『E−30紹介記事』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

E−30紹介記事

2008/12/15 19:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:2756件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 ----彩り----  

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/14/9838.html

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081211/1021799/

こちらにE−3との外観比較やE−30の作例が紹介されていますね。

インプレスの方は実写速報やレビューも今後アップされるようで楽しみです。

書込番号:8788832

ナイスクチコミ!2


返信する
ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2008/12/15 19:52(1年以上前)

やばい…
欲しくなってきた…

書込番号:8788989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2008/12/15 21:06(1年以上前)

あ、今頃気づいたのですが、ダイヤルに「MY MODE」がないですね。。
これは痛いなー。
モード選択がダイヤルになったのはいいのに、おしいなー。。

書込番号:8789383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2008/12/16 15:31(1年以上前)

>あ、今頃気づいたのですが、ダイヤルに「MY MODE」がないですね。。

下の方で既に書いているじゃないですか。
忘れましたか (笑)

書込番号:8792972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2008/12/16 17:23(1年以上前)

あ、そうでしたか。。
失礼しました。。
E-30は完全にスルーのつもりで、今までぜんぜん読んでいなかったもので。。
申し訳ありませんでした。。

書込番号:8793323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/12/17 00:23(1年以上前)

私もE-30はスルーの予定でしたがこれを見ると欲しくなってきました。
μもあるしE-5××系の後継も気になるし・・・。
悩ましいところです。

書込番号:8795837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/12/17 03:13(1年以上前)

実写速報も出ています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/17/9850.html

ISO800までは十分いけますね。ISO1600も何とか。

書込番号:8796427

ナイスクチコミ!1


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/12/17 06:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ISO100のヒストグラム

ISO200のヒストグラム

ISO400のヒストグラム

イチョウの作例ヒストグラム

都会のオアシスさんがご紹介されてますデジカメwatchの実写速報ですが
感度別作例で非常に気になっていた推奨ISO感度について下記板でコメントしていた
ことが予想以上の差で表れていたのに驚きました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8764203/
感度別の作例のヒストグラムISO100,ISO200,ISO400が示す通り、ISO100は、完全に白トビを起こしており、場所で言うとウサギの左足裏とカラーチャートの白が顕著です。一方ISO200は、かなり白トビが抑えられ、やはり同じ場所が若干白トビしていますがISO100に比べると明らかに改善されています。

これだけ差があるとなるとオリンパスは、正式に推奨ISO感度は、ISO200であるとはっきり謳うべきではないでしょうか。そうしておけばこの実写速報でもISO200からになっていたでしょうし、一般作例もISO200で撮影してくれたのではないでしょうか。イチョウの葉の作例もかなり厳しい条件で白トビしてますがこれもISO200ならもう少し抑えられたと思います。

ノイズ自体については、都会のオアシスさんが仰られてるようにかなり改善されており、ISOO800までなら個人的には常用、ISO1600,3200も用途によっては充分使えると思いました。一般作例でも発色も良いようで安心しました。

書込番号:8796548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件

2008/12/17 10:29(1年以上前)

いいですね。欲しくなります。買い替えしようかな?

書込番号:8797156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2008/12/17 11:20(1年以上前)

私も ISO1600は使えると思います。
それでも苦しいときは、3200も使ってみる積もりです。
もうすぐですねー
日曜日は早朝からE-30を持って出かけたいです(笑)

書込番号:8797306

ナイスクチコミ!0


sma5004さん
クチコミ投稿数:56件 とことこ写真館 

2008/12/17 15:01(1年以上前)

imatomoさん、情報ありがとうございます。
なるほどヒストグラムで見ると一目瞭然ですね。なぜ推奨標準感度がISO200からなのかこれで納得できました。
E-30はすでに予約してありますので、これで益々土曜日が楽しみになりました。

書込番号:8798053

ナイスクチコミ!0


ksyrさん
クチコミ投稿数:108件

2008/12/17 21:24(1年以上前)

良い評判を聞かないインプレスの実写速報でこの画像・・。
私もかなりやばいです。フルサイズ機やめてこっちにしようかな。

書込番号:8799500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件 日記帳 (ブログ) 

2008/12/17 23:10(1年以上前)

推奨ISO200だったなんて知りませんでした。
チューニングの問題なんでしょうか。

しかしながら、デジカメwatchの画像を見る限り、私にはISO200より、ISO100の方が、ほんのわずかですが、ノイズ、解像感の点でうわまっているように見えました。

画像にはノイズフィルターがかなりかかっていますね。これがデフォルトの設定なのでしょうか。ノイズはよく抑えられていますが、解像度は落ちていますね。
このフィルターのかかり方が、パナソニックG1にそっくりなのはなぜでしょう。

書込番号:8800307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/12/18 03:35(1年以上前)

発売日が近くなると嫌でもテンションが上がってきますね。
ここでも沢山の作例を上げてもらえるでしょうしスルー予定だった私も気になってしまいます。

書込番号:8801369

ナイスクチコミ!0


imatomoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:3件 トモヒロ楽にしとるん? 

2008/12/18 07:04(1年以上前)

>tensor-tanさん
自分もハイライトの白トビ以外では、等倍でサボテンの描写とか見るとISO100の方が
若干ですが画質が良いように思えます。ただプリントしたものでは差は判らないでしょう。
ISO200のヒストグラムを見るとハイライトの部分のカーブが不自然で明らかに補正した
跡がみられます。この補正がRAWデータでも入っているのかどうか興味があります。

またこのカメラにもSAT(階調オート)が付いてますよね。この機能は、私の認識だと
通常より若干アンダーで露出して暗部を持ち上げる処理と理解しています。間違っていたら
ご指摘下さい。
ISO100でSATを効かせて同条件で撮影した場合、ハイライト側がどうなるか、また暗部の
ノイズの乗り方も見てみたいですね。いずれにしてもRAW現像も含めてISO100とISO200の
画質は、購入後色々探ってみたいところですね。

書込番号:8801565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件 カピバラ写真集 

2008/12/18 18:08(1年以上前)

スレ主のThe March Hareさん情報ありがとうございます。

imatomoさんtensor-tanさん貴重なご意見とデータありがとうございます。
私も大変関心があるところです。

E-3では諧調をオートよりも標準の方が暗部のノイズは出ないので、imatomoさんと同じように感じています。

私の感じ方なのですがシーンや好みによって、ダイナミックレンジを優先するのか、ノイズ感の無さを優先するのか、撮影者が選択できる(させる)ということじゃないんでしょうか?

ちなみに私のE-3はほとんど諧調標準で使っています。

書込番号:8803547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:439件

2008/12/20 20:59(1年以上前)

高感度ノイズは思ったより良いかんじですね。
物欲の虫がうずうずしてきました^^;

書込番号:8813907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/12/22 18:03(1年以上前)

購入したんですが忙しくて実機を触る暇がないので休憩中に情報を探ってます。
紹介記事を読むと早く触りたくて触りたくてうずうずします。でもまだ時間がなくて…。
このご時世に仕事があるだけで有難いことですが、、、、。
高感度ノイズもE-3よりも良いのでは?!
はやく正月休みよ来い!!!!

書込番号:8823235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 ----彩り----  

2008/12/24 06:45(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/12/24/9896.html

デジカメWatchで新製品レビュー載りました。

書込番号:8831690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング