『USBCなのに転送速度が遅いのはなぜですか?』のクチコミ掲示板

iPhone 15 128GB SIMフリー

ご利用の前にお読みください

 

『USBCなのに転送速度が遅いのはなぜですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 15 128GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 15 128GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 15 128GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 USBCなのに転送速度が遅いのはなぜですか?

2023/09/24 00:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー

クチコミ投稿数:114件

なぜUSB2並みの速度しかないのですか?

書込番号:25435355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:282件

2023/09/24 00:59(1年以上前)

Appleがそう設定したからです。
今更USB3.0レベルの転送速度に対応するのは技術的には難しくないでしょうから、Proとの差別化が目的だと思います。
正直私も10万円以上する機種なのになんだかなあとは思うのですが、そこはメーカーにも仕様を決める自由があるので…

なおiPadも似たような差別化が図られており、無印第10世代はUSB2レベルの速度ですがAirより上になるにつれより高速な転送速度に対応しています。ですので今回の仕様での差別化はある程度予測されていました。

書込番号:25435390

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/24 03:36(1年以上前)

>なぜUSB2並みの速度しかないのですか?

速度というかA16(まで)にはUSB2のチップしか載って無くてA17からUSB3のチップになったので速度がUSB3になった(設計した)ってことだね

書込番号:25435471

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:472件

2023/09/24 04:26(1年以上前)

差別化するいやがらせは批判されてしかるべきかな思いますが

まあtypeCからの有線映像出力は市販品でできるようなので
個人的にはぎりぎりセーフかな
ファイル転送はクラウド使ってねってことだと思う

書込番号:25435487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/09/24 07:25(1年以上前)

Lightningと速度は同じだからね
これがもっと遅くなったんなら文句の一つも言って良いけど

ハイエンドチップ積んでるAndroidスマホの中にもUSB2.0相当の機種はあるしね Zenfone 10とか

書込番号:25435604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mo拓さん
クチコミ投稿数:51件

2023/09/24 08:35(1年以上前)

差別化ですね。
USB2なので規格通りの速度しか出ません。

>ヘイムスクリングラさん
>ファイル転送はクラウド使ってねってことだと思う
クラウドって転送に時間かかりませんか?
軽いデータなら良いですが30GBとかあるデータをUPするのには余程速い環境にいないと厳しですよ?

書込番号:25435667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:282件

2023/09/24 11:23(1年以上前)

>どうなるさん
>>速度というかA16(まで)にはUSB2のチップしか載って無くてA17からUSB3のチップになったので速度がUSB3になった(設計した)ってことだね

私は最初「A14搭載のiPad Air 4の時点で5Gbpsの転送速度に対応しているのでチップ自体にはUSB3.xのコントローラーを内蔵しているのでは?」と思っていたのですが、よく調べるとAir4は別途外付けのUSB3.x対応のUSBコントローラーを積んでいるようですね。

ではどうなるさんの仰る通り差別化だけではなくて、A16チップ自体がUSB2対応のコントローラーしか持っていないという技術的成約の可能性がありそうですね。外付けのコントローラーを積むとコストも上がるし基板面積の圧迫もしてしまいますからね。

書込番号:25435856

ナイスクチコミ!3


mini*2さん
クチコミ投稿数:9637件Goodアンサー獲得:371件

2023/09/24 21:14(1年以上前)

iPhone14から無印とPro系でチップに差を付けているのが、USB規格まで波及したのが残念。
まあ、iPhone16無印はA17チップになり、USBも3になるでしょう。

書込番号:25436585

ナイスクチコミ!1


KS1998さん
クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:282件

2023/09/24 22:12(1年以上前)

あれから更に調べると、iTmediaの記事で「A17ProでUSB3コントローラを内蔵」という内容がありましたので、製品発表会の席上でそれに言及したということはA16まではUSB2の内蔵コントローラしかもっていなかったということのようですね。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/14/news139_5.html

ということは差別化よりもA16チップまではUSB2までしか対応していなかったという技術的制約の方が大きかったということなので、私が最初に主原因とした差別化ということは違うようです。
お詫びして訂正させていただきます。

書込番号:25436678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2023/10/06 19:11(1年以上前)

10万円超えスマホで前時代の転送速度、しかもリンク先記事だとバッテリーは廉価版搭載みたいですね。やはりIPhoneはスペックでは語れない魅力があるという事でしょうか。因みに私はIPhone5を最後にアンドロイドに移った浦島太郎です。

https://buzzap.jp/news/20231004-iphone-15-battery-life-to-be-using-cheap-batteries/
 

書込番号:25451747

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ライブ留守番電話 5 2025/12/24 18:14:09
バッテリー最大容量について 22 2025/11/23 16:35:53
iPhoneを探すアラートどなたか詳しい方… 8 2025/10/01 23:50:24
iOS26について 14 2025/09/29 12:28:08
マクロ撮影につきまして 2 2025/09/06 11:55:39
iPhone15専用充電器 33 2025/07/22 16:38:55
どなたか教えてくださいm(_ _)m 2 2025/07/10 0:11:36
とても小さい黒い点 9 2025/07/11 21:04:53
proから無印へ 6 2025/05/13 11:45:49
動画が黄色くなるのを防ぐ方法 3 2025/04/11 9:28:30

「Apple > iPhone 15 128GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 651件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 15 128GB SIMフリー
Apple

iPhone 15 128GB SIMフリー

発売日:2023年 9月22日

iPhone 15 128GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング