『メモリについて』のクチコミ掲示板

Redmi 12 5G XIG03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥22,001〜
  • MNP¥22,001〜
  • 機種変更¥22,001〜

発売日:2023年10月 6日

カラー:

au Online Shopへ行く

キャリア:au OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh Redmi 12 5G XIG03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Redmi 12 5G XIG03 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『メモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi 12 5G XIG03 au」のクチコミ掲示板に
Redmi 12 5G XIG03 auを新規書き込みRedmi 12 5G XIG03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信12

お気に入りに追加

標準

メモリについて

2024/02/12 11:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi 12 5G XIG03 au

クチコミ投稿数:32件

ネットでau版未使用品を購入しました。
仕様を本体で確認したらRAM4.0+2.0GBと表示されています。
メモリがサービスで6GBということでしょうか?
それともメーカー仕様にある4GBであと2GB増やせるという意味でしょうか?

1週間使った感じでは少しもたつきます。
MIUI14(アンドロイド13)の推奨は6GB以上と聞いたことがあります。
もたつくのは4GBだから?

au仕様の本機をMVNO(ドコモ)で使用を考えています。
電波で若干拾わない周波帯以外は問題ないでしょうか?

書込番号:25619408

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27338件Goodアンサー獲得:3034件

2024/02/12 11:32(1年以上前)

実機が有るなら検証すれば良いでしょう

ストレージ確認と設定でメモリ検索してはどうでしょうか?

書込番号:25619431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/12 11:48(1年以上前)

メモリは4gみたいですよ

最近流行ってる?前からありますが本体ストレージをメモリ代わりに使って2gほどの処理を増やすモードを使っての話だと思います

近年、本体ストレージの高速読み書き性能にあやかっての、機能のようで一定数効果はあるようですね

ただ本体ストレージは読み書きできる回数がある程度決まっており、それを越えると読み書きに異常がでる可能性が高くなります

この場合システムが壊れてしまうことを意味しています

androidの修復能力がどのくらいかはわかりませんが。

ストレージもtdlを使っているようで。

私も昔sdカードをこのram化できるアプリがあり使っていたのですが、使いはじめて3ヶ月ほどでsdカードがこわれました

sdカードなので交換できるからいいものの本体ストレージだとどうなるだろうと

それ以来この種の機能は使ってないです

これ以外にも超高速充電とか、便利さにかまかけて、本体を削る機能が特定メーカーでは散見しますが、どうなんでしょうかね?

あくまで一意見ですので。

書込番号:25619452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2024/02/12 12:09(1年以上前)

ドコモ5Gのn79、ミリ波には非対応

ですが4gはプラチナバンドも対応しているので普段使いは問題なしです

書込番号:25619478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/12 12:12(1年以上前)

>まっくんです。さん

>もたつくのは4GBだから?

RAMが2ケタでのS24ウルトラでも、アプリによってはもたつきありますけどね。

>au仕様の本機をMVNO(ドコモ)で使用を考えています。
電波で若干拾わない周波帯以外は問題ないでしょうか?

MVNOでは、au回線が無難なのでは。

ドコモのLTEのバンドって、4Gのバンドは、1・3・19・21・28・42 になります。

で、Redmi 12 5G XIG03 au  のスマホ端末のLTEバンドは

https://www.au.com/content/dam/au-com/mobile/product/smartphone/xig03/pdf/xig03_syuuhasu.pdf

バンド、28・18・26・19・8・3・1・41・42 みたいですし。

書込番号:25619482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/12 12:15(1年以上前)

>まっくんです。さん

>RAMが2ケタでのS24ウルトラでも、アプリによってはもたつきありますけどね。

S23ウルトラの誤記です。

書込番号:25619489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:56件

2024/02/12 20:10(1年以上前)

メインメモリ4GB+仮想メモリ2GBですね。
仮想メモリのメリットは複数のアプリを開いたり、メインメモリの不足によるアプリ落ちを防ぐために有効です。
デメリットはストレージ容量が減る事と、アクセス速度はメインメモリよりも劣るのでパフォーマンスが低下する恐れが有ります。

書込番号:25620107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:42件

2024/02/12 20:58(1年以上前)

RAM8ギガは中身256ギガです――たぶんモトローラ256ギガと同じかもね。
参考になるかしら――シャオミの256ギガは。マイネオで売り切れたたみたいです 1年か、半年拘束されても結果やすいものね。よだれが出たので、契約したかったが今ダメ

書込番号:25620199

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:735件

2024/02/13 02:06(1年以上前)

ストレージ速度が大幅に上がった恩恵か仮想メモリ機能が標準で搭載されて、基本的には誰でも使えるようになっている機種がよく出てきていますが、それでもメインメモリと保存ストレージでは速度に大き過ぎる差があります。

そういった速度差の点で考えると、あくまでもメインメモリで展開しきれない時にバックグラウンドにいる速度を気にしないどうでもいい(どうでもいいわけでもないですが)アプリのキャッシュデータなどを退避させるための仮想領域なんだと思います。

MIUI14のベースはAndroid13ですが、Android13の最低要件は2GBらしいです。本当に起動したらいいレベルの要件でしょうが・・・

またRedmi 12 5G向けにMIUI14を配信している以上、Redmi 12 5Gに最適化したものが出ています。そういう意味では4GBでも"動作は出来る"レベルに調整されているかと思います。

動作のモタツキはRAM容量が少なくても引き起こされますが、アプリ起動後のモタツキなどはたいていがCPUの性能不足です。
RAM容量が一番活きてくるのはアプリの切り替え時とかでしょうかね。(これもCPU性能が大事となってきますが・・・)
前にハイエンド機種であったり、処理能力が高いモデルを使っていたのであれば、Redmi 12 5Gではちょっとパワー不足かもしれません。

とは言えっても、昨今4GB RAMでは不足となることが多いかと思いますが・・・

先の方でSDカードについて触れているところがありますが、SDカードでも使用されているNANDによって書き込み回数の上限値が変わってきます。たいていが一番回数が少ない方式のモノかと思います。
同じようにスマホに搭載される保存ストレージも書き込み回数の上限がありますが、SDカードと違って書き込み回数が簡単に上限に達さないように書き込む場所を分散させたりとホストコントローラーが調整しています。

128GBもあるので、よっぽど容量いっぱいとで使うこともなければ、仮想メモリがカツカツの容量状態で使われることもないと思いますが、ストレージの空き容量が少ない状態で仮想メモリ機能を使い続けるのはストレージの寿命的にはよろしくないかなと。
実際問題、どれくらいの書き込み回数で寿命を迎えるかは使用されるストレージのメーカーと機種に左右されてきますが・・・

書込番号:25620484

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/05 09:33(8ヶ月以上前)

メモリ増設について、いろんな論争がありましたが
長期間使って分かった事は、メモリ増設は便利です。
シャオミの端末ではメモリの詳細が見れませんので素晴らしいツール

「デバイス情報: システム & CPU 情報」をチェック!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ytheekshana.deviceinfo

↑ コレで、アンドロイド15のメモリ情報が見れます。
長期間、実際に使っての結果論です。

書込番号:26169581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/05 14:17(8ヶ月以上前)

Samsung、One UI 8 で メモリ増設 の上限を引き上げか。12GB オプションを確認

https://helentech.jp/news-65594/

↑ Samsung が 2021 年に導入した RAM Plus 機能は、スマートフォンのバックグラウンドでより多くのアプリをアクティブに保つための仮想 RAM 拡張機能です。
これまで、ユーザーが割り当てられる仮想メモリの上限は 8GB でしたが、次期 One UI 8 アップデートでこの制限が変更される可能性が報告されました。

RAM Plus とは
RAM Plus は、デバイスのストレージの一部を仮想的な RAM として利用することで、物理的な RAM 容量を補い、マルチタスク性能などを向上させる機能です。
特に RAM 容量が限られた Galaxy スマートフォンやタブレットにおいて、よりスムーズな動作をサポートすることを目的としています。

書込番号:26169788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:12件

2025/08/12 19:36(4ヶ月以上前)

最近は、メモリの余った所をストレージに使い、動画や画像を保存する流れですね。
つまり、逆の考え方

マイクロSDの無いスマホの苦肉の策が泣ける。
こんな事やってるなら、マイクロSD付ければいいのに

書込番号:26261696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/08/12 20:08(4ヶ月以上前)

なに言ってんのこの人?

書込番号:26261722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi 12 5G XIG03 au
Xiaomi

Redmi 12 5G XIG03 au

発売日:2023年10月 6日

Redmi 12 5G XIG03 auをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング