『ファンの排気、吸気について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥12,973 ホワイト[ホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥12,973 ホワイト[ホワイト]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥12,973¥29,700 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:295x390x415mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:0個 CPS C3T500-ARGBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CPS C3T500-ARGBの価格比較
  • CPS C3T500-ARGBのスペック・仕様
  • CPS C3T500-ARGBのレビュー
  • CPS C3T500-ARGBのクチコミ
  • CPS C3T500-ARGBの画像・動画
  • CPS C3T500-ARGBのピックアップリスト
  • CPS C3T500-ARGBのオークション

CPS C3T500-ARGBPCCOOLER

最安価格(税込):¥12,973 [ホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月17日

  • CPS C3T500-ARGBの価格比較
  • CPS C3T500-ARGBのスペック・仕様
  • CPS C3T500-ARGBのレビュー
  • CPS C3T500-ARGBのクチコミ
  • CPS C3T500-ARGBの画像・動画
  • CPS C3T500-ARGBのピックアップリスト
  • CPS C3T500-ARGBのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > PCCOOLER > CPS C3T500-ARGB

『ファンの排気、吸気について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPS C3T500-ARGB」のクチコミ掲示板に
CPS C3T500-ARGBを新規書き込みCPS C3T500-ARGBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの排気、吸気について

2024/05/01 02:51(1年以上前)


PCケース > PCCOOLER > CPS C3T500-ARGB

クチコミ投稿数:24件

以前は相談させていただきありがとうございました。無事にPCをくみ上げて、問題なく動作しております。
皆様ありがとうございました。
(納期の都合で簡易水冷だけ全然違うのになってしまいましたが…)

さて、今回はファンの排気、吸気について相談させていただきたく。
このケースは背面、側面、底面のファンが標準でついており、排気、吸気の方向が決まっていました。
簡易水冷をつけて天面にファンが追加されたことで、排気吸気のバランスがとてもわるいような気がしています。
排気:背面、側面、天面の6つ
吸気:底面の3つ

特に問題なく動作しているとおもうのですが、気になってしまうとダメな性分でファンの向きを変えるなどしたほうがいいのか悩んでおります。

見た目を無視して背面のファンをひっくり返して吸気にするとか、簡易水冷のファンの向きを変えるなどして排気吸気のバランスを変えたほうがいいでしょうか?皆様のご意見をいただきたく。

PCの画像と、ゲーム中(デッドバイデイライト)のCPU温度については画像を添付しております。

書込番号:25719815

ナイスクチコミ!3


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/05/01 03:13(1年以上前)

7800X3DとRTX4070TIの方ですよね。

CPUの温度はグラフ見る限り問題ないと思います。

見た目を重視したいのかエアーフローにお悩みなのか分かりませんが・・・

自分は似たようなデュアルチャンバーのケース使ってるので写真あげておきますが、底面と前面側面を吸気にしてあとは排気ですね。

うちの場合は水冷で底面・前面・天面にはラジエター付いてますのでなるべく吸気にしたいがエアーフローも考えて天面だけは排気で背面も同じく排気という考えです。

ただ自分はファンの向きを3パターンくらい変えて測定してみましたが、自分の場合は本来天面も吸気にして背面だけ排気というのが水温も一番低くは保てました。

まあある意味見た目もあるし、チップセットやM.2の冷却性も考えて今のレイアウトに落ち着きました。

ファンをひっくり返すだけならそう時間はかからないので、色々やってみられても良いんじゃないでしょうかね。

書込番号:25719822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/01 06:39(1年以上前)

グラフを見る限りは温度は低いので問題は無いと思います。
別に正圧、負圧に拘りが無いので有れば基本的には排気が多い方がケース内の熱を逃すと言う意味では良いので問題は無いです。
個人的には熱がかになるならもっとCPU負荷が高いゲームでCPUに大きく負荷がかかった時に温度が上がらないかなどを確認するのが無難だとは思います。
GPU負荷は画質を良くして、解像度も上げて垂直同期を切れば大抵は上がりますからその状態で問題のない温度に収まるなら問題は無いとは思います。

まあ、そこまでやらなくても温度を見る限りは問題なさそうですが

書込番号:25719888 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/05/01 09:53(1年以上前)

因みに、デッドバイデイライトはさっき少しやってきたけど、このゲーム負荷がかなり低いので温度とか測るにはやや力不足感は否めない。
7900X3DとRX7900XTだけど、CPU負荷が20%台でGPUも60%くらいだった。
フレーム制限が120fpsなのかV-Sync切っても上がらないので裏技とか切るんかな?
解像度はUWQHDで画質ULTRAなんで、これ以上どうしよう。
温度は、まあ、上がらないからPCとして適正かは正直分からない。

書込番号:25720026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2024/05/01 10:23(1年以上前)

>Solareさん
> 7800X3DとRTX4070TIの方ですよね。
はい、そうです。その節はお世話になりました。

写真ありがとうございます。とてもかっこいいPCです!おそらく本格水冷なのか、見たことないパイプがあったりすごいPCですね。

> CPUの温度はグラフ見る限り問題ないと思います。
> 見た目を重視したいのかエアーフローにお悩みなのか分かりませんが・・・
ありがとうございます。ちょこちょこ上がってるのがどんなもんなのかわからなかったので、コメントいただけると助かります。
実は、エアフローに悩んでいるというわけではなく、色々調べているうちにエアフローだけで温度が変わるという動画など見まして、せっかくならきちんと冷える形にしたほうがいいのかなと気になってご意見をいただこうと思った次第です。

側面のファンを入れ替えるくらいならすぐにできそうなので、この休み期間中にやってみようと思います!


>揚げないかつパンさん
> 別に正圧、負圧に拘りが無いので有れば基本的には排気が多い方がケース内の熱を逃すと言う意味では
> 良いので問題は無いです。
なるほどです、特にこだわりはないのですが、埃は入りにくいほうがいい、各機器にうまく風が当たってほしい。
という思いはありますので、このあたり踏まえてこの休みに簡単なファンの入れ替えなどチャレンジしてみようと思います。
(正圧、負圧よくわかってなかったので調べてみました)

> 因みに、デッドバイデイライトはさっき少しやってきたけど、このゲーム負荷がかなり低い
> ので温度とか測るにはやや力不足感は否めない。
わざわざご確認いただきありがとうございます。私も同じUWQHD+ULTRA環境ですので、温度を見てみるには不向きとのこと承知しました。
ベンチマーク(よく見るのはFF14とか15?)でよく使われているものを使って温度見ながら、簡単にできる範囲でファンの調整をしてみようと思います。

書込番号:25720059

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/05/01 12:31(1年以上前)

これは クーリング趣味の極みですね。

背面、側面、天面、底面
吸排選択が4か所あるが、組み合わせは、2の4乗の
16通りだから、16通り全部試してみるといい。
納得できる結果がでれば安心できます。

書込番号:25720182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/05/02 10:12(1年以上前)

>やっと自作開始さん

密閉されているわけではないので、排気吸気のバランスを取る必要はありません。
エアフローの観点でいうと、低い位置に吸気で高い位置から排気が原則です。
また、同じ面に吸気と排気は付けない方が良いということで、変えないほうが良いのでないかと思います。

書込番号:25721272

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2024/05/03 14:37(1年以上前)

CPU温度が 上限 行かないなら
ケースファン 要らないですよ
たぶん 心配でしょうが・・

吸気3・排気6なら
回転数を
標準と静音とか(ノーマルとミニマム)

ファンのスペックで
風量と回転数わかるなら
計算できますが

密閉ではないので
PCケース内
部屋の圧力と同じですな(笑)

書込番号:25722661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2024/05/10 00:54(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。遅くなりましたが側面のファンの排気吸気を変えて試してみました。
結論から申しますと、「そのまま(排気)でよかった」となります。

CPU温度はさほど変わりませんでしたが、GPUの温度が劇的に変わりました。
うまくGPUに風が当たらなくなってしまったようです…

結果を見てそのままで問題ないと確認でき、いい経験ができました!

書込番号:25729664

ナイスクチコミ!0


agagesamaさん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/15 13:17(6ヶ月以上前)

このケース自分も狙っていまして、主様と同じ考えでした。
天面に360ラジエーターのクーラー付けて、背面の2個ファンは排気から吸気へ変更しようと考えていましたが。
GPUの温度がこんなにも違ってくるんですか?
付属のファンじゃなくて違うファンでも同じような結果になるのでしょうか?

書込番号:26210752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCCOOLER > CPS C3T500-ARGB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CPS C3T500-ARGB
PCCOOLER

CPS C3T500-ARGB

最安価格(税込):¥12,973発売日:2023年11月17日 価格.comの安さの理由は?

CPS C3T500-ARGBをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング