『滲んだようなノイズについて』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

滲んだようなノイズについて

2009/12/14 01:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:77件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5
機種不明
当機種

E-30を使用して1年近く経つのですが、暗部の写りについて疑問に感じることがあります。

E-30のユーザーの方で、昼夜問わず、茶〜黒の階調がとても荒いと感じたことのある方はいませんか?
色数が足りないというか・・・

これが、カメラのせいなのか、ソフト(Photoshop Lightroom2)のせいなのか、モニター(BenQ E2200HD)のせいでそう感じるのか、単なる気のせいなのかがつかめずにいます。


同様の症状を感じたことのある方がいましたら、どのように対処しているか教えていただけないでしょうか。

書込番号:10628039

ナイスクチコミ!1


返信する
syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/12/14 04:24(1年以上前)

同じく E-30 ユーザーです

 拝見したところ、自分が撮るよりも数段良く撮れてるように思えるのですが・・・・

Exif情報に現れない設定、つまり、諧調のモード設定・ISOの設定・WBの設定をどうされてるかも記されたら
みなさんも 少しは状況も分かるのではと思いますが・・・・
もう少し詳しく言うと、諧調は標準設定か 諧調オート設定か、ISOはオート設定か 数値固定設定か、
WBはオート設定か否かというようなことです、

 自分は 暗部の諧調表現に不満を感じたことはありませんが、時折 ノイズが盛大に出て アレッ?っと思うことも・・・
原因は ISOオートにしていて、自動的にISO感度が上がっていたんですね、、

 ちゅうぶらりんさんの仰る症状とは違うみたいですが、いずれにしろ撮影時のいろんな設定をもう少し
ご紹介いただいたほうがよろしいかと思います、

 また、ソフトや表示デバイスについては 自分は全然スキルがありませんので、コメントは控えさせてもらいます、
                         

書込番号:10628410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/12/14 09:50(1年以上前)

E-30は持っていませんけど、オリンパスさんのカメラだと
こんなもんでしょ。 ('ー ' *)

綺麗に撮られているとおもいますよ。
そんなに気にするほどのノイズではないとおもいます。

国際フォーラムって、今の時期はこんなになってるんですねー。 (・◇・)ゞ

書込番号:10628914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/14 15:10(1年以上前)

モニターは以下のグレースケールでチェック。
1, 3, 5の段階で用意されてます。
写真用なら最低3段階はクリアしてないとダメかな。
http://www.geocities.jp/ne_o_t/pc/monitor.htm

ダイナミックレンジの広い被写体では階調が粗くなるでしょう。
例えば、非常に暗い部分、非常に明るい部分を捨てて、ダイナミックレンジを狭くする。
RAWで撮影していれば、潰れていると思ってても救えることが多いです。

書込番号:10629980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/12/15 01:04(1年以上前)

syuziicoさん

ご指摘ありがとうございます。
挙げていただいた項目としては、

・階調・・・標準
・ISO・・・320
・WB・・・昼光

他には、

・絞り・・・f5.6
・測光・・・中央重点測光
・SS・・・1/6秒
・露出補正・・・-1

といったところです。
階調オートは、さらにノイズが出るため私も使うのをやめました。
見ていただいてそれほどでもないということは、モニターもあやしいですね。。。


guu_cyoki_paaさん

コメントありがとうございます。
みなさんにコメントしていただいて、単なる気のせいか、モニターが自分にあってないのかなと思い始めました。

国際フォーラムは先週は何もなかったのですが、昨日行ってみたらクリスマスの催しをやっていておもしろかったですよ!


わてじゃさん 

コメント&サイト紹介ありがとうございます。
これって・・・階調間の切れ目が見えれば良いということなんですかね?
一応3段階では切れ目がわかるモニターのようです。

夜景ということで、ダイナミックレンジが広いことが原因なんですかね。
確かに、昼間の日陰でも階調が荒いなぁと思うことが多々あるため、これが原因かもしれないです。

デジカメ全般に言えることなんですかね。



書込番号:10633088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/15 02:23(1年以上前)

> デジカメ全般に言えることなんですかね。

現状、最終出力をJPEGにすることがほとんどです。
JPEGの規格で、それなりの性能を持った撮像素子の画像の再現は無理です。
現像で、階調を採るためにダイナミックレンジを捨てる、あるいはその逆、
あるいはバランスよく両方捨てる、など妥協しつつ工夫することになります。

勿論、カメラの性能の差もあるのですけど。

書込番号:10633363

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/12/16 01:38(1年以上前)

当機種

わてじゃさん

なるほど、勉強になります。

今まで

なんとなく後で使うかも、とRAWで撮影→Lightroomに取り込み→気に入ったものをそのままプリント

というような感じで使っていましたが、階調やダイナミックレンジについて考え始めると、色々と工夫の余地があるんだなぁと思いますね。


最初の写真より前に撮ったRAWデータですが、黒レベルUP、コントラストUP、露出UPでハイ側を高めつつロー側をある程度切り捨ててみました。

ちょっとわざとらしい感じですが、ノイズ感は減ったような気がします。


今後も色々工夫してみますね。
ありがとうございました。

書込番号:10638223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2009/12/16 02:14(1年以上前)

> 黒レベルUP、コントラストUP、露出UPでハイ側を高めつつロー側をある程度切り捨ててみました。

いいじゃないですか、こういうのも。
チョコレート色の冬の夜、町の灯り。

書込番号:10638314

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング