LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキット
- 有効画素数約2420万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ。高精細かつ自然な質感描写を実現する「ヴィーナスエンジン」を採用。
- 撮影シーンに応じて最適なAFモードの組み合わせが可能な「リアルタイム認識AF」を搭載。中望遠から望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 超広角から標準までをカバーするズームレンズ「LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3」が付属する。
![]() |
![]() |
¥184,999〜 | |
![]() |
![]() |
¥185,003〜 | |
![]() |
![]() |
¥188,208〜 | |
![]() |
![]() |
¥211,755〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルレンズキット
- 標準ズームレンズキット
- 高倍率ズームレンズキット
- 広角ズームレンズキット
【付属レンズ内容】LUMIX S 18-40mm F4.5-6.3 S-R1840
LUMIX DC-S9N 広角ズームレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥184,999
[ダークシルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2024年10月25日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S9 ボディ
s9を先日購入して写真の撮り方の練習をしています。
逆光の写真がどうしてもうまく取れずで悩んでます。
写真を撮ってるとときどき添付画像のように子どもの顔が暗くなってしまいます。調べるとフラッシュをたくといいと書いてるサイトもあったのですが、、、。
いい設定の仕方や撮り方がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:26219458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>minemasa1124さん
上げられたお写真だとフラッシュの使用が一番効果的だと思います。
あとはカメラのHDR機能を使うとアンダーの部分の露出が引き上げられます。
でも個人的には、このような場合は露出補正を思い切って大きくして背景は白飛びさせてしまうのが良い気がします。
プラス1.5〜2EVあたりで撮影されてみてはどうでしょうか。
書込番号:26219472
6点

基本的にはフラッシュを使うのが正解ですね。
屋外でも、集合写真とかローカルイベントを撮る時は、常に外付けフラッシュを使っています。
つまり順光を当てるためです。
書込番号:26219481
1点

minemasa1124さん こんばんは
背景とお子様の顔の部分明るさが違いすぎるので 背景を白く飛ばして良いのでしたら 露出補正を+側に補正すれば 顔自体は明るくなってくると思います
でも 背景も飛ばしたくない場合 ストロボ使い撮影するのですが ストロボにより 使い方変わるものも有るので ストロボが分からないと 説明しにくいです
書込番号:26219482
3点

>minemasa1124さん
一番手間かから無いのは
背景を自トビさせて顔に露出が合うように露出補正をプラスに振るか
タッチAEで顔に露出を合わせる
次にホットシューが無いのでストロボは使え無いので
LEDライトでピンポイントででも顔を明るく照らして撮影に成ると思います。
書込番号:26219483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>minemasa1124さん
子供さんの背景でAE固定して1/1000秒で日中シンクロ撮影してください。レフ板など使うのは無理でしょう。
iphone16 Proなら、子供の顔が暗くならずに適正露出になります。高いカメラ買うより高いスマホの方が綺麗に撮れます。
書込番号:26219489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

仕様欄見てビックリしたのですが、内蔵ストロボ無しで外部ストロボ非対応で使用可能シャッタースピードが1/8000〜1/60なのですね。
スタジオ用の外部照明でも自由な運用は無理な感じでしょうか。
順光以外で抵抗するなら、外部照明頑張ってレフ板当てるとかでしょうかね。
書込番号:26219491
3点

>minemasa1124さん
露出補正やストロボ(フラッシュ)発光の他の対策として、画像処理もあります。
ただし、Jpegでは暗部情報が大きく失われているので、
RAW+Jpegモードで撮って、特に必要な場合はRAW現像以降で画像処理されては?
※添付の、逆光画像からの補正でも、お顔がハッキリと識別できるぐらいになりましたので、
・トーンカーブのスライダでお顔を隠す
・それでも目が透けて見えたので、漢字「隠」で文字通り覆い隠しました(^^;
※お顔の代わりに、着衣の絵柄の復元度合いをご参考まで(^^;
↑
もっと明るくできますが、Jpeg⇒画質アップで再圧縮⇒画像処理して明るくしても、失われた暗部情報は階調の悪化に直結します。
書込番号:26219515 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このカメラ機能大幅に削ったわりに大きく重いままだし微妙だわな
とりあえず正規にはストロボ使用は不可能なので
LED照明とか使うのがベストかな
定常光でできるならストロボ使うよりはるかにとっつきやすいので良い
書込番号:26219532
4点

>minemasa1124さん
測光モードをマルチ測光にして、顔優先をOnにすると顔が明るく映ります。背景が白飛びしますが、私の場合ダイナミックレンジの広いシネライク D2を選んでまたハイライトを下げます。Rawで撮って編集すればiPhoneで撮ったHDRよりいい絵が撮れますよ。
書込番号:26219534
1点

>”測光モードをマルチ測光にして、顔優先をOnにする”
”測光モードをマルチ測光にして、マルチ測光時の顔優先をOnにする”でした。
書込番号:26219539
3点

・・・「測光モード」を「スポット」にして、「子供の顔」に「ピントを合わせる」で、「常に子供の顔は適正露出になります」よ。
書込番号:26219545
6点

逆光で暗くなるシーンなら、ストロボで光を当てて明るくする方法もありますが、手軽に補正するなら露出補正を使います。
ストロボは使いこなせればかなり綺麗に撮影できると思いますが、メーカーによって癖があるので慣れて綺麗に撮影できるようになるまでに時間がかかる場合があります。
何枚か撮影して適正な露出が取れるようになった頃には、シャッターチャンスが過ぎてしまっているケースも有るので、まずはストロボを使わずに露出補正でどうにかするのを覚えるのが先だと思います。
書込番号:26219552
1点


こんばんは、Panaのカメラは持ってませんが・・・
「今時のカメラでそんなことが・・・」と思って
詳しい方の取説をダウンロード
94ページ
「逆光時に被写体が暗く写らないように、逆光補正が自動で慟きます。」
って書いてあるのだけど
不思議ですね
よく読めばこれは[iA(インテリジェントオートモード)]の項の説明
試してみれば
<余談>
一般論として
[顔認識]や
[スポット測光]や
[露出補正]や
[マニュアル露出]や
[HDR]や
[フラッシュ]や
[レフ板]や
[RAW現像]や
[フォトレタッチ]などなど
対処法はイロイロありそうだけど
「設定の仕方や撮り方」を知りたいようだから
書込番号:26219567
1点

> 写真を撮ってるとときどき添付画像のように子どもの顔が暗くなってしまいます。調べるとフラッシュをたくといいと書いてるサイトもあったのですが、、、。
iPhoneのHDRだときれいに撮れる、って言う人もいますけど、実際iPhoneのAIはろくに仕事出来ないのできれいではありません。というか、HDR自体がまったく万能ではないので。
スポット測光で顔に露出を合わせる、、、これも光の条件次第では悪手。ただでさえ白飛びしている背景がさらに真っ白になります。
RAWからの画像処理で暗部を持ち上げる、、、現像への知識や習熟度が「ありがとう世界さん」レベルであれば、大してきれいな仕上がりにはなりません。
ニューあふろザまっちょ☆彡さんの言うようにLEDなどの補助光を入れた上で、カメラのダイナミックレンジ補正機能を使うのが宜しいかと思います。あとはブラックミストフィルターで明暗差を和げるとか。
> https://genkosha.pictures/photo/19071225505
> https://xico.co.jp/magazine/article/night-portrait/
いろいろ工夫してもいまいちな写真にしかならないなら、そこでの撮影は潔く諦めて下さい。
書込番号:26219617 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>カリンSPさん
スレ主さんの画像を使った【お手本】の提示をお待ちしています(^^)
書込番号:26219625 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>minemasa1124さん
S9ですよね。電子シャッターのみですのでフラッシュは使えません。
メニューで「iダイナミックレンジ」を選んで頂いて「AUTO」「強」「中」「弱」の中から最適な設定を選んでいただくと明暗差が出ます。
あとはフォトスタイルで選んだシーンの設定項目のハイライトの設定をマイナス側に持っていく、ピントを1点にしてAF位置をお子さんに当てて露出を調整する、かな
書込番号:26219655
0点

>ありがとう、世界さん
※添付の、逆光画像からの補正でも、お顔がハッキリと識別できるぐらいになりましたので、
と書いておられますが、トーンカーブ補正で単純に陰部分を明るくする位なら
撮影時にカメラのダイナミックレンジ機能を中か強にする(同時に、露出もややプラス補正)のほうが簡便だと思うけど。あとはLUT機能で似たような性質のものを探すとか、レフ板代わりになる物を置くか。
>https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-S9jp/html/DC-S9_DVQP3137_jpn/0067.html
ダイナミックレンジ設定を強にしても「まだ暗い」条件を仮定して、それを簡単なトーンカーブ補正で明るくする、、、これで仕上がりが美しくなった試しが(窓際の悪条件では)私はほぼ皆無なのだが、あなたの撮影経験からは大丈夫という事なんでしょうか。単にのっぺりした写真になるだけでは?
あとわたしは補助光を薦めたので、「お手本の提示」をする立場にありません。
書込番号:26219664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

・・・さあ、いろいろ案が出尽くしたようですが、「簡単に」「効果のある」方法を提案できたのは誰でしょうね?(笑)
書込番号:26219704
3点

ちなみにサンプルの画像だけども
RAWから仕上げる前提でいうなら絶妙に良い露出です
白飛びしている部分がほとんど無いですよね
露出補正で被写体に露出を合わせてしまうと
広大な範囲で白飛びすることになります(笑)
なので露出補正で合わせるべきシチュエーションではありません
RAWから仕上げた感じのイメージと露出補正で撮影したイメージを載せておきます
結局気楽にやるならLED照明、撮影のテンポは悪くなるけどレフ版
後処理で補正するならRAW撮影
ってとこだと思う
書込番号:26219711
5点

>いい設定の仕方や撮り方がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
取り敢えず『露出補正』機能がそのカメラにあるなら、露出補正値をプラス側、+0.5〜1.0〜前後で何枚か撮ってみて、一番マシなショットを選べば良いかと。
なぜ逆光で撮ると、人物が暗く写るか?の謎を解明の必要が御座います。
カメラの露出計はレンズから入った光の大小を計ります。逆光の場合とは被写体(人物)の背景に光源か明るく反射する物体があり、順光状態よりは大量の光線が入ります。今般の場合は明るい屋外の景色でしょう。
この状態でカメラは『露出を絞り込もう』とするので、正対している人物の顔等は本来必要とする露出設定より絞り込まれた状態=顔が暗めの状態で撮れてしまいます。
こういう時は露出計の指示を無視して、それより明るく撮れる=シャッター速度を落とすか絞り値を抑えるか(絞り値低め=明るめに撮影)する必要があります。
或いは撮影後にフォトショなどの画像編集アプリで顔だけ露出値をプラス側にするなど、若干高度な作業をするなどの方法もあります。 が、今般はその必要性は不明ですから諸々は省略させて頂きます。
書込番号:26219728
2点

minemasa1124さん こんにちは
よこchinさん
>次にホットシューが無いのでストロボは使え無いので
しんす'79さん
>内蔵ストロボ無しで外部ストロボ非対応
メーカーの仕様よく見ていますね。さすがです。
対応
・露出補正で+にして、顔がつぶれない程度に補正 背景が白飛びしてしまうがどこまで妥協できるか
・LEDビデオライト VW-LED1 で光をあててあげる
室内での撮影で光が足りないときに活躍しそうです
書込番号:26219737
2点

>minemasa1124さん
>Mアッチャンさん
・LEDビデオライト VW-LED1
これだと1万円以上するのと乾電池仕様なので
今どきのUSB-C充電だと以下の様な物でも、表情くらいは分かる様に撮影出来ます。(^_^)
https://amzn.asia/d/afBTu7T
書込番号:26219746 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>minemasa1124さん
順光側で測光してから、露出値をロックし、
逆光で撮影するのもありかと思います。
まあ、場合によってはちょっと露出補正が必要になる場合もあるかと思います。
書込番号:26219763
1点

>カリンSPさん
そんな言い訳するぐらいなら、下記を必要十分に認識してからレスできませんか?
>露出補正やストロボ(フラッシュ)発光の他の対策として、画像処理もあります。↑
【他の対策】と書いていますが、
【同等の効果にならない注釈】として、下記のようにレスしています。
>ただし、Jpegでは暗部情報が大きく失われているので、
RAW+Jpegモードで撮って、特に必要な場合はRAW現像以降で画像処理されては?
>もっと明るくできますが、Jpeg⇒画質アップで再圧縮⇒画像処理して明るくしても、失われた暗部情報は階調の悪化に直結します。
※【注】RAWからの補正後、どの程度の階調になるか?というと、
・逆光の程度
・カメラ側のダイナミックレンジ(RAWにおいて、特に暗部側のダイナミックレンジ)
に拠ることは当然の範囲です。
さらに、撮影段階で必要十分にケアした状態を上回る結果にはならないと思いますが、
作品レベルを求めず、子持ちの「世間一般の家族写真の範囲」なら、
【本件のスレ主さん画像がRAW保存もされていたのであれば】ソコソコの許容範囲に補正することも【可能】と思います。
(当然ながら、スレ主さんの画像処理スキルによる)
※作品レベルを求めず、子持ちの「世間一般の家族写真の範囲」
↑
「この感覚」は、「共通認識」として カリンSPさんに通用しないかもしれませんが。
なお、補正後の画像名の
>トーンカーブ補正&プライバシー対応
に関連する意味で、
>※添付の、逆光画像からの補正でも、お顔がハッキリと識別できるぐらいになりましたので、
↑
個人識別できるレベル
であって、画像として良好という意味ではありません。
おそらくスレ主さんは、
「こんなに暗いなら、ウチの子の顔なんて判らないだろう」
と思っているかも知れず、それは危険なので、
>・トーンカーブのスライダでお顔を隠す
>・それでも目が透けて見えたので、漢字「隠」で文字通り覆い隠しました(^^;
としました。
書込番号:26219781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>ありがとう、世界さん
あなたのアドバイスの問題は、そこじゃないんだ。作業に対する心理的なハードルや再現性を考慮していない。
>※作品レベルを求めず、子持ちの「世間一般の家族写真の範囲」
>【本件のスレ主さん画像がRAW保存もされていたのであれば】ソコソコの許容範囲に補正することも【可能】と思います。
(当然ながら、スレ主さんの画像処理スキルによる)
逆光、といっても毎回条件は違うので、あなたの書いた「トーンカーブ補正」を素人さんがやったら
毎回「自分のカーブの曲げ具合」が果たして50点なのか80点なのかモヤモヤが残るんだね。しかもそこから上達するか?、、、まずしません。
「作品レベルを求めず」なら、まずはカメラ任せで「弱か中か強」を選択するだけのダイナミックレンジ設定や、加えて特定のLUTをとりあえず60%で適用する、など簡便でデジタルな作業から始める事がよほど合理的なんだよ。LEDの使い方だって、室内だとバターン化しやすいからね。(というか、どうせ面倒で複雑な事は出来ない)
その繰り返しで、数をこなす内に何となく光との相性が読めるようになってきます。
逆光撮影はどれが正解というより、まずある程度パターン化しやすい設定や作業の組み合わせで対応する、事が大事です。
トーンカーブ補正は、最適なバランス調整が面倒な上に客観的デジタル的な再現が難しいが故にオススメできません。一定の効果はあるが、ほとんどの人はやっていて納得感が得られにくく上達もしにくいと思います。効果以前に心理的なハードルが高い。
例外は、仕事の資料や検証画像とか。単に明るくなってればいいと。または、AIによる自動トーンカーブ補正、に対して50%とか70%と任意に指定できるソフトの使用か。
書込番号:26219813 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>トーンカーブ補正は、最適なバランス調整が面倒な上に客観的デジタル的な再現が難しいが故にオススメできません。一定の効果はあるが、ほとんどの人はやっていて納得感が得られにくく上達もしにくいと思います。効果以前に心理的なハードルが高い。
つってもフォトショップの明るさ調整とかそうだけど
簡略的にトーンカーブいじるものなので
(注:昔のは違います、今のフォトショップでも昔の処理もできるようになってますが)
トーンカーブは基本中の基本だからなああ
ただ今回の場合だと、レタッチソフトや現像ソフトにある
シャドーハイライト機能使うのが楽です
シャドーを持ち上げればよいだけ
ハイライト部分は変えずにシャドー部分だけ補正してくれます
書込番号:26219844
1点

minemasa1124さん
写真拝見しました。
まずは、「測光」モードという点をマニュアルを見てイメージしてみてください。
多分、既定の「マルチ評価測光」の状態で撮影されているのではないかと思います。
ごめんなさい、パナ製カメラ内での正式な呼称を知らないので自分が持っているカメラ呼称で
表現してます(;^_^A
このような場面では、全体の明暗バランスを測るモードを使うよりターゲットの明暗バランスを
測る「スポット測光」というもので臨んだ方がイメージに近いバランスでカメラに認識してもらう
方がいいと思いますよ。ひとつ気になったのは、ISO感度が常用の最低値(多分:100)に設定されているので
ここは、イメージへ近づけるため一旦「ISO感度:自動」で臨まれた方がいいと感じました。
私は、極力フラッシュの使用を控えているのですが、フラッシュを使って光を足すという方法もいいかもしれません。
やり方は、ターゲットに直接向けて強い光とするか、白い壁や天井へ発射し反射を利用してターゲットにあてるのか
撮影者次第ですが、この場合は後者の反射を利用した方が柔らかい描写となりそうです。
他の方もご指摘の「露出補正」というもので調整する方法もあります。
「トライアンドエラー」です、どんどんお持ちのカメラ性能を引っ張りだしましょう(;^_^A(;^_^A(;^_^A
書込番号:26219855
0点

ホットシューもシンクロ端子もないカメラはつかいにくいですね
逆光で手っ取り早いのは露出補正 作例のかんじだと+1.7〜2くらいでは?
顔は適正になるけどうしろの窓は景色がまっしろになります
書込番号:26219881
2点

こんにちばんは、おじゃまのついで
Win11パソコンを使えるなら
最初から付属している
[フォト]と[ペイント]のアプリソフトで
おもしろく楽しめます
それぞれに「できないこと」があるので
「できること」を連携させて
パソコンを持ってるか、本気でやる気があるかはわからないから
詳細略の大雑把に
[フォト]で[背景削除]と[明るさ調整]そしてpng形式保存
[ペイント]で[レイヤ操作]元写真に上の画像を重ねて
最初の試行錯誤に30分
手順・要領がわかれば数分もかからないでしょう
わからなければその旨を
気が向けば詳細も
<余談>
フォトレタッチ作品発表なんてことは
スレ主さんも"いい気"はしないかも
我が子の写真を、見ず知らずの人にいじくりまわされるなんて
よって結果の画像は紹介しません
書込番号:26219900
2点

>カリンSPさん
勝手に曲解して、
勝手に怒るのは、変に思います(^^;
書込番号:26219921 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>minemasa1124さん
別機種(α7C)ですと、「マルチ測光時の顔優先」という設定あり、これは、カメラが検出した顔情報を基準に測光を行う、というものです。
実際のところ、α7Cでは、スレ主さんのような状況では、有効、なことがあります。
パナソニックのDC-S9の説明書を見ますと、同様の機能があるようです。
取扱説明書 DC-S9:自動認識機能の強化
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-S9jp/html/DC-S9_DVQP3137_jpn/0158.html
----------------------------------------------------------------------------
人物の瞳を認識した場合、カメラに近い側の瞳にピントを合わせます。
露出は顔に合わせます。([測光モード]を[icon_multi-metering]に設定時)
----------------------------------------------------------------------------
これには、次の設定、かと思いますので、お試しになられたらどうでしょうか?
測光モード:マルチ測光
自動認識設定:ON
自動認識の対象:人物
書込番号:26220033
0点

>ts_shimaneさん
>ひとつ気になったのは、ISO感度が常用の最低値(多分:100)に設定されているので
>ここは、イメージへ近づけるため一旦「ISO感度:自動」で臨まれた方がいいと感じました。
ちょっと分かりにくいのですが、もしかすると、
スレ主さん投稿の写真は、ISO オートではなくて、ISO 100 に設定して撮影された、と思われるのですか?
書込番号:26220057
0点

>ts_shimaneさん
1番手っ取り早いのはフラッシュ使うことですが、このカメラフラッシュ内蔵していないし
取り付けることもできないんですよね。
i.ダイナミックレンジ機能を試してみてください。
以下の手順でi.ダイナミックレンジを設定できます。詳細はマニュアルで確認してください。
1. カメラのメニュー画面を開く。
2. 「撮影設定」または「画質設定」メニューに移動。
3. 「i.ダイナミック」または「i.ダイナミックレンジ」を選択。
4. 「高」「標準」「低」「オフ」から選択。
5. 設定後、JPEG撮影で効果を確認。
書込番号:26220085
2点

>minemasa1124さん
当機をさわった事の無い方のアドバイスが多いのと、スマホライクなコンセプトの割にタッチ操作のメニューがデフォルトに無いので
タッチ操作出来る設定にしてから
取扱説明書-詳細ガイド
のP.100で推奨しているタッチAEがやはり一番即座に露出補正出来て
対応スピードは早いと思います。
https://panasonic.jp/dc/products/DC-S9/support.html
書込番号:26220095 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

pmp2008さん
ハイ!ISO100固定のまま撮影されたのかもしれないと予想ました(;^_^A
ねこまたのんき2013さん
S9の仕様を知らずに外部接続ではフラッシュが使えるのかと思っていました。
ご指摘いただきました確認については、当機はおろかパナ機を持っていないので
ご容赦ください(;^_^A
書込番号:26220156
0点

>ts_shimaneさん
>ハイ!ISO100固定のまま撮影されたのかもしれないと予想ました(;^_^A
なるほど、予想でしたか。
写真情報(EXIF)の ISO 100 は、ISO オートで撮影したのか?ISO100固定で撮影したのか?
どちらか分からないですね。
書込番号:26220176
0点

測光モードをマルチではなく、スポットにする
または
タッチAEを使い、ほど良い露出になるよう調節する
それでだいたい大丈夫です
書込番号:26220201
1点

>いい設定の仕方や撮り方
と言ってるのに本人が回答しないから、直しかたとかS9 の使い方知らないで書いている方が多くて笑えます。
まずは「iダイナミックレンジ」を設定する
これで気にいらなければ、ピントを1点にしてAF位置をお子さんに当てて露出を調整するです
パナソニックは液晶タッチすれば当てたいところにビントを移動できます、元に戻すのはDISPボタン押せば真ん中に戻ります
書込番号:26220204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>minemasa1124さん
G100Dを愛用しています。
単純に写りがいい写真が撮れたらと思っているのではないでしょうか。
G100Dでマルチ測光撮影してよくこういう写真になってしまうことあります。
先日スポット撮影したら、顔は比較的綺麗に写りました。
背景はやや白飛びしますね。
自撮りをすることが多いです。
自撮りで自分と背景をくっきり写したいときは、F22で撮影しています。
スポット測光とF値を16以上に設定して撮ったらうまくいくかもしれません。
書込番号:26220258
0点

>ts_shimaneさん
ごめんなさい
上のワタシの書き込みはスレ主宛です。
貴殿への指摘ではありません。
書込番号:26220301
1点

>minemasa1124さん
昔、i.ダイナミックレンジ機能のテストを行ったときの画像が出てきました。
添付の2枚のl画像は、全く同じ露出設定で撮っています。
だけど草の明るさがかなり異なることがわかると思います。
この画像のキラキラ光る川が、貴殿が添付した画像の背景。
草が子供さんだと思ってみてください。
残念ながらこのテストを行ったG100は既に手元にないので、新たなテストは
できませんが、この画像でも効果はわかると思います。
書込番号:26220336
1点

>しま89さん
>直しかたとかS9 の使い方知らないで書いている方が多くて笑えます。
>まずは「iダイナミックレンジ」を設定する
なるほど。
次のPanasonicの資料を見ますと、DC-S9の「iダイナミックレンジ」の設定初期値は「OFF」ですね。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-S9jp/html/DC-S9_DVQP3137_jpn/0149.html
------------------------------------------------
iダイナミックレンジ OFF
------------------------------------------------
別機種(α7C)ですと、同等の機能であるDレンジオプティマイザー(DRO)の設定初期値は「オート」です。
ですので、多くの方が、気付かないまま、設定値「オート」で使用されている、のかもしれません。
そして、α7Cの、「オート」でのDレンジオプティマイザー(DRO)の効果は素晴らしいと感じています。
それで、DC-S9の「iダイナミックレンジ」の効果は、実際のところ、どうなのでしょうか?
書込番号:26220346
0点

>ねこまたのんき2013さん
>昔、i.ダイナミックレンジ機能のテストを行ったときの画像が出てきました。
これは、良い感じですね。
書込番号:26220357
0点

>pmp2008さん
ニコンだとアクティブD-ライティングかな、フジのダイナミックレンジ設定みたい常時入れてしまうとそれこそ塗り絵になりますので、基本はOFFの方が使い勝手がよく、使う時にすぐに入れられるようにマイメニューに入れておくと便利です。
各社のカメラ(オリンパスだけ意味のない機能になってます)に付いてる同じようなダイナミックレンジを部分的に持ちあげる機能は、使い込んで設定だけで対応できるベテランさんほどこの機能を毛嫌いして否定的なんですよね。全体でなく部分的に持ち上げてるんですから、それこそ塗り絵にならないように設定できる便利な機能だと思ってます。
書込番号:26220504
1点

>しま89さん
なるほど、そのような感じなのですね。
書込番号:26220544
1点

各社の単写のダイナミックレンジ拡張的な機能は基本的に自動でトーンカーブいじって
ダイナミックレンジが広いっぽい絵にしているだけで
実際のダイナミックレンジが広くなるわけではないので
理屈がわかっていて後処理で自分でできるのなら
カメラ任せでやるより自由度が圧倒的に高く仕上がりも良くできます
あくまでRAWからの話ね
書込番号:26220594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Iダイナミックレンジ機能は、RAW ファイルをご自身で現像される方には
不要な機能だと思いますが、スレ主はRAW現像はされない方なのかなと
想定してお勧めしました。
ワタシの周りでもjpeg撮って出しなんかやらないという人は意外と知らない
人は多いです。
ただ、明暗コントロールの質問をされている方に、Iダイナミックレンジ機能
(他社カメラでは別の呼び方)を紹介してあげた方がいいと思いますよ。
最近のカメラだとこういう見栄え良く明るさ調整する機能は当たり前のように
ありますね。
こういう機能が1番進んでいて優れているのがiPhone じゃないかなと
思っています。
書込番号:26220609
1点

僕の発言はねこまたのんき2013さんに対してのものではないので
この手の機能は盲信されがちなので、真実をハッキリさせただけです
JPEG撮って出しなら当然使ったほうが良いシチュエーションは多々あります
書込番号:26220612
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
勿論貴殿へのピンポイントな発言ではないですし、ワタシの場合同機能を
使うべき時と使わない方がいい時は、自身のカメラの機能を元に確認して、
場合によっては切り替えられるようにメニューに登録しています。
ただRAW現像が95%程度のワタシの場合には、使うのは年数回程度ですが。
ここでは、こういう機能があることをスレ主に伝えるべきであって、
使ってみて使えるかの判断はスレ主が行うべきだと考えています。
まぁスレ主がRAW現像される方なのかが重要だと思いますが。
書込番号:26220644
1点

>まぁスレ主がRAW現像される方なのかが重要だと思いますが。
そこに尽きるでしょう
僕は機能をちゃんと知り、適切に使いましょうと言いたいだけなので
ダイナミックレンジ広げるなら本来マルチショットのHDRはめちゃくちゃ使えるはずなんだが
悲しいかな8ビット出力しかできないから僕には使い物にならない
HDRって基本、撮って出しで使える絵では無いから
せめて12ビット出力なら多用するのだが
まあ今回のような撮影にはマルチショットは適さないので関係ないけど(笑)
書込番号:26220670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん素早く丁寧なアドバイスありがとうございます。1日でこんなにたくさんの返信に驚いています。
皆さんの返事見ながら、iダイナミックレンジ機能や露出補正 試してみながらも、rawデータの必要性や編集の仕方も勉強しないとなーと思いました。
また、ビデオライトもあると便利なんだろーなぁとも思いました。
たくさんのご教授ありがとうございました(^^)
書込番号:26220679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>理屈がわかっていて後処理で自分でできるのなら
>カメラ任せでやるより自由度が圧倒的に高く仕上がりも良くできます
>
>あくまでRAWからの話ね
実際にお使いになられてのご意見ですか?
そうであるなら、それは、どのカメラ(メーカーおよび機種)のことですか?
書込番号:26220749
0点

>pmp2008さん
ソニーとニコンはやった
物理的にダイナミックレンジが広くなるわけがないので
広く見せるだけ
JPEGで考えるならRAWのダイナミックレンジをどれだけ活かせるか
フィルム時代で言えば覆い焼、焼き込みとかでダイナミックレンジを広く見せるのと同じようなもの
手動でやるなら微調整もし放題だし、グラデーションかけたり高度なことも出来るよね
僕の感覚ではいつもRAW現像、レタッチでやっていることを
カメラが大雑把に自動でやるというだけ
書込番号:26220773
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>>そうであるなら、それは、どのカメラ(メーカーおよび機種)のことですか?
>ソニーとニコンはやった
ご返信ありがとうございます。
メーカーは分かりました。それらの機種は何でしょうか?
書込番号:26220805
1点

pmp2008さん
確かにおしゃる通りですねぇ!
ただ、この写真の状況でカメラがISO100と判断するという機種を使ったことがなかったもので
ISO固定で臨まれたかもしれないと予想しました(;^_^A
おっしゃる通りです、断定できませんねぇ(;^_^A
失礼しました。
ねこまたのんき2013さん
こちらこそ!ドンマイ! (;^_^A
書込番号:26220892
1点

>ts_shimaneさん
>ただ、・・・
>ISO固定で臨まれたかもしれないと予想しました(;^_^A
その可能性もありますね。
書込番号:26221038
1点

>pmp2008さん
機種はどれだったか忘れたけど5,6年前に試してるから
そんなに新しい機種ではないね
書込番号:26221321
0点

>minemasa1124さん
皆様は、理解の上で色々とアドバイスされていますがストロボ使えない時点で簡易では無いんですよ。
費用次第ですが、廉価なのはストロボ付きのコンパクトの追加かなと思いますけどその明暗差がどれほどの物なのか。
そしてビデオライトにしても結果は能力次第で直射になるのでお子様が嫌がる事も有りますし、バウンスとなると費用が大分変わってきますからね。
手間をいとわないなら、後ろを緑ぐらいのカーテンで塞いで塞いで、合成するってのも有りますけど。
書込番号:26221463
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>機種はどれだったか忘れたけど5,6年前に試してるから
>そんなに新しい機種ではないね
ご返信ありがとうございます。
そうですか。
書込番号:26221555
0点

ニコンのコンデジですが、シーンモードに逆光モードがあります(試したことありませんが)
COOlpix 5000は無し、COOLPIX8800,COLLPIX7800には逆光モードあります(内臓ストロボが発光)
COOLPIX7800はHDRのレベルが選択できます。
書込番号:26222505
0点

逆光状態のときに、ストロボ発光させる以外に
人物ではないがLEDライトを照らして撮ることはある。
書込番号:26222565
0点

>minemasa1124さん
二発目いっときます。
>逆光の写真がどうしてもうまく取れずで悩んでます。
順光で撮れる場所を探して移動して撮る、のは如何でしょうか?
逆光時の撮影テクニックを繰り出す必要がなく、その分ハードルは下がります。
或いは場所と言うか立ち位置を色々変え、ついでにポーズも変えてもらいバンバン撮ってベストショットを後で探す。
逆光の場合の利点とは、被写体の背景に光源(お天道様)があるので被写体さんは眩しく思うことがなく、結構目をパッチリと開いてくれてるので、顔的には良い筈です。
順光の場合は被写体はお天道様と正対して眩しいので、目を細めてしまい結果を見ても『眩しそうに写っていた』事が多い筈。
書込番号:26222639
0点

>minemasa1124さん こんにちは、
画像がJPGでPCがWindowsなことを前提にお話します。
この画像を画面一杯に表示させます、一番上の左に編集とあるのでクリック、次に上列中央付近に
有る太陽マークをクリック〜すると画面右側のライトの明るさをマウスを右へずらして正常になる所で画面上の保存をクリック
そのなかに3項目ありますが、保存をクリックで終了です。
若し、SDカードがPCへ入っていたら原本も明るいもので保存されます。
既にPCへ取り込んだものなら、それだけの修正になります。
尚、原本を再度いじってみたいときも可能です。
書込番号:26222720
0点

撮影(被写体)照度は単純計算で 約3200 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)10.3 |
逆光の顔部は、3~4段ほどアンダー露出 |
グレースケールのヒストグラム ※あまり適切ではないけれど |
ついでに、背景の一部のヒストグラム |
>ISO100
スレ主さんのコメントもありませんので、フルオート撮影だったとすると、
日中屋外の【背景】の影響を受けたフルオート撮影の結果のような?
(添付画像の撮影条件を参照)
撮影条件から、撮影(被写体)照度を単純計算すると、約3200 lx(ルクス)⇒Lv(Ev)10.3
になりました。
もちろん「被写体」は ド アンダー。
(ヒストグラムから、3~4段ほどアンダー露出)
↑
これを考慮すると、ニューあふろザまっちょ☆彡さんのレスの通り、
RAWデータであれば、かなり補正で対処できそう(^^)
※ついでに、背景の一部のヒストグラムも添付画像
書込番号:26222798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S9 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/08/24 20:23:15 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/09 8:10:14 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/10 11:38:30 |
![]() ![]() |
67 | 2025/07/23 21:28:33 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/27 22:33:53 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 15:55:23 |
![]() ![]() |
9 | 2025/02/02 2:33:30 |
![]() ![]() |
12 | 2025/03/20 11:45:07 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/02 0:51:18 |
![]() ![]() |
4 | 2025/01/05 11:29:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





