『UQモバイルでのSIMフリー端末の利用について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年11月25日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『UQモバイルでのSIMフリー端末の利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

UQモバイルでsens7のSIMフリー版を使用されている方がいましたら、問題なく使えているかどうか教えていただけないでしょうか?

sens7はUQ版の端末が発売されていますが、SIMフリー版のほうが安く購入でき、余分なアプリも入ってない状態がいいため、出来ればSIMフリー版を買って使用したいと思っています。

UQモバイルの動作確認一覧では未確認となっていました。メーカー側で確認していないだけなので自己責任で使ってみたらイケるかもしれませんが、試してみるには勇気が持てないため、まずはここで質問させていただきました。

ご回答よろしくお願いいたします。

書込番号:25112302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2023/01/25 05:08(1年以上前)

取り急ぎ、同じくau回線を提供しているmineoにて動作確認されているので大丈夫だと思います。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=SH-M24&sim=au_all
自分は実際に使っているわけではないので、ユーザーの方からの返信があればなお良いですね…

書込番号:25112309

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/01/25 19:04(1年以上前)

ありがとうございます!
私もURLからmineoのサイト確認してみました。同じau回線でしっかりSIMフリー端末利用可能となっているので、購入を前向きに検討してみようかと思います。(もちろん自己責任というのを踏まえつつ…)

判断材料がなく買うのも諦めるのも決めきれなかったので、教えていただきありがとうございました!

書込番号:25113099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/01/26 10:07(1年以上前)

>同じau回線でしっかりSIMフリー端末利用可能となっているので、購入を前向きに検討してみようかと思います。

auSIM(UQSIM)とauスマホ(UQスマホ)みたいな正規の組み合わせ以外で使う場合って、

1.SIMを入れてスマホが反応するかどうか
2.反応したとして繋がらない(圏外エリア)が増えたりしないか

の2点があって、1の方はSIMフリースマホ/SIMロック解除されたスマホならどれでも問題なしで問題になるのは2の方、これはau/UQ(docomoやSoftBankでも同じ)で使ってる電波がそのスマホにちゃんと対応してるかどうか?ってことで、これはSIMフリーだからとかロック解除したから大丈夫っていうものでもない
(auの電波に対応してないスマホをSIMロック解除すると、auのSIMでも反応するようになるけどauの電波は使えないみたいなことが起きる)

各スマホの細かい性能の部分に使ってる周波数(バンド)というのがあって、au/UQの場合4G(LTE)でB1/B18/B26(18)に対応していればエリアに関してはまず問題ないと思っていいよ
(B26とB18は実質同じなので、B1と18かB1とB26に対応でオッケー)

売ってるスマホでB1に対応してないスマホは存在しないと思っていいのでau/UQで使う場合はB18/B26が必ず対応している機種かどうか確認すること

書込番号:25113757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/26 15:23(1年以上前)

sense7とuq mobile sim (あわせてpovo2のesim)の組み合わせで使ってますが、APN設定も自動で設定してくれて、なんの問題もなく使えていますよ

ご参考まで

書込番号:25114079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/26 15:24(1年以上前)

sense7はsimフリー版(sh-m24)です。

書込番号:25114080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2023/01/27 09:20(1年以上前)

>どうなるさん
詳しく教えていただき、ありがとうございます!
どういう点が引っかかってSIMフリー端末が使えない状況になるのかよく理解できました。
教えていただきました周波数の情報を参考に改めてsense7の公式スペックを確認しましたが、UQ版もSIMフリー版も対応している周波数は同じでした。
提示いただいた2つの課題はどちらも問題なさそうなのでSIMフリー端末を購入しようと思います。

丁寧なご説明、本当にありがとうございました!

書込番号:25114940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/01/27 09:42(1年以上前)

>提示いただいた2つの課題はどちらも問題なさそうなのでSIMフリー端末を購入しようと思います。

上に書いた通りでsense7のSIMフリーなら問題なし、このルールは次以降も同じなのでUQのまま機種変更(本体買い換え)とか、本体そのままでSIMだけ他のところに、SIMも変えて本体も買い換えとかどの場合でもSIMに合う本体か?(電波が使えるか)ってのを確認するじゃない?

0円で買ったやつとかをAmazonとかフリマとかで売ったりしてて、“AQUOS○○SIMフリー(docomoのロック解除・無し版)”てな感じで、正規で買うとかSIMフリー版を買うより激安だったりするので上手く買えば安くで買えるんだけど、UQを使い続けるとして(他のSIMに変える場合も同じ)“AQUOS○○”を買おう、見たところUQのSIMでも問題ないしと機種を決めてどこで買おうか?と探してたら激安で売ってるのを見つけた、こっちで買えば半値以下だなと買ったやつが元はdocomo版で、機種によってはキャリアごとに本体の仕様(対応電波)が微妙に違うみたいなのもあったりするんで、買ったやつはUQに非対応ってのもありえるのでその辺も注意ね
(docomo版はダメだけどSoftBank版ならいけるみたいなのもあり得る)

逆に言うとこの辺を上手くチェックして間違いないのを確認できれば、同じ機種をめちゃくちゃ安く買うということも可能になる

書込番号:25114981

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2023/01/27 10:54(1年以上前)

>奈良のおじさんさん
sense7とuq mobile simの組み合わせの状況、まさに知りたかった情報でした。
ありがとうございます!
使えるにしてもAPN設定は自分でやらなくちゃダメかな、と思っていたので自動でできると聞いてホッとしています(デバイス音痴なので…笑)
SIMフリー版のsense7で購入しようと思います。
利用している方の声が聞けて安心しました。ありがとうございました!

書込番号:25115076

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense7 SIMフリー

発売日:2022年11月25日

AQUOS sense7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング