α7C II ILCE-7CM2 ボディ
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1898
最安価格(税込):¥222,968
[ブラック]
(前週比:+2,969円↑
)
発売日:2023年10月13日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
こんにちは。初心者の質問で失礼します。
現在マイクロフォーサーズのデジカメを使っており、今回フルサイズ機に買い替えようと思いこのα7CAに買い替えを考えています。
普段から持ち運び、撮りたいな!と思った時に撮ったりするのも好きなので、このコンパクトさに引かれましたが
同時に、ある程度心づもりして乗り物や飛行機を撮影しに行く事も好きで、またシャープな感じの写真を好むため、調べた所、
追加レンズとしてSONYのFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIが気になりました。
値段はそれなりですので、同じくSONYのFE 24-240mm F3.5-6.3 OSSも候補には考えましたが、
ここぞという写真を撮る時は多少大きくても70-200mmのほうがシャープでクリアな写真が撮れると考えたのですが、
αC7AとFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIは不釣り合いな感じになるのでしょうか?
(サイズ的にまた、カメラとレンズの性能的に)
また、もし上記組み合わせα7CAとFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIの組み合わせで撮影された写真などありましたら見せて頂けると、さらにうれしいです。
F2.8という事で夜景も強い印象を持ちますが、そのあたりも気になります。
雑多なご質問になりますが、是非諸先輩方のご意見を頂けますと幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:25560029
1点
買えるのならば買った方が良いです。
F2.8の画はF4やF5.6のレンズでは撮れない世界ですから。
ボディーのグレードは気にする必要はありません。
書込番号:25560055
2点
良いのでは。
ただ飛行機となると
70-200で何をどう撮るかになりますが、
長さが足りるかですね。
書込番号:25560075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は軽い方がいいので70-200mmF4G2を買おうと思っています。
添付の写真は、α7CIIと70-200mmF4G2を店内で試写したものですが、すばらしい解像感とAF性能でした。
F2.8GM2と解像感は同じくらいなので、イメージはつかめるかと思います。
F2.8GM2を付けると当然フロントヘビーになると思いますが、エクステンショングリップを付ければ問題ないと思います。
24-240mm F3.5-6.3 OSS でも試写しましたが、シャープさはなく、感動もありませんでした。
書込番号:25560079
3点
>machadaruさん
>乗り物や飛行機を撮影しに行く事も好きで、またシャープな感じの写真を好むため、調べた所、追加レンズとしてSONYのFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIが気になりました。
FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIでベストチョイスです。
書込番号:25560095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご助言有難うございます。
>盛るもっとさん
買えるのであれば・・というところがネックでもあります。ありがとうございます。
>okiomaさん
そこは気になりましたので、必要とあらばテレコンバーターを使用したいと考えております。
>taka0730さん>>画像もありがとうございます。F4も十二分に良い機材であるとは承知しております。
でも、F2.8があるとどうしても目移りしてしまうのもありまして・・あと夕方〜夜など暗い所でこの辺りの差が出るのではないかと少し気にしておりました。写真の店内などの明るさであればF4もF2.8も変わらず写せるという事はわかりました!ありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。諸先輩方の写真などを眺めていると、価格がもう少しお手頃なら即買いしたいなぁと思うくらいです。
書込番号:25560152
2点
延長グリップGP-X2装着で、F2.8望遠ズームの使用も快適です。 |
望遠スナップです。70-200 F2.8GMII (200mm, F9) |
この写真のクリエイティブルックはたしかVV2です。70-200 F2.8GMII (159mm, F3.5) |
強力な瞳AF+トラッキングで追従。70-200 F2.8GMII (93mm, F2.8) |
>machadaruさん
こんにちは。
マイクロフォーサーズユーザーで
ソニーαユーザーです。
>αC7AとFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIは不釣り合いな感じになるのでしょうか?
>(サイズ的にまた、カメラとレンズの性能的に)
70-200/2.8GMIIはスペックからすると
かなり軽量でボディ単体でもいけますが、
延長グリップGP-X2装着すると
グリップに余裕が出てバランスが
よくなります。
また、α7CIIのAFはかなり良いですので
性能的に釣り合わないようなことは
ありません。良好な組み合わせです。
飛行機には焦点距離が物足りないと
思いますので、APS-Cクロップや、
SEL14TCの導入も検討されると
良いように思います。
70-200GMII、良いレンズですよ。
書込番号:25560311
5点
>machadaruさん
(α7C IIは持っていないので、別のボディで申し訳ないですが)
70-200mmGM II で乗り物撮ると大体こんな感じですかね。
値段で暫く購入を躊躇してましたが、使い勝手が良いので持ち歩きで望遠ほしいときは常備してますね。
(重量的に)持ち歩きに使用するならα7C IIとの組み合わせはベストな選択だと思います。
とびしゃこさんのおっしゃっている通り、
航空祭等で飛翔している戦闘機を撮るのには400mm以上ないと厳しいですね。
(空港の近くを離着陸する旅客機なんかは200mmでも割といけます。
3枚目は飛行機ではないですが、画角のイメージは割と近いかと)
書込番号:25560347
0点
>とびしゃこさん
延長グリップを使うとかなり安定性も増すような印象を受けますね。写真大変分かりやすくありがとうございます。
APS-Cクロップや、SEL14TCの導入も検討しております!
一度SONYストアー(店舗)で実機を触っては見たものの、少しレンズとして大きかったため、
不安になり相談をさせて頂きました。お金を何とかして購入してより写真ライフを楽しみたいと思います。
>出羽三山月山さん
昨年イギリスの航空ショー(RIAT)に参加した時にCanonのR8と100-400mmレンズをレンタルして
行きましたが、ご指摘の通り400mmでも少し物足りない気もありました。
そこは、テレコンバーターとAPCクロップで対応したいと思います。
普段使い(ちょっとした町や旅行歩き)も出来て、コンバーターやAPCクロップを使えば望遠も美しく撮れるレンズ。。
(なんとも贅沢な話ですが)を見ていたら、このFE 70-200mm F2.8 GM OSS IIが最適ではないかと感じております。
ご助言ならびにお写真までありがとうございました。イメージがわいてまいりました。
書込番号:25560998
0点
>machadaruさん
お金と重量に問題がなければ 70-200mm F2.8 GMUがいいと思います。
>テレコンバーターとAPCクロップで対応したいと思います。
テレコンを使った場合、1.4倍では F4〜、 2倍では 5.6〜 となります。
シャッタースピードにもよりますがF2.8の方があまり暗くならないので有利です。
APS-Cクロップを使った時の画素数は、約1400万画素になってしまうのでどうかな? と思いますけど???
>普段使い(ちょっとした町や旅行歩き)も出来て、
コチラは、タムロン 20-40mm F2.8 が最小最軽量でオススメです。
この2本があれば大抵のものが撮れます。
飛行機ではなくて飛行犬ですが、α7CU+ 70-200mm F2.8 GMUで撮影した写真を添付しておきます。
(JPEG 撮って出しの無修正)
書込番号:25562424
1点
>fax8600さん
>お金と重量に問題がなければ 70-200mm F2.8 GMUがいいと思います。
重量はお店で触った時に許容範囲と感じました。
頂いた「飛行犬」の写真を見て早く自分でもこのような写真が撮りたいなっと感じるほどきれいだなと思いました
お金は頑張ろうと思います。
>テレコンを使った場合、1.4倍では F4〜、 2倍では 5.6〜 となります。
シャッタースピードにもよりますがF2.8の方があまり暗くならないので有利です。
APS-Cクロップを使った時の画素数は、約1400万画素になってしまうのでどうかな? と思いますけど???
APS-Cクロップだと1400万画素ですとだいぶ落ちてしまいますね。F値は犠牲になりますが、テレコンを優先で検討したいと思います。
>タムロン 20-40mm F2.8 が最小最軽量でオススメです。
この2本があれば大抵のものが撮れます。
ありがとうございます。やはりF2.8レンズを使った事がないので、F2.8が非常に魅力的に映ります。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
書込番号:25563491
0点
純正のグリップエクステンションが余り評判よくないですね。
高価なわりに、開閉機構にガタがあるとか。
https://www.youtube.com/watch?v=dm0DAhrTEYE
Amazonで、サードパーティーから何種類か出ていますね。
書込番号:25563505
0点
>taka0730さん
>高価なわりに、開閉機構にガタがあるとか。
バッテリー室蓋のところにヒンジがあり、
ロックを外すとばねで上がる構造ですので
手で持って揺らすとグリップ部分がよこに
1〜1.5ミリ程度動きます。
ただ、普通にグリップしていて動いて動いて
しょうがない、安定しない、というようなことは
ないですよ。
私見ですが、機能アップのα7CIIと異なり、
α7CRの場合、α7RVのキャッシュバックで、
価格差が縮まり、機能的にも遠慮して?
抑えられている部分もあり、ユーザーさんも
小型軽量と価格差部分を特に気にせざるを
得ないようなところがあるのかと思います。
グリップなしで2万円下がっていれば
人気ももう少しあったかっもしれませんし。
現在はGP-X2は最安1.6万ぐらいで、
実際に使うと、縦グリ一体型ボディのような
グリップ側の剛性感ではないですが、
大きいレンズではもちろん、中型レンズでも
ボディ重心になりとても具合が良いですよ。
グリップ側を意図的に指で押すと遊びが、
といってもばねで抑えられていますので
普通に使っていてカチャカチャ音がする
ようなこともありませんし。
(数か月程度の使用感で耐久性などは
わかりませんが)
グリップの窮屈さがなくなるので
レバーの角度が変わってしまった
ボディ電源スイッチのON、OFFが
しやすくなりますのもポイントです。
くだんの動画のユーザーさんも
レビュー動画作成用にではなく、
実際に撮影に使ってみられたら
良いのにと思いますが、いろいろ
お好みもあるのかもしれません。
>machadaruさん
70-200GMIIでのAF-C連写は
子供の写真ばかりで割愛しましたが、
本機と20-70/4Gの望遠側で撮った
写真がありましたのではります。
AF-ONボタンにゾーンAF、AF-C、
連続撮影、Sモード1/1000秒設定の
押す間カスタム機能呼び出しを
設定して取ったものです。
7-8m向こうから飛んできたものを
背面のAFボタンを押してとらえ
フレーミングしながら眼前を
通り過ぎるカモメを撮ったものです。
近距離では像面移動速度が大きく、
被写体ブレ(動体ブレ)があり、かつ
瞳ピントでもないですが、AF能力は
悪くないと思います。
レフ機時代なら、飛んできた(視界に入った)
カモメを他の撮影中にとっさにAF−Cに
切り替えて中央一点AFで外さないように
連写を続けるのは自分には無理でしたので
AF性能はかなり高いと思います。
(レフ機の達人の観点はわかりませんが)
書込番号:25565726
0点
machadaruさん こんにちは
レンジファインダーのような 左側にファインダーが有るタイプの場合 利き目が右だと カメラ構えたとき
レンズ位置と目の位置が ズレる為 レンズ持つとき 重いレンズだとバランスとり難い場合あるかもしれません。
でも 利き目が左だと ぎゃきのバランスが良くなるので使いやすいと思います。
書込番号:25565961
0点
利き目とか関係なく左目で見た方が、レンズ軸が自分の顔の中心あたりにくるので、理にかなってますね。
ただ、私は眼鏡をしているのでいいのですが、していない人は鼻がスクリーンに当たってしまうかも。
書込番号:25566038
0点
70-200mmF4買いましたが、手振れ補正は弱いですね。SONYは手振れ補正は弱いのでしょうか?
α7Ciiと組み合わせて、望遠端で安心してシャッター切れるのは、1/125秒以上です。
1/50秒で微ブレなしの歩留まり率は6割くらいですので、効果は2段分くらいでしょうか。
そもそも被写体ブレを考えたら、1/125秒以下にはしませんが。。。
書込番号:25566683
0点
α7CIIと1270gの標準(系)レンズです。Sigma 40mm F1.4 (F1.4) |
レンジファインダー風のGX-7mkIIIで600mm相当です。(300mm, F7.1, ISO320) |
5段相当(200mm端, 1/6 秒)電子シャッター 等倍表示 |
5段相当(200mm端, 1/6 秒)電子先幕シャッター 等倍表示 |
>もとラボマン 2さん
>でも 利き目が左だと ぎゃきのバランスが良くなるので使いやすいと思います。
>taka0730さん
>利き目とか関係なく左目で見た方が、レンズ軸が自分の顔の中心あたりにくるので、理にかなってますね。
レンジファインダー型は右目で覗くと
レンズの光軸からずれていて感覚が・・
みたいな話はよく聞きますが、
みなさんそうなんでしょうか。
光軸上EVFと左端EVFもどちらも使いますが、
自分はレンジファインダー(風)カメラで
重いレンズを付けても、超望遠でも
そこまで気にならないのですが。
自分の効き目は右目(裸眼)で、
ベテラン写真家さんの意見で
左目で覗いたりを試しましたが、
正直やりにくくて仕方がないです。
ずれを許容できない絶対感覚の
方もいらっしゃると思いますが、
そもそもレフ機でも光軸からは
縦に大きくずれていますし、
慣れの問題もあるのかな
と思います。
>taka0730さん
>α7Ciiと組み合わせて、望遠端で安心してシャッター切れるのは、1/125秒以上です。
何も寄り添わずに突っ立った状態で
同世代のOSSがついていそうな
70-200GMII+α7CIIで、電子先幕、
電子シャッターで試してみました。
taka0730さんのブレなしの基準からすると
自分の基準が甘いのかもですが、
70-200GMIIでは4段(1/13秒)位は
使えないことはないかなと思いました。
自分なりの基準だと4段で打率8‐9割、
5段で1‐2割ぐらい(かつちょっと甘い?)
でした。
もっとビシーッと止まっていないと
いけないなら段数も減りそうですが、
1段しか効かないとなるとなかなか
厳しいですね。
重ねたレンズの箱が傾いていて
画像(文字列)の傾きが見苦しい
ですが、ご参考に。
書込番号:25567337
1点
4段相当(200mm端, 1/13 秒)電子シャッター 等倍表示 |
4段相当(200mm端, 1/13 秒)電子シャッター オリジナル |
4段相当(200mm端, 1/13 秒)電子先幕シャッター 等倍表示 |
4段相当(200mm端, 1/13 秒)電子先幕シャッター オリジナル |
ウィンドウズでの切り抜きだとレンズ名が出ないようで、
1/13秒の方はオリジナルも上げてみます。
書込番号:25567340
1点
>とびしゃこさん
検証ありがとうございます。ちょっとショックでした。
もう一度慎重にテストしてみましたが、1/100秒で歩留まり70%、1/80秒で60%、1/50秒で40%くらいでした。
1/160秒でも1割くらいはブレます。
テストは4m位離れて望遠端で白いラベルにピントを合わせています。
私のレンズが故障しているんでしょうか?
それにGMのほうが解像感が高いですね。
書込番号:25567549
1点
>taka0730さん
>テストは4m位離れて望遠端で白いラベルにピントを合わせています。
自分の場合は3mちょいぐらいですかね。
AF-SとAF-Cでテストしましたが、
どちらも似たような結果でした。
ただAF-Cはフレーミング(手振れ)
によりピント位置が微妙にうごく
場合もありますので、AF-Sでの
テストが良いかもしれません。
手振れ補正オフでの結果は
いかがですか。
オフの場合と比べてブレの
許容限界の段数が下がれば
働いているのかもしれません。
焦点距離分の1はフィルム時代
(一般に1000万画素もなさそう)の
目安で、今どきは1/焦点距離x2が
等倍でブレないシャッター速度の
目安でもあるようです。
また、α7CIIのファームウェアは
最新でしょうか。
1.01程度のマイナーアップですが、
「3.動作安定性の改善」が
含まれていますので、もしまだなら
アップされる意義はあるかもしれません。
(自分のボディはVer.1.01です。)
・Ver. 1.01公開日:2023-10-24
1.高感度ノイズ低減が設定できない場合がある事象を改善しました。
2.動画のメタデータの一部(シャッタースピード、絞り、ISOなど)が記録されない場合がある事象を改善しました。
3.動作安定性を改善しました。
・ILCE-7CM2
本体ソフトウェアアップデート Ver. 1.01
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/firm/?mdl=ILCE-7CM2&area=jp&lang=jp&ref=update&s_pid=cs_ILCE-7CM2
上記試しても改善なければ、
一度販売店に不具合の
可能性についてご相談
されてみてもよいかもしれません。
書込番号:25567609
0点
>とびしゃこさん
シャッターを半押しすると明らかにファインダー 内の手ブレが止まるので、もちろん効いていると思います。
書込番号:25567618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
自分は手振れ補正モード1での検証ですが、
taka0730さんのモードはどれでしょうか。
例えばモード3だったりしますでしょうか。
書込番号:25567886
0点
>taka0730さん
>モード3です。
モード3は高速、複雑に移動する動体を
安定したフレーミングでAFや撮影をする
ためにレンズのOSSを活用したものです。
ターゲットの被写体を手ブレ防止が主目的
(モード1)にすると、OSSが最大効いた後に
OSSメカのセンタリングの必要が出て、
一瞬画像が飛んだようになる可能性が
あります。
動体なら被写体ロストの原因になりますので、
レリーズの瞬間よりも、撮影中にフレーミング
しやすくOSSを効かせ急なセンタリングを
回避するのがモード3だと思います。
通常動体撮影では極端な低速シャッターは
使いませんし、またあえて低速シャッターで
ブレ感(動感)を出したい場合にOSSで変に
(ある方向だけ)補正されたくない場合も
あると思います。
>シャッターを半押しすると明らかにファインダー 内の手ブレが止まるので、もちろん効いていると思います。
ですので、この状態で問題ないと思います。
写真のような静体でのOSSの効きのテストは
モード1で試されるとよいようにおもいます。
>machadaruさん
脱線申し訳ございません。
連写性能につきまして、まっすぐ向かってくる
(あるいは遠ざかる)被写体が素のAF能力が
最も試されますが、FE 70-200mm F2.8 GM OSS IIと
AI-AF非搭載のZV-E10というエントリー機でも
かなり動体の撮影力は高いと思います。
AF能力がもともと高いソニーでさらにAIAFが
載っているα7CIIなら問題ないかなと思います。
shasha ソニー(Sony) ソニー FE 70-200mm F2.8 GM OSS II レビュー|小川晃代
(カメラのキタムラさんのHPより)
https://www.kitamura.jp/shasha/sony/fe-70-200mm-f2-8-gm-oss-ii-4-20220306/
書込番号:25568604
0点
すみません、よく見たところ モード1 でした。
GMIIとGIIの一番の違いは手振れ補正の性能のようです。
GIIのこの性能が故障ではないとすると、この値段としては余りにもお粗末な手振れ補正能力ですね。
書込番号:25568825
0点
>taka0730さん
>すみません、よく見たところ モード1 でした。
>GIIのこの性能が故障ではないとすると
モード1ですか。
故障かもしれませんし、手振れ補正の
補正段数は、撮影者の手振れ限界
シャッター速度から何段、というのが
正しいカウントと思いますので、
手振れ補正オフで1/200秒での
手振れの具合も確認されても
よいかもしれません。
自分の場合は体質的に?
ブレやすい、と諸先輩方から
ご指導いただいてきていますので
(ブレない方は本当にすごいです)、
7段でなくとも、焦点距離分の1から
4段以上も補正してくれれば
御の字と感じています。
ブレやすい自分基準としましては、
等倍確認の場合になりますが、
焦点距離x2分の1(=1/400秒)が
(ソニーの低速下限設定、1/2f相当)
基準ですので、5段以上あるかな
という実感です。
70-200GIIのOSSに関しては、
自分では実機確認しておりませんが、
α7RVでのレビューでは、
「1/6秒(5段相当)で5割ほど
成功」しているようですので、
自分の70-200GMIIと同様の
OSS性能ではと思います。
(α7RVの協調補正は8段で
α7CIIの7段より性能が良いため)
お手持ちの本体かレンズに
不具合があるのかもしれません。
α7CIIと70-200/4GIIとの
組み合わせ固有の不具合の
可能性もありますが。
「從 5 級(1/6 秒)開始成功率有逐漸提升,這時已經有 5 成左右,
接著 4 級(1/13 秒)手持的成功率約 7〜8 成,最後 3 級(1/25 秒)
手持的成功率約 8〜9 成。以下全都是 200mm 手持的成果,
若以安全快門 1/200 秒來看往回推 3 級快門,
想要以 1/25 秒手持拍攝靜物是沒問題的。」
・Sony FE 70-200mm f/4 Macro G OSS II 評測報告|輕量化有感 加入全焦段「1:2」微距!
https://www.mobile01.com/topicdetail.php?f=254&t=6813978
書込番号:25570521
0点
>とびしゃこさん
私の触ったことがあるレンズで、歩留まり6割くらいの例は、
GH5 + オリンパス300mmF4PRO (レンズのみ補正) 1/40秒 約5段
G9 + LEICA100-400mm(300mm時 換算600mm) 1/80秒 約4段
α7CII + 70-200mmF4GII 望遠端 1/80秒 約2.5段
※段数は、とびしゃこさんと同じく、1/焦点距離x2 を基準にしています。
中国のサイトをご紹介いただきありがとうございます。
とても参考になりました。
サイト内で、実際のテスト画像を見られますが、このテストはかなり甘いようです。
微ブレがあるかどうかで判断すると、レベル5(1/6秒)では全滅です。
レベル3(1/25秒)では 7・8・10枚目のみOKで、成功率は30%でした。
よって、たぶん1/50秒だと、成功率は60%くらいになると思われます。
※カーソルが番号の上を通り過ぎるだけで画像が変わってしまうので、閲覧の際は気を付けて下さい。
ボディは、α7RVを使っているそうなので、α7CIIと1段差があるとすると、私のテスト結果とほぼ同じになる計算です。
やはり、70-200mmF4GIIはかなり手振れ補正が弱いと思われます。
書込番号:25570598
0点
>taka0730さん
>G9 + LEICA100-400mm(300mm時 換算600mm) 1/80秒 約4段
>※カーソルが番号の上を通り過ぎるだけで画像が変わってしまうので、閲覧の際は気を付けて下さい。
なるほど、そうなのですね。
M4/3のG9やE-M1mkIIの経験ですが、
現在の自分基準で数分の一秒を超えて
手振れ補正が効くのは困難です。
よくE-M1mkIIだと1‐2秒でも大丈夫、
等とありますが、自分には無理です・・。
70-200GIIのOSSが甘いのか、
自分が評判の良いM4/3でも
段数が伸びないように、
taka0730さんの手振れに
ソニーの補正アルゴリズムが
合わないのかはわかりませんが、
いずれにせよ、ファームアップなどで
改善するとよいですね。
書込番号:25570631
0点
ファームアップでの改善は難しいでしょうね。
もしα7Vが発売されたら、手振れ補正を期待して買い替えると思います。
書込番号:25570700
0点
>taka0730さん
>もしα7Vが発売されたら、手振れ補正を期待して買い替えると思います。
望遠側の角度ブレ補正はボディ内よりも
レンズ内のOSSの方が重要ですので、
買い替えるられるばあいはα7Vよりも
0.3倍で済めばですが、70-200GMIIの
方が良いかもしれませんね。
よくマイクロフォーサーズではIBISで
レンズ内手振れ補正のない300mm
(=換算600mmの画角)でもブレない、
という方もいらっしゃいますが、
自分の場合は150mm(換算300mm)
当たりでもブレ補正効果を公表値通り
には感じられないため、望遠の場合は
レンズ内補正重視がよいかなという
感想を持っています。
書込番号:25570715
0点
オリンパスもパナソニックも本当の意味での協調補正ですが、SONYの場合は単なる役割分担ですから、望遠での効果はあまり期待できないですね。
かといって、F2.8GMIIは重すぎる。。。
書込番号:25570724
0点
>taka0730さん
>SONYの場合は単なる役割分担ですから、望遠での効果はあまり期待できないですね。
ソニーでも
ILCE-7RM5
ILCE-7CR
ILCE-7CM2
ZV-E1
では、「角度ブレ補正の協調補正」機能があります。
taka0730さんの望まれるような
性能ではなさそうですが、
5.0‐5.5段補正時代からしますと、
7‐8段対応ボディのIBISの、あるいは
角度ブレの協調補正の効き具合は
体感的には良くなっているように
感じます。
手ブレ補正のボディ・レンズ協調制御:ILCE-7CM2 × 対応レンズ一覧
対応レンズ一覧 制限事項
SEL24105G
レンズのソフトウェアVer.02以降で使用可能です。
SEL70200GM2
レンズのソフトウェアVer.02以降で使用可能です。
SEL70200G2
SEL100400GM
レンズのソフトウェアVer.03以降で使用可能です。
SEL200600G
レンズのソフトウェアVer.02以降で使用可能です。
・機能互換情報
手ブレ補正のボディ・レンズ協調制御
カメラ本体とレンズが協調して手ブレ補正を行い、通常より大きなブレを補正することができます。
動画モードでは手ブレ補正を[アクティブ]に設定して撮影してください。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/function/compatibility.php?fnc=1002&area=jp&lang=jp&ref=1
書込番号:25570750
0点
>とびしゃこさん
説明ありがとうございます。SONYも角度ブレの協調補正ができるんですね。
そして、α7CIIと70-200mmGIIとの組み合わせは協調制御手ブレ補正なのに、あれだけしか効かないということは、もしボディをαIVにしていたらもっと効かないということですね(^^;
αIVと迷ったんですがα7CIIにしてよかったです。
書込番号:25570791
1点
皆様ご意見多くいただきありがとうございました。
手振れ補正などの後半の議論にはついていけませんでしたが、大変参考になりました。
結論から申しますと、思い切って、α7CAおよび70-200 F2.8 GM2レンズ購入いたしました!。
まだそれほど使用は出来ておりませんが、とても画質や使い心地には満足しております。
またご質問させて頂く機会もあるかと思いますが、その際は何卒宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25595918
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/04 10:32:58 | |
| 4 | 2025/12/27 11:51:49 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 33 | 2025/12/26 14:44:34 | |
| 19 | 2025/12/22 11:42:24 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 17 | 2025/11/26 12:35:19 | |
| 24 | 2025/11/15 7:24:09 | |
| 0 | 2025/11/11 16:42:00 | |
| 52 | 2025/11/23 17:01:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































