『Zfc、OM-5どちらを買おうか迷っています。』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥103,680 シルバー[シルバー]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,680 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,800 (84製品)


価格帯:¥103,680¥147,875 (64店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥103,680 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『Zfc、OM-5どちらを買おうか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Zfc、OM-5どちらを買おうか迷っています。

2023/08/15 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

クチコミ投稿数:4件

子供(2歳)撮影用のカメラ購入を検討しています。
NikonのZfcかOM SYSTEMのOM-5のどちらかまでは決めたのですが、どちらを購入するべきかかなり迷ってます。

全体的な性能比較、こういう場合ならZfcがおすすめなど、ご教示頂きたいです。

書込番号:25384490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15832件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2023/08/15 21:19(1年以上前)

>hirokana1222さん

>>どちらかまでは決めたのですが、

この決めては?
どっちももう古いですけど、

書込番号:25384521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 休止中 

2023/08/15 21:36(1年以上前)

撮像素子の大きいAPS-C機のZ fcのほうが屋内などでは優位ですね。
Z fcの形に惹かれていなければ、Z 50のほうがグリップしやすく使いやすいです。

書込番号:25384545

ナイスクチコミ!9


digijijiさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:21件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2023/08/15 21:47(1年以上前)

スレ主さんが「これいいなあ」って思われる写真はありますか。
もし調べらるなら、その写真をどんなカメラで撮ったものなのか分かると、選択に基準になるかもしれません。

わたしはかなり長い間、Nikonという会社のカメラを使ってきました。それがあるとき気に入った写真があり、その撮影に使われているカメラを調べてみると、あるメーカーのものがとても多くて、逆に自分の使っていた Nikon で撮影した写真は無かったのです。
それでわたしはそのメーカーのカメラを購入しました。はっきりいって Nikon のカメラとはまったく相手にならないような品質感でした。それ以降は Nikon をメインとしながらも 新しく買った別メーカーのカメラで趣味の撮影することが増えていきました。
それから少しして、業務用に使っていた Nikon をすべて処分して、そのメーカーのこころもとないカメラで撮影するようになりました。
とはいいつつ Nikon Z fc を趣味として購入し楽しんでします。業務用には別メーカーのものに完全に移行しました。
カメラを選ぶということは、カメラで選ぶのか、撮れる写真で選ぶのか、それすらひとりひとりの自由です。でもカメラ性能だけで選ぶのではないということも、頭の隅に置かれてはと思います。
オリンパスのブルー良いですよね。Nikon のしっかりしたカメラ造りも所有感を高めますよね。
あくまでも個人的な印象なのですが、
 1.キヤノンって普通 スタンダードという意味でも なにしろだんとつ普及率で、世界中で使われています
 2.ニコン  ってちょっと古臭い印象の作品が多いのかも ユーザーの平均年齢が高いせいもあるかも
 3.ソニー カメラはともかく、キヤノンともニコンとも違う絵作りの作品が嬉しくなります

 オリンパスは M1、OM2、OM1、E-1と使い続けました。オリンパスブルーが大好きです

書込番号:25384557

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/08/15 22:16(1年以上前)

>hirokana1222さん

2機種に絞った理由がはっきりしていないので、みなさん、適切なアドバイスが難しい気がします。

どちらも古い機種ですし… なぜこの2機種なのか? また、ご予算は? 

カタログスペック的なものは、それぞれ見ればわかるわけですが… 意外と大事なのは、現物をもって使いやすいかなどの実機でのフィーリングかと思います。  
使いにくいものは、いずれオブジェになるか売却になるかの運命です。候補を絞って、ヨドバシやキタムラなどで触れてみてください。

下記に個人的な感想を、

マイクロフォーサーズは、これから買うならやめた方が良いです。(もう将来性がないと思います)
パナ、オリンパスとも使用歴ありますが、これから買うならセンサーサイズAPS-C以上が良いです。


Zfc、Z30、Z50の使用経験ありますが、どれも良し悪しがあります。


Zfcは、(良)ファインダーがあり、デザインが秀逸  (悪)グリップを追加してもなお持ちずらい。愛情があればなんとかなる(笑)

Z30は、(良)携帯性、収納性がよい。グリップ感が良い。ファインダーが不要なら最高。 (悪)屋外のピーカン時は辛い。

Z50は、(良)ファインダーがあり、グリップをもしっかりして使いやすい。 (悪)三機種のなかで、一番暗所でのAF性能が劣る。

以上参考まで

書込番号:25384589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:314件

2023/08/16 09:44(1年以上前)

>どっちももう古いですけど、
>どちらも古い機種ですし…

2021年、2022年発売の機種なのに?

