『超音波モーターの手ブレ補正』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

超音波モーターの手ブレ補正

2010/06/07 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:235件

念願のEC-20が本日届きました(嬉)
E-510 & EC-20 & 50-200という体制になりました。

手ブレ補正は機種によって性能が違うようですが、
実使用で効果の違いを感じられた方はいらっしゃいますか?

一桁、二桁機・・・最大5段(超音波モーター駆動)
三桁機・・・・・・最大4段

書込番号:11466486

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:235件

2010/06/14 01:17(1年以上前)

使ってみて実感がない人が多いのでしょうか。
残念ながら返信がありませんでした。

手ブレ補正効果4段と5段の違いはn数を伴ったテスト撮影をしないと分からない程度で手ブレ補正効果5段はこの機種のセールスポイントになっていない様な気がします。手ブレ補正をセールスポイントにするには6〜7段という衝撃が必要なのかもしれません。

ついでなので、キヤノン、ニコンのミドルクラスに勝つための、次機種(E-4,40)の希望を書いてみます。(開発リソースが足りないのならE-40は不要)

・E-4は防滴、E-40は簡易防滴
・E-4はE-30程度の大きさ。E-40はさらに小型に。
・手ぶれ補正効果6〜7段分(光学補正は長年の技術蓄積があるのにあの程度です。素子補正は技術蓄積が大して無いのに5段を実現しているんだから、がんばれば伸びしろは大きいはず。)
・連射速度で大負けしない。(長年の技術蓄積で負けているのでしょうが、原理的には駆動系が小さいので有利なはずです)


私はゴミ取りが絶対条件と思っているのでフォーサーズユーザーを続けていますが、キヤノンのゴミ取りもだんだん優秀になってきているようなので、このままフォーサーズの新機種が出ないなら乗り換えも考えなくてはなりません。オリさんがんばって!

書込番号:11493332

ナイスクチコミ!0


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/14 02:21(1年以上前)

別機種

ぶれ補正あり

まっ子りんさん こんばんは

E-520・ZD50-200・EC-20を使ってます。
比較ではないですが、補正効果4段分は実感できると思います。(かなりすごいと思う)
これだけ超望遠でも、遅いSSでもなんとかぶれずに撮れています。
レンズは良いので、次機種で高感度に強くなれば更に撮りやすくなりますね。

望遠端400mmでF10位に絞るともっとシャープになります。

書込番号:11493457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/06/14 03:04(1年以上前)

mainoaさん

こんばんは。

先日E-510・50-200・EC-20で換算800mmを初体験し、E-510の手ブレ補正に惚れ直しました。
4段分でも大したものです。
しかし、800mmともなるとファインダーの揺れが安定するレンズ内補正もうらやましいなと思いました。

キヤノンニコンに対抗するにも、私のように3桁機からのグレードアップを迷っている人のためにも、やっぱり6〜7段を目指して欲しいものです。
4段と5段の差も大きいはずなんですが、ユーザーの声があまり響いてこないので。

高感度に強くなれば被写体ブレも防げて最高なのですが、素子の小さいフォーサーズでは原理的に不利なので、より明るいレンズを作ってもらい、低感度でも高速シャッターを切れるようにするしかありませんね。
それか裏面照射型は小型の素子から実用化されていくでしょうから、フォーサーズのみ裏面照射型素子が使えて、APSでは表面照射型素子しか使えないという時期が一瞬だけ存在するかも・・・

書込番号:11493503

ナイスクチコミ!0


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/14 03:30(1年以上前)

まっ子りんさん どうも。

確かに800mmだとファインダーに動きもの入れるだけでも大変ですよね、よく飛んでいる鳥を撮っている人がいますが、自分でやろうと思うと大変さがわかりました。

高感度を強化して、加えて6〜7段分の補正が出来ればすごいと思いますが、もしそれぐらい出来たらすごいアドバンテージになりますよね、BORGと組み合わせたら最強かも、オリさんにサプライズを期待します^^

書込番号:11493525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/06/14 05:41(1年以上前)

ついでなので贅沢を承知で言わせてもらいます。

三脚、一脚、ビーンズバッグに対応した手ブレ補正モードも搭載して欲しいです。

軽量三脚を使えるようになったら、すごい軽量化になりますよね。

書込番号:11493591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/06/18 09:51(1年以上前)

オリンパスの高感度の弱点を裏面照射型のセンサーが解決してくれたら嬉しいですが、コンパクトデジタルカメラに採用されている今のソニーの裏面照射型のセンサーは精細度が劣る印象です。
特に低感度域で従来のCCDに比べてノイズがでやすい印象で、オリンパスの機種に裏面照射型のセンサーが仮に採用されたとしても、従来からのオリンパスユーザーには不満の残る結果になるかもしれません。
まだ大型のセンサーでは裏面照射型のセンサーは実現されていませんが、将来的にはデジタル一眼の大型センサーの技術的問題が解決されて裏面照射型のセンサーが採用されるようになるかもしれません。

それよりもソニーが開発してペンタックスKXに採用されているセンサーが高感度にとても強いので、オリンパスがメーカーとしてのプライドを捨てて、ソニー製のセンサー採用できれば、劇的に高感度に強いデジタル一眼が誕生するかもしれません。
ですが、フォーサーズ規格のセンサーはソニーも生産しないのかもしれませんね。

書込番号:11511196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/06/19 18:19(1年以上前)

まっ子りんさん、こんばんわ
一応、手ブレ補正の機種は総て使ったことがあるので、実感でですが、
E-3 => E-30 > E-510 == E-520 > E-620 == E-PL1
でしょうか?
ただし、広角での1秒ぐらいの補正の向き不向きとか、レンズとシャッター速度の相性とか、望遠でのブレ補正の強さとかもあるので、一概には言えません。

 私の実感ではE-5xxシリーズとE-3/E-30とは実感としてはほとんど差が無いのです。E-3とE-30は気持ちE-3の方が良い気がします。
 E-620/E-PL1は、望遠での手ブレ補正が少し弱い感じがします。が、意外と効くなあと思うこともあり、その差は一段も無いんじゃないかな? E-5xxとE-620はグリップの違いも効いている気がします。

 三脚使用時にISをOFFにする必要は、夜景撮影など1秒を越える露光しない限りを無いですね。
 軽量三脚でも、手持ちとは差はありますよ。ヨドバシで凄く貧弱な三脚とE-520の組み合わせで50-200mmのテレ端が、1/20sで止まったので、店員がびっくりしてました。

 50-500mmの手持ちで撮ることもありますが、慣れです。慣れると意外と狙えるもんですよ。

書込番号:11517105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/06/19 18:40(1年以上前)

別機種

1/60秒

E-510+50-200mm+EC20での手持ち撮影(換算800mm)の写真ですが、
4段分の手振れ補正でも結構ありがたいです。
E-3の5段だともっと凄いんだろうなと淡い期待を抱いてたんですが、、。
(E-3はグリップしやすそうなんで、安定はしそうですが、、)

書込番号:11517195

ナイスクチコミ!2


mainoaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/20 00:07(1年以上前)

別機種

桜とすずめ

ぜんぜん贅沢と思わないですよ、実際使っている人の不満や要望は、購入検討者にもメーカーにも
有益な情報になると思うので、遠慮せずどんどん書き込んだ方がいいと思いますよ、多少の無理を
承知の上で。^^

まあ使ったこともなく、購入するつもりもないのに文句ばかり言う人の書き込みは間違いなく無益
と思いますが。

欠点ばかりだとあれなんで、良いところ、200〜800mm相当の画角で小型軽量で機動力に優れる
強力な手ぶれ補正機能、そして低感度でちょっと絞って撮れば超高画質で文句なし、手持ちで
気軽に野鳥撮影できる、と言うのが良いところだと思います。

書込番号:11518719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/06/20 21:47(1年以上前)

アスコセンダさん

>>特に低感度域で従来のCCDに比べてノイズがでやすい印象で
コンデジの評価を読むとそのようですね。まだ裏面照射型の第一号機ですから、二号機や、他社品にも期待したいところです。

>>それよりもソニーが開発してペンタックスKXに採用されているセンサーが高感度にとても強い
そうなんですか。それはぜひとも採用して欲しいですね。

しかし、オリはパナとの提携があって、ソニー製素子の採用は難しいのかな・・・?

書込番号:11522715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/06/20 22:03(1年以上前)

テレマークファンさん

>>私の実感ではE-5xxシリーズとE-3/E-30とは実感としてはほとんど差が無いのです。
そうですかー。それは残念です。

>>E-620/E-PL1は、望遠での手ブレ補正が少し弱い感じがします。
E-510と同等か、改良された手ブレ補正が搭載されていると思っていたため意外に思いました。

>>三脚使用時にISをOFFにする必要は、夜景撮影など1秒を越える露光しない限りを無いですね。
先日、鉄製の手すりの上にカメラを載せて撮影しました。子供が遠くの方で手すりを叩いたら、高周波の振動が伝わってきてファインダーを揺らしました。こういう振動には手ブレ補正が効きにくいか、手ブレ増幅させてしまうこともあるのかなと思いました。

>>軽量三脚でも、手持ちとは差はありますよ。ヨドバシで凄く貧弱な三脚とE-520の組み合わせで50-200mmのテレ端が、1/20sで止まったので、店員がびっくりしてました。
私も1kg程度の三脚を使用していて、手持ちとは全然違いますよね。

書込番号:11522807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/06/20 22:13(1年以上前)

Hiro Cloverさん

換算800mm、1/60sはなかなかの腕前ですね。

私も手持ちで撮影し、等倍で手ブレチェックしてみました。
1/60はかなり難しいです。
E-510&50-200&EC-20、換算800mm、IS-ON

1/400・・・20/20(手ブレなし/撮影数)
1/250・・・18/20
1/160・・・28/30
1/100・・・16/33
1/60・・・ 4/27

書込番号:11522865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/06/20 22:22(1年以上前)

mainoaさん 

>>欠点ばかりだとあれなんで、良いところ、200〜800mm相当の画角で小型軽量で機動力に優れる強力な手ぶれ補正機能、そして低感度でちょっと絞って撮れば超高画質で文句なし、手持ちで気軽に野鳥撮影できる、と言うのが良いところだと思います。

そうですね。手持ちの機動力はありがたいですね。

書込番号:11522915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/06/20 23:24(1年以上前)

 あ、私の印象だとE-30/E-3だとバッテリ残量が残り少ないと手ブレ補正の効果が落ちる気がします。E-5xxも同様かどうかは今となっては不明です。

 手ブレ補正が効きやすい人・効きにくい人ってのや、メーカーによって相性のようなものがあるので常時効くとはいえないんでしょうね。
 私の場合E-5xxが飛びぬけてよく効いて、メーカー公証値以上の最大4〜5段だったので、E-3/E-30が公証値どおりの最大5段でもほぼ同様といった感じです。
 それに比べるとE-620が落ちる(公証値どおり)といった感じです。

書込番号:11523297

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング