Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
今はD500を持っているのですが、D500→Zfcってどうですか?
元はCanon kiss7iを使っていて、犬をメインで撮るのにD500にしました。
ドッグスポーツを撮ったりランで遊ぶ姿を撮っていましたが、この世の中の状況で出掛けることも少なくなり、愛犬もシニアと病気の子で動きものを撮るということがなくなりました。
たまに出掛けて写真を撮るも、荷物が多いのとカメラが重くて持ち歩きが大変…
NikonはD500しか使ったことがないのですが、使い勝手とかデメリットのが多いのかなとか。
ただ爆然と考えているだけで今すぐ買い替え!とかではないのですが。
D500レンズキット+70-300で中古買い取り7万くらいで、これなら売らない方がマシ…と一旦売るのをやめました。
犬が撮りたい!ってだけでカメラを買い、そんなにカメラに詳しくないので意見いただけたらと思います。
Zfcは見た目が可愛いな〜って思って気になってます。
書込番号:24449928 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
勿体ない!
Zfcの購入は良いとして、D500からの買い替えはあまりに勿体ない。
根拠は感情でしかありませんが。
書込番号:24449947
24点
>てん☆くうさん
ドッグランならD500のままが良いと思います。
買い替えるなら、まずは追加して併用してから決めた方が良いと思います。
キヤノンがR3発売日決定とともにR5などのAFに関するファームアップも発表されました。
ニコンもZ9発売に伴ってZ7Uなどのファームアップをするも知れません。
少し様子を見てから考えても良いかも知れませんね。
書込番号:24449952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単純に使うなら売らない方が良いですが、いくら良い物でも使わないのでしたら、持っていても仕方ないですね。
書込番号:24449959 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>NikonはD500しか使ったことがないのですが、使い勝手とかデメリットのが多いのかなとか。
Zfcと比べて寸法と目方がどれくらい違うのか、が判りませんが、結局は
>荷物が多いのとカメラが重くて持ち歩きが大変…
に落ち着くのではないかと推測します…
デジタル一眼と言うのは、ミラーの有無に関係なくそういうもんだと思います。
書込番号:24449972
3点
>Zfcは見た目が可愛いな〜って思って気になってます。
はい、それだけのカメラです。D500と比較するカメラではありません。中古は二束三文。Zfcが欲しければ買い増しがよろしいようで。
書込番号:24449975
14点
D500レンズキットって、VR16-80mmですよね。
中古でも15万超えてますので、売却ヤンピは正解です。
Z fcは格好良いですが、大きさではZ 50お奨めコンパクト。
いずれにしてもレンズ選択をどうするか。
Z DX 16-50mmキットレンズはコンパクトで必需ですから、もうすぐ出るZ DX 18-140mm追加ですかね。
https://kakaku.com/item/K0001391181/
書込番号:24449991
4点
>てん☆くうさん
取り敢えず、D500はキープしたまま
SONY のRX100系のコンデジでも買われてみては?
半年〜1年くらいの並行使用期間の後
・自分にとって結局何が必要か?どちらかを処分するのか?
・両方捨ててZfcに行くのか?
決めれば良いのではないかと思いますが。
書込番号:24450014
2点
>てん☆くうさん こんにちは
ドッグランもなくなったとのこと、ペットは人より早く加齢が進むので、仕方ないですね。
D500からの買い替えでは、軽くなってびっくりされることでしょう。
Zfcの兄弟機Z50レンズキットを使ってますが、デザインや使い勝手がZfcがお気に入りなら下取を頑張ってくれるところで取り換えもいいと思います。
18-140oですが、8万もするので様子みています。
書込番号:24450017
4点
てん☆くうさん こんにちは
>たまに出掛けて写真を撮るも、
でしたら Z fcにこだわらず もっとコンパクトで低額なカメラ追加購入が良いように思います。
書込番号:24450095
1点
D500に対峙する位置にあるJ5なんていかが。
旧機種になりましたが、新鮮味はまだまだ豊富なニコワン一眼ミラーレス。
書込番号:24450126
6点
自分のまわりでも性能よりサイズで買い替えた人が。
ま、いいんじゃないですか。
色んな人がいますから。
この際、スマホでいいんじゃないですか。
携帯性は最高ですよ。(笑)
書込番号:24450136
4点
>てん☆くうさん
ニコンのミラーレス一眼ですと、
Z9レベルでないと、動体撮影は見づらいかと思います。
なので、D500は残しましょう。
書込番号:24450168
3点
みなさんありがとうございます
D500が良いカメラなのはもちろん分かっていますが、使わないなら宝の持ち腐れなんですよね…
今までは1年に何千枚も撮っていたのに去年は1000未満、今年は30…
手軽に撮影出来るなら家の中でもじゃんじゃん撮れるかな〜とか。
動きものを全く撮らない訳じゃないけど、割合的には少ないし。
それでも愛犬愛猫は撮っていきたい。
ご意見ありがとうございました
書込番号:24450264 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>この際、スマホでいいんじゃないですか。
携帯性は最高ですよ。(笑)
真面目にスレ立てて相談してると思うが、何故人をバカにしたような書き込みするかな。
そりゃ携帯電話ってんだから携帯性は良いだろな。
書込番号:24450284 スマートフォンサイトからの書き込み
47点
>てん☆くうさん
私もD500を持っていますので、ゴツくて重たいのはよくわかります。ヒョイっとポーチに入れて持ち出すようなカメラではないですよね。
AF性能が高く頑丈なカメラなので、外で動き回るワンちゃんを撮るには適していますが、今はそのような状況ではないのでオーバースペックと悩まれる気持ちもよくわかります。
zfcはコンパクトでオシャレなので、D500とは真逆ですね。
私の考えでは、またいつか写欲が湧くかもしれないのでD500を売ってしまうのはもったいと思います。
コンパクトなD5000番台の中古カメラをサブでお買い求めになったらいかがでしょうか?
書込番号:24450810 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>てん☆くうさん
犬のお散歩と一緒Zfcのお写ん歩、最高の組み合わせだと思います(^^)
書込番号:24450882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てん☆くうさん
お金を貯めて、Z5かZ6Uあたりの買い増しがいいかと思います。
D500はいいカメラです。
特に望遠系のレンズで、屋外で動き物を撮影するなら、D1桁機とか、Z9を除くと、今でも一線級のカメラかと思います。屋外で動き物の撮影が全く無いなら、別ですが、置き換えは勿体無いです。
自分もD500、最近は動き物の撮影、ありませんが、残しています。
Zマウントはマウント径が大きいのが特徴ですが、DXで望遠系のレンズでは、広角系のレンズに比べて、そのメリットは小さいかと思います。
買い増しなら、室内での高感度撮影に向くフルサイズ、比較的低画素数のカメラの方が有利かと思います。
そのため、Z5かZ6Uの買い増しがお勧めです。
書込番号:24450906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>てん☆くうさん
>使わないなら宝の持ち腐れなんですよね…
そうですよね。
勿体ないですが、使いたいカメラに買換えるのが良いと思いますよ(^^♪
マウントが異なるので、下取りでレンズを追加するのも良いと思います。
D500では走っているワンちゃんを撮られていたと思いますが、
Zfcでは軽さと単焦点のボケを活かしてポートレート風の撮り方を楽しむと
写真撮影の幅も広がって楽しみも増えると思います。
書込番号:24452542
3点
“撮る”って事に対しての自己分析は下記の通りでらっしゃいますね。
1.撮るのに充分な機材は持っている
↓
2.嘗てはよく撮っていたのに、今はあまり撮らないので宝の持ち腐れ。
↓
3.撮らない理由は“機材が重かったり、大袈裟だったりするせい”に違いない
↓
4.小型計量機に買い換えると宝の持ち腐れではなくなる(はず)。
上記は、当たっているかもしれませんが
ひょっとしたら
間違っているかもしれませんね(正しく自己分析できて居ないかも??)。
3は
単に「撮るのに飽きた」という事かもしれないし
或いは「(撮った結果を)見ることに悦びを感じなくなった」のかもしれません。
重要なのは「見て嬉しい」ことじゃないかな。
見る悦びを再び手に入れるには何で撮るかだけ考えてはダメで
撮った後楽しむプロセスを自分の中で再構築するつもりで考え
それにフィットした撮影道具は何か…という発想が宜しいような気がします。
書込番号:24452580
1点
誤字訂正です。
× 4.小型計量機に買い換えると宝の持ち腐れではなくなる(はず)。
○ 4.小型軽量機に買い換えると宝の持ち腐れではなくなる(はず)。
書込番号:24452583
2点
>てん☆くうさん
私はD500、D850を使用していましたが、Z 7が発売されてD850を、Z 50が発売されてD500を処分しました。
現在はZ fc追加で使用しています。
近頃はZ 7から Z 6IIに買い替えようかと思ってます・・・・
実際使用していて動き物はFマウント機の方がAF速いですが、Zマウント機でも撮れます。
AFもドッグランはあまり撮らなくなっているのなら、Z fcでも十分だと思いますし、犬猫の動物瞳AFもちゃんと動きます。
画像処理エンジンがD500の EXPEED 5からEXPEED 6になっているので高感度ノイズ耐性も上がっていますし、撮れる画も綺麗です。
大きさ重さもZ fcの方が全然小さく軽いので気軽に日常での使用ができます。
Z fcでワンちゃん撮っていないので、参考写真はZ 50とZ 7です。
私は主に野鳥撮影が多いので、動きモノは下記のスレを参照してみてください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365496/SortRule=1/ResView=all/Page=10/#24309908
カタログスペックや外観から買い替えを否定する方が多いですが、実際使用している私としては買い替えをおススメします。
書込番号:24452586
10点
何人かの方が「動きものを撮るには」と書かれてますが、勘違いされています。
スレ主さんは、>動きものを撮るということがなくなりました。 と書かれてます。理由は犬の高齢化と病気とのことです。
書込番号:24452978
12点
里いもさんのおっしゃるとおりなのですが、まったく、動き物の撮影、無くなるのでしょうか?
自分も子供がサッカー部を引退してから、動き物の撮影はほとんど無くなりましたが、D500はいいカメラなので、また、動体撮影の機会に備えて残してあります。
もっとも、自分の場合は別にニコンのフルサイズのボディを所有しており、D500はその予備機の位置付けでもあります。
書込番号:24453111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
たくさんのレスありがとうございます。
愛犬で激しい動体撮影を行うことはなくても、ディスクやドッグスポーツを撮るのは好きなので機会があれば大会など遊びに行って撮りたいのですが、今のご時世では行く機会もなく、シニアと病気の愛犬2頭を連れて荷物と重いカメラを持って写活する体力気力もなく。
出かけても結局スマホで撮る方が多くなっちゃいます。
でもスマホとカメラじゃやっぱり違うし、カメラは手元に欲しいんですよね。
一眼でも3000番台5000番台でボディだけ変えればいいというのも分かるし、今後D500の出番がまた来るかもしれないからもったいないのもわかりますが、参考画像載せてくれた方のを見て、ミラーレスDXでもうちのは十分だな〜って感じました。
Canonで犬撮りの楽しさに目覚めて動きもの重視でNikonのD500に乗り換え、レンズもキットレンズの標準ズームと望遠の2本しかないです。
ミラーレスにしたら単焦点と望遠あればいいかなって思いました。
といってもせっかく買ったD500がもったいないという気持ちはゼロじゃないので、カメラ好きな方々の意見を聞いてみたかったんです。
みなさん真剣にレスありがとうございました。
書込番号:24453218
13点
既に結論は出てしまっているようですが、
・D500を売却する/売却しない
私ならば以下の理由で売却しないと思います。
その上でZ fcをサブ機として買います。
売却しない:
(メンタル的に)
状況からすれば恐らくNikonのレフ機の最終機(かつAPS-C)の最高峰という意味で、非常に完成度が高いです。
(機械性能的に)
やはりレフ機はシャッターチャンスに強い気がします。
カメラ屋で試されるとお分かりになると思いますが、ミラーレス機はほんの一瞬遅れるのです。
どこかでメトロノームを動かして撮影タイミングのズレを検証した動画があったはずです。
なので、特に風景写真以外の被写体の場合はレフ機の方が圧倒的に有利です。
(レンズ資産)
現有のレンズを利用できます。
好みもあると思いますが、Fマウントは人類の資産です。(笑)
売却する場合の考え方:
(カメラは一台で良い)
D500は発売から5年半ですから、まだ比較的有利な買い取り価格がつきますのでお早めに。
後々下取りに出そうとすると値段が付きません。
D300(2007年発売)を先日売却しましたが、帰りしなに寿司屋で特上寿司とビールを数本飲んで消えるほどの価格しか付きませんでした。
減価償却は1万円~1.5万円/年くらいなのかな・・・。
グリップ周りの加水分解(べたつき)やコマンドダイアルの舐め(僅かな空回り)等の機械的な消耗程度、(D300はコンパクトフラッシュだったが、新品ではほとんど入手できなくなったこともあり)仕様上の陳腐化の有無もありましょうが。
D500はSDカードですから後者(仕様上の陳腐化)はないと思います。
(番外編)
挑発する書き方で恐縮ですが、レンズ資産がそれほどないならば、思い切ってNikon以外の選択肢も考えてしまうのも手かも。
恐らく瞳AFがお目当ての機能の一つとお見受けしますが、この機能においてもっと秀でたメーカーもありますので。
(↑私が最も悩む理由がこれ。)
書込番号:24504410
1点
>てん☆くうさん
「Zfcは見た目が可愛いな〜って思って気になってます。」
いいんじゃないでしょうか、気になったカメラ。おそらく最初はみなさん、あるカメラ見て、「いいなー、こんなカメラほしいな」が原点ですよね。そう言う気持ちを大切にされたらいいと思います。もちろん、ガンガンドッグラン走らせて飛行犬撮るぜって方にはみなさん言われるように買い増しが妥当だと思いますが。。。もうそう言う時期は過ぎたみたいだし。。。
このカメラ、動画でも瞳AFや動物AFが効くんですよね。愛犬の姿あるいはいっしょにたわむれているところなど写真だけじゃなく映像でも残してあげてください。
書込番号:24504425
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 13:48:44 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













