Z fc ボディ
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
コロナ渦以降 しばらく近くで航空祭の開催がなかったのですが
今年は行動制限がなく 久しぶりに 見に行けそうです。
現在 機材選びに迷っています。
メインはD500+500mm f/5.6E PFに決めているのですが
サブをどうしようか迷っています。
レンズは 70-200 2.8E FL EDと思っているのですが本体は
@D850+MB-D18
AZfc+FTZ II
どちらがいいでしょうか。
本音は 軽量こそ正義ということで
Zfcにしたいのですが 動態連写性能がいかがかなと。
サブの役割は オポジットコンティニュアスロールなどの交差狙いが
主になります
交差の瞬間を狙うには 何より連写性能が必要になるので
D850の場合は MB-D18が必須となります(7fps→9fps)
Zfcの動態連写性能次第かと思っています
ご意見宜しくお願いします。
書込番号:24887049
3点
>趣味 写真さん
メインをD500+500PFにされるといいかと思います。
遠慮せず、
D850とZ fcも同伴されるといいかと思います。
D850には、広角系のレンズ、
Z fcには、70-200のレンズを取り付けては如何でしょうか?
まあ、その逆のレンズ取り付けもアリかと思います。
書込番号:24887061
![]()
1点
>趣味 写真さん
連写に関しては、曲技飛行の展示以外は要らないかと思います。
まあ、ブルーの曲技飛行時には必要な場合もありますけど・・・
書込番号:24887071
0点
>趣味 写真さん
私も、以前はたまに航空祭などに行ってましたが・・・
>オポジットコンティニュアスロールなどの交差狙い
>交差の瞬間を狙うには 何より連写性能が必要になるので
オポジットコンティニュアスロールやタッククロスの交差の瞬間を狙うなら、それこそD500の出番じゃないかなと思います。大体、撮影場所にもよりますがAPS−Cでも70-200では短すぎると思います。
あと、私の経験から言えば、連写でこれらの交差の瞬間を収めるなら、30コマ/秒くらいは最低欲しいですね。交差の瞬間の機体の速度を600キロ/時と仮定すれば、向き合う二機の相対速度は1200キロ/時、一秒間で約330メートルの位置の変化になります。
ブルーの使用するT-4はピトー管まで入れた全長が約13メートル、連写で捉えようとするなら、少しでも連写速度の速いボディを使うべきですし、動画からの切り出しを狙ったほうがいいかもしれません。
タッククロスの場合、会場正面から並行して進入してそれから機体をロールさせてクロスする一回目はそれ程相対速度が高くないので、何も考えずに連写でも捉えられる確率は高いですが、そのあとの2回目の交差は運頼みでしょう。
あるいは、OVFで追尾しながら、レリーズタイムラグを考慮して、ワンショット狙いの方が確率は高いかもしれません。
数年前の航空祭で、幸運にも交差シーンをゲットできましたが、どれも単に連写ではなく、期待の動きを追いながらのワンショットですが、もう一度同じシーンを撮る自信はありません。
キヤノン機で、トリミングしてますが、何かの参考にアップしておきます。
書込番号:24887117
6点
私は軍用機にはあまり興味が無く航空祭には行きませんが、普段から航空機撮影ばかりをしています。で、
>Zfcの動体連写性能かと思っています
との事ですが、過度な期待はしない方が良さそうに思います。発売から一年強経った今、動体連写性能が良い機種ならば、もっと航空機撮影や鉄道撮影等に使われていても良いと思いますし、そっち方面で、もっと話題になっているはずです。photo hito等の投稿サイトでZfcの作例は、ほぼスナップ写真ばかりです。私的にはミラーレスカメラは動体撮影には不向きに思っています。最近では動体撮影にもだいぶ強くなったとは言いますが、それは各社上位機種での話で、しかもフルサイズ機ばかりです。最近キヤノンでようやくAPS-C機で良いのが出たようですが、今後後から後から良いのが出るでしょうからミラーレスは買い慌てる事は無いですし、現状では別にマウント変えてまでミラーレスにする必要もないと思います。あくまでも私個人的にですが、なんじゃら認識AFが使えないのでしたらレフ機の方がよっぽど使い易く思います。
という事で、サブ機の選択肢としては、今はまだ買わないというのも有りだと思います。
D850も良いですが、航空祭での使用目的でしたら、フルサイズである必要もないですし、昼間の撮影ですので高感度性能に拘る事もないと思います。トリミングに対しては私はかなり否定的ですが、トリミング耐性での高画素機という事でしたらD850は良いと思いますが、DXサイズまでトリミングするのでしたらD500/D7500と画素数はあまりかわりません。
軽量化でしたらカメラボディのみならずレンズも考慮されればと思います。前途のように航空祭は昼間ですから70-200F2.8も良いですが、あえてF4でも良さそうですね。
書込番号:24889839 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 13 | 2025/10/23 17:54:08 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 21 | 2025/10/27 15:35:38 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 12 | 2025/11/10 19:06:37 | |
| 20 | 2025/10/02 18:15:28 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 | |
| 1 | 2025/09/14 7:58:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













