『更新設定がWi-FiのみなのにWi-Fi未接続でもアプリが更新される』のクチコミ掲示板

AQUOS sense8 SIMフリー

最安価格(税込): ¥48,600〜 登録価格一覧(18店舗)
発売日:2023年11月17日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense8 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『更新設定がWi-FiのみなのにWi-Fi未接続でもアプリが更新される』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense8 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー

機種不明
機種不明

Playストアの設定画面

設定アプリで自動接続をオフ

皆さんのAQUOS sense 8 SIMフリーでも同様の症状が起こりますか?

アプリのダウンロードや更新の設定をギガ節約のため、Playストアの設定で「Wi-Fi接続時のみ」にしていますが、Wi-Fiが未接続の状態でもアプリ更新が出来てしまいます。

Googleのコミュニティで、
「設定アプリ > ネットワークとインターネット > インターネット > ネットワークの設定にある「Wi-Fi を自動的にONにする」をオフにする」とアドバイスいただきました。

しかし、やはりWi-Fi未接続でも更新出来てしまいます。

OSはAndroid 14。キャリアはYmobileです。
自分のスマホ個体の症状なのか知りたくて質問しました。

書込番号:25931034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:130件

2024/10/19 12:15(11ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

Playストア>設定>ネットワーク設定

1枚目のスクショの アプリの自動更新

>ゆっきぃぃぃぃんさん

1枚目のスクショの中にある『アプリの自動更新』をタップすると、2枚目のスクショの画面になります。

ここで
Wi-Fi接続時のみアップデート
になっているでしょうか?

バグかは分かりませんが
モバイルデータを節約して更新する
を選択した場合でも
1枚目のスクショと同じ表示となる場合があります。
その場合は再度
Wi-Fi接続時のみアップデートを選択して下さい。
(4つある選択肢のうち中の2つがおかしいです)

単に表示上の問題の可能性はありますが、設定通りに動作すればモバイルデータを使ってアップデートされる事になります。

書込番号:25931089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:130件

2024/10/19 12:23(11ヶ月以上前)

スクショはAQUOS sense7 Android14です。

また、Android9の端末でも同じ動きをします。

書込番号:25931103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:345件

2024/10/19 13:01(11ヶ月以上前)

機種不明

>Dear-Friendsさん
返信ありがとうございます。
Wi-Fi接続時のみのアップデートに設定していて、最初に書き込んだ症状が出ているのが現状です。


Dear-FriendsさんのAQUOS sense7はWi-Fi接続時のみにして、Wi-Fiを接続しない場合にアプリはアップデート出来てしまいますか?
Wi-Fi接続していないので、アップデートされませんか?

書込番号:25931139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:718件Goodアンサー獲得:130件

2024/10/19 13:39(11ヶ月以上前)

>ゆっきぃぃぃぃんさん

AQUOS sense7はお家のWiFi専用&メイン機の突発的な不具合時のバックアップ用です。そのためSIMは入ってません。
(モバイル通信は出来ません)

メイン機のAQUOS R9は、自動更新をしない設定にしております。
AQUOS sense7以外の端末もあり、それらは自動更新にしてますが、自動更新の前に手動更新をする場合が殆どです。たまに、自動更新しているみたいです。

今回お答えした内容は、普段触らない箇所だと思います。当方もスレ主さんの投稿を見て、端末を触っていて初めて目にしました。
そのため、スレ主さんは数日様子見をして頂ければと思っております。

以前設定変更された経緯があれば、当方の投稿は外れとなります。ご了承ください。

書込番号:25931174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:47件

2024/10/19 13:43(11ヶ月以上前)

当方、機種は違いますが、Androidの設定の話と思いましたので。

WiFi接続時のみ "自動で" アップデート という意味なのでは?
アップデートの通知に対応して手動で更新すれば、モバイル通信でもアップデートできていますよ。



書込番号:25931177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47399件Goodアンサー獲得:8076件 AQUOS sense8 SIMフリーのオーナーAQUOS sense8 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2024/10/19 14:35(11ヶ月以上前)

>ゆっきぃぃぃぃんさん
設定は、
アプリのダウンロード設定

アプリの自動更新
で分かれていて、
今回の質問は、自動更新ではなく、「アプリのダウンロード設定」に関しての質問と思われます。

本来なら「アプリのダウンロード設定」で「Wi-Fi経由のみ」
にしている場合に、手動でダウンロードしようとすると、
Wi-Fi接続の待機中...
と表示されて「今すぐダウンロード」ボタンをタップしない限りは、手動でのダウンロードが出来ないはずなのですが、
Wi-Fiオフでも、確認なしでダウンロード出来てしまいますね・・・・

本来は、以下のサイトの挙動になるのが正しいはず。
https://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/googleplay-app-download-wifi-only/


現在のGoogle Playアプリでは、何故かWi-Fiオフでもダウンロードしてしまうようですね。
端末の問題ではないため、別の端末でも起きる問題ですが。別機種で挙動を確認しました。

個人的には、Google Playアプリの不具合のような気がします。
今は、目視でWi-Fiがオンになっていることを確認の上、手動更新するしか方法がなさそうです。

書込番号:25931225

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:345件

2024/10/19 23:08(11ヶ月以上前)

†うっきー†さんありがとうございます。

†うっきー†さんのおっしゃるように、
『自分の設定ならば、ダウンロード画面に「Wi-Fi接続の待機中…」と表示されてダウンロードが開始されないはずなのに、ダウンロード出来てしまう点』を問題視しています。

機種特有の症状ではなく、別の機種でも起こり得る症状である事を知ることが出来ました。

実際にはWi-Fiが接続していない場所で意図的にダウンロードしなければ無駄にギガを消費しないので、とりあえず運用で対応していきます。ありがとうございました。

書込番号:25931769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense8 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense8 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense8 SIMフリー

発売日:2023年11月17日

AQUOS sense8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング