Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
- フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
- 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。小型・軽量単焦点レンズ「NIKKOR Z 28mm f/2.8(Special Edition)」が付属。
| ¥131,280〜 | |||
| ¥145,530〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 16-50 VR レンズキット
- 28mm f/2.8 Special Edition キット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 28mm f/2.8 Special Edition
Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キットニコン
最安価格(税込):¥131,280
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2021年10月 1日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット
ようやく28/2.8キットのミントグリーンが届いて初期設定をしていたところ,ZfcでもDfと同じISOダイヤルの技が使えることがわかりました。
メニューの「ISO感度設定」で「制御上限感度」を最小値の「200」にします。これだけです。
すると,軍艦部のISOダイヤルで設定した値(200以上)がそのまま「制御上限感度」になります。
例えば,夜散歩・Aモードで撮影する時,ISOダイヤル「25600」にしておけば,適正なシャッター速度になるまでISO感度が上昇しますが,ISOダイヤル「400」にするとISO感度はこの値のまま,適正露出までシャッター速度が遅くなります(夜なので,手振れ補正か三脚が必要になりますが)。
「感度自動制御」のON/OFFとまではいきませんが,この方法でISOダイヤルの活躍の機会が増えると思います。
書込番号:24397758
30点
>zinkesさん
全く知りませんでした。ありがとうございます。
便利そうですね。この週末、試してみます。
書込番号:24397766 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
制御上限感度は、ISO感度ダイヤルの設定と、
メニュー内の制御上限感度の設定は、
高い値の方が優先されると言う事ですね。
メニューには入らず、ISO感度ダイヤルで合わせた方が楽ですね!
書込番号:24397829
6点
>zinkesさん
このやり方はすごく便利ですね。
情報ありがとうございました。
書込番号:24398076
6点
>鳥が好きさん
>まる・えつ 2さん
>40D大好きさん
ご返信ありがとうございます。お役に立ててうれしいです。
ひとつ注意点があります。
この技を明るいところで「A」モードで使うと,ISO感度が設定の上限いっぱいなったままでシャッター速度が上がりすぎることがあります。(Dfで使い始めた頃,気づかずにISO10000,1/2000になっていたことがありました。)
そんなときは,ISO感度ダイヤルの設定値を下げるか,「M」モードをお試しください。
書込番号:24398154
7点
>zinkesさん
スレッド拝見した早朝に試したんですが、メニュ側で高感度設定した場合と動作が違いますね。
ケースバイケースの使い方でしょうか。
書込番号:24398172
2点
>zinkesさん
>この技を明るいところで「A」モードで使うと‥
低速限界SSを低め(例えば1/125など)に設定してもダメなのでしょうか?
書込番号:24398186
0点
>うさらネットさん
ご指摘の通りです。
例えば,「P」モードで使うと,ISO感度ダイヤルでプログラムシフト的な動作になります。
書込番号:24398194
1点
>kyonkiさん
ご指摘ありがとうございます。
もしやと思い試してみたのですが,「低速限界設定」の値に関わらず,明るいところではSSが上がってしまいます。
一方,暗所では,ISO上限いっぱいのまま,SSが設定値より遅くなります。←これは見落としていました。
書込番号:24398204
2点
>zinkesさん
>「低速限界設定」の値に関わらず,明るいところではSSが上がってしまいます。
>一方,暗所では,ISO上限いっぱいのまま,SSが設定値より遅くなります。←これは見落としていました。
この文章だけを読むと普通の感度自動制御の動作と同じと思われます。
低速限界SSというのは、設定SSを下回らない様に感度を上げてくれるものですから、明るいところではSSが速くなるのは自然なことです。
また、極端な暗所では上限感度までISOを上げても露出が足りない場合はSSが設定値よりも遅くなります。これも感度自動制御の自然な動作だと思います。
書込番号:24398234
5点
>kyonkiさん
私の説明不足でした。
ISO10000・SS1/2000よりは,低速限界設定で1/125にしているならSSを優先して,ISO640・SS1/125に自動制御してくれたらいいのになあと思ったわけです。
低速限界設定よりSSが遅くなる件,ご指摘の通りです。私の勘違いでした。ありがとうございました。
書込番号:24398490
2点
>zinkesさん
Aモードで感度自動制御を使う場合は、設定F値に合わせたSSになりますが低速限界SSを下回る場合のみにISOが上限まで上がるというの正常な動作です。
勝手にISO1000、SS1/2000になるようでしたら、ちょっと使えませんね。
書込番号:24398610
1点
>kyonkiさん
おっしゃる通りです。
海外のDfユーザフォーラムで話題になっていたネタで,ニコンのマニュアルには記載されていない使用法なので,こちらの思った通りとはいかないようです。
今回ご指摘いただいたことで,使える条件を見直す良い機会になりました。どうもありがとうございました。
書込番号:24399213
2点
>zinkesさん
この設定は目からウロコ状態です。
ありがとうございます。
書込番号:24399855
1点
>zinkesさん
申し訳ありません、皆様の議論に付いていけないのですが・・
Z fcはメニュー上に「ISOオートの下限感度」がなく、ISOダイヤルの値がISO設定値=ISOオートの場合は下限感度 という仕様です。
メニュー上のISOオートの上限感度を200にしておけば、ISOダイヤルの設定が200を超えていると、そのダイヤル設定がそのまま設定ISO値になるのでは?と思っていました。(取説の説明は若干曖昧ですが)
ISOオートのメニュー上の上限設定を200にしておいて、ISOダイヤルの設定を例えば1600にした場合、
明るい場所(ISOオートか起動しない状態)ではISO値はどうなるのですか? 100? 200?
モードがAとPで動作が違うということでしょうか?
ご教授お願い致します。
(今実機が手元にないので、確認できません・・)
書込番号:24399997
1点
>JB64Wさん
コメントありがとうございます。メーカー推奨の使い方ではないのでお気をつけください。
>ゆいぴょんさん
メニュー上の上限値をISO200,ダイヤル上の設定値をISO1600とします。
Aモードで暗所から明所へゆっくりと移動すると,ISO1600のままSSが早くなっていきます。やがて1/4000(ZfcのSSの上限)に達した後,さらに明るい(露出オーバー)と,SS1/4000のままISO感度が適正露出まで低下します。
Pモードも同様で,暗所ではISO1600のままSSとF値の両方が変化していき,明所で1/4000かつF16(28/2.8の最小絞り)に達した後,さらに明るいとISO感度が低下します。
このように,kyonkiさんご指摘のとおり,感度自動制御がONなので,適正露出とすることを優先した動作となります。
書込番号:24400425
3点
>zinkesさん
解説ありがとうございます。理解できました。
つまり、Aモードの場合、SS上限値に達するまではISO1600ということで、ISOオートの下限設定(通常値)があるわけではなく、露出オーバーとなる場合に限り、ISOが上限から下がっていくということですね。
書込番号:24400437
1点
環境をどんどん明るくしていっても、ダイヤルの方で設定したISO値が、SSの限界(と絞りの限界)までは維持されるということなんですね。
で、SSや絞りの限界を超えて明るくなると、ISOを下げて適正露出に持っていくと…。
ちょっと誤解していました。
書込番号:24401003
3点
>鳥が好きさん
通常のISOオートは、下限値(ダイヤル設定値)を基本とし、手ブレしそうな状態になると、ISO値を上限まで上げていく、という動作ですが、
スレ主様の気づかれた方法は、上限値(ダイヤル設定値)を基本とし、SSやF値が追従しない露出オーバーの状態になると、ISO値を下げていく、という動作のようです。言わば、逆ISOオート?でしょうか。
例えば、Aモードで撮影しながら、出来るだけ早いシャッタースピードを切りたい、という場合に、通常のISOオート設定でやるには、SS下限値を上げていく、ということが必要ですが、スレ主様の方法なら、ダイヤルで簡単に設定出来る、というメリットがありそうです。
書込番号:24401028
1点
>鳥が好きさん
わかりにくくてすみません。ゆいぴょんさんのコメントの通りです。
>ゆいぴょんさん
コメントありがとうございます。
>皆さま
多くのレス,ナイスをいただき感謝申し上げます。
ISO感度自動制御の挙動をレビューにまとめましたので,興味のある方はご参照ください。
その中でも述べましたが,通常は(a)や(b)で使われる方が多いと思いますが,ダイヤルで設定した値がメニュー中の制御上限感度より高いとISO感度が実質的に固定になることから,(c)や(d)の使い方もありかなと感じています。
(a) どんな時も自分でISO感度を設定する
→自動感度制御OFF,ダイヤル値を自分で設定
(b) ISO感度の設定をすべてカメラ任せにする
→自動感度制御ON,メニュー値を好みで12800から51200,ダイヤル値を100
(c) どんな時も自分でISO感度を設定するが,うっかり高ISOに設定したまま露出オーバーになるのだけは避けたい
→自動感度制御ON,メニュー値を200,ダイヤル値を自分で設定
(d) 基本的には自分でISO感度を設定するが,画質に影響の少ない低ISOはカメラ任せ,影響の大きい高ISOは自分で設定する
→自動感度制御ON,メニュー値を好みで400から1600,ダイヤル値を自分で設定(メニュー値より低い時は自動制御ON,高い時はOFFに相当)
書込番号:24401305
9点
>zinkesさん
わかりやすくまとめてくださって、ありがとうございます。
本当はISOをダイヤルで固定してから、SSと絞りを調整するのがセオリーなんでしょうけど、
自分としては、MモードでSSと絞りを先に決めて、ISOオートで明るさを適正に持っていって
ほしいけど、なるべく低ISOにしたいって感じです。
通常は最高でもISO800までで、状況によっては1600に設定する。
こういう場合は、(d)ですかね。メニュー値は800で、ダイヤルは100〜400をカチカチする。
400でも暗ければカメラが800まで上げてくれる。それでも暗いときは自分でダイヤルを
1600にする。
こんな理解でいいでしょうか。
書込番号:24401346
2点
>zinkesさん
とんでもありません。色々と勉強になりました。情報交換の場ですので、また是非、教えてください。
>ゆいぴょんさん
参考情報、ありがとうございます。
書込番号:24401441
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/30 18:54:41 | |
| 7 | 2025/11/09 16:04:58 | |
| 15 | 2025/12/11 17:30:55 | |
| 28 | 2025/10/24 19:54:16 | |
| 23 | 2025/12/16 12:04:39 | |
| 13 | 2025/10/06 8:24:52 | |
| 36 | 2025/12/10 10:53:30 | |
| 22 | 2025/12/12 14:19:55 | |
| 29 | 2025/10/02 23:02:02 | |
| 12 | 2025/09/28 12:26:53 |
「ニコン > Z fc 28mm f/2.8 Special Edition キット」のクチコミを見る(全 6110件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








