OM SYSTEM OM-5 ボディ
- 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
- 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
- スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥109,500
[ブラック]
(前週比:-480円↓
)
発売日:2022年11月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ
買い替えで悩んでいます、、
om-5が私に合っていそうかどうか、はたまたもっと他に合いそうな機種があれば、そちらをぜひご教授ください!
よろしくお願いします!
【動機】
gx7mk2を愛用してきましたが、とうとう動作不良を起こすようになってきましたので、買い替えを検討しています。
【写真歴】
10年オーバー。地元の写真クラブに所属。
グループ展などにも出展。(恥を忍んで時々全紙サイズで出したりも)
フルサイズ機も使ってきましたが、子供が生まれるのを機にマイクロフォーサーズに手を出して以来、小型軽量の虜です。
こどもがうんと大きくなったら絶対SONY買うんだ……。
【悩んでいること】
e-p7の小型軽量とom-5の性能、どちらをとるか…。
現在、乳幼児が3人います。絶賛育児中なのです。
子ども3人連れていると荷物が多くて多くて、基本、アッ!と思った時に片手でバシャバシャ慌ただしく撮影しています。笑
普段は自宅で、gx7mk2にパナライカ20/1.4をつけっぱなし。主に飼い猫と子供ばかり撮っています。公園や旅行などに行く時は、前述のライカレンズと12-40/2.8Proの2つを。この嵩と重さが限界です……。
こどもがいると、どっちみちファインダーは覗けない(視界が狭まって子どもに迫る危険を見つけられない)ので、思い切ってe-p7にしてもいいかしら…でも子どもみたいなすばしっこい被写体を撮る時に、エントリー機で大丈夫なのかな?とそこはかとない不安があります。お値段も安いし見た目可愛いし小型軽量だしe-p7も十分にいいカメラだと思うのですが、子どものかけがえない一瞬を残す場合、ep-7 vs om-5なら軍配が上がるのは…、猫もすばしっこいし…AFに大差ないなら……アアァ……悩みます。
そして数年後、すこーし育児が落ち着いて、お写ん歩に気軽に出掛けられる日がきた時。果たして私はe-p7に搭載されている機能だけで満足できるのだろうか……、、om-5にしかない機能で「この機能使った撮影めちゃくちゃ楽しいぞ!!!」というオススメあったらぜひとも教えてください。
至って普通に写真を撮るだけならe-p7で必要十分だと思っています(安いし軽いしかわいいし…)。でもちょっと凝った写真を撮りたいなって思った時に(そんな日がいつくるのかは分かりませんが)あの時om-5を買っておけばよかったと後悔しそうで…。
撮影性能を比べた場合、かなりの差が付くのでしょうか?
【カメラを選ぶ条件】
必須
→ボディ内手ぶれ補正:片手は子供と手を繋ぎ、おんぶ紐で背中にも子ども、1番上の子を視界の端でとらえながら……、の片手撮影ばかりなので
→WiFi搭載
→小型軽量
→液晶モニターのバリアングル
→ピーキング:アダプターつけてNikonのオールドレンズで撮影するのが好きだった過去…
できたら欲しい
→防塵防滴
→自撮りできるバリアングル
【終わりに】
ほとんど殴り書きのような、ハチャメチャな文章で申し訳ないです。ここまで読んでくださりありがとうございました!
数字上のスペックは調べたらわかるものの、実際にom-5やe-p7を使用している方のお話が聞きたくて、書き込みました。
もし「他にこのカメラもおすすめだよ!」というものがありましたらお教え下さい!
書込番号:25641526 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あこんこさん
OM-5 + ED 12-45mm F4.0 PRO
これでパーペキ。
書込番号:25641535 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
完璧のひと言…!!やっぱりom-5いいですよね…!12-45/4.0は選択肢になかったのですが、動きものに強そうですね…!
書込番号:25641553 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あこんこさん
レンズはPROシリーズから選択してけばGooっす!
書込番号:25641554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GX7MarK2からの乗り換えであれば私もOM-5の12-45mmF4.0 PRO
のレンズキットに他の方がおっしゃる通り1票
後はLUMIXの新型G9PROUが発売されて安くなったG9PROの
12-60mm F2.8-F4.0 DGレンズキットが標準ズームでボデイ
レンズで強力な協調手ぶれ補正必要ならこちら。
https://kakaku.com/item/K0001014251/?lid=itemview_relation1_name
https://kakaku.com/item/K0001014252/
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g9pro.html
書込番号:25641555
0点
>あこんこさん
子供の撮影をされる時は、まず子供最優先が鉄則です。
どんな時でも子供が危険な時は子供を守る。
その為には自身どの程度の大きさ重さのものを持つべきなのか、自身で判断すべきだと思います。
その上で、om5なのかep7なのかの判断してください。
確かにカメラのスペックだけですと、om5 が上ですが。
ワタシは双子の女の子を育てました。
勿論写真も多く撮りましたが、大人1人で出かける時は、EOSkiss
嫁と一緒に出かける時は、大きなカメラを使っていました。
ある意味スマホでも十分撮れちゃうので、余裕ある時は
om5 1人の時はスマホと割り切るのが良いかもしれません。
書込番号:25641574
4点
>あこんこさん
>【カメラを選ぶ条件】
>必須
>→液晶モニターのバリアングル
E-P7はバリアングルでなくチルト式モニターなので、この時点でOM-5ではないでしょうか。
基本性能もOM-5の方が上なので良い選択肢かと思います。
性能はOM-5より下ですが、小型軽量バリアングルでしたらパナソニックのG100Dなんかもいいと思います。
(G100Dにはボディ内手振れ補正がついていません)
書込番号:25641604
3点
>あこんこさん
OM-5は使って無いですがM5-Vを使ってます。
サイズがコンパクトで防塵防水機能はいいですね。
持ち出しも気楽でリックに普通に入ってます。
おすすめはルミックスの15mm F1.7 9mm F1.7望遠ズームはルミックス35-100のズームがあるのですが驚きのコンパクトで写りも良いです。何気なくリックに入っていれば便利です。
OM-5は手振れも優秀なのでルミックスレンズでも問題なく使えます。
他の方もおっしゃってるようにOMレンズならPROレンズがいいですね。
カメラはレンズが命です。
気軽なカメラライフを楽しんでください。
書込番号:25641637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。
性能的にミドルクラスでバリアングルで、できるだけコンパクトなものとなると、
他の方も仰るようにOM-5が最適解のように思います。
パナもいいのですが、ミドル機種のG99D(G99)は大きく重くなりますし、
その上のG9Pro2(G9Pro)はさらに大きいです。
小型機のG100D(G100)はボディ内手ブレ補正はありますが、動画しか対応していません。
あと、メカシャッターが1/500までとか、フラッシュのシンクロ速度が1/50以下とか、
ハイスピードシンクロ(FP発光)にも対応していないなど、ユーザーの使い方次第でもありますが、
G7Xmk2からの買い替えには、少し力不足かも?と思います。
私も好きな機種ですが、そういった点があるので手を出せずにいます。
OM-5のレンズについては、カカクコムの現在の最安だと
ボディのみと12-45/4Proキットでは差が1.8万くらいですね。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001486655_K0001486659_K0001486657&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
あとは、パナ機とオリ機は操作感が違うところも多いと思いますし、OM-5はGX7より
グリップがやや小さめで、ホールド感が違うと思います。片手で撮るならどか?とか、
店頭などで実機の確認をお勧めします。
書込番号:25641669
2点
>あこんこさん
E-PM2と e-m5やe-m1など一緒につかっていましたが
すぐにE-PM2の使用やめました。
OM5とかダイヤルがいっぱいあると最初は思いますが、
そのダイヤルが急ぎのときの設定を素早く変更できるからです。
また手ブレ補正もOM−5のほうがよく効くと思います。
また子供さんを屋外で撮るときも背面液晶だと、スマホ画面が
見えにくいのと同じように撮りにくいときがあると思います。
というわけで、おすすめはOM−5です。
書込番号:25641673
2点
>あこんこさん
メーカーこだわり無いなら
SONYのα6400も軽いですよ
>>→液晶モニターのバリアングル
これはチルト液晶で充分ですし
動きまわるお子さん撮影するのにトラッキングAFも優秀です。
発売後時間も経過しているので安いし
動体撮影するのに手ぶれ補正は必要無いし
>>→防塵防滴
これは無いですけど、
気を付けるのはm4/3は35mm換算2倍ですけど
SONYのAPS-Cは1.5倍なくらいです。
書込番号:25641679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あこんこさん
ファミリー向けのカメラなら「パナ G100」でしょう。
ちっこい、軽い、高性能。
ボディ内手ブレ補正とレンズ内手ブレ補正の協調補正。
標準ズームの沈胴式パンケーキレンズ。
・・・「他におすすめは?」に対する回答です。
書込番号:25641729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あこんこさん こんにちは
本格的な写真撮る場合 背面液晶だけでは 使い難い場合置出てくるので ファインダーが付いたOM-5が良いように思います。
書込番号:25641768
1点
>あこんこさん
G100Dというのもありますよ。操作性はどちらもGFベースの機種ですので変わりません。
→自撮りできるバリアングル 付いてます。
https://panasonic.jp/dc/products/g_series/g100d/feature.html#sensor
書込番号:25641783
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 10:06:28 | |
| 4 | 2025/09/06 13:59:39 | |
| 59 | 2025/08/13 16:35:20 | |
| 4 | 2025/06/19 18:55:23 | |
| 30 | 2025/06/23 13:06:40 | |
| 81 | 2025/06/22 13:37:37 | |
| 63 | 2025/06/13 1:17:31 | |
| 7 | 2025/06/08 1:00:48 | |
| 24 | 2025/06/04 18:01:59 | |
| 9 | 2025/06/09 15:34:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












