『X-M5の「コンセプト」とは何なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年11月下旬 発売

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット

  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載し、高画質撮影が可能なミラーレスデジタルカメラ。
  • 写真フィルムを交換する感覚で色調表現を楽しめる「フィルムシミュレーション」のモードを切り替える「フィルムシミュレーションダイヤル」を配置。
  • 強力な電子式ブレ補正機能と高性能な内蔵マイクなどにより、快適な動画撮影をサポート。標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属。
最安価格(税込):

¥137,610 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥137,610 ブラック[ブラック]

カメラのキタムラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥137,610¥190,000 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:307g FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥137,610 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月下旬

  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットのオークション

『X-M5の「コンセプト」とは何なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

X-M5の「コンセプト」とは何なのでしょうか?

2025/06/23 20:47(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-M5 ボディ

またもやド厚かましくも登場致しました
宜しくお願いします


さて、取説を見ましたが、どうも肝心の「どういうカメラなのか?」という事が解りません

ファインダーがない事を考えれば「写真撮影」はどうでも良い?
見た眼は、如何にもカメラっぽいのに?

また「M」の意味は何なのか?
具体的に「どのような言葉」の略なのか?

それが解れば、本機の本質が解るような気がします
このように本機への疑問・不安・懐疑心?等々があります

良くお解りの方、宜しくお願いします

書込番号:26218529

ナイスクチコミ!2


返信する
longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2025/06/23 22:22(2ヶ月以上前)

ファインダーが無いから写真撮影が出来ないのなら使わなければ良いだけの話。
ファインダーが無ければカメラでないと思うなら理解は出来ないでしょうし、する必要も無いと思いますよ。

最も写真撮影に利用されているスマホにファインダーは無いですよね?
スマホで素晴らしい作品を撮影されている人はたくさんいますけれどね。

Mの意味は以下のようです。

「Medium」の頭文字であり、小型軽量ボディを特徴とするシリーズであることを意味します。また、「M」は「あいだにあるモノ」という意味も持ち、撮影者と被写体の間の世界を見つめるカメラというコンセプトも表しています。

書込番号:26218641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/23 22:30(2ヶ月以上前)

longingさん

>「Medium」の頭文字であり、小型軽量ボディを特徴とするシリーズであることを意味します。また、「M」は「あいだにあるモノ」という意味も持ち、撮影者と被写体の間の世界を見つめるカメラというコンセプトも表しています

「Medium」ですか
これは思わなかったですね

ならば中、或いは標準というような意味なんでしょうね
間にあるもの、とはこれまた深遠な意味ですね

後、色々と参考になりました
手厳しい意見も同様に参考になりました

ありがとうございました

書込番号:26218647

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2025/06/23 22:44(2ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん

こんにちは。

>ファインダーがない事を考えれば「写真撮影」はどうでも良い?

スマホユーザーから考えると、
EVFはなくても良いのかもしれません。

>また「M」の意味は何なのか?
>具体的に「どのような言葉」の略なのか?

Minimumの「M」だとおもいます。

手振れ補正もEVFも要らない、で
その分軽量安価で当時のX-Pro1や
X-E1と同じXtransCMOSでフジの色を
楽しめる最も小型軽量のカメラでしたから。

書込番号:26218665

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:64件

2025/06/23 23:05(2ヶ月以上前)

ミラーレス一眼なのにファインダーが無い、という立派な個性だと思います。

自分のスタイルとしてファインダー不要だから当機種に注目したのにわざわざファインダーについて意見を求めた上でこの内容ということは自分のスタイルに不安を覚えましたか?

それはカメラのせいでは無いのでまずは御自身がファインダーを捨てきれるかどうか結論を出すべきでしょう。
こればかりは他人がどうこう言う問題ではないです。

書込番号:26218691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/23 23:33(2ヶ月以上前)

とびしゃこさん

>Minimumの「M」だとおもいます

所謂「ミニマム」ですね
性能等を、ギリギリに詰めながら最低限の大きさにしている

実は私もそんな感じに思ってます

ちなみに、私の希望は「防滴防塵+使い易さ+色の美しさ」です
それ以外の性能は、全く欲しいとは思いません

手振れ補正や顔センサー?或いはタッチセンサー、etc・・・
基本性能のみの方が却って使い易くて良いです

ありがとうございました


ぬちゃさん

ファインダーがないのも「個性」ですか
何だか含蓄がありますね

>自分のスタイルとしてファインダー不要だから当機種に注目したのにわざわざファインダーについて意見を求めた上でこの内容ということは自分のスタイルに不安を覚えましたか?

いえ、私の質問の仕方が悪かったのだと思いますが、今まで「晴天」の時には殆ど撮らなかったものですからね
でも今後は、その晴天時も撮るかもしれない

「ならば、ファインダーは必要か?」
と不安になったのです

で、質問をしたという事です

>それはカメラのせいでは無いのでまずは御自身がファインダーを捨てきれるかどうか結論を出すべきでしょう。
こればかりは他人がどうこう言う問題ではないです

良い事を仰る
問題はカメラではなく自分自身にある

その通りですね
これまた含蓄がある

参考になりました
ありがとうございます

書込番号:26218717

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2025/06/23 23:50(2ヶ月以上前)

この中に答えが?
フジのプレスリリース

https://www.fujifilm.com/jp/ja/news/list/11804

書込番号:26218731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/24 00:12(2ヶ月以上前)

okiomaさん

なるほど「ニュース リリース」ですか
それは気付きませんでした

読み込めば、解って来るのでしょう
ありがとうございました

書込番号:26218746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5837件Goodアンサー獲得:158件

2025/06/24 01:17(2ヶ月以上前)

こんばんは。

X-M5のコンセプトを察するに、
スタイリッシュコンパクトオールラウンダー。
といったトコロかと(^^

いつでも持ち歩けて、写真も動画もイケて、なんかオシャレに見える。
スバラシイですね。
オジサンも興味あります(^^

しかし、ボディに手振れ補正が無いのと、ファインダー非搭載というコトで、しばらく悩みましたが結局は見送りました。
この小さいボディに似合うレンズも限られますしね(^^

書込番号:26218772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8539件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/06/24 07:55(2ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん
私の場合は昔は屋外で液晶モニターが見えづらかったのでファインダーを使っていたというのがあります。
最近の液晶モニターは進化して屋外でもしっかり見えるようになったので必ずしもファインダーの必要性を感じなくなったので無きゃ無くてもいいのかなと思います。
とはいえピーカンの日で液晶モニターに直射日光が当たると見えにくいことも稀にありますのでそういう時はファインダーがあれば?と思うこともないこともないですが。
ファインダーを使えばしっかり構えることも出来ブレも少なくなるのですが手ぶれ補正で手ブレに強いカメラも増えてきましたし。

書込番号:26218876

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2025/06/24 11:23(2ヶ月以上前)

皆さんよろしくさん こんにちは

>「コンセプト」とは何なのでしょうか?

小型軽量がコンセプトだと思いますし EVFも 最近スマホの使用が多くなり液晶で撮影する人が多くなり EVF使用しない人も増えた為 小型軽量重視で EVFつけなかった可能性もあります 

書込番号:26219015

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:107件

2025/06/24 12:04(2ヶ月以上前)

Mはミニとかミニマムでしょう。
ファインダーレスで小型軽量を行う、
しかしX-transセンサーは搭載させる。
性能は上位モデルに近づけているのです。
以前はX-Aシリーズがあり、こちらは汎用のベイヤーセンサーでした。
このため以前はX-transセンサーが載ればミドルクラス以上の格付けでした。
フジはAPS‐C機にベイヤーセンサーを使うのはやめました。
全体的に価格は上がりましたが、フィルムを再現するX-transcmosを使えれば
フジが提唱する写真は全てのカメラで撮れることになります。
ファインダーの性能と有無は選択肢の1つでしかありません。

書込番号:26219034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/24 20:06(2ヶ月以上前)

今晩は


「タツマキパパさん」

かなり性能を詰め込んだ小型版?という所でしょうか

ファインダー非搭載というのは、私も引っ掛かりますね
昔人間のせいか、ファインダーはカメラの主役?みたいな所があります

でも実際は、まず使わないですから迷う所です/


「ビンボー怒りの脱出さん」

「えっらい、お久しぶりです♪」
元気でやってはりましたか

私の方は、まっボチボチです


で「最近の液晶モニター」は、これまた進化して見易くなってるんですか
これはまた初耳です

でもやはり「ピーカン」の時ですね、問題は!
でもピーカン時には、良い写真が撮れないんですよね

だから写真は撮らない、というか撮って来ませんでした
かと言って欲しいような中途半端な?気持ちです

まっゆっくり検討するしかありませんね


「もとラボマン 2さん」

>小型軽量がコンセプトだと思いますし EVFも 最近スマホの使用が多くなり液晶で撮影する人が多くなり EVF使用しない人も増えた為 小型軽量重視で EVFつけなかった可能性もあります

「御意」

小型軽量を優先させたが為に、ファインダーを無くしたんでしょう
今は、スマホでも良く撮りますからね

とても解りやすい御説明をありがとうございます


「hunayanさん」

やはりミニマムですか

X-transセンサー?どうやら良いセンサーなんでしょうか
をれを搭載して性能を充実させているって事ですね

となれば、色も更に美しくなるのかもしれませんね




「皆さんへ」

お陰様で、これでどうやら解り掛けて来ました

しかし何分、商品知識は-300点?ですので
また御縁の時には、良ければお願いします

どうもありがとうございました
では、この辺で終了とさせて貰います

書込番号:26219415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8539件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/06/24 21:59(2ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん
お久しぶりです。
最近スマホでの撮影が増えてカメラでの撮影は減っている方です。
発売から何年も経っているようなカメラだと中には液晶モニターが余り進化してないものもあるかもしれません(知らないですがw)

ダダここ最近出たカメラなら結構進化しているかとは思いますが全部見ている訳ではないので分かりませんが昔より進化しているのは間違いはないかと。
スマホのモニターの技術などがカメラにも使われているのでは?と思いますが。
とはいえ晴れた日だとEVFのほうが見やすいのは確かですしピントの確認だとやはりEVFなのでしょうね。

そういう意味で言えばEVFはあったほうがいいのかもしれませんね。
私は最近ほとんどAF任せなのでモニターだけで良いというのもあります。

書込番号:26219511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/24 23:06(2ヶ月以上前)

ビンボー怒りの脱出さん

スマホは、どっちみち持ち歩きますしね、楽ですからどうしてもカメラは使わなくなるんでしょうね

しかし「液晶モニター」が進化しているとは知りませんでした!
何に付けても遅れてばかりです/

でもいざ買う!となると、どうしても「EVF」に未練が出てしまうんですね
だから恐らくですが、これを買ってもまた別のEVF付きの本格的な?カメラを買う事になるでしょう

「きっと、そうなると思います!」

無論、その際は富士ですけどね
購入は一台だけと言いましたが、まっそれは無理でしょう^^;

まっゆっくりと考えてみたいと思います

書込番号:26219571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8539件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/06/25 13:47(2ヶ月以上前)

別機種
別機種

アイフォン、パンフォーカスならワタシ的にはコレで十分です。

デジイチだとピントを合わせたい所に合わせる事ができます

>皆さんよろしくさん
>これを買ってもまた別のEVF付きの本格的な?カメラを買う事になるでしょう
其れすごく分かります、私もそうですからw
ただ私ならEVFがほしいのなら X-M5でEVFのモデルがでたらそちらの方を買いますね。
今のところ出るかどうかは分かりませんが。

最近のスマホは画質も良くなっていますし超高画質まで求めていませんのでカメラの出番も少なくなっています。
ただパンフォーカス気味の写真なら問題がないのですがボケ気味の写真でピントを合わせたいという時は中々合いませんね。
まあスマホなりにコツはあると思うのですがどうも慣れません。

そういう意味で普通のカメラも中々手放すことが出来ませんが。

書込番号:26219995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/25 18:16(2ヶ月以上前)

ビンボー怒りの脱出さん


>ただ私ならEVFがほしいのなら X-M5でEVFのモデルがでたらそちらの方を買いますね。
今のところ出るかどうかは分かりませんが

「そうですよね〜〜〜!」
実はそういう思いもかなり強いのです

何でEVFが気になるのに、ないモデルを買うのか?って

>まあスマホなりにコツはあると思うのですがどうも慣れません

それ、私もそうです!
もうイライラしてしょうがないですよ、本当に

だからカメラ用の物理ボタンを付けて欲しい、なんて思います


で「貼付写真」
そう言えば、一眼だとそうやってピントを合わせる事に拠って立体的な写真になるんですね

気付きませんでした^^;
ありがとうございます

ところで今はまだ、以前からのクラシック病を発症している?
そんな感じです/

書込番号:26220220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/25 22:09(2ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん

はじめまして。

Mの意味は「画質と価格の満足、当社として頑張りました」、Manzokuの「M」だと思ってます、個人的には。

書込番号:26220433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/25 23:15(2ヶ月以上前)

SIX SHOOTERさん

>Manzokuの「M」だと思ってます、個人的には

ひょっとしてお持ちなんでしょうか
どちらかは解りませんが、かなり高評価されているようですね
解りました

ありがとうございました

書込番号:26220494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/06/26 09:58(2ヶ月以上前)

>皆さんよろしくさん

コンセプトの話とはズレますが、余った古い世代のセンサーを使い切りたかったのではないでしょうか?
最近のFujiは高価なので、安価な入門機を用意できて一石二鳥

書込番号:26220806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8539件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2025/06/26 10:00(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>皆さんよろしくさん

クラシック病ですか?
>何でEVFが気になるのに、ないモデルを買うのか?って
分かりすぎるほど分かりますwみなよろさんも同じカメラ脳ですねw
私は歳で収まりつつありますが・・・

カメラにはカメラ、スマホにはスマホの良さがありますがそれぞれ使い分けていけばいいのかもしれません。
このあいだ万博で初めてカメラなしでスマホだけで行ってきましたが。
1日で20キロ以上歩きましたがたぶんカメラなどの重い装備を持っていたらそんなに歩けなかったかもしれません。

書込番号:26220811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2025/06/27 19:49(2ヶ月以上前)

タラレロさん

>コンセプトの話とはズレますが、余った古い世代のセンサーを使い切りたかったのではないでしょうか?
最近のFujiは高価なので、安価な入門機を用意できて一石二鳥

なるほど
それが富士さんの本音かもしれませんね

ついで言いますが、M5はどうやら「動画用」らしいですね
You Tubeで詳しいプロが解説してました

通りで液晶画面の上部の「良い場所」に大きなマイク端子がある筈です
写真の際に、邪魔になって仕方がない

良く調べて、客観的に判断しなきゃいけませんね



ビンボー怒りの脱出さん

>分かりすぎるほど分かりますwみなよろさんも同じカメラ脳ですねw

「御意」
時々ね、発作のように?欲しくなるんですよ

クラシックカメラが!
内心「一方で撮りもしないのに、ったく」・・・なんて思うのです


「貼付写真」
万博へ行きましたか!

知り合いも一人で行きましたよ
良く言ったね、なんて言ってたんですけどね

ビンさん
相変わらずの行動力で羨ましいです

20kmも歩くなんて凄い!
しかし、写真とても綺麗に撮れてます

「スマホ」でこんなに綺麗に撮れるんですね
道理でコンデジも売れない筈です

それに単焦点ですから、これだけキチッとした画像になるんでしょう
買う人はもう、唯のカメラ好きだけなんでしょうね

しかし、遠い所まで御苦労様でした/

書込番号:26222306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキット

最安価格(税込):¥137,610発売日:2024年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-M5 XC15-45mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング