『ドコモから買わないといけない理由とは?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SO-51C docomo

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SO-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモから買わないといけない理由とは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SO-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SO-51C docomoを新規書き込みXperia 1 IV SO-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信22

お気に入りに追加

標準

ドコモから買わないといけない理由とは?

2022/12/23 12:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo

余計なプリインアプリ
余計なキャリアロゴ
余計なシャッター音
余計な絵文字
メリットはミリ波のみ(笑)

ドコモからXperia 1 IVを買わないといけない理由って何ですか?(爆笑)

書込番号:25065524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/12/23 13:24(1年以上前)

ミリ波対応か、メモリとストレージが倍になっていてキャリアアプリがない方かと問われたら普通にSIMフリーでしょうねぇ
価格もそれでいて一番安く、ゲーミングギア付きにしてもキャリア版よりは安いですから
ただ、キャリア版は各キャリアに繋がりやすいよう最適化がされているけど、SIMフリー版はそれがないという点には注意すべきかなと思います

書込番号:25065621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/12/23 14:07(1年以上前)

>キャリア版は各キャリアに繋がりやすいよう最適化がされているけど、SIMフリー版はそれがないという点には注意すべきかなと思います
SIMフリー版のXPERIA1Wってマルチバンド対応していてもキャリア版より繋がりにくいの?
具体的にどんな感じでダメなのか教えてもらえますか?

書込番号:25065677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:77件

2022/12/23 16:32(1年以上前)

あ、削除されとる!
>ドコモからXperia 1 IVを買わないといけない理由って何ですか?(爆笑)
イッチはキャリアから解体の?
逆にキャリアから解体理由って?
オシテ下さいませ!ww

書込番号:25065811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度5

2022/12/23 19:39(1年以上前)

でも意外とSIMフリー版も要らないアプリ入っていますよ。
大半はアンインストールできますが、
BRAVIAコアとかNetflixも全く要らない人いるでしょうし。
全くお呼びでないlinkedinとかどう言うわけかアンインストール出来ないし。

書込番号:25065964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/12/23 21:45(1年以上前)

言われてみれば自分のSIMフリー版初代5にも、アスファルト9なるゲームアプリが何故かアンインストールは出来ず、無効化する事しか出来ない形で入ってましたねぇ
まあ、ストレージ容量がキャリア版より倍なので気にはなりませんが

書込番号:25066098

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6791件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2022/12/23 21:59(1年以上前)

Docomoのキャリアアプリが凶悪なのだけは賛同します。しかし、それをどうカバーするか避けるか(adbを使うなど)はユーザー次第ではないでしょうか。

書込番号:25066119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48355件Goodアンサー獲得:8283件 Android端末のFAQ 

2022/12/23 22:02(1年以上前)

>ACテンペストさん
>全くお呼びでないlinkedinとかどう言うわけかアンインストール出来ないし。

アンインストールするだけでよいとは思います。
adb shell pm uninstall -k --user 0 com.linkedin.android

書込番号:25066124

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/12/23 22:07(1年以上前)

キャリア版Androidならば、auスマホが一番使い勝手はいいです。

2021年夏モデル以降、キャリアアプリのプリイン廃止(キャリアアプリは+メッセージと取扱説明書のみ)でau/UQ SIMでセットアップ時に必要なものがインストールされ、SIM無しまたは他社SIMでセットアップした場合インストールされない仕様になりました。

また起動時のキャリアロゴ表示なし、端末背面やパッケージ及び同梱品にもキャリアロゴ入れてませんし(キャリア型番のみ印象)。

とはいえ、ドコモスマホもメーカーによってプリインアプリの扱いに違いがあり、Aブランドではアンインストールできるものが、BやCブランドではアンインストールできず無効化しかできない(メーカーによっては無効化も不可)とかありますけどね。

書込番号:25066130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度5

2022/12/23 22:58(1年以上前)

そういえば、1VからCODまで入っていますね。
いや、いいのよ、そういうの。入れたきゃ自分で入れるから。

>†うっきー†さん
adbまでイジらなきゃ取れないの嫌じゃないですか~最初からアンスト出来れぱアフィリくらいな目線で、ああそうですか。で、ポイするんですけど。

書込番号:25066195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6791件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2022/12/23 23:07(1年以上前)

>ACテンペストさん

HUAWEI P30 Proのadbを使った時はめちゃくちゃ大変でしたね。auならなんともないようなアプリ(ランチャーなど)すら、Docomoでは致命的になりますからね。最悪ホームを閉じれなくなる、またはバックグラウンドを開けないなんて事にもなりかねせん。

書込番号:25066207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度5

2022/12/23 23:17(1年以上前)

>香川竜馬さん
どうもです。

docomoでそういや思い出したのが、Z2世代で勇み足にChromeを作り付けて採用したが為に一般提供版のChromeのアップデートを受けられなくなって今使おうとするとメチャメチャ重くなって足をパフォーマンスの足を引っ張ってます。

書込番号:25066218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件

2022/12/24 16:42(1年以上前)

>アラフォーにーとさん
私はキャリアから絶対に買いたくないです
いつもSIMフリーが出るまで待ってます

私はデメリットだらけのキャリア版をなぜわざわざ選ぶのか疑問に思ってます

書込番号:25067001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2022/12/24 16:44(1年以上前)

>ACテンペストさん
>でも意外とSIMフリー版も要らないアプリ入っていますよ

ドコモアプリよりマシと思いませんか?(笑)

書込番号:25067003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件

2022/12/24 16:46(1年以上前)

>香川竜馬さん
>Docomoのキャリアアプリが凶悪なのだけは賛同します。しかし、それをどうカバーするか避けるか(adbを使うなど)はユーザー次第ではないでしょうか。

ドコモは、プリインアプリが凶悪という自覚がないからプリインしてるのでしょうかね(爆笑)

困ったもんですな(爆笑)

ま、買わないから俺には関係ないけどさ(笑)

書込番号:25067004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件

2022/12/24 16:49(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
>キャリア版Androidならば、auスマホが一番使い勝手はいいです

auスマホはプリイン廃止したとあなたは言ってますが、そのソースを提示してください

私は知りません

書込番号:25067010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/12/24 18:49(1年以上前)

昨年夏以降のau Androidスマホは多数購入してますが、いずれもキャリアプリインアプリは、「+メッセージ」「取扱説明書」の2つだけですよ。

Galaxyだと「取扱説明書」もアンインストールできますね。その他メーカーは「取扱説明書」無効化のみですが。

SIMロック原則禁止、端末単体販売の義務化、他社主要バンドに対応させる方向になり、端末を自社回線以外で利用するユーザーもいるので、この仕様になったのではと思ってます。

信用できないならば、ご自身でau端末購入して確かめればいいと思います。

書込番号:25067168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/12/24 19:02(1年以上前)

あとドコモやSoftBankは最新モデルでも、多数のキャリアアプリがプリインされてます。

楽天モバイルは機種によりプリインは5つくらいですが(一部は無効化のみ)、端末メーカーによってはWi-Fi接続した際に楽天系アプリが勝手に30個近く降ってきます(笑)

書込番号:25067189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度5

2022/12/24 19:06(1年以上前)

docomoも実際どうなんですかね?
XZPの時はトルカだのdocomo写真だの作り付けだったと記憶してますけど、
逆にSIMフリーにdocomoアカウント設定してみた感じだとそこからアカウントマネージャー主導でパック化されたアプリ群を一括ダウンロードするように促されますが、
SIMロック縛りできなくなった今日はキャリア版も同じような感じで統一されて来ているのでは?

書込番号:25067199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:1113件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度5

2022/12/24 19:07(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

あ、今でもそうなんですね。

書込番号:25067200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:84件

2022/12/26 23:10(1年以上前)

au版って、Docomo版と比較てして、対応周波数に違いがありますか?
iPhoneと違って、アンドロイド製品のキャリア版は、auとDocomoでは別物
と言うのが常識かと思っていました。

今も状況は変わらないですよね?
それとも、XperiaもついにiPhoneみたいな対応周波数の統一がなされたの?

書込番号:25070349

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/12/26 23:32(1年以上前)

>からかい上手の高木さんさん

au版Xperia 1 Wは、ドコモの5G n79非対応、4G B21非対応です。
ただしプラチナバンドについては、2022夏モデルからキャリア販路問わずマルチ対応になりました(au版はドコモ4G B19やSoftBank 4G B8対応)。

SoftBank版についても同じく、他社プラチナバンド対応になってます。

ドコモ版だと5G n79や4G B21含め自社バンドフル対応、かつ他社プラチナバンド対応で、3キャリア版ではドコモ版が対応バンドが一番充実してます(メーカーSIMフリー版と基本同じバンド構成、ただしメーカー版は5Gミリ波非対応)。


他ブランドでは、例えばGalaxyシリーズだと2022秋冬モデルから、ドコモ、au、楽天版いずれも対応バンドは同じになってます。ドコモ版をベースにau、楽天版が開発され派生扱いで認証通過してます。
マルチバンド対応になったことで、長年仲違いしていてGalaxyを扱えないSoftBankプラチナバンドにまでフル対応してます。

これは昨年末からマルチバンド対応が望ましいと総務省が騒いだのが大きいです。
結果キャリア専用モデルとか一部モデルを除き、マルチキャリア展開する機種は順次マルチ対応になってます。
キャリアスマホでもAQUOSやOPPOなどは前からマルチバンド対応でしたが、それがXperiaやGalaxyなどにも広がった形です。

加えて総務省がeSIM対応を半義務化したため、キャリアAndroidスマホも一部を除きeSIM対応のデュアルSIM仕様になってます。


auブランドのAndroidスマホの実装バンド一覧も参考に。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/

書込番号:25070373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:84件

2022/12/27 00:18(1年以上前)

>まっちゃん2009さん

菅さん、ありがとう。
もう一回、総理やってよ。

書込番号:25070414

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SO-51C docomo
SONY

Xperia 1 IV SO-51C docomo

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング