『軽量広角レンズおすすめ』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥220,330 シルバー[シルバー]

(前週比:-1,811円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,152 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥195,692 (89製品)


価格帯:¥220,330¥306,900 (62店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,330 [シルバー] (前週比:-1,811円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『軽量広角レンズおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

軽量広角レンズおすすめ

2023/09/19 14:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 kazu1982さん
クチコミ投稿数:5件

初めてのフルサイズ入門として予約しました。

望遠レンズはフルサイズ用のものを既に持っています。

広角のもので7CUの軽さを活かせるレンズのお勧めあれば教えてほしいです。

街並みなどの風景や、旅行に気軽に持っていく用です。

書込番号:25429124

ナイスクチコミ!5


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2023/09/19 15:05(1年以上前)

FE24mmF2.8GもしくはFE28-60mmF4-5.6がいいと思います。
私はα7C+FE28-60mmだけで旅行に行きました。

書込番号:25429130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16124件Goodアンサー獲得:1057件 よこchin 

2023/09/19 15:18(1年以上前)

>kazu1982さん

タムロンの20-40mmも良いですね。
https://s.kakaku.com/item/K0001475980/

書込番号:25429142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/19 15:23(1年以上前)

>kazu1982さん

>7CUの軽さを活かせるレンズ
>街並みなどの風景や、旅行に気軽に持っていく用です。

APS-C用になってしまいますが(1400万画素になってしまいますが)、それが許容出来るならば、軽い10-20/f4が良いかも!?

私自身も、実は、フルサイズ用がありながら、α7CUの長所(携行性)を生かすために上記のレンズを購入しました。

どちらかというと積極的にはお勧めしませんが(価格の住人達に怒れるので…(笑))、こういう選択肢もあるよ! というくらいの感じです。  

あと、よこchinさん もおすすめのタムロン20-40/2.8も良い選択肢のひとつと思いますね(^_-)-☆ 

書込番号:25429144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2023/09/19 15:24(1年以上前)

>kazu1982さん
タムロン20-40mm f2.8が軽くて小さいのでかなりおすすめです。自分もわりと持ち出して使ってます。
が、先日17-50mm f4が発表されたのでより広角がいいならそっちのほうがカバー範囲も広くていいかもですね。
https://www.tamron.com/jp/consumer/news/detail/a068_20230824.html

書込番号:25429148

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:17件

2023/09/19 15:49(1年以上前)

単焦点でよいなら、わたしはシグマ Contemporary 24mm F3.5 DG DN をおすすめします。
開放F値は控えめですが、最短撮影距離10.8cmとむちゃくちゃ寄れるので、何かと便利です。

書込番号:25429181

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:99件

2023/09/19 16:04(1年以上前)

kazu1982さん

 広角単焦点好きなので、下記2点をお勧めします。
勿論、GMシリーズもあるのですが、周りの単焦点好き仲間たちは
何故か標準域のものしか持っていないので、何か癖が強いレンズなのかもしれません(;^_^A

■コシナ フォクトレンダー APO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical E-mount
■ソニー FE 20mm F1.8 G [SEL20F18G]

これは、ご希望のものではありませんけど.....?!
■シグマ 14mm F1.4 DG DN Art ソニーE用
重量も上記の3倍増しくらいありますが
店舗で7Cではありませんが、7RVで試写したところその鮮やかさに魅了された
レンズです(;^_^A 拙い経験値から申しますとそのクオリティはさらに10万くらい
上乗せしたクラスのレンズの出来でした。参考までに(;^_^A

書込番号:25429213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/09/19 19:23(1年以上前)

a7cに無印35mm、85mm、Gレンズ20mm、24mm、50mmを所有しておりますが、
この中で20mmの描写が動画静止画ともに圧倒的に良いです。50mmもその次ぐらいでしょうか?

24mmはスナップ用、35mmはボケを生かした撮影、85mmはポートレート、望遠代わりと
どのレンズも比較的軽量で出番が多いです。
ただ今後は描写も重視していきたいと思っているので、50mm1.4あたりがいいかなと思っております。

書込番号:25429458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/19 20:18(1年以上前)

ご予算が分からないのですが…

懐具合が豊かなら、24/1.4GMなども面白いかもしれません。 フルサイズのレンズとしては、比較的軽い部類です。

たとえば、同じGMレンズの35/1.4GMや50/1.4GMなどと比べると、開発年の違いで、光学的には多少マイナスな部分も見受けられますが、それが逆に、非常に味のある描写に感じます。(フレアーとか比較的簡単に発生しますが、発色やボケ味など味わい深いと思います。)

明るいレンズなので、広角であっても作画にボケを生かせるメリットがあり、画角的に使いやすく(スナップ用途として)、比較的軽いという意味では選択肢のひとつになるかもしれません。

書込番号:25429528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:66件

2023/09/19 20:22(1年以上前)

持ってないのにすいませんが、Batis 25mmはどうでしょう? 私も今購入検討中です。

20mm F1.8Gは持ってますが、万能広角にはちょっと広すぎるような気がしています。動画でしか使ってません。

ニコンで使っていたDistagon 21mm は素晴らしいレンズでした。超広角なのに、歪がほとんどない。色収差も良好。Batisも同じならいいんですが・・・・・。

望遠の単焦点は使いにくいですが、広角は単焦点でも行けますよ。
35mm はもしこれ一本を広角として旅行に持っていくなら、個人的には画角が狭いような気がします。

書込番号:25429533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/19 20:38(1年以上前)

>sonyもnikonもさん

>Batis 25mmはどうでしょう? 私も今購入検討中です。

描写は一級品で(歪みを感じない描写)、発色も味わい深いレンズだと思います。(特に青の出方が違うと感じます)

素晴らしいレンズです。

「しっかりと解像感がありながら、それでいて、柔らかい感じをうける」 なんとも魅力的なレンズでした。 

だた個体差なのかどうか、私のものは、ゴムのローレット部分が加水分解が起きてきたので、やむなく売却してしまいました。

ご参考までに。

書込番号:25429558

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/09/19 21:05(1年以上前)

>kazu1982さん

こんにちは。

>広角のもので7CUの軽さを活かせるレンズのお勧めあれば教えてほしいです。

>街並みなどの風景や、旅行に気軽に持っていく用です。

旅先ではちょっとアップにしたい、
でも足ズームは使えないような
場所もありますので、キットの
28-60ズームが良いように思います。

単焦点で、という場合は
24/2.8G、クローズアップも
多い場合はシグマ24/3.5
辺りが良いかもしれません。

書込番号:25429596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:169件 α cafe 

2023/09/19 21:52(1年以上前)

別機種
別機種

sigma20mm,tamron20mm,samyang18mm

batis25mm

>kazu1982さん

やはり純正レンズから選ぶのが無難と思いますが、他メーカーのものを紹介します、
1枚目左から、シグマ20mmはボケの柔らかさが魅力、でも重量で却下ですね、2枚目タムロンは歪曲収差補正offで疑似フィッシュアイ的な描写が面白いです、3枚目サムヤンは何といっても145gの軽さですね。

バティス25mmは加水分解と聞いて心配になって撮ってみました、発売日に入手したものですが今のところ大丈夫なようです、描写色味が魅力的で使い続けています、参考まで。

書込番号:25429665

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu1982さん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/20 13:11(1年以上前)

>holorinさん
FE24mmF2.8G は単焦点でコンパクトさを考えた時にめちゃめちゃ有力ですよね!

>よこchinさん
有難うございます。365gと結構軽いんですね!候補の1つに入れてみます!

>G-SHOCK大好きさん
APS-Cレンズという選択肢の存在は全く考えてませんでした!
有難うございます。

24/1.4GMは予算的に相当厳しそうですが、魅力的ですよね!

>littlemizukiさん
タムロン20-40mmやはり推される方多いですね!
17-50mmの情報も有難うございます!

>ねこぽんちさん
おおー!これは軽さといいバランスの良いレンズですね!
お財布にも優しいのは有難い!
有力候補になりそうです!
有難うございます。

>ts_shimaneさん
ソニー FE 20mm F1.8 Gは候補に入れてました!
やはり純正レンズで固めたくなりますよね・・・

シグマの情報も有難うございます!・・・・でかいですね(笑

>ゴルたんたんさん
Gレンズ20mmが抜けてるんですか!!
推されてる人が多いとめちゃ気になってきますね!
悩みます!

>sonyもnikonもさん
広角なので、僕も単焦点で考えてました!
Batis 25mm・・・お財布が許せば検討してみたいです!

>とびしゃこさん
単焦点がいいなーと思ってきてるので、24/2.8Gは小さいし軽いしで良いですよね!!

>maculariusさん
タムロンもサムヤンも軽くて安くてお試し的に気軽に始められそうですね!
バティス推されてる方多いので、気になってきますね!
有難うございます!



色々とアドバイスいただいてめちゃめちゃ参考になりました!
今回は単焦点に絞り、初めての広角レンズという事で、軽くてお財布にも優しい以下の2本に絞ろうかなと思っています!

シグマ24mm F3.5
SONY24mm F2.8 G

皆様アドバイス有難うございました!

書込番号:25430427

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2023/09/20 13:25(1年以上前)

広角単焦点かズームか、超広角を含むのかによって色々変わってきますが。
超広角ズームで軽いのは1635Gは300g台と圧倒的に軽いです。
電動ズームなので動画撮影特に4K60PではAPS-C相当になるので16mmは役に立ちます。
超広角から中望遠までの2070Gは400g台と1635Gとは違い、重くはないですが軽いと思えるほどではないのですが。
一本で超広角から中望遠までこなし、割と寄れるので何でも撮れるという利点はあります。
どちらもF4と暗めですが、今年に入ってDxOやAdobeのRAWでAIノイズリダクションが劇的に進化したので、ISO感度をかなり上げても静止画ならどうにかなってしまうのでF4のシリーズもおすすめです。
カバーに24Gや40G,50Gなどの軽量Gシリーズのどれかがあれば。
1635Gか2070Gに何らかの軽めの単焦点1本がおすすめではないかと思います。
24105Gが600gオーバーで重いと思って2860も買いました。初期の頃はそこそこ使いましたが。
1635Gが出て2070Gが出たので、24105Gと2860はあまり使ってません。

書込番号:25430444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/09/20 14:28(1年以上前)

>kazu1982さん

動画を撮られるならSonyの純正レンズをお勧めします。
Sonyの純正レンズでないとアクティブ手振れ補正があまり効きません。

ソニー FE 20mm F1.8 GとFE 24mm F2.8 Gでは、20mm F1.8が大きいですが写りは数段上です。 でもFE 24mm F2.8 Gはコンパクトなのでa7ciiにピッタリだと思います。

書込番号:25430520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/09/21 03:32(1年以上前)

>kazu1982さん

私の所有しているSonyのレンズでA7IVを使って焦点距離35mmで静止画(人の顔)を較べてみました
FE 28-60mmf4-5.6: 35mm@f4.6
FE 24mmf2.8 G: 36mm@f2.8 APS-Cモード
FE PZ 16-35mmf4 G: 35mm@f4
FE 20mmf1.8 G: 30mm@f2.8 APS-Cモード

見た目で一番解像度が良かったのは少しの差で20mmf1.8のAPS-Cモードでした。
28-60mmは軽量ズームで携帯性抜群なのですが、解像度が他のレンズに較べて少し差があると感じました。24mmf2.8 GのAPS-Cモードの方が解像度は上でした。
16-35mmf4 Gはズームレンズですが大口径レンズなので24mmf2.8 GのAPS-Cモードと同じくらいの解像度でした。

20mmf1.8 G APS-Cモード >(少しの差) 24mmf2.8 G APS-Cモード = PZ 16-35mmf4 G >> 28-60mmf4-5.6

もしスレ主さんが24mmと36mmの焦点距離でOKなら28-60mmズームレンズより24mm単焦点の選択がいいと思います。ただしSonyの24mmf2.8 Gの24mm静止画は周辺部が甘いのでそれを気にするかどうかスレ主さん次第です。
APS-Cモードはもちろん動画のアクティブ手振れ補正ではクロップされますのであまり気になりませんが。

書込番号:25431374

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazu1982さん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/24 10:22(1年以上前)

>yjtkさん
有難うございます!
16-35g300g台と軽いんですね!
今回は予算的な事もあるので、まずは単焦点狙おうと思います。


>欧米よりアジアさん
有難うございます!
動画まで考えるとやっぱりSONY純正いいですよね!
気持ちがだいぶSONY純正に偏りました!
写りで劣るのはありますが、24mmGの単焦点狙おうと思います!

書込番号:25435793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:41件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/09/26 13:45(1年以上前)

>kazu1982さん

Compact Camera Meterというカメラにレンズを付けた状態が見れるサイトがあります。
https://camerasize.com/compact/#912.1108,912.929,912.876,912.1052,ha,t

左から24mmf2.8、28-60mmf4-5.6、20mmf1.8、16-35mmf4をa7ciiに付けています。

書込番号:25438485

ナイスクチコミ!2


遊Kさん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:33件

2023/09/26 19:47(1年以上前)

>kazu1982さん

スナップ撮りに適した画角で、ボケ味と素直な
描写が好ましい、無印35mmF1.8もお薦めです。
お散歩レンズとして、これだけをα7VかWに
装着して使うことがあります。重量は280g。

ただ、今は値段がネックですね。私は5万円台
前半の時に入手しましたが、最近は7万円台。
この金額だと、ちょっと躊躇します。

書込番号:25438821

ナイスクチコミ!1


lulunickさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:9件

2023/09/27 07:59(1年以上前)

>kazu1982さん
私自身は広角はタムロン17−28/2.8 を愛用しています。+SIGMA 28-70/2.8 + 35/1.4 DGDNで旅することが多いです。
どれも優れたレンズと思います。私の場合この構成ですと望遠側が時折寂しい。100mm以上が必要と思うことは稀ですが(2台持ちの時は、mFT Olympus 40 -150/2.8 フルサイズ換算80−300を持っていきますが、35mm換算で150mm以上の撮影頻度は低いです)。それと旅や散策では開放で撮影することはまずない。時折3脚を使って構図をきめボケなんかを考える時や、星景を取る時は別ですが。

結局 旅、普段はズーム。3脚使用時は単焦点と考えると、
Sony 24−105/4 (まだ持っていません。軽いIIを待ってます)+ 対象、目的にあった単焦点が便利かなとの結論に至っています。

私の場合(単焦点1本なら28~40mm。どちらかと言いますと広角が好きです)ですが旅、散策をズーム一本でと考えると、
Sony 24−105/4  sony 20-70/4 tamron 20-40/2.8 sony 16-35/4 tamron 17−28/2.8 の順です。
+気軽に星景もとなると
tamron 20-40/2.8 tamron 17−28/2.8 の順です( tamron 20-40/2.8は所有していませんので写りは知りません。ただ、17−28よリ新しい機種なので、そのあたりは大丈夫な気がします)
重さ、費用の問題があり悩ましいですね。

書込番号:25439336

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu1982さん
クチコミ投稿数:5件

2023/09/27 14:57(1年以上前)

>欧米よりアジアさん
おおお!
こんなサイトあるのは知りませんでした!
a7c2で比べれるのも有難いですね!
これで見るとやはり小さいレンズの良さがよくわかります!
有難うございました。


>遊Kさん
無印もF値低めで良さそうですね!
ただ、他のレンズも含め、前より値段が高くなってるのは辛いですね(涙


>lulunickさん
情報有難うございます!
タムロン20-40も魅力的なレンズですね!
今回は少しでも小さいの重視なので、単焦点になりそうですが、情報としてインプットしておきます!
有難うございます。


書込番号:25439780

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥220,330発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング