『やはりARROWS品質か。』のクチコミ掲示板

arrows We FCG01 au

約5.7型HD+液晶ディスプレイを装備したエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年12月 3日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh arrows We FCG01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『やはりARROWS品質か。』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We FCG01 au」のクチコミ掲示板に
arrows We FCG01 auを新規書き込みarrows We FCG01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ137

返信14

お気に入りに追加

標準

やはりARROWS品質か。

2022/09/16 20:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We FCG01 au

クチコミ投稿数:1件

5GARROWSに多少は期待していましたが見事裏切られましたね。
画面の発色は色が足りなく普通レベル。ARROWSUかそれ以下か。
発熱は抑えられました。
カメラ性能は逆に退化して起動やシャッターも最悪。
ARROWSシリーズ最悪。
シャッター遅くフォ〜カスも遅い。
期待したフルHD動画さえHDレベルからそれ以下。
安かろう悪かろう。
カメラは使わないことかもしれません。
初めてスマホの人には良いです。

書込番号:24926066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30336件Goodアンサー獲得:4647件

2022/09/16 21:01(1年以上前)

WeやシャープのWishはARROWSUよりも格下の機種で、5500円販売を前提としています。上位の機種と比べても仕方ないでしょう。

書込番号:24926088

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/09/16 21:04(1年以上前)

他ブランド低価格5Gスマホに対抗するために、開発コストから中国ODM機種となってます。
国内開発・製造だとコストがかかり他社対抗の低価格が実現できないということです。
3キャリア展開でキャリア毎にカラバリ変えたり、対応バンド変更したり、eSIM対応/非対応にしたりでもコストかかるでしょうから。

まあスマホ初心者やシニア層がメインターゲットなので、必要最低限な性能+αで良しという感じの仕上がりでしょう。

書込番号:24926094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2022/09/16 22:09(1年以上前)

高いスマホを使い慣れたフツーの人がローエンドを批評するとこうなるってゆー典型ですね。

つまんねっす。

でもまぁ、分かります。逆に言うと、これから初めてスマホを買おうという人は敢えてこのクラスから買えば不都合に感じる部分が少なくて良いかも知れないと自分は思いますね。

良いものが安く買えた時代にそれに慣れた人達がそのクラスをおいそれとは買えなくなって、今非常に苦労しています。主さんみたいな人ですね。

書込番号:24926203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/09/16 22:38(1年以上前)

ちなみにSoftBank向けarrows Uも中国ODM(鴻海)でした。
兄弟モデルにあたるY!mobile向けarrows J、楽天向けarrows RX、メーカーSIMフリーarrows M05も同じくです。

上記はいずれも2019年モデルで、同時期モデルだとドコモ版及びドコモ版ベースの法人向け端末のみ国内開発・製造でした。

OSアプデもarrows Uのみ1回提供で、あとは最初から提供せず切り捨てでしたね。
まあFCNT(旧富士通)はドコモ向けを除き毎回OSアプデ切り捨て傾向なので、arrows Weも2回目が提供されるか不確実です。

arrows Uも2019年当時のエントリーモデルでSD450採用の約3万円、発売当初から投げ売りされてた機種でarrows Weと大差ないですが、arrows Weは新しい分多少なり改善部分はあります。
ただ画面解像度はFHD+→HD+に下がったので画質は粗めになりますし、発色も物足りなく感じるのは仕方ない部分ですね。

所詮はエントリーモデルなので、価格抑えるためにはコストカットはどうしても出てきます。このクラスの機種はGalaxy、OPPOやXiaomiなど中華勢が有利ですね。
FCNTにはあまり期待しない方がいいかなぁと思います。2020年に発売したハイエンドのarrows 5Gやミドルハイのarrows NX9が今一つで後継も出てないので、今後もエントリーモデルやシニア向けモデル中心の開発になるのではと思います。

書込番号:24926243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8598件Goodアンサー獲得:1106件

2022/09/17 05:33(1年以上前)

>ありりん00615さん
>WeやシャープのWishはARROWSUよりも格下の機種で

UのCPUはSnapdragon 450でメモリ3GB、一方WeはSnapdragon 480 5Gでメモリ4GB。ベンチマークのスコアもWeの方が2倍程度上ですが、何故Uよりも格下と思うのですか?
https://pcfreebook.com/article/smartfone-cpu-list.html

書込番号:24926461

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:27365件Goodアンサー獲得:3035件

2022/09/17 09:00(1年以上前)

今の富士通は中国に下請け出してる時点で品質はそれなりです

シャープもXperiaも京セラも製造は海外がメインです

書込番号:24926624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/09/17 09:58(1年以上前)

>舞来餡銘さん

シャープやソニーは海外製造ですけど、京セラについては販売キャリア問わず、国内開発・製造で[こだわりの JAPAN MADE]を売りにしてますけど?
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/jm/

FCNTもドコモ向けと法人向けは国内開発・製造が基本、らくらくシリーズなどは最新モデルも国内開発・製造です。
arrows Weはとにかく低価格5Gスマホを目指して海外ODMを選択したんでしょう。結果ドコモ向けまで超久々の海外製になっちゃいましたが。

書込番号:24926694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2022/09/19 01:25(1年以上前)

ローエンドの雑な点数付け

・arrows We
タッチ 3
カメラ 3(マクロ)
スピーカー 3
画面 2
その他 直接給電、かなりタフネス

・AQUOS wish
タッチ 2
カメラ 2
スピーカー 2
画面 3
その他 直接給電、ややタフネス、eSIM対応

・Galaxy A22
タッチ 2
カメラ 2
スピーカー 4
画面 4
その他 Wi-Fi感度が良い

・Xperia Ace III
タッチ 4
カメラ 3(マクロ)
スピーカー 3
画面 2
※他よりワンランク上の価格と質、eSIM対応


Weは平均的で万能です。直接給電ありで丈夫なので充電器を挿したままの酷使に向いてます。風呂も◎。画面暗く屋外は不向き。
wishはハード性能がやや弱いのを直接給電と通信でカバーしてる感じです。通信を求めない場合は多くの面でややいまいちです。
A22はタッチパネルの追従性が低くスワイプ動作にかなり難がありますが、音と画面は良いです。安っぽい筐体ですがWi-Fi感度が良いです。
Ace IIIは1万円ほど高値なので全体的に質が上で、安くても各パーツの良いOPPOやXiaomiのローエンドに匹敵するサクサク感です。画面は暗いです。

Xperia、OPPO、Xiaomiはゲームもできるくらいの割と高いタッチサンプリングレートですが、SD480、RAM4GB程度では3Dゲームで頻繁に落ちるのでその性能は生かせません。4GBだと複数アプリを立ち上げるのも困難なので、トータルでストレスなくスマホをつかいこなしたいのであればRAM6GBを選ぶのが最低ラインだと思います。
今のローエンド機種はプロセッサの向上で心臓部だけはミドルに近くなりましたが、上位との差別化や低価格化のために他の部分が削られまくっています。省エネで電池持ちはいいので長時間使えますが、多くのこと、複雑な処理を望めるものではありません。それはメーカー問わずです。

書込番号:24929649

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30336件Goodアンサー獲得:4647件

2022/09/20 14:35(1年以上前)

ArrowsUはFHD+搭載です。国内で販売されている480搭載機で同等性能を持つものは、SIMフリー機A55sぐらいでしょう。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000926/spec/
但し、おサイフを含めたガラパゴス機能には対応していません。ワンセグも2020年の電気通信事業法改正以降、搭載される機種はほぼなくなりました。

京セラからはdocomo・ソフトバンク向けにFHD・480搭載機が発売されてはいますが、価格は約4万円に上がります。

書込番号:24931985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8598件Goodアンサー獲得:1106件

2022/09/21 05:26(1年以上前)

>ArrowsUはFHD+搭載です。国内で販売されている480搭載機で同等性能を持つものは、SIMフリー機A55sぐらいでしょう。

他は一切無視して、まさか解像度の違いだけで格下とか思っているの・・・。

書込番号:24932933

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/09/21 09:17(1年以上前)

>ありりん00615さん

arrows UとWeではUがFHD+解像度という部分は上ですが、それは先に私がWeでは解像度がHD+に下げらたと書き込みしてます。ただそれ以外の大半部分の性能は新しい分Weが上ですよ。

毎回適当な回答や都合のいいところだけ切り取った書き込みばかりしてますよね。
Weは発売当初にSoftBank版とau版を購入しました。画面解像度以外はUよりは上でした。

実際利用してない機種の書き込みとかも多かったり、無理に書き込みしなくてもいいと思います。

書込番号:24933115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28528件Goodアンサー獲得:4225件

2022/09/21 09:44(1年以上前)

ちなみにSoftBank向けarrows U(Y!mobile向けJも同じく)って当時指紋センサーもなく、当時のarrowsの売りだったExliderも非対応で一部では不評でした。

半年経たずにarrows Uをベースに指紋センサーとExliderを追加したマイナーチェンジ版に近い機種が楽天からRX、メーカーSIMフリーとしてM05が発売されましたが、Weと比較するならばまだこちらの方がマシですね。

書込番号:24933141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2022/10/06 10:42(1年以上前)

arrowsのそれも5G普及機なんぞに何を期待してるんだか。
昔から技術力もないくせに背伸びして失敗しまくりやっと身の丈に合ったスマホを造り始めてもこれ。
そりゃ国内でマトモなものが造れないんだから中国に投げてもマトモなのは出来ません。

そういえば今度のは久々のミドルレンジらしいですが
SONYは愚かシャープでさえ未だに出来ないアプデ4年保証を生意気にもしたとこは良くてもあのスペックに4年も使えるような価値があるのか甚だ疑問です。

書込番号:24953364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2022/10/06 10:46(1年以上前)

ちなみにXperia 5 IVも価格が約12万で破格とか言ってる人居ましたが、普通に考えてあれに12万払うくらいならGalaxy S22を買いますな。
だから私はGalaxy(に乗り換えて以降毎日が幸せです)!

書込番号:24953367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > arrows We FCG01 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

arrows We FCG01 au
FCNT

arrows We FCG01 au

発売日:2021年12月 3日

arrows We FCG01 auをお気に入り製品に追加する <110

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング