『最近のXperia端末は長持ちしますか?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥189,200〜 登録価格一覧(35店舗)
発売日:2025年 6月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VII 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『最近のXperia端末は長持ちしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VII 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VII 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VII 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信11

お気に入りに追加

標準

最近のXperia端末は長持ちしますか?

2025/09/01 16:00(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

スレ主 hixixhixiさん
クチコミ投稿数:80件

昔(Z3やらZ5)の頃はXperia一択で選んでました。

Z5とかそこら辺の機種で1年も持たずに、Twitterやってもゲームをやってもカクカクになってしまうのに2台連続で1年半ほどで機種変してそこでXperiaは見限りました。

その後、Galaxyを使い、数年経ってもサクサクなのに感動し、
その後はゲームなどもやらなくなったのでOppoなどにも行き
今はPixel10を使っています。

Pixel使っててSDカードだけは戻ってきてほしいと思っています。。。。
なぜわたしたちがオンラインバックアップのストレージ商売の害を受けなければならないのか・・・・

ってことで本題、最近のXperiaはどんな感じなのでしょうか?
そこそこの使い方であれば、2年3年使えるものになっているのでしょうか。

書込番号:26278893

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2025/09/01 16:51(4ヶ月以上前)

発売後1か月で文鎮化等の障害が多発して販売停止となり、交換で対応した機種です。SONYは再発防止に努めているものの長持ちするのかには疑問が残ります。
https://www.sony.jp/xperia/announcement/

今はAQUOSの方が無難かもしれません。arrows Alphaも現時点では高評価です。
https://review.kakaku.com/review/M0000001138/

書込番号:26278909

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1277件

2025/09/01 16:58(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
>今はAQUOSの方が無難かもしれません。

価格コムの口コミを見ると通話系のトラブルが多いですが、無難ですか?

同じ価格帯のarrows AlphaとAQUOS R10を比較レビューした動画が参考になったのでよろしければ。(宣伝じゃないよ)
https://www.youtube.com/watch?v=qA_LW-8CEMQ

>hixixhixiさん
Xperiaと無関係ですみません。

書込番号:26278915

ナイスクチコミ!10


スレ主 hixixhixiさん
クチコミ投稿数:80件

2025/09/01 17:30(4ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
なんか以前も別の質問にご回答いただいたような気がします。
いつもありがとうございます。

なるほど、今回のは初期不良とのことで、気になっている年が経過することによる耐久性とは別ですね。

とはいえこんな大々的な不具合があったのはびっくりです。しかしちゃんと対応されているようなのでそこは好印象ですね。
そんなリコール無いのが当たり前ではありますけど・・・・


Arrowsも昔からあるスマホですよね。
正直、いとこのおかあちゃんのような電話とLINEとツムツムみたいな層が買うスマホのイメージがありましたが
安定していていいのですね。参考になります。

書込番号:26278946

ナイスクチコミ!1


スレ主 hixixhixiさん
クチコミ投稿数:80件

2025/09/01 17:32(4ヶ月以上前)


>sandbagさん

いえいえ、今の他のスマホって他の人からみてどんな評価なのかなっていうのが知りたかったので
ありがたいです。ありがとうございます。

書込番号:26278947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/01 21:31(4ヶ月以上前)

>hixixhixiさん
近年ですと、1無印(初代Xperia1)は4年使いまして、バッテリー持ち以外は特に不満も不具合も無かったです。
スナドラ855との相性も良かったのか安定してました。
次に購入した1Vも動作に不満も不具合もありませんでした。
この辺りのXperiaから安定性がグッと向上したと思います。
現在、 何かとお騒がせ中の1Z使ってますが例の症状も無く至って快適です。
カメラや有線音質、そしてデザインを含め、私的には歴代最高ですね。
最後に、1Yから4Kディスプレイをやめた事によりバッテリー持ちも著しく向上、そして発熱も気になりませんし、直近のXperiaならば全く普通に使えるのでは無いかと思います。
あくまで私の考えですが。

書込番号:26279148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2025/09/01 22:15(4ヶ月以上前)

1VIIにおけるリコールは自社生産から中国のODM主体の工場に切り替えた結果、発生したものです。

他社は米国との関係を保つためにインドやベトナムに移転しましたが、SONYはこれをあきらめたようです。
https://access-online.net/vn-news-250731-3/

また、富士通製品だったARROWSは何度か破綻していて現在はLenovo配下です。ですが、「日本品質」の売りは続いています。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2508/29/news026.html

書込番号:26279189

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/09/02 00:21(4ヶ月以上前)

>hixixhixiさん
ずばり言うと「Xperiaは長持ちしない」という主さんの認識は正しくありません。たまたまAndroidの仕様やハードウェア構成の端境期にXperiaを使ったという巡り合わせの悪さに他ならないと思われます。

まずAndroidは5.1から6.0になる際に大きな仕様の変更を向かえました。そのOS変更を上書きで更新したことで更に動作が悪くなった可能性も高いです。

またXperia Z5に使われたSnapdragon810は、kliteコアからKryoコアへの端境期にありクアルコムの独自コアでなかったことや、高性能コアと低性能コアを組み合わせる仕様が採用された最初期のモデルであったことも災いし、結果発熱の酷さが取り沙汰されました。

こういったことが重なったことでXperiaの動作が悪くなったと感じられたのではないかと思われます。

そういったタイミングでGalaxyに乗り換えたのだとすると、チップは810よりずっとマシなSnapdragon820、Androidは最初から6.0、メモリはZ5 の3GBから4GB に増量されてるので快適に感じられるのも不思議ではないように思われます。

繰り返しますが、主さんが感じた「Xperiaが長持ちしない」はたまたま良くない時期に当たっただけで、以降のモデルではそういったことは無いのでは?というのが自分の意見です。

書込番号:26279263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2025/09/02 01:25(4ヶ月以上前)

発熱の影響が大きく出ているXZ3、1III、1IVといった機種は、Z5以上に不遇だった様に思えます。

しかし、その後の1 V、1VIで盛り返していました。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/?pdf_so=7&pdf_se=2&pdf_Spec313=8

書込番号:26279285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2293件Goodアンサー獲得:220件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/02 05:45(4ヶ月以上前)

>hixixhixiさん
Xperiaには、もっと頑張ってほしかったですが、流石に諦めました。

設計品質やスペックが高くても工場の品質が製品の品質になってしまいますからね。

サポート体制もシャープの方が上だと思いますので、AQUOS R10が無難な選択だと思いますよ。

書込番号:26279326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30271件Goodアンサー獲得:4640件

2025/09/02 15:58(4ヶ月以上前)

Xperia 1 VII と同クラスとなるとR9 Proですが、カメラ性能が売りなのに全般的にピントが甘めになるのが難点です。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001102/spec/

1 VIIと同等スペックの後継機は年末に発売されるものと思われます。

書込番号:26279711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/09/03 12:38(4ヶ月以上前)

現在使用しているXperia5Wがもうすぐ三年になりますかね。ゲーム、動画、音楽、カメラ、人並みの使用頻度ですが今でも一日充電持ちますし(かなり消費の激しいゲームは別ですが)特に不具合なくきてます

その前はXperiaXZ3(2018年製)を使用していて、今は5Wを他の用途で使っている時のサブとして家で音楽流したりブラウザ観たり、プールや海に行く時のカメラ代わりにしたりする程度ですが、問題なく元気です

どうしてもハズレを引いた人の声が大きく広がりやすいご時世ですが、これくらいは普通に使っても全然もつのかなと思います

今回の1Fの件は残念でした。1Eで再評価の流れを製造変えて自ら崩してしまったので

書込番号:26280407

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 VII 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VII 256GB SIMフリー

発売日:2025年 6月 5日

Xperia 1 VII 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング