スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A25 5G SIMフリー
昔から日本人には、安物買いの銭失いとか、安かろう悪かろうという通説があります。安いものにはそれなりの理由があるので安易に飛びつくものでもないということで一理はあります。特に日本の大手携帯キャリアが契約条件をつけることで異常な割引施策を取る慣習が出来上がって本来のスマホの値段価値がわかりにくいですね。
そんな時代でもこちらはsimフリータイプで面倒なキャリアの制約も受けることなく3万円で手に入るということで人気。店頭でデモ機を触った感じでも高級モデルとほぼ遜色がないスペックや操作性で納得するものに仕上がっています。しかし、アプリが豊富で安定しておりブランド力の強いiPhone は根強い人気を誇っているので好対照ですね。
書込番号:26343238
8点
オープン市場版A25は性能の割に3万円と高めな設定、キャリア版A25は22,000円前後の安価設定であり、MNPだと発売時から一括1円投げ売りしてるので、発売当初から中古市場で未使用品が1万円弱で購入できます。
国内版Galaxyはハード共通で開発していてベースモデルが同じなためキャリア版とオープン市場版で4キャリアの対応バンドに違いもなく、プリインアプリに多少違いがある程度なので、Galaxyシリーズの中ではA2xシリーズはキャリア版選んだ方がお得だったりします。
A2xシリーズは海外と同じ名称こそ使ってますが、実際には国内向けに開発された専用モデルで海外市場のA2xシリーズとはデザインも仕様も全く異なります。
元々キャリアの投げ売り前提ラインだったので、安価に仕上げるためにセンサー類省いたり、パネルもサムスン得意の有機ELではなくTFTであり画面解像度もHD+止まりで画質粗め、長期サポートも公約されてないので位置付けとしては微妙なんですよ。
私はGalaxy好きなので全シリーズ購入してきていて年間最低でも5~6台は購入してますが、A2xシリーズは中華勢のエントリーモデルより劣る部分は多いですよ(ドコモ向けに納入してるため対応バンドは優秀)。
書込番号:26343274 スマートフォンサイトからの書き込み
113点
横から失礼いたします。
>まっちゃん2009さん
>国内版Galaxyはハード共通で開発していてベースモデルが同じなためキャリア版とオープン市場版で4キャリアの対応バンドに違いもなく
auのGalaxy S24 FEはdocomo n79に対応してるんですか?
書込番号:26343288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>小豆芝飼いたいさん
>auのGalaxy S24 FEはdocomo n79に対応してるんですか?
公式サイトで確認すればよいと思います。
対応となっています。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
>au携帯電話などの対応周波数帯一覧
書込番号:26343296
13点
>小豆芝飼いたいさん
はい、国内版Galaxyシリーズはドコモが扱ってないモデルを含めて5G n79、4G B21に対応してますよ。
日本専用型番として1つで4キャリア主要バンド(4G→5G転用含む)全てに対応したモデルを開発(FCC IDが共通)、ソフトウェア制御で各販路モデルになってます。
またauとしても対応バンド一覧を公開してます。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
書込番号:26343298 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>小豆芝飼いたいさん
スピードテスト画面に表示されてるメーカー型番がSM-S721Qなので、利用されてるのはau版S24 FEではなくオープン市場版S24 FEですね。
どちらにしてもハード共通なので、au版も5G n79に対応してます。
ちなみにサムスンメーカー型番末尾がD = ドコモ向け、J = KDDI向け(au、UQ、J:COM)、Z = SoftBank向け(Y!mobile含む)、C = 楽天モバイル、Q = オープン市場版です。
書込番号:26343351 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
補足までに...。
Galaxy A2xシリーズのデザイン面は先代までは安っぽさ全開でしたが、A25では上位モデルにデザインを合わせてきたので見た目はかなり改善しました。
ただシニア層がメインターゲットでコンパクトが売りの1つだったのにA25で大画面化、ただし開発コスト面からか解像度はHD+のまま変更無し、さらにシニア向けに訴求していたFMラジオ&イヤホン端子がしれっと廃止され、カラバリも歴代必ずあったレッドカラーが採用されなくなったり、微妙な存在でもあります。
センサー面では、A20とA21では歩数計や指紋センサー非対応に加えて、ジャイロセンサーや電子コンパスも非対応でした。
A22で歩数計に対応、A23で指紋センサー対応、A25ではやっとジャイロセンサーや電子コンパス対応と世代ごとに改善はしてきてますが、引き続きA25でも照度センサーや近接センサーは非対応のままです。
そのため明るさ調整などフロントカメラを利用した仮想センサー仕様になっているため、反応がワンテンポ以上遅かったり、そもそも反応そのものが悪い場合も多々あります。
A2xシリーズの販路としては、初代A20とそのマイナーチェンジ版A21がドコモとKDDI、A22はドコモ専売、A23の販路がドコモとKDDIに加え楽天モバイル、昨年A24は投入自体がされず型番はスキップ、今回A25はドコモとKDDIに加えて初めてオープン市場版も新たに投入されました。
(KDDIはいずれもau、UQ mobile、傘下MVNOのJ:COM MOBILEで投入)
またA25はキャリアでは10年超しで仲違いしていてGalaxyを取扱えなかったSoftBank向けにも新たに投入され、同時にY!mobileブランドでも取扱いになりました。
販路が3大キャリア + オープン市場版に拡大したので、台数は出てるっほいですね。
A25は先に発売済の4販路型番に加えて、楽天モバイル版の型番も後から認証通過して存在が確認されてますが、未だに発表されてません。
使い勝手がいいOne UIと対応バンドが豊富なのが数少ないメリット、後は中華勢のエントリーモデルの方が良い部分が多いかなぁと。
来年次期モデル(A26?)があったとして、デザインや仕様含めどのくらい変わるかでしょうかね。まあ低価格ラインを引き続き維持するなら、大した進化は期待できないでしょうが。
書込番号:26343649 スマートフォンサイトからの書き込み
113点
これ使ってます。
すごくいいです。>珈琲天さん
書込番号:26344444
10点
確かにs10を購入した頃のgalaxyはキャリア版により対応できるバンドに違いがあり、特にキャリアのプラチナバンドを使いたい場合ならキャリア版を買わないと有効に活用出来ないと言われた気がしますね。docomoメインな自分は間違ってもau版やsimフリーは避けていました。最近は変わったのでしょうかね。
書込番号:26344512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Galaxyシリーズは2022春夏モデルまでは、販路によるバンド制限がありました。
2019年モデル(S10シリーズ)あたりから国内版はハード共通化して開発されてましたが、サムスンがキャリアに忖度して技適はドコモ、auがそれぞれ利用しているバンドのみで申請、申請していないバンドはソフトウェア制御で塞いでました。
キャリア参入時の楽天モバイルが扱ったS10、Note10+が1台で両キャリアバンドに対応してたのは、ベースモデルが対応してたからですね。
長年SoftBankと仲違いしてたのもあり、ベースモデル自体がSoftBankプラチナバンドには非対応でしたが。
また過去にオープン市場版として台数限定で発売されたZ FlipやZ Fold2(いずれもThom Browne Edition)も、オープン市場版ながらバンド制限がありました。
総務省が一部メーカー(サムスン、ソニー、FCNTなど)で販路によるバンド制限があるのはいかがなものか?と問題にし、各メーカーから意見聞いたりしてました。
最終的に義務や強制ではないものの、できるだけマルチバンド対応が望ましいということになりました。
結果的にGalaxyシリーズでは、2022秋冬モデルから販路によるバンド制限が廃止されました。
同時に国内版Galaxyではかたくなに対応してこなかったSoftBankプラチナバンドはもちろん、SoftBank回線でのVoLTE通話にも対応しました(旧モデルもSoftBank回線でのVoLTE通話はOSアプデでしれっと対応)。
2022秋冬モデル以降は販路によるバンド制限はなく、型番によってローミング用バンドに一部違いがある場合がある程度となってます。
また2024夏モデルからはドコモ版の端末背面キャリアロゴ廃止(auは以前から廃止)、ドコモとau共通でキャリア型番刻印廃止、全販路でFeliCaロゴ刻印廃止して海外市場と背面パネル刻印が共通化(SAMSUNGロゴとIMEIのみ)され、結果的に小ロットで対応できるようになったようで直販サイトでは限定カラーが登場するようになりました。
さらに2025年モデルからはドコモAndroidスマホで嫌われていた起動時のドコモロゴ表示廃止、2025夏モデルからドコモ絵文字廃止してサムスン標準絵文字に切り替わり(旧モデルはGalaxyシリーズのみOSアプデでドコモ絵文字廃止が標準絵文字に置き換え)ったり、キャリア版も以前に比べてキャリア色は薄れつつあります。
書込番号:26344576 スマートフォンサイトからの書き込み
111点
補足
ちなみに2022春夏モデルとしてテストマーケティング兼ねてオープン市場版限定で投入されたGalaxy M23 5Gがありましたが、この機種から4キャリアマルチバンド対応、かつ4キャリアVoLTE対応でした。
大手キャリアが扱わないモデルなので防水防塵対応やFeliCa対応のカスタマイズはされず(通常サムスンはキャリアが扱う場合は再設計して対応させる)、さらに最大手ドコモが扱わないためドコモのガラパゴスバンド(5G n79や4G B21)非対応のまま投入だったり、国内向けカスタマイズは最低限で楽天モバイルが2019年キャリア参入時に扱ったGalaxy A7 2018同様にかなり割り切った仕様でしたけどね。
書込番号:26344590 スマートフォンサイトからの書き込み
101点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A25 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/20 11:10:14 | |
| 9 | 2025/11/12 20:01:41 | |
| 22 | 2025/11/21 17:06:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












