本日新宿のニコンサロンで見て来ました。
Z8の時は予約が必要でしたが、今回は予約なしで触ることが出来ます。
まあまあの人が訪れていましたね。(人気があるようです)
予約日は9月22日からで発売は10月との事で、予約から発売が結構早いですね。(考える暇が無い)
売りでし価格はまだ決まっていませんが、30万を切る様な感じですネ。(ボディのみ)
Zfcで色々注文があったのでZfはそれをクリァーしているようですが、欲を言えばきりがありません。
Nikonの拘りはある様に感じました。
Df(ゴールド)、Zfc(ブラック)を持っているのでアイテムとしては加えたいのですが、先立つものがありません。
何時ものカメラ屋に一応予約はして来ましたが、入るかどうかはまるで分かりませんとの事でした。
皆様は購入予定ですか?
書込番号:25431937
34点
良かっですね。
わたしは購入しません。
スマホのカメラで十分な人なのでw
書込番号:25431974 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
情報ありがとうございます。
Zfcとのサイズ感の違いは欲しかった情報でしたので嬉しいです。
個人的には、シルバーが欲しかったのですが、とりあえずZf買って気長に待つ予定です。
書込番号:25431988 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
購入願望・希望ですが、--- ハハハっ。
新同中古になっちゃうかも。
Z fcはSilver/Blkが居ます。
Silverは散歩に、Blkはサブに活躍中。
書込番号:25432008
13点
私も実機触ってみたりはすると思いますが、多分購入まではしないと思いますかね。。
そんなにデザインやダイアルに思い入れがないので・・
低画素機は欲しいですが、もうちょっと仕様がこなれてくるZ6IIIくらいまで待つと思います。
書込番号:25432034
11点
>shuu2さん
私は購入します。
早速仕事帰りに触ってきました。かなり混んでいて順番待ちでした。若い方が圧倒的に多かったです。
感想ですが、先ず私の使い方ではエクステンショングリップが無いと話になりません。ツルツル滑り、右手だけでホールドしたり、カメラバッグから取り出すことはできません。エクステンショングリップの背面にはわずかですがサムレストの反りがあります。
電子シャッターは、サイレントモードのみとなり、音は出ません。ここは不満ですが、メカで撮れということでしょうが、シャッター音は素晴らしいです。Z6/Z7系のガジッとは違い、これなら心地良いと感じました。
あと、レンズによって電子先幕シャッター(もしくは、オートで高速シャッター時は電子シャッター)のみとなります。
最初、24-120F4ではメカが選べませんでしたが、これでは大口径レンズだと開放でマズイのではと思って、F1.8単焦点レンズを付けるとメカシャッターが選択できました。
これは何のための仕様かと思いましたが、割と1/60-1-200間でシャッターショックが出やすいからなのかと想像しました。
書込番号:25432131 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>kosuke_chiさん
>レンズによって電子先幕シャッター(もしくは、オートで高速シャッター時は電子シャッター)のみとなります。
最初、24-120F4ではメカが選べませんでしたが、これでは大口径レンズだと開放でマズイのではと思って、F1.8単焦点レンズを付けるとメカシャッターが選択できました。
これは何のための仕様かと思いましたが、割と1/60-1-200間でシャッターショックが出やすいからなのかと想像しました。
仕様書にはその様な制約は書いていませんね。
バクですか。
書込番号:25432158
6点
>shuu2さん
こんばんは、モノクロ専用レバーが面白そうですね。
私、DF(シルバー)でカメラを始めたんですよ、一眼欲しくてショップに行って見た目で買いました。
今回は黒のみなんですね、シルバー出るなら、、、、て思いましたが、
Z7Vを待っているのでパスですかね。
予約されたんですか、すばらしい。
書込番号:25432163
5点
主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
情報感謝します。
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001569665/SortID=25431937/ImageID=3853591/
>
NIKONさんは、USERを楽しませるのが、上手です。
こにデザイン、どれも欲しくなります。
YAZAWA_CAROL@予算不足
;
書込番号:25432210
5点
>mo拓さん
>fioさん
>うさらネットさん
>monyomonyoさん
>kosuke_chiさん
>Kazkun33さん
>エリンギシェイクさん
>YAZAWA_CAROLさん
皆様返信ありがとうございます。
>mo拓さん
今の時代スマホで十分ですね。
拘りがあるとスマホでもそれなりの金額が必要ではないですか。
>fioさん
大きさはZfcより大きく重いですね。
今回はブラックから出ましたが、多分1年後位にはシルバーは出ると思いますよ。
>うさらネットさん
Zfcは両方の色をお持ちでしたね。
Zfはどうしますか?
私はシルバーをZ8を購入する時下取りに出してしまいました。
>monyomonyoさん
デザインやダイアルにこだわりが無ければグリップがしっかりしたZ7VやZ6Vのがいいでしょうね。
見た目がフイルム的なカメラが好きなので購入しようかなと思ってます。
>kosuke_chiさん
予約おめでとうございます。
グリップは出る様なので、底のスレ防止もかねて必要アイテムかも知れませんね。
シャッターにそんな縛りがありますか?
発売までには確かめたいと思います。
>Kazkun33さん
多分ですがそんな縛りは無い様な気がしますよね。
>エリンギシェイクさん
グリップが浅いので望遠系は撮りずらいかと思うので普段使いならZ7Vがいいでしょうね。
今回はデザインで購入することにしました。
シルバーはレトロな感じが増しますが、Dfもシルバーは買いませんでした。
Zfcもシルバーは下取りに出してしまいました。
>YAZAWA_CAROLさん
私も予算不足なのでフイルムカメラのライカとレンズを下取りに出して資金を作りました。
フイルムはもう撮らないので、惜しいですが手放す事にしました。
書込番号:25432268
20点
FM2で写真を始め、デジタル以降してからも、D40、D90、D700、D7500とFマウント機を愛用していました。しかしながら、いつまで経ってもミラーレス機に本腰を入れてくれないニコンに痺れを切らしてしまい、D7500だけをサブ機として手元に残し、メイン機材は、X-E1、X-E2、X-PRO2、α7III、α7cと、ここ数年は他社製品を愛用していた次第です。今回もα7c IIに乗り換えようと思い、α7cを売却したのですが、このタイミングで噂されていたZfの発売が正式に決まったので、Eマウントを卒業し、再び純ニコン党に戻る決意を固めました。F3のデザインを待ち望んでいた方が多いようですが、FM2からカメラを始めた自分的には非常に嬉しいデザインです。てな事で間違いなく自分は買います!!
書込番号:25432499 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
来たのねZf…
Dfの再来なるのかな…
Nikon興味は有るけど知識がないので失礼有ったらごめんなさいm(_ _)m
書込番号:25432529 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>shuu2さん
私は今年Z 8を購入したばかりなのと、Z fcも所有しているのでしばらくはZ fの購入は考えていません。
質感はともかくサイズ的にはZ fcがFM2に近いかなと思ってます。
それにしてもZ fは今までニコンには無かったピクセルシフト撮影など新機能を惜しげも無く載せてきているのが良いですね。
書込番号:25432601
11点
後付けグリップ最初から用意するなら
本体はグリップレスがベストだったと思うが…
個人的にはZfcから最大の進化は彫刻での刻印に尽きるかな♪
質感が抜群に向上した(笑)
これでFTZ SEが出れば完璧なのだが…
おそらくニコンは出さないだろうから
サードパーティーでどこか出さないかな?
書込番号:25432654
16点
出ちゃいましたね。
Zfcの拡大版ぽく見えますが・・・
また、思うのがFMじゃなくFEぽい(ペンタのNikonの部分)。
レンズがZで、昔のレンズを使うと言うのもなんだかなので、Df堅持でZfはスルーです。
(と言いながらZ8を買った経緯もありますが)
しかし、30万が安く見えてしまうのは、金銭感覚がマヒしていると言うか・・・
書込番号:25432723
9点
>shuu2さん
NIKON USAの動画見てたら、ゾクゾクしてきました。
https://www.youtube.com/watch?v=nlPai8y6SvY
5:04くらいに24-70mm f4 を付けた姿が出てきます。今のZレンズも結構似合う気がしました。
さあ、どうしよう(笑)。
書込番号:25432726
20点
早速予約しました。
出来れば、あと50グラム軽いと良かったですが、質感と軽さはトレードオフなので仕方ないですね!
70歳の人間にはチト重いかもです(笑)
書込番号:25432940 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>shuu2さん
Z8を購入したばかりだし、iphone15Proを予約してしまったし、これ以上カメラが増えたらうちのババアがうるさいし、様子見にしますw
書込番号:25433121
6点
>ジャック・スバロウさん
うちもカメラ(レンズ含む)やヘッドホン(イヤホン)増えると何故か気付かれ機嫌悪くなりますね(^^)
うちは叔母様じゃなくて爺ですが(^o^)
書込番号:25433143 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Jennifer Chenさん
趣味なんだし、自分のお金で買っているんだから「好きにさせてくれー」と言いたいですよねw
ニコンのカメラって、手に取って眺めているだけで満足するところがあるんですよ。
だから、ほとぼりが冷めたら買いますよ、Zf!
書込番号:25433233
8点
shuu2さん
こんにちは
ご無沙汰しています。
Df格好良いし、欲しいです。
でも重さで参りました。
私は、散歩写真しか撮らないので、そっくりさんで軽量のZfcに気乗りしています。
本日、キタムラでシルバーのZfcを見てきましたが格好良い。
お勧めは、Dfでしょうか、それともお値段も重量も軽いZfcでしょうか。
使い方は、散歩写真ですからアダプター経由で、軽量のMマウントレンズを使いますから、ファインダーは重要です。
なお、広角側は苦手ですからフルサイズでなくても良いと思っています。
悩みは尽きなく、シルバー、ブラックで揺れています。
書込番号:25433258 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
訂正です。
DfでなくZfの間違いです。
書込番号:25433266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャック・スバロウさん
わかります…
Nikonって物として拘り在りますものね…
まあ誰しもお気にな物、お気になメーカー有って気に入ったら欲しいっすよね\(^o^)/
我慢は身体に毒って言いますし^_^
書込番号:25433300 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>rui20040805さん
>Jennifer Chenさん
>Ciamrronさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ssdkfzさん
>鳥が好きさん
>F-03Bさん
>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。
>rui20040805さん
Nikonへお帰りなさい。
同じ様にNikon DシリーズやフジのX-Pro2、ソニーのNEXシリーズ等は今も使用しています。
ただメインになるのは4年前からZシリーズになっています。
Zマウントも最初はレンズが少なかったのですが、今は殆ど不便なくそろって来たので楽しめるかなと思いますよ。
>Jennifer Chenさん
Dfの様に失敗?をしない為に、今回は売りに来ているから大丈夫でしょう。
>Ciamrronさん
私もZfcをブラックに変え、Z8も購入したので資金が足りません。
車も7月に買い替えたので余計資金がありませんが、フイルムカメラのライカ等を下取りして購入する予定です。
発売日に手に出来るかどうかは分かりませんが、今日確かめたら1番で発注しましたの事でした。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
小さなグリップはパンケーキレンズや28mmの様な小さなレンズを使う時には便利なのでいいかと思いますが。
大きなレンズを使う時はグリップを付けて撮れるよう後付けにしたかと。
私はカメラの底が擦れないように使うつもりです。
マウントアダプターは他メーカーが出しているので、Nikonはこのカメラの為だけには出さないと思いますね。
>ssdkfzさん
Zfも買っちゃいましょう。
私もZ8の時は買わない予定でしたが買っちゃいました。
Zfも初めは購入する予定は無かったのですが、せっかくNikonが用意してくれたので乗っかりました。
>鳥が好きさん
Z9,Z8と持っているんですから要らないと思いますが、そこは趣味の世界持っておくだけでもいいのでは。
余裕があるなら使わなくてもいいので是非手にして下さい。
>F-03Bさん
予約おめでとうございます。
発売日に手に入るといいですね。
確かに軽いのはいいですが、適度な重さかと思うので気に入られると思いますよ。
>ジャック・スバロウさん
周りの目は気になりますよね。
好きな事ばかりやっていられないので、ほとぼりが冷めた頃を見計らってゲットして下さい。
書込番号:25433433
8点
>shuu2さん
写真掲載と感想ありがとうございます。良いですね。
私も即参入しました。Z8とZFCの2台でがんばろうと思います。気がつけば、Z6II、Z50、ZFCそしてZ30も買ってしまってたので、妻が使うZ30除いてこれらを全てと、使っていないレンズと合わせてこの際整理します。やっぱり、Dfもデジイチで最後まで使ってたのでやっぱりこの形はお気に入りです。そして今回つくりも立派になったということで楽しみです。
ZFcもすごくよかったのですが、ちょっと安っぽい所もあったりしたので、今回のZFの出現で即参入を決め込みました。
最近は、Z8と24−120のレンズ付けっぱなしで他を使ってなかったので、必要なのかなとも思いますが、やっぱりフルサイズ2台はあった方がいざというとき助かります。マイクロSDとのダブルスロットってのが少し気にかかりましたが。。。。。。
書込番号:25433442
7点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
焦点工房さんからカッコイイのが出てますよ。
ちょっと高いですけど。
https://www.stkb.jp/smartphone/detail.html?id=000000001754&category_code=nikon-z&sort=recommend&page=1
書込番号:25433459 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hasubowさん
そういうかっこよさが欲しいのではなく
MF一眼レフってボディにたいしてマウント部が出っ張ってるじゃないですか
その形を模したFTZがあれば最高ってことです
書込番号:25433491
6点
私も見て触ってきました。圧巻です。
Zfcより2回りほど大きく、ズッシリとした塊感ありましたね。
こりゃ触ったら駄目ですね。超欲しくなりまっせ。
真鍮ダイヤルの質感クリック感もシャッターフィーリングも申しぶんなし。
(有線レリーズ使えないって嘆いている人、今時有線レリーズ使うことある???ワイヤレスリモコンあるし)
グリップ Z f-GR1も実際に見て触るとカッコいいし、しっかりとしたホールド感あり、皮の質感もいいし。
除湿庫再整理して資金貯めて。。。あー欲しい欲しいっ
書込番号:25433508
8点
>shuu2さん
こんばんは&ご無沙汰しております。
shuu2さんのお写真をみて、実物を触ってみたくなり、会社帰りに新宿のニコンプラザに寄ってきました。
試用機がたくさん置いてあったのに驚きましたが、隣にいた女性の方が、「重いレンズを付けたい」と店員にオーダーし、180-600を付けて試写している姿を見た周囲のお客さん達が、みな驚いた表情をしていたのが印象的でした w
メインはSONYに移行しましたが、Zfは気になりましたので、今朝、予約手続きを完了させました。
Zfに合うZシリーズのレンズは一本もないので、取り敢えず40mm単とのセットで。
エクステンショングリップも予約しましたが、実機を触ってみて、ストラップを付けない自分には必須であることを実感でしました。
ところで、shuu2さんをはじめ、皆さんは、どのレンズとの組み合わせでZfを楽しむご予定でしょうか?
私はMFレンズをメインにしようと考えております。
MFでも被写体追従してくれるようですが、電子接点のない古いレンズでも、この機能を活用出来るのですかね?
これが可能だと、TECHARTのライカM用レンズ電動マウントアダプターを使い、様々なマウント用のオールドレンズで、動体の撮影がし易くなるので、とてもありがたいのですが。
ニコンプラザの店員さんに聞こうと思っていたのに、つい忘れて帰ってしまいました ^_^;
発売日の確定&発表が待ち遠しいですね♪
書込番号:25433528 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>酒と旅さん こんばんは
>私は、散歩写真しか撮らないので、そっくりさんで軽量のZfcに気乗りしています。
散歩用にはライカで落ち着いたんじゃないですか!
他のカメラはコンセプトが違うのでライカを持っているなら他は要らないと思いますよ。
どうしても欲しいならZfcのシルバーがいいかと思います。
Zfは重いのとレンズも大きく重くなるのでまた以前の様に戻ってしまいます。
ZfcはAPS-cなのでレンズも軽く大きさも押さえられます。
コンパクトなカメラにはシルバーが似合うと思いますので、黒よりお洒落に見えますね。(昔のカメラ風に見えます)
私はシルバーも持っていたかったのですが、ブラックを買ってから使わなくなったので下取りに出してしまいました。
基本カメラはブラックが好きなので。
ライカを使っている人はこの様なクチコミにはあまり出てこないようで、アップしても仲間は少なく寂しいでしょうが。
心境としては人はどうであれじっくり自分だけで楽しんでもいい様な気がします。
私も多分最後にはライカを手にして自分だけで楽しもうと思ってます。
書込番号:25433552
4点
>X5erさん
>bigbear1さん
こんばんは
>X5erさん
Z8を持っていれば他に必要は無いかも知れませんが、Z7UやZ6Uの様なカメラでは無いのでZfは違う面で欲しいですね。
持っているだけで何となく幸せになれる様なカメラかと思います。
Dfもそんなカメラで手放してはいません。
>bigbear1さん
カメラ何台あっても撮るのは一人ですから1,2台あれば十分かと思いますがそれだけで終わらないのがカメラ好きですね。
欲しいと思っている内が花なのでどうにかして手に入れて下さい。
何にも欲しくなくなったらつまらない人生に!
書込番号:25433607
6点
>shuu2さん
Zf、カタログだけもらってきました。
で、180-600のほうを買うことに。完全に読まれている? (^^;
待ってましたとばかりに即納です。
(買うのは明日明後日なんですが)
結局、金使ってるやん・・・・
書込番号:25433665
4点
>shuu2さん
確かに。。。Dfは、売ってしまったこと今でも後悔してます。日本製でもあり。。。他のは、手放しても次へ進む一歩だと思えばあまり苦にはなりませんでした。
やっぱりカメラって持つ楽しみも絶対あると思います!
書込番号:25433711
5点
shuu2さん
返信、ありがとうございました。
反省点が、多々あります。
それでも、Zfは所有する喜びがある、格好良いデザインです。これを見て、Zfcが目にとまりました。
フイルムの入手が艱難な現状ですが、手放されるカメラ、勿体ない思いがいたします。
書込番号:25433719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shuu2さん
えっ(´゚д゚`)
Dfって失敗だったの(゚д゚)!
アタシの周りちらほら居たので結構(mania向け)企画の割には売れてたのかと…
書込番号:25433736 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>shuu2さん
>ひしひしさんさん
>酒と旅さん
>ライカを使っている人はこの様なクチコミにはあまり出てこないようで、アップしても仲間は少なく寂しいでしょうが。
ライカ使っています。ZfにライカM用レンズをつけることは考えたことはないですが、M11でFマウントレンズを使っています。
>shuu2さん
レンズによって電子先幕シャッター(もしくは、オートで高速シャッター時は電子シャッター)のみとなるのは、Z6/Z7系からの仕様でしたね。
書込番号:25433747
5点
Df単体で失敗というより
Df買った人が現行レンズを買ってくれないから問題になったんじゃないかなあ?
当時一眼は完全にレンズで儲けるというビジネスモデルだったからそれに合わない
近年はカメラの値段が爆上がりしているので
カメラ本体だけ売ってもそれなりに儲けがでるのかもね
書込番号:25433749
10点
>ひしひしさんさん こんばんは
お久しぶりですネ!
ご予約おめでとうございます。
40mmレンズで無く、Zレンズはどれもハズレが無いですよ。(Zfに合うレンズは少ないかも)
ひしひしさんさんは今でもソニーがメインなんですね。
どのメーカーでも今は同じ様に撮れるので不便はないですが、私は昔からNikonが好きで使ってます。(父親が使っていたからかも)
ソニーは使いますが、殆ど使ったことが無いメーカーはキヤノンですか。何故か苦手ですね。
今度のZfは物欲だけで購入し、どの様なレンズで撮るか、どんな撮り方をするかなど考えていませんでした。
手元に届いてから考えることにします。
Dfも今は持っているだけで殆ど使用していません。(手放す気はまるでないです)
手元に届いたらソニーと同じ様に可愛がってあげて下さいネ!
書込番号:25433750
7点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>レンズで儲けるというビジネスモデル
キヤノン時代4本…
ソレもL無し安物レンズのみ…
SONY次代4本…
まぁ此方はzeiss買ってるので中級Class…
全然儲けさせてあげてないや(T_T)
>shuu2さん
Nikonの古いレンズは持ってるけど本体持ってないッス(T_T)
嫌いな訳ではないのですが、何故か買うとなると来ないんですよ(^_^;)
Nikon使いの方は周りに居るのですが”あぁ〜君はCANONとかSONYでいいよ”って意味不なセリフ吐かれておしまいっす(T_T)
書込番号:25433784 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も購入考えてます。
ボディのサイズを考えると24-70f2.8は無理があるものでしょうか?
書込番号:25433930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
上から眺めた図、グッときますね。まずいな、欲しくなってきた。
個人的には、公式には?FM2と言っていますが、FE2だろと思ってしまいます。
(FM系はネームプレートが上にやや広い)
ただ、ペンタ部を見ると、むしろF2アイレベル(+ホットシュー)に寄せても良かったんじゃないのと思ったり。
ホットシューもFMの時代から、ちょんまげと揶揄されていましたが。
書込番号:25434031
7点
神戸美瑛好きさんに情報を頂き
覚悟を決めてJoshinでポチって来ました。
ボディ、レンズキット共に
阪神タイガース優勝セールで10,000円引き
自分はレンズキットを予約したので
287,990円(税込)でした。後は納期だけです。
早速『Eマウント』資産のドナドナ作業に入ります。
SONY様のAIAFも捨て難く
最後までα7C IIと迷いましたが
決定的な決め手は開発者インタビューでした。
久しぶりにNikonの本気を感じ気がします。
自分にとって人生初のZマウント
D7500と一緒に末長く頑張らせます。
書込番号:25434209 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>shuu2さん
ご報告を、有り難うございます。
クラシック・デザインを好む方に、良さそうなミラーレス・カメラですね。
下記の記事によると、ベースは「Z6 U」だそうですが、最新の画像エンジンの搭載により、Z6 Uを上回った性能であると思いました。
https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/147/4147341/
単焦点レンズで、スナップやポートレートを、じっくりと撮りたい方には、向いているように思いました。
ファインダーの見え方が、Z6 Uと同じようだと、動体を撮るのは、私には難しそうに思いました。
書込番号:25434422
4点
shuu2さん皆様こんにちは。
メーカーの製品特徴では
>人物(目、顔、頭部、上半身)、犬、猫、鳥、車、バイク、自転車、列車、飛行機の9種類の被写体を検知
とありますがZ9orZ8並みのAF性能を有すると思っていいのでしょうか??
書込番号:25434453
4点
>ブローニングさん
ご無沙汰してます。
被写体認識はEXPEED 7がつかさどっているそうなのですが、フォーカスポイント数とかが違っているのでZ 9、Z 8と同等のAF性能かは分かりません。
飛びモノ撮るならZ 9,Z 8がブラックアウトフリーのファインダー、連写速度、メディアへのデータ書き込み速度が優っていると思っています。
書込番号:25434548
5点
>shuu2さん
Nikonはポートレートメインですが、Z8を使っています。
レンズはかなり減らしたので、手元にある Zシリーズは、f/1.2 の 50mm&85mm、それと 58mm と汎用的に使える 24-120mm。Fマウントは、ニーニーの一本だけです。
いずれもサイズが大きく、重量があるので、出陣するのは月に2、3回程度になっています。
通勤のお伴として持ち出している Fuji の X-T5 を、Zf とコンパクトな単焦点の組み合わせに代えようかな?と考えていました。
が、、、昨夜、Youtube の Nikon公式チャネルで公開された「Plena Teaser」が気になり始めているので、Zf の予約をキャンセルして、このレンズに資金を回すかもしれません . . .
https://www.youtube.com/watch?v=fe-YMnXbXUQ
MFレンズの被写体追従は、電子接点の無いレンズでも機能することが、Mapcamera のYoutube動画(以下のリンク先、8:26あたりから説明あり)で確認できましたので、Z8 のファームウェアのアップデートで追加実装されることを期待しています!
https://www.youtube.com/watch?v=3n23Ru5Bazc
Z9 や Z8 以降の Nikon は、ユーザーを楽しませてくれるのでイイですね!
もっと早く、このような環境になってくれていたら、SONYメインに移行することも無かったと思います w
ちなみに私も、Canon機は縁が無く、使ったことがありません。
書込番号:25434609
4点
>ssdkfzさん
>X5erさん
>酒と旅さん
>Jennifer Chenさん
>kosuke_chiさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>★花鳥風月さん
>rui20040805さん
>The_Winnieさん
>ブローニングさん
>ひしひしさんさん
こんばんは
>ssdkfzさん
カタログ貰って来ましたか。
私も欲しいカメラのカタログは趣味で集めています。
180mm-600mmはssdkfzさんは要らないのでは、100mm-400mmがあるので必要ないかと思いますが。
フイルムカメラでデジタルが欲しい人には刺さるでしょうね。
このフイルムカメラでデジタルで撮れたらと何度となく妄想してましたよ。
最新機能は要らないのですが、今回はDfの反省もあってこれでもかと思う位入れて来ましたね。
私はここまで必要は無いですが。
>X5erさん
>やっぱりカメラって持つ楽しみも絶対あると思います!
その通りですよ。所有する喜びは格別ですよ。
欲しいと思った物が手に入るとまた頑張ろうと言う気持ちになりますからね。
>酒と旅さん
フイルムカメラは沢山あります。
今は殆ど使用していないので処分してもいいかなと思い下取りに出す事にしました。
使っていないとカメラも駄目になってしまいます。
フジのX100FやX-Pro2、X-E1等はたまーに撮ってます。
Zfが出ると下取りに出す人も多くなるので、Zfcのシルバーはマップカメラの中古でもいいんじゃないですか。
>Jennifer Chenさん
Df失敗ではなく開発した後藤さんが思った程売れなかったので、DfUは作ることが出来なかったと嘆いていました。
>kosuke_chiさん
お使いですか。羨ましいです。
私も何時かはライカ(レンジファインダー)と思っているんですが、まだまだ今のカメラが楽しいのでもう少し後からと思ってます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
上にも書きましたが、思ったより数が出なかったようですよ。
後藤さんがインタビューで言ってました。もっと買って下さいと。
>★花鳥風月さん
是非お買い求めくださいと言いたい所ですが、どちらかと言うと趣味性が高いカメラになるので万能に使うのにはZ6Vを待った方がいいかも知れません。
Zを持っている人が追加で買うようなカメラかと思います。
初めてZカメラを買う人にはどうかなと。
ただ機能などは盛りだくさんなのでこれ1台で完結することも出来るので、レンズが1本から始めるとしたら24mm-200mmかな。
28mm、40mmmは一番しっくりくるレンズかと思います。
24mm-70mmならf2.8ではなくf4の方が無理が無いように感じます。
>rui20040805さん
α7C II、魅力的なカメラですよね。
α7C発売の時銀座ソニーまで行って触って来ましたが、何故かしっくりこなかったので諦めました。
Nikonに戻られるようで、大いに楽しんで下さい。
>The_Winnieさん
どちらかと言うと万能向きのカメラとは違い趣味性の高いカメラ作りですね。
使う人を選ぶカメラかと、何台か所有している人が購入するカメラかと。
>ブローニングさん
鳥等を撮るにはZ9,Z8と違い少し撮りずらいカメラかと思いますが、最新機能が入っているので撮れないことは無いかと。
ただ長いレンズを付けた時のバランスはいただけないと思いますね。
予算があるのでしたらZ8をお勧めします。
>ひしひしさんさん
やはりそっちが気になりますか。
Z8をお持ちならそれの方が幸せになれるかもしれませんね。
気軽く持ち出すには今のフジでいいんじゃないですか。
書込番号:25434934
8点
shuu2さん、Ciamrronさん
ありがとうございます。
やっぱそうですよね、Z9やZ8と同一な訳ないですよね。
でも潜在能力は高そうなので色々と使えそうな予感がします。
自分はもうニコンから離別する覚悟でしたがレンズラインナップも
含め面白くなってきたので近い将来Zデビューを考えています。
Ciamrronさん
その時はモーキンズの復活も考えております〜
ではでは。
書込番号:25435104
6点
古いd7000からの移行で半年以上悩んでましたがZfめっちゃカッコいいですね!
動画も動体もこなせるっぽいなら買うしかない?ですよね!?
書込番号:25435216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>上にも書きましたが、思ったより数が出なかったようですよ。
後藤さんがインタビューで言ってました。もっと買って下さいと。
このあたりのメーカー側のコメントは基本信用していないので
ほんとは「Dfユーザーは現行レンズを買ってくれないから」が理由だとしても
それを公表できないでしょ?
相手が大きな組織になればなるほど
その発言の裏を読まないと、うまいこと騙されます(笑)
書込番号:25435407
2点
>shuu2さん
確かに100-400があるので180-600は本来必要ない感じもしますが、(個人的に)待望のインナーズームの望遠と言うことで・・・
今後、飛びもの用にと言う算段も。
書込番号:25435547
3点
>ブローニングさん
>OW_kfkさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ssdkfzさん
おはようございます!
>ブローニングさん
この頃は鳥類は撮っていないのですか?
Zシリーズを揃えようとすると結構出費が!
望遠レンズ等も値段が張りますが、今度出た180mm-600mmはいいのではないでしょうか。
暗くなりますがコンバーターにも対応しているようで、1200mmクロップで1800mm迄対応できそうですよ。
この頃のカメラは高くなりすぎて手軽に変えないのが悩みですね。
>OW_kfkさん
そろそろDマウントからZマウントに移行してもいい時期かも知れませんね。
レンズ等も充実してきたし撮る楽しみは十分に味わえると思いますね。
Dマウントは時間が止まっているのでこれ以上は期待できませんが、写真をこれからもやって行くならZマウントには未来が開けてます。
でも趣味で撮っているならどんなカメラで撮っても楽しいですね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
うまい事騙されてもいいかなと。
Dfは持っているし、今度のZfも手に入れようとしてます。
手に入れられるカメラを作ってくれるNikonに感謝です。
>ssdkfzさん
インナーズム、カメラをそんなにやっていない人には刺さらないと思いますが分かります。
確かに欲しい機能ですね。
鉄道撮るには必要なレンズですから買っちゃいましょう、それからどうするか考えてもいいんじゃん無いですか。
書込番号:25435761
6点
>ブローニングさん
>その時はモーキンズの復活も考えております〜
モーキンズの復活楽しみにしております。
ぜひZマウントへいらしてください、私はZ fcでもそこそこ撮れていましたが、Z 8を追加して満足しています。
Z fも基本性能は良いので、アウトドアでの撮影も無難にこなしている様です。
ニコン使いのMorten Hilmer氏のZ fフィールドテストです
https://youtu.be/6AgLBxyN9Yc
書込番号:25435841
6点
shuu2さんコンニチハ。
>この頃は鳥類は撮っていないのですか?
5月から鳥撮りしていません。
実父が闘病中の為、休日は実家に詰めています。
今も実家で書き込みしています。
とは言ってもその実父は結構元気でフツーに生活していますけどね。
>Zシリーズを揃えようとすると結構出費が!
そうなんです〜
現在所有している機材を全て処分したとしてもせいぜい10万円程度にしかならずです。
もうFマウントに未練は無いのでソニーかキヤノンへの移行を目論んでおりましたが
最近ニコンもやっと私の望む製品を出してきたのでやはりニコンに落ち着くと思います。
180ー600よさげですね。
でもどうせなら単玉を考えており863もしくは445あたりが欲しいところです。
ボデーはZ9の中古もしくはZ8の新品を考えておりますが863を購入となると100万超え
となるのでちょっと無理っぽいですね。
自宅と実家での二重生活の為、実家に新たにPCを導入。
調子に乗ってCOREi7にマルチディスプレイ入れてしまったのでその分Z予算減りました・・・
Ciamrronさん
ユーチューブ見ました。
ワイルドライフですね〜
自分はかなりの心配性なのでサブ機が絶対的に必要なんです。
でも上記の機材を揃えてしまうととてもとても・・・・
ですのでZ9・Z8並みのAF性能を備えた安価なAPS-C機があると理想的です。
モーキンズは何度か立ち上げようと考えましたが、どうせなら今の古い機材ではなく。
新しいもので・・・と思ったのですがなかなか予定通りいかず現在に至ります。
ちなみに私はレトロ調デザインに興味はありませんがSSや露出補正は頻繁に変える
のであの仕様は嫌いではありません。
書込番号:25435968
5点
>shuu2さん
Z180-600、入手しました。
インナーズームだと結構デカい(長い)ですね。
200-500/5.6で使っていたロウプロのレンズケースで、ちょっとはみ出します(無理やり収納)。
受け取りが遅かったので、日が暮れてしまい、今日は実戦投入できませんでした・・・
Zfも売値を見たら30万しないんですね。
困ったもんだ・・・・
書込番号:25436556
7点
>Ciamrronさん
>ブローニングさん
>ssdkfzさん
こんばんは
>Ciamrronさん
Z8で精力的に撮ってますね。
特に鳥類は撮りやすくなったんじゃないですか。
近くにいい場所があって羨ましい限りです。
>ブローニングさん
あくまでも趣味ですから無理せず揃えて下さい。
Zの中古は新しいのでまだ少ないく高いですが、気長に探すと出てくるかと思いますよ。
鳥等を撮るにはNikonは超望遠があるので便利ですね。
>ssdkfzさん
買いましたか、おめでとうございます。
巷では中々手に入らないようですが、良かったですね。
インナーズムは伸びなくていいのですが、大きくなるので持ち運びには大変ですね。
バランスなどは良いので撮りやすいかと思います。
ZfはマイクロSDを使うので、少し容量の大きい256GBを買ってみました。
マイクロはUHS-Tしか対応していないので値段は安いですね。
SDはプログレードのSDXC UHS-II V90の256GBは37,000円と高いです。
書込番号:25437717
4点
>ブローニングさん
>ユーチューブ見ました。
>ワイルドライフですね〜
はい、Morten Hilmer氏のチャンネルは北極圏での撮影とか北海道の冬の撮影の参考になったりして面白いです。
>モーキンズは何度か立ち上げようと考えましたが、どうせなら今の古い機材ではなく。
>新しいもので・・・と思ったのですがなかなか予定通りいかず現在に至ります。
気長に待ちますので、新装開店楽しみにしております。
書込番号:25437875
3点
>shuu2さん
>Z8で精力的に撮ってますね。
>特に鳥類は撮りやすくなったんじゃないですか。
>近くにいい場所があって羨ましい限りです。
ありがとうございます。
Z fcでもそれなりに撮れてはいたのですが、Z 8を追加して被写体認識、連写が強化されて撮りやすくなっています。
ですが、鳥瞳認識は被写体が小さかったり逆光気味だとあまり反応しないので、今後のファームウェアアップデートで改善してほしいです。
Z f発売前で写真が投稿されていない様なので、Z 8と機種違いですがサンディエゴに海上自衛隊練習艦2隻が寄港したので見学してきた時の画像です。
書込番号:25437931
6点
>Ciamrronさん こんにちは
Z8の写真アップ有難うございます。
HPを見るとZ8を気持ちよく活用なさってますね。
私などは今迄のカメラと同じ様でまだ本領を発揮できないでいます。
今度のZfも同じ様な使いかとを出来るので、Z9やZ8のサブ機としては使いやすいかと思ってます。
せっかくZ8を手に入れましたが、今年の夏は暑かったので殆ど撮りに行きませんでした。
今日思い立って彼岸花を撮って来ました。
やはり気候のせいか咲き方も今までと違っていましたね。
横浜西方寺と藤沢小出川の彼岸花です。
こんな感じの写真を撮る時には画素数の少ないZfのが撮りやすいかと思いますね。
書込番号:25438535
5点
>shuu2さん
>>ひしひしさんさん
>
>やはりそっちが気になりますか。
>Z8をお持ちならそれの方が幸せになれるかもしれませんね。
>気軽く持ち出すには今のフジでいいんじゃないですか。
「Plena」が、待っていた135mm単でしたので、Zf の予約はキャンセルし、「Plena」を予約することにしました。
Zf を購入すると、ボディに合うレンズを揃えたくなってしまうので、Nikon機は Z8 一台にすることにしました。
引き続き、X-T5 と Fuji の単焦点を通勤のお供にすることにします。
以前、レスをいただいたときに添付されていた大出公園ですが、これまで数回立ち寄ったことがありますが、おそらく春の夜桜や、冬の白銀の世界がベストなんだと思います。
最近、仕事が忙しくて平日休みが取れず、まだ、その光景を見る&撮ることができていませんが、いつの日か、撮りに行きたいと思います。
Zfライフ、楽しんでくださいね♪
書込番号:25440163
4点
>ひしひしさんさん こんにちは
いい感じですネ〜 私が行った時は人が多くて撮ることも出来ませんでした。行った時間が悪かってんでしょうね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001569665/SortID=25431937/ImageID=3855301/
135mm待っていたんですね、それならZfよりレンズの方がいいですね。
固有名詞迄ついたレンズなので、Nikonも自信があるんではないですか。
ポートレートを撮るひしひしさんさんには、もってこいのレンズではないでしょうか。
是非撮った作品を見せて下さい。
私はあまり人物など撮らないのでZfで楽しんでみょうと思います。
ひしひしさんさんも少し落ち着いたらZfも手に入れてみて下さい。
書込番号:25442255
2点
待ってましたが、予約いたしません。
今はソニー3300万ドット機を使っていますのでこの解像感維持とAPS-Cクロップのために、
解像度3000万ドット以上は必要だと思ってます。2500万ドット程度では5年以上愛用できる機種にならないような気がします。
ニコンカメラは最終的に持ちたい機材と思って待っていますが、ある面で今一歩のところがあるんですね。
この、ZFの開発と同時に往年のS3を思わせるDSとかを開発するようなことができないのですかね?
もう少し待ちましょうかね。
書込番号:25445271
2点
>matsuzonoboy2454さん こんにちは
>待ってましたが、予約いたしません。
全ての人が満足できる商品は出来ないかと思うので、待っていたのに残念ですね!
私も画素数が出来ればもう少し欲しい所ですが、このカメラはこの位でもいいかなと思ってます。
Z7Vあたりは6000万から1億画素位欲しいですが、多分この位で出るかと思います。
機能盛りだくさんですが、このカメラはのんびり撮るカメラとして私は購入します。
書込番号:25447790
4点
クラシックスタイルなら単と短絡的にいかずに
ズームでもSE出して欲しいよなああ
僕が望むのはZ24-50SE(笑)
Ai Zoom Nikkor 25-50mm F4からのニコン伝統的ズームレンジ♪
(一時途切れたけどもZ24-50での復活は感無量でした)
書込番号:25448217
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん おはようございます
ニューあふろザまっちょ☆彡さんは今回も騙されないんですか?
あまり物事を冷静に見過ぎると楽しみが無くなってしまいますよ。
今回も欲しいから購入するので、そんなに深く考えていません。
いくらフイルム風なカメラを作っても、レンズは今のレンズを使うので鼻からにマッチするはずが無いんですね。
1,2本は出すかもしれませんが。
そんな人はフイルムカメラを使えばいいので、デジタルで求めるのが無理があるかと思います。
せめてフイルム風なカメラだけでも出してくれるNikonに感謝です。
書込番号:25448492
7点
ふと思ったのですが、F3のようなダイヤル配置ならと・・・
レリーズと露出補正が同軸なら、ちょっとグッときましたね。
FM2じゃなくてF3準拠なら即買いしても良かったかな・・・・
Zだと24-50の小ささが目立ちますね。
24-50、フィルムのほうはS、Dタイプの2種を所有しています。
他にも25-50も。
書込番号:25448522
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さんは今回も騙されないんですか?
良いカメラと思ってるのだけども
Zは僕のメインマウントではないというか
ミラーレスでのメインマウントを決められていないので…
レンズは魅力的なの沢山出てきたけど
いかんせんメインで使いたいカメラをどこも出してくれてない
暫定的にEマウントは使ってますけどね
買うなら僕的Zマウントのベスト標準ズームである
Z12-28があるからZfcの可能性が一番高いかなあ
(注:僕の用途では12-28は標準ズーム)
まあZ12-28SEが出るとなお良し♪
そしてキットにして出して(笑)
書込番号:25449693
3点
>ssdkfzさん こんにちは
ssdkfzさんは今回は見送りですか!
180mm-600mmも手に入れたのでいいんじゃないですか。
個人としては超広角が欲しいのですが、何か500mも出そうな噂もあるようですね。
Nikon勢いがあっていいネ〜。
皆さんが満足できるの物は難しいので何処あたりで妥協をするかですね。
27日に発売が決まったようですが、私が贔屓にしている店からは今の所何の音さたもありません。
今迄無視していたレンズですが、急遽思い立って24mm-50mmをZf用のズームレンズとして購入しました。
散歩などにはマッチするような気がします。
書込番号:25450434
3点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん こんばんは
>Z12-28があるからZfcの可能性が一番高いかなあ
ズームレンズを使うならこのレンズはベストマッチかと思いますね。
インナーズームで伸びないしパワーが使えるので便利です。
思う焦点距離に気持ちよく止まりますよ。(ソニーの16mm-50mmは止まらないですが、古いレンズなので仕方がないかと)
大きさ軽さも見た目も写りもいいです。在庫もあるようです。
フルサイズ用の24mm-50mmも悪くないですね。上の↑ssdkfzさんの所に写真アップしてます。
まあどのカメラで撮っても撮れないことは無いので、無駄に機材を増やさなくてもいいかとも思いますが。
ただ撮っている気分がいいかも(楽しい)知れませんね。
書込番号:25450457
4点
>shuu2さん
あ、やはり購入ですね.
また防湿庫のカメラが増えますね.
2台のZfcどうするんでしょうか.コレクションで残すのでしょうか.
Zf購入で楽しんでください.
私の場合はZf購入せずに、まだまだ現役のNikonフィルム機種で頑張ります.
書込番号:25450931
3点
>shuu2さん
おはようございます。今年は暑かった上に少雨だったので、葉っぱが焼けて、今年の京都の紅葉は期待できません。東京はどうなんでしょうね。
やはりZf買われるんでしょうね。僕もヨドバシでモックアップを触って、カタログだけもらってきましたがこのカメラは要らないです。確かに買いやすい価格に設定されていますが、僕にはなんちゃってZ6Uにしか見えないですね。Dfの時もなんちゃってD600なんていわれましたが、センサーやFマウントレンズ対応の広さ、動画無しなど結構とんがった部分がありましたが、Zfは外観以外はこれと言ってみる部分が無い。カタログではペンタックスに対抗してかやたモノクロがアピールされていますが、作品造りにおいてJPEG撮って出しは僕には考えにくいのでRAW撮りすれば関係ないです。よく言われますが、デザインもZマウントの大口径にあのデザインは似会いません。
ついでに、始めてZ9,Z8なる物を触ってきましたが、ミラーレスにしてはやたら大きく重く、各種操作系がゴチャゴチャしている印象を受けました。ミラーレスの良さが全く出ていない感じです。その上この2機種の価格がべらぼうで、今回のZfの価格と性能から考えて、とても割高に思えました。特にZ9の何でもあり感には驚きましたが、40/秒の連写なんて何に使うんだ?とか思いました。
まぁ、僕がFマウントレンズを大量保有していて、そう簡単に乗り換えられないのも確かなのですが、やはりデジタルカメラはD500,D5辺りで完成している感じがします。目新しいものを出さないと商売にならないので、ミラーレスがレフ機より高性能的な誘導がされれいますが、まぁレンズ交換式コンデジで、カメラの持つ機械的な匂いがしないのが残念です。
ヨドバシのカメラ売り場は閑古鳥状態でした。やはり最近のカメラは高額過ぎます。本体とレンズ2本ほど買えば軽く100万円はムチャすぎます。新規参入のハードルが高すぎるので客が来ないのでしょうか。その影響で中古価格も上昇気味ですね。気軽にカメラを買って楽しめるようにしてほしいものです。
書込番号:25451050
6点
>こまわり犬さん おはようございます
見た目フイルムカメラの様なZfなんで、撮るならそんなカメラがいいんでしょうね。
フイルムカメラはまだ結構ありますが、このカメラ購入の為に処分してます。(今回はライカ)
本来ならフイルムカメラの方がいいので、見た目だけでもこの様なカメラを買うんだろうと思います。
私の生活環境ではフイルムカメラはあまりにも遅すぎてついていけなくなってますね。
それだからせめて格好だけでもフイルムカメラ風で撮りたいと言う気持ちからこのカメラを手に入れようかと。
昔から撮っていたカメラは誰でも憧れがあるんです。
書込番号:25451271
5点
>みきちゃんくんさん おはようございます
暫くですね。
一昨年ぐらいはみきちゃんくんさんに刺激を受け、Dマウントのカメラを買いあさりましたが今は処分してます。
結局使わないのと、デジタルは新しいのに限りますと言う事でした。
お金はかかりますが楽しさも味あわせてくれます。
どんなカメラで撮っても私みたいな撮り方なら撮れますが、Nikonが提案してくれるのでそれに乗っかってます。
今回のZfもZfcと同じなので購入予定では無かったのですが、一応使ってみるかと言う気持ち位でどんな風に使うか等考えていません。
どうせ撮るならフイルムカメラっぽいデジタルカメラで撮りたいと。
Df等も持っていますが今は殆ど撮っていませんね。(フジのX100FやX-Pro2も一緒です)
購入できる内は買ってみょうかと思う位です。
書込番号:25451287
7点
>shuu2さん
触れば、また違うかもしれませんが・・・
今年はZfcブラックから始まって、Z8やらビートルやらで散財しまくりです。
遅れてやってきた?クルマ道楽、ビートルの維持費がかかりそうなので、Zfは当分スルーですね。
もっと早い時期にビートルを入手していれば、Z8もスルーだったかも。
10月下旬に九州旅行の予定ですが、バッテリーの心配が少ないDfをメインに小型のZfcのコンビにしようかと思っています。
会社関係の旅行なので、フィルムでゆったりしている暇もなさそうだし・・・
書込番号:25451347
3点
>ssdkfzさん こんにちは
私も同じ様に今年車買い換えました。
3月にZfcのブラック、5月にZ8、7月に車と購入しました。
Zレンズの超望遠はありませんが、現在13本あるので今の所間に合ってます。
こうなると今更Dマウントレンズやカメラが揃えやすくても追加する気持ちにはならないですね。
気分を変えて撮る時などは持ち出すかもしれませんが、持ち出す回数は極端に減ってきています。
>バッテリーの心配が少ないDfをメインに小型のZfcのコンビにしようかと思っています。
旅には軽い方がいいのでしょうが、バッテリーの心配ならZ8はUSB充電が出来るのでそんなに心配しなくてもいいのでは。
以前のバッテリーも使えるので持って行ったらどうですか。
書込番号:25451390
3点
>shuu2さん
旅行の機材は悩みますね。
かつてはF5のほかサブ2台にそうそうたるレンズ群をドンケのF-1に入れていきましたが、10s以上の重さで死にそうに。
その後、旅行に行くたびにバッグを小さくしています。
今回は40数年前から見たかった通潤橋を収めるため、Z8の選択も正しいのでしょうが・・・・
Dfに14-24/2.8Gで収めたい気分です。
(トータル、Zでまとめたほうが軽そうではあります)
アクアでしょうか、良い色ですね。
トヨタなら、アクアかシエンタ、あるいは実用性でタウンエースが欲しかったり。
(いわゆる高級車には興味なし)
私のは、昔から欲しかったのと知人が手放すと言うので譲り受けました。
経年劣化で、すでにあちこち警告や不具合が出まくりです (^^;
安物買いの銭失い な感が無きにしも非ずですが、好きなクルマなら許せる?
書込番号:25451806
3点
shuu2さん皆さんおはようございます。
Ciamrronさん紹介のワイルドライフフォトグラファーの動画にすっかり
ハマってしまい最近暇さえあればそっち系の動画を視聴しています。
特にあちらの人の迷彩スタイルや撮影環境には驚くばかり。
様々な動画を見て思ったんですが過酷なフィールドではニコン率が
高いようですね。
ではでは。
書込番号:25453639
6点
>ブローニングさん
>Ciamrronさん紹介のワイルドライフフォトグラファーの動画にすっかり
>ハマってしまい最近暇さえあればそっち系の動画を視聴しています。
寒冷地育ちだと興味ありますよね。
北極圏でテントや宿泊装備積んだ橇の上にカメラとレンズを装着したまま縛り付けて雪原移動してジャコウウシの撮影したり結構過酷な使い方されてます・・・・
NPSのサポートあるのは分かりますが、機材の耐久性は大したものですね。
小ぶりの雨りならZ fにレインカバー無しで撮影続けて撮影後はタオルで拭き取るくらいですから。
>様々な動画を見て思ったんですが過酷なフィールドではニコン率が高いようですね。
冒険家の植村直己さんもニコンF2チタンウエムラスペシャルを愛用されていましたね。
3台あったカメラの一台は今でもマッキンリー山(現デナリ山)に眠っているとか・・・・
書込番号:25453676
6点
>ssdkfzさん
>ブローニングさん
>Ciamrronさん
こんにちは
>ssdkfzさん
>10s以上の重さで死にそうに。
この重さは流石にいただけないですね。
今でもカメラ4台位とレンズで2kg〜3kgは何時も持ち歩いて撮ってますね。(カメラは2台位迄が理想かな)
>好きなクルマなら許せる?
この車はサブ的な感じですか?もう一台あるようですね。
>ブローニングさん
>過酷なフィールドではニコン率が高いようですね。
雨や過酷な使い方はしていないので余計壊れないですが、昔から使っていて壊れたことはありません。
タフと言う感じがNikonはしますね。
今回のZ8のリコール自身はよくないですが、しぶしぶではなく素早い対応でNikonの誠実さは感じました。
>Ciamrronさん
>機材の耐久性は大したものですね。
今回のZfもそんな感じがしますね。
ダイヤルなど真鍮にして、絶対他社ではやらない仕様かと思いますがNikonらしくて好きです。
Z9、Z8では無いシャッター音も、昔風なカメラなので普通に残してあるのがいいですね。
今回も発売日に多分手に入るだろうと思いますが、今の所カメラ屋からは何の連絡もありません。
グリップは一緒に頼みましたが、小物を揃えている所です。
今迄は2台持ち出す時はZfcでしたが、これからはZfをお供にします。
小さいカメラは軽くていいのですが、この位の重さと大きさは撮りやすいので丁度いいですね。
書込番号:25455776
4点
>shuu2さん
Zfの実物大の厚紙モデル(?)、触ってきました。
意外と小さいですね。
なるほど、これならFM2と名乗ってもよさそう?
DfもFM2ライクと言いながら、厚さはともかく大きさも結構大きかった・・・
使う分には気になりませんけど
真鍮製のダイヤルと言うと、FM2と言うよりFやF2を思わせる気も。
ビートルのほうは、これまた、メインがルノーなので、こちらの補完のためもあったのですが、買って走らせた途端にあちこちエラーが出始めているので、Dラー修理を予定しています。補完どころか、足手まといに(^^;
書込番号:25456376
3点
>ssdkfzさん こんばんは
>Zfの実物大の厚紙モデル(?)、触ってきました。
現物はNikonサロンにしか置いていないので本物では無かったのですね?
Zfcより二回りほど大きいかと思いますが、形などはほゞZfcと同じですが質感は違います。
>補完どころか、足手まといに(^^;
ビンテージと言う程ではないでしょうが、古い車は手がかかるのが、これまた楽しいのではないかと思います。
そういう所が好きでなければ乗れないですね。
本日カメラ屋に入荷予定を聞きましたがまるで予定がたちませんとの事でした。(小さい店なので)
予約がとても多いそうで、発売日に手に入るかどうかは分かりませんが期待はしています。(Z8の時は手に入りました)
予定が分かりしだい連絡はしますと言う事でしたので、あと何日か期待して待っています。
書込番号:25470310
3点
本日(25日)発売日にお渡し出来ますとの連絡が、何時ものカメラ屋からありました。
グリップも一緒に頼んでましたが、こちらも入荷するとの事でした。
金額はZfが269,280円、グリップが16,830円です。
レンズやアクセサリー等を発売前から購入しているので直ぐに使用できます。
27日引き渡しが出来ますとの事なので、このカメラでも秋の紅葉を撮って来たいと思ってます。
書込番号:25477997
8点
戦場ヶ原のショット、抜けるような画像ですね。素晴らしい。
書込番号:25478043
4点
本日無事手にすることが出来ました。
皆様はいかがでしたか、届きましたか?
何時のも三宝カメラで本体269,280円、グリップ16,830円で手に入りました。
何台か在庫はあるようなので、予約なしでもラッキーな人は購入することが出来ます。
今年は3月にZfcのブラック、5月にZ8、10月にZfと購入したので資金が底をつきました。((´∀`*))
これからはこれらのカメラを使って楽しみたいと思ってます。
書込番号:25480682
7点
>shuu2さん
金曜日の昼に届き日曜日の夕方まで最初のショットを我慢してました(笑)
結果、最高の初撮りになりました。
書込番号:25484531 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>shuu2さん
こんにちは。「記念撮影」拝見しました。
24-50mmがかなりサマになっていますね。
グリップも違和感なく、勇姿に惚れそうです(^^)。
書込番号:25484604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hasubowさん
>鳥が好きさん
コメントありがとうございます
>hasubowさん
最高の初撮り富士山 良かったですね
私も富士山を撮るのは好きですが、中々思う様に撮れないのがまたいいのかな!
>鳥が好きさん
600mm購入おめでとうございます
解像度半端ないですね!
私は鳥などは撮らないのですが、超望遠で撮ってる鳥が好きさんが羨ましいです。
書込番号:25484663
3点
>shuu2さん
ありがとうございます。いやあ、600mmは躊躇なくポチりましたが、正解でした。一生モノになりそうです。
野鳥撮影は、もうこれがあればいいくらい(といいつつ、いつかヨンニッパは欲しいですがw)。
ただ、私は広角や標準で撮るセンスがない野鳥おカバさん(笑)みたいなものですので、shuu2さんら皆さんの作例にはいつも感心させられています。Zf、徹底的に楽しまれてください。
書込番号:25485597
5点
>鳥が好きさん こんばんは
Zfはファインダーが薄暗くなる初期不良があって、使っていても気づかない人もいたようですがファームアップで直りました。
不良はあってはいけない事ですが、Nikonも敏速な対応で好感が持てました。
都内の紅葉はこれからなので、今年はこのZfやZ8で撮ってみたいと思ってます。
鳥が好きさんみたいに鳥は殆ど撮らないのですが、冬になったのでまねごとみたいに撮ってみょうかとも。
野鳥公園があるのですが長いレンズが無いので思うようには撮れないですね。
70mm-200mmに2倍コンバーターを付けてクロップすれば600mm位になるので近ければ撮れるかな?
書込番号:25510910
3点
>shuu2さん
今日、初めて量販店で操作してみました。
デザインについて、賛否両論有るようですが、私には良いデザインだと思いました。
ファインダーも見えやすく、連写するとブラックアウトは有りますが、Z 6Uと比較すると、改善された感じです。
70-200、100-400のレンズを使うとなると、私には、エクステンショングリップが必須のように思いました。
エクステンショングリップを装着すると、質量はZ 8と同じようなものですが、シャッタースピード、露出補正、ISO感度の設定をダイヤルで行うので、それらの設定をチラ見しながら確認しながら撮影出来るのは、とても良いですね。
書込番号:25517585
6点
>The_Winnieさん こんばんは
>今日、初めて量販店で操作してみました。
良かったでしょー 是非手に入れて下さい。
見ても撮っても飾っても楽しくなるカメラはそんなに多く合い様な気がしますが、Zfは楽しくなるカメラかと思いますよ。
まあ自己満足ですがZfにはそんなオーラが漂っているかのようです。
レトロな感じのレンズしか合わない様な事を言ってますが、どんなレンズを付けてみてもさまになりますよ。
この時代は殆ど単焦点のレンズが多かったので、一番合うのはやはり短い単焦点かと思います。
棚に置いておく時はレトロなレンズを付けて飾って置くと、より一層可愛さが増すと思いますね。
東京ドームで撮って来た写真を添付します。
書込番号:25517865
4点
>shuu2さん
ご返信、有難うございます。
Z 9やZ 8のように、センサーシールドは無いのが残念ですが、屋外でレンズ交換しなければ、ダスト付着は心配しなくて良さそうですね。
美術館では撮影可能なエリアが有るので、そのような文化施設においても、Z fの特長が、存分に発揮されそうです。
ちょっと、持ち出すのに、とても良さそうですね。
書込番号:25518304
5点
>The_Winnieさん おはようございます
>センサーシールドは無いのが残念ですが
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ
結構交換してますが、そんなにホコリが付く様な事はないかと。
まあ開放で撮っていることが多いので気づかないのかの知れませんが、絞る時はブローで吹きとばせばそんなにダストが写りません。
シールドがあればより安心ですが、使っているとそんなに気にするような事ではありませんね。
AFや連写もそうですがカタログデーターに惑わされず、自分の物にして使うことが一番です。
Zfはマニュアルレンズも使いやすいので使ってみるのも面白いかと思います。
TTArtisan 50mm f/2 [ニコンZ用]は見た目で買いましたが、値段の割には良く写ります。
NikonSマウントレンズのアダプター(4,950円)を購入、50年前のレンズでも撮ってみょうかと思ってます。
手振れ補正がきくのと瞳AFの様な感じでピントが合わせられるのでMFも快適に撮れますね。
昔のレンズで撮る楽しみもZfは味あわせてくれますよ。
書込番号:25518364
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z f ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/03 5:45:45 | |
| 2 | 2025/11/02 18:37:31 | |
| 0 | 2025/10/28 18:33:48 | |
| 13 | 2025/10/24 23:36:46 | |
| 3 | 2025/10/19 13:27:37 | |
| 9 | 2025/10/05 8:12:31 | |
| 15 | 2025/09/25 14:28:53 | |
| 29 | 2025/09/24 22:19:10 | |
| 1 | 2025/09/23 12:07:07 | |
| 8 | 2025/09/05 16:20:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































































































