(あの窓口、こんなこと出来なくなっちゃいました?って聞くと、出来るものを操作方法を答えてくれて、出来ないことは代替え案をくれるので重宝してます。しかも繋がりやすい)。
簡単ですが、私の購入理由です。
何かご質問があれば、何なりと。
色々とコメントをくださり、ありがとうございました。
書込番号:24474128 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あ、ベストアンサーになってる!(嬉しい)。細かいですがこの両機種の搭載SoCはSnapdragon690とSnapdragon750Gですね(600番台以下は命名規則として基本G(Gaming)が付かないのかな?)
これは例え総合スコア上では接近する型番同士でも、内訳を見ると600番台以下はGPU性能で結構700番台以上に水を開けられている事が多いのも関係していそうですね
しかし、スナドラ690の後継である695(600番台という形で命名される最後のSoC?)はその前例を覆しGPUも含め765Gとほぼほぼ同じ性能(Antutu40万弱)に仕上がっており、次代以降のミドルレンジスマホはこのSoCを搭載するスマホがやがて多くなるのでしょうがここまでベース性能が上がればもはや普段使いには本当に過不足なく大概の方は満足出来るのではないでしょうか?
Aquos Sense7(8?)でそれを採用し、外部スピーカーを(念願の?)ステレオにしてくれればAquos Senseシリーズはそこで国産ミドルレンジスマホの一つの完成形(という評価)に辿り着ける可能性がある様に思います
…余談ですがGalaxyA52の前機種であるA51はその年世界で一番売れたスマートフォンと言われていた様ですね(え…そうなの?という印象なのはその機種が日本未発売の為)その仕様性能は価格に重きを置いている感じでエントリーモデル寄りという印象ですが、後継であるA52はそれを順当進化させてリリース時に採り入れられそうな仕様はほぼ全て詰め込んでみたという感じですね
書込番号:24538116
2点

ベストアンサーではなくGoodアンサーなのですね(こういうの多いな自分)。でも嬉しいです
書込番号:24538118
0点

え?GalaxyA51って日本でも出てたじゃん…という突っ込みが出ると思いますが…世界一売れたと称されたGalaxyA51と日本で発売されたA51は名前は同じなのに全く違う機種なんですよね(外観は踏襲していますが中身が別物)グローバルで売れた理由はズバリ価格なので(日本版と倍以上の価格差)そういう意味でも別物です
その国内版A51の性能仕様はA52にかなり近い物で(SoC性能、バッテリー容量等がほぼ同じ)現在、AU版で構わないのであればフリマ等でかなり安く入手可能な様で隠れた(?)ハイコスパ端末として人気な様です
書込番号:24540962
0点

一応sense4 Plusはステレオでしたが音質はお察し・・・
というかシャープは上位モデルでも音質がダメ過ぎるので、寧ろsenseシリーズはコスパモデルを目指してるんだからモノラルで十分(ドコモ版sense6は論外)
ソニーでさえ10シリーズは未だモノラルだし
書込番号:24541165
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense6 SH-54B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2025/08/26 22:32:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/04 22:30:04 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/16 19:08:21 |
![]() ![]() |
4 | 2024/07/10 17:58:22 |
![]() ![]() |
12 | 2024/06/30 15:15:18 |
![]() ![]() |
3 | 2023/05/16 11:30:49 |
![]() ![]() |
16 | 2023/03/17 11:16:18 |
![]() ![]() |
3 | 2023/03/17 23:06:47 |
![]() ![]() |
13 | 2024/07/09 14:51:27 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/22 8:17:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