L版に印刷すると比率が近いセンサーはZfc、
OM5は下部を結構トリミングします。

標準ズームレンズも見て決めると良いと思います。
重さ、速度、使い勝手は使用レンズで大きく変わりますよ。

書込番号:25385000

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15832件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2023/08/16 09:56(1年以上前)

>hirokana1222さん

どっちも外側変えただけの旧機種ですから。(^_^;)

書込番号:25385015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2023/08/16 13:42(1年以上前)

>娘にメロメロのお父さんさん

>どちらも古い機種ですし…

>2021年、2022年発売の機種なのに?

ご指摘ありがとうございます。

発売年的にはそうなるんですね〜  それは大変失礼致しました。   

なぜか、私の中ではすっかり過去の機種扱いになっておりました(@_@;)  

書込番号:25385292

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2023/08/16 19:12(1年以上前)

>hirokana1222さん
規定ではマルチに投稿してもよろしいのですが、内容的には皆さん回答は同じですので、前のスレ閉じられては。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25384495/?lid=myp_notice_comm#25384719

ご自身が使う物です、決まらないということは購入してもなんか違うとなって使わなくなるのでは。無難なところでスマホの方がいいとなりますよ

書込番号:25385715

ナイスクチコミ!2


pky318さん
クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:116件

2023/08/16 21:49(1年以上前)

実際に量販店で触って試してみられることをお勧めします。
使ってみた感触とかフィーリングってずっと使っていくうえで大切だと思います。

以下、質問の回答ではなく恐縮ですが…
この2機種を「古い」と言う書き込みが複数あり驚いてます。
2,3年経ったらもう「古い」という認識されてる方々は常に最新の機種が欲しい「機種マニア」なのだなと感じました。

こういう方がいらっしゃるからメーカーは売り上げと利益を得ることができるので有り難いのですが、エコではないなぁとも思います。

書込番号:25385907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:4件

2023/08/17 00:08(1年以上前)

皆様
ご意見ありがとうございました。
クラシカルなデザインと、持ち運び易さ、ボディ15万程度からこの2機種を候補にしました!

まだ決めきれてはいないですが、実機とインスタなどで写真を見て判断していきます!

書込番号:25386102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:77件

2023/08/17 00:23(1年以上前)

一般的にはいつ発売された機種かって事は気にしない人がほとんどでは?
レンズもキットレンズ止まりがほとんどでしょうから、レンズのレパートリーは全く気にする必要はありませんよ。
機種選びとしては、APS-Cの描写とマイクロフォーサーズ並の小型軽量で且つダブルズームキットがあるZ50の方が後から何も買い足さずに済むのでお勧めしておきます。
暗所でのAFが弱いというコメントもありますが、
一般家庭の室内の明るさならば何も問題ありませんし、いざとなれば内蔵フラッシュが有りますから。。

書込番号:25386117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4 ニッコール・α・EOS review 

2023/08/17 19:30(1年以上前)

こん××は、亀レス失礼致します。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001421842_J0000039968_J0000039966_J0000040685_J0000040684_K0001274577
(OM SYSTEM OM-1 ボディ
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OM SYSTEM OM-5 ボディ
Z fc 16-50 VR レンズキット
Z fc ボディ
Z 5 24-50 レンズキット
)
Z fc 以外 どのカメラが ローパスフィルターレスか 殆ど 意識はして
いませんでしたが、個人的には Z fcも悪くない感じでしょうか … 。
普通は 何れ (遅かれ早かれ) レンズキット プラス 単焦点レンズに移
行して行く事になりそうに思えます。
決め手がない場合は (交換式)レンズで将来性を検討してお決めにな
られては如何でしょうか ?

書込番号:25387074

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥103,680発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング