『ゴリラガラス?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,980〜 登録価格一覧(16店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ゴリラガラス?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信25

お気に入りに追加

標準

ゴリラガラス?

2024/02/15 17:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

スレ主 mamoru77さん
クチコミ投稿数:146件

画面とカメラレンズの強度を調べているのですがゴリラガラスですか?
レンズに保護フィルムやケースでの保護が必要ですか?

書込番号:25623680

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/02/15 19:57(1年以上前)

>mamoru77さん
ゴリラガラスかどうかは、メーカーに聞かないと分からないかも?
聞いても教えてくれないかも?
レンズが3mm位出っ張っているので、背面カバーは、着けた方がいいと思いますよ。
レンズには、貼らない方がいいと思いますよ。
画面は、扱い方次第ですね。

書込番号:25623845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mamoru77さん
クチコミ投稿数:146件

2024/02/15 21:27(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ありがとうございます。
やっぱりレンズにフィルムは貼らないほうがいいですよね。
画質が悪くなりそうなので…

書込番号:25623994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/02/15 22:10(1年以上前)

>mamoru77さん
ラスタバナナのTPUクリアケースを着けて3ヵ月使用していますが、レンズやレンズの縁も無傷で綺麗ですよ。

https://rbdirect.jp/smartphone/detail.html?id=000000009504&category_code=case&sort=order&page=1

書込番号:25624050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:55件

2024/02/15 22:29(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
こんばんは、
レイアウトのハイブリッド
クリアも良いですよ!。

書込番号:25624078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/02/15 23:00(1年以上前)

>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
エレコムのハイブリッドと悩みましたが、薄さよりレンズ部のガードを優先しました。
電源ボタンも過剰な位ガードされるし、車に置いたときの滑りにくさやカタカタ音も皆無で気に入っています。

書込番号:25624119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/02/16 01:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ポリカーボネイト製ケース

某社の強化ガラス製画面保護フィルム

総重量

>mamoru77さん

テーブルや机へ直に置くとき画面を上に向けるので、メインレンズの周囲が盛り上がったハードケースを着けています。
レンズカバー(一般にレンズと呼ばれている部分)の硬度がどれほど高いか知りませんが、頻繁にテーブル面などに触れさせるのは避けたいので。

あとしばらく使ってみてスペック的に日常使用に耐え得ると感じたことと、
『最大3回のOSバージョンアップ、5年間のセキュリティーアップデート対応』(予定/変更の可能性あり)
から前の機種と同じく3年以上使いたいと思いディスプレイにガラスフィルムを貼りました。

おかげで重さが159gから186gに増えてしまいましたけど、経験上PETフィルムは傷が入りやすく汚れを拭き取りにくいため、ガラスのままにしています。

書込番号:25624238

ナイスクチコミ!9


スレ主 mamoru77さん
クチコミ投稿数:146件

2024/02/16 02:04(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
>一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
>jay0327さん

みなさんありがとうございます。
購入検討する中で、できればせっかくの軽さを活かせるようにスマホリングだけで使いたいな…と思って強度など調べていましたが
やっぱりケースは必要みたいですね。
edge20(カメラ出っ張り大きい)をスマホリングのみの使用で特に傷なかったのでいけるかな?と思っていましたが、購入決めた際にはケース買おうと思います!

書込番号:25624242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/02/16 11:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

>mamoru77さん

メインカメラをじっくり見ると周囲の黒い部分がわずかに盛り上がっていて、ケースの保護なしでも大丈夫なような気がしなくもありません(回りくどいw)。
画面側もディスプレイガラスがほんのわずか沈んでいますし、平らな面に置く限りどちらも接地しないよう設計されているみたいです。
あとは人それぞれの考え方ですね。

書込番号:25624639

ナイスクチコミ!7


スレ主 mamoru77さん
クチコミ投稿数:146件

2024/02/21 08:00(1年以上前)

>jay0327さん

返信遅くなり申し訳ありません。
ディスプレイはふちがありそうだなと思っていたのですが、カメラ部分も出っ張りがあるんですね。
完全な保護にはならなくても安心感あります。

書込番号:25630756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/02/21 09:35(1年以上前)

>mamoru77さん
極僅かですよ。
安心感は、皆無かも?

書込番号:25630832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/02/24 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

>mamoru77さん

ケースに関して。
sense7からの変更点のひとつに、指紋認証センサーと電源キーが一体化されたというものがあります。
ケースなしだと、そのキーのくぼみは極わずか。
ありならケースの厚さのぶん段差ができます。
※画像はそれぞれ上がケースなしで下はあり。本体側面の黒いのがそのキー。

個人差があるかもしれませんけど、ケースなしだと意図せずキーに触れてしまいやすいです。

そこで問題になるのが、このキーは今のところ「電源ボタンに触れただけで認証を開始」一択で、押し込み式に変更できないなこと。
かかる問題は、
1.ポケットやバッグにしまう際、意図せず復帰して気づかずそのままにしてしまう。
2.手指の登録した指紋以外の部分で触れて認証エラーになる(エラーが5回以上続くと一定時間センサーが無効に)。

あくまでわたしの経験ですけど、メインカメラ周囲にわずかな出っ張りを見つけて「ケースいらないかも」と思い外して使ってみたら、ケースありの状態に慣れていたことも手伝って意図せずセンサーに触れてしまうことが頻発しました。
それがうっとうしいため、現在はケースを着けなおして使っています(復帰を顔認証とPINコード入力だけにするのは、金融系アプリ等のログインがややこしくなるためNG)。

ソフトウェアアップデートで「押し込み式指紋認証」に対応できたらしてくれるよう、SHARPに要望を出しておきましたけど、無理な相談だったかもしれません。

書込番号:25635621

ナイスクチコミ!6


スレ主 mamoru77さん
クチコミ投稿数:146件

2024/02/25 00:29(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん
ケースを買って使うことにします。

>jay0327さん
誤作動対策にもなるんですね。
最初はフィルム、ケース、リングで使用してみようと思います。
こちらのケースはどこのケースでおいくらですか?

書込番号:25635868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/02/25 03:01(1年以上前)

>mamoru77さん

楽天市場で680円(送料無料)した、ポリカーボネート製ハードケースです。
現在、同等の製品で605円(送料無料)のものもあります。
https://item.rakuten.co.jp/isense/ashg11-pccl-aaa-aaaa/

書込番号:25635931

ナイスクチコミ!3


スレ主 mamoru77さん
クチコミ投稿数:146件

2024/02/27 00:01(1年以上前)

>jay0327さん
ありがとうございます。
ポリカーボネートなんですね。
あまり違いがわかっていなかったのですが、TPUは黄ばみやすいんですね。
ポリカーボネートは上下が空いているものが多いですね。
黄ばみにくいと書かれている安いTPUを買うかポリカーボネートを買うか悩みます。

書込番号:25638721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/02/27 00:22(1年以上前)

>mamoru77さん
透明度、薄さ、耐久性は、ポリカーボネートですね。
衝撃吸収性、防護性、手に馴染むのは、TPUですね。

書込番号:25638737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/02/27 01:02(1年以上前)

>mamoru77さん

ポリカーボネートは硬いため囲ってしまうと着脱できなくなるので、空きを大きくとってあります。
それでも、とくに外すとき手こずりますけど。
また、矛盾して聞こえるかもしれませんが表面硬度は鉛筆B程度(アクリル板 2H〜3H)なのに対して、衝撃強度はガラスの約200倍・アクリルの約30倍あり、スマホを落下させると衝撃が本体に伝わってしまいやすい素材です。
ですから「通常使用時に四隅をキズから守る」くらいに考えておいたほうがいいと思います。

一方でTPUは柔軟性が高く、着脱が容易なばかりか、落下時の衝撃を吸収してくれる効果も期待できます。
手になじみやすい柔らかさから、スマホをつかみやすいのもメリット。
欠点はmamoru77さんも書かれている黄ばみと、あと厚くなりやすいところです(それを逆手に取って「衝撃吸収」を売り文句にしていたりも)。

バンカーリングを貼り付けて使うのであれば、すっきりしたポリカーボネート製ケースがいいかもしれませんね。
とはいえそれぞれに愛用者さんがいらっしゃいますし、とりあえずということで気になった方の数百円のケースを試用してみるのがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:25638757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/02/27 05:55(1年以上前)

>mamoru77さん
外側がポリカーボネートで、内側(スマホと接触する面)がTPUのハイブリッドタイプがあります。
薄くて黄ばみが目立ちにくいので、最初は、こちらを購入予定でした。

ただ、私が購入予定だった物は、レンズ部もフラットでカバーレンズとツライチ位だったので、かなり悩んでレンズ部をガードしている形状のTPUしました。

レンズ部のガード性が同等程度であれば、迷わずハイブリッドタイプにしてました。
値段は、ポリカーボネートの2~2.5倍、TPUの1.5倍しますが。

TPUも表面硬度は、シリコンやゴムみたいに柔らかくなく、人体に対しては、硬く感じられる反面、スマホやテーブル等の硬い物に対しては、弾力があり、衝撃吸収性が高いので、かなり気に入りました。
ガラステーブル等に置いても音が静かで滑りにくいです。

黄ばみや劣化が酷くなければ、次の機種は、同一形状でもTPUにする予定です。

書込番号:25638823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/02/27 21:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

TPUケースの例

ポリカケースの例

AQUOS SERIE mini SHV31/2015年1月発売

>天才軍師 竹中半兵衛さん

後学のためにお伺いします。
TPUケースは電源/指紋認証キーの部分がホール状になっているため、
『指紋認証の時にしっかりと押さえつける様にしないと反応しないことがある』
『指先をぎゅっと入れ込まないとなかなか触れられない』
『このケースに入れると指紋認証がしにくくなります。ケースの厚みと形状によりセンサーに十分タッチできなくなるためです。』
といったレビューを目にします。
わたしは10年近くポリカケースしか使ったことがないのでそのへんわからないんですけど、お使いになっていていかがですか。

書込番号:25639865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/02/27 21:25(1年以上前)

>jay0327さん
ケースのメーカーや形状、スマホ自体の感度や性能によって、様々と思いますよ。
意図せずに電源が入ったり、指紋認証してしまう誤動作が減るメリットの方が多いと思いますよ。
私は、顔認証しているので、デメリットは、感じないです。

書込番号:25639905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/02/27 21:40(1年以上前)

>jay0327さん
男性は、指が太く、ポケットに入れるので、薄さ優先のポリカーボネートかハイブリッド。
女性は、指が細く、カバンやバッグに入れるので、誤作動しにくいTPU。

書込番号:25639931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5

2024/02/27 22:32(1年以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

なるほど。
たしかに「センサーに触れやすい=触れてしまいやすい」は、わたしも開口部が大きいポリカケースを使っていて感じます。その極端な例がケースなしですね。
結局のところどちらにもメリットとデメリットがあり、あとは使う人次第といったことろでしょうか。
コメントありがとうございました。

書込番号:25640035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/02/27 22:47(1年以上前)

>jay0327さん
スマホも車も完璧な物は、皆無ですね。
マクラーレンもロールスロイスも大画面ハイエンドスマホも使いにくく邪魔になるケースが多いですからね。
当然、全部所有していませんが。

書込番号:25640056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/02/27 23:05(1年以上前)

↑極論過ぎましたね。
ポリカーボネートの取り外しにくさも固定性能と考えたらメリットです。
TPUで薄く出来れば、理想的かと思いますが、強度的に難しいと思います。

書込番号:25640089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamoru77さん
クチコミ投稿数:146件

2024/03/01 09:15(1年以上前)

>jay0327さん
>天才軍師 竹中半兵衛さん

最終的に万一落としたときに衝撃吸収してほしい気持ちが強かったので安いTPUケースを購入しました。
皆さん相談に乗ってくださって有難う御座いました。
pixel4aのケースはすぐ黄ばんでしまったので
一応黄ばみにくいと書かれてるケースにしましたが…

ちなみに私は指紋認証しにくさは背面、ボタン共に意識したことはありませんでした。
確かに男性と指の太さの違いもあるかも。

と!思っていたのですが!
新しいケースはちょっとおしにくいです汗

書込番号:25642660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度5 Noct Nikkor 58o 

2024/03/01 09:25(1年以上前)

>mamoru77さん
ラスタバナナのTPUケースは、押しにくくないのですが、登録しにくいです。
電源スイッチが壊れたら大変ですので、指紋認証は、暗所だけ使っています。
普段は、顔認証で快適です。

書込番号:25642671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
登山中の位置情報が暴れる 7 2025/12/08 13:38:35
電源キーの故障 4 2025/11/24 12:23:28
システムアップデート 3 2025/11/02 5:11:17
電源ボタンの不良 4 2025/12/13 15:16:59
指紋認証3回故障 3 2025/10/05 20:16:43
システムバーの表示について 2 2025/09/20 19:25:54
充電について 5 2025/09/18 10:59:02
価格.comをダーク画面にしたいです 13 2025/10/04 15:47:07
スピーカーから音が出なくなった 4 2025/08/29 5:16:01
送料込み 税込 43970円 5 2025/08/23 13:57:27

「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミを見る(全 2765件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング