『E30+50mmF2のトロっと感 と E30のファインダー』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『E30+50mmF2のトロっと感 と E30のファインダー』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:2479件 E-30 ボディの満足度5

タイトル通り2つのネタを書いてみましたが、だからどうという話でもないんです(;^_^A
いつもの独り言みたいなものなんで、雑談程度に聞いて下さい。


この週末(カメラの用事ではなく)大手量販店に行ったんですが、そのついでにとカメラコーナーへ行くと、E30に50mmがついてたサンプルが置いてあったので、何の気なくチラッと覗いてみたんです。。。


なんですかぁ! このトロトロ感は〜ぁっ!!! (><)


ファインダーを覗くだけで違いが解りますね〜確かに多くのユーザーがコレにイク訳が、今日心底理解できました。
CFも持ってたので、店員さんに了解を得てちょっと試し撮りもさせて貰い、ウチに戻ってPCでも画像データを改めて見てみました。

これまでこのレンズの作例は何度も見てますし、レンズ単体では等倍で使えない・・というポイントもあって、良いレンズだなとは思いつつも“3535マクロが僕の生涯のパートナーだもん☆”と思ってたんですが・・。

危うくそのまま決済するところでしたよ・・、一人でなかった事が幸い?だったのかもしれません(笑)
気のせいか傍で嫁さんの目が強い視線を発してましたし。。。(・.・;)


それと。。。

以前にも少し書きましたが、その時にちょっと話題になってすぐに話が出なくなった感じで、新規ユーザーさんも含めてどうしてるのかなぁ〜なんてチョイ気になってる事があります。

みなさんは、例のファインダーの部品交換はされました?
僕はあれ以来まだ、プラザに行く時間が作れなくてそのままで使ってます。

外で撮る事に夢中になっていると気にならないと言えば気にならない・・・、けど家へ帰って防湿庫にしまう時に意識しながら縦と横の見方を変えて見るとやっぱり差が解るので、連休も終った事だしできたら早く行かなきゃな〜〜なんてぼんやり考えてる状態です。


今日も2時間ほどですが、E30とデートしてきました♪
アツアツムードの度合いが、E500の時よりも超えてしまってますぅ(*_*)ゝ
ホンっっトに可愛いヤツです!

書込番号:9599448

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:889件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/25 05:45(1年以上前)

早く逝ってください。そして幸せになってください。ちなみにわたしは二本とも持っています。

書込番号:9599951

ナイスクチコミ!1


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/05/25 06:59(1年以上前)

こんにちは コレイイ! 様

私は3535は持っていませんが,50mm F2.0 Macroは持っています。これを買って,写真の腕が1段上がったような写真が撮れるようになりました。 もちろん,腕が上がったわけではなくて,レンズが変わっただけです。 比較のレンズは,14-54の初期型ですが,なぜかその後では,15-54でも似たような写真が撮れることもあるようになりました。

そのときはまだ理解していなかったのですが,フォーサーズではレンズの焦点距離を半分にすると同時に,F値も半分にして撮影しないと昔の感覚の写真は撮れなかったんですね。 レンズの焦点距離の換算の方はカメラ購入時から理解していましたので,ちゃんと焦点距離を半分にして撮影していたのですが,F値の方は昔の感覚のままに設定していたのが原因だったようです。 14-54では,できるだけ絞りを開けて撮影することで,50mm F2.0 Macroと同じような写真も撮れる場合があるようになったようです。

書込番号:9600035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件 E-30 ボディの満足度5

2009/05/25 08:51(1年以上前)

>>totoちゃんさん 

欲しいんですけどねぇ、3月にE30ボディと一緒に買ったばかりの1454Uをもっと使い倒したい気持ちもあるし、レンズ購入のロードマップでは先に9-18mmの予定なんですよ〜。

おそらくはその次かと。。。
あ、でもシグマの105mmマクロも気になってます・・(;^_^A


>>梶原さん

「写真の腕が1段上がったような・・」というとこ、激しく同意ですっ!!(笑)

先日買った1454Uを初めて使った時がそうでした♪
やっぱり1442とは違う!と実感しましたからね。
ボディを変えたからという理由だけではないと思いました。

でも、“1454Uを絞り開放”と“50mmF2”とではやっぱり質感も・・、う〜ん、、、うまく言葉で言えないんですが、全体の雰囲気が違って見えます。

フォーサーズのレンズって、どのクラスもそんなのがゴロゴロしてますもんね。
使わずして否定する人も中にはいますが、ハッキリ言って“幸せ”をみすみす逃してると思います(笑)

書込番号:9600248

ナイスクチコミ!4


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/05/25 12:29(1年以上前)

こんにちは コレイイ! 様

そうですね。値段を考えればその位違っても良いのかもしれませんが,14-54でも案外良い写真が撮れます。

50mm Macroは,この小さいのが*万円?(いくらで買ったか忘れてしまいました)というくらい高いですが,それだけの価値はあると思います。 それに比べると重量級のレンズは,1グラムあたりの値段は安いかもしれませんね。 グラムあたりで1番高いのがこのレンズでしょうか?

書込番号:9600841

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/05/25 15:45(1年以上前)

当機種

     ノアザミ

コレイイ!さん、こんにちわ♪

 実は わたし・・・・ ED9-18 を入手したあと、ひょんなことで この 50mm f2.0マクロも入手しまして
今、この 5020 に取り組んでいるところです〜、すみません σ(^_^;)

ZD14-54 と画角的にはかぶるところもありますが、さすがに "マクロ" と冠してるだけのことはあり
ツボにはまったときの とろけるようなボケはたまりませんね〜♪

E-30 のファインダーはピントの山がつかみやすくなってますので、E3ケタ系とするとマクロも随分撮りやすいです、
 まだまだ使い慣れてはいませんが、一枚だけサンプルを添付しておきます〜 (o^v^o)


 "E30のファインダーの件" なんですが、自分はイマイチ ピンときません・・・・
よろしかったら 関係のスレのURを教えていただけませんか? (・・・・そのくらい 自分で調べろョ) ハイッ f(^_^)

書込番号:9601420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:2件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5 フォトパス 

2009/05/25 15:51(1年以上前)

>コレイイ!さん

マクロレンズ、良いですね♪
まだマクロは手にしていないので、羨ましいです!(ってもうコレイイ!さんが買うつもりでいます笑)

E-30のファインダーの件、気になります。
と言うのも、これが見やすいのか見づらいのかが良く分からないからです。
確かに、見づらいと思うのですが、これがE-30の仕様なのかな?って思うとなかなか踏み切れず・・・。

「ズイこれ」や「mixi」でも話題になっていて、シリアルナンバーも修理した皆さんのとほとんど同じなので、持って行こうか行かないか…。

これから梅雨が来るので、その間に出そうかなって思っています。
実際にみなさんは、どうされたのでしょうか?気になっています(^^;)

書込番号:9601443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/05/25 16:20(1年以上前)

オリンパスレンズのグラム単価でっす。  (* ̄∇ ̄*)

計算方法は、 希望小売価格(税込)÷質量(g)

25mm      \525
14-35mm    \344
7-14mm     \317
50mm       \283
300mm      \279
9-18mm     \271
90-250mm    \256
11-22mm      \229
35-100mm    \225
35mm       \225
150mm      \222
12-60mm     \217
8mm        \201
14-54n mm   \198
40-150nmm    \178
14-42 mm     \171
50-200nmm   \147
18-180mm    \144
70-300mm    \81

(40-150nのnは新タイプの意味っす)


ダントツで25mmが高いです。 ('ー ' *)
高級ケーキですね。






書込番号:9601523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/05/25 20:32(1年以上前)

>>コレイイ!さん
 
 50mmF2でトロトロになってくださ〜い。(笑)
 9-18mmと価格的にも近いですし悩みどころですね。
 これはもう大蔵省と交渉ですね!(かなり難しい感じですが、、、)

 ファインダーは私の場合メガネもかけてるので気にならない感じです。

>>guu_cyoki_paaさん
 
 レンズのグラム単価、ご苦労様です。面白いですね。
 これから推察するに、70-300mmは超お買い得ですね。
 (実際、お買い得なレンズだと個人的には思ってます)

書込番号:9602488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2009/05/26 00:04(1年以上前)

ズイコーデジタルのマクロコンビは二本とも持つ方がシアワセです。^^
ぐぐっと寄れる3535とちょっと距離があるけれど写りに関しては神の領域と言われる5020(神レンズなんてあだ名がありますね〜)は充分値段以上の価値があります。
5020は使ってみると手放せない逸品ですよ〜
私などこの二本に50-200mmSWDを使えるだけでE-System導入する価値があると思える人間だったりします。。。^^;

あ、標準ズームは14-54mm2、12-60mmSWD(私はこれを所有しています)、14-35mmSWDと役者が揃いすぎてますね。これもE-System導入の根拠付けには充分なレンズ群だな〜と思います。(このレンズ達の良さを伝えきれない自分の腕が情けない〜orz)

書込番号:9604074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:6件

2009/05/26 00:30(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
おもしろいですね、328が買えそうな気がしてきますw

書込番号:9604259

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2009/05/26 06:30(1年以上前)

こんにちは guu_cyoki_paa 様

たいへんな作業,ありがとうございました。

25mmがそんなに高いとは知りませんでした。

50-200は案外安いんですね。

70-300は超お買い得といったところでしょうか?

書込番号:9604950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/26 22:32(1年以上前)

25mmが一番高いのは一番軽い為ですし、実売価格が一番高い328がそれほど高くないのは重たいからで、70−300mmが一番安いのは重さの割りに価格が安いためです。

 とはいえ、E-300購入時に14−54mm F2.8-3.5と50mm F2.0を購入、欲しかった50−200mm F2.8-3.5が購入できず40−150mm F3.5-4.5にしたのもマクロから入った私は50mmマクロは必須でしたし、常用レンズには後に悔いの残らないレンズに との想いがありました。

 まあ、その時点では、3535マクロも70-300も出てませんでしたし、購入しようにも物がなかった。

 でも、5020は画像のシャープさ故になくてはならないレンズになってます。

 と、言いながら、等倍を超え背景のボケにも期待できる100mmマクロを待ってますが何時出るのか、今はシグマの150mm F2.8に惹かれています。

書込番号:9608304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件 E-30 ボディの満足度5

2009/05/27 00:33(1年以上前)

>>梶原さん

今日の時点での価格コム内を見ると確かに、3535マクロが25000円前後なのに対して、似たような大きさの50mmが55000円前後だと、何が違うのっ?!って思ったりするかもしれませんね(笑)


>>syuziicoさん

紫の花の写真、良い感じですね。
ピントのグラデーションがとても自然で柔らかい感じがします。
9−18mmも持ってて50mmもお持ちなんですねぇ!凄いです(x_x;)
なんて懐の大きな大蔵省!?・・と、それも羨ましいかもしれません(笑)
・・失礼しました。。。

先のファインダーのトピです↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9359387/

別の方の後日報告↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9367453/


>> くろぴーさん

マクロは絶対1本は入手して下さい。とにかくカメラの楽しさが一段とアップしますよ!
3535ならまだ何とか買えない額でもないかもしれませんし、その3535でもスバラシイ1本です☆

ファインダーの件、別トピで改めて報告します。


>>guu_cyoki_paaさん

今まで思いもつきませんでした!
すごく画期的な発想ですね、参考になりました!ありがとうございます(^^)

意外にもパンケーキが高かったのが驚きでした。。。


>>写真に目覚めた?さん

ダメですダメです、、、次は9-18mmの青を見るんだ!・・と決めていたのに・・(;^_^A
オリンパスは本当に罪作りなレンズが多いです(笑)


>>くま日和さん

確かに5020は別世界の存在のごとく・・なレンズですね。
「神」と呼ばれる意味がよく解りました!

プラザのスタッフさんも口調が変わる程にこの5020は絶賛&「絶対に買って下さい!」とまで言われてました(笑)


>>好きでも下手さん

そうですかぁ〜
3535よりも5020の方が先に発売されてたんですね。
それを考えると余計に5020の凄さを見せ付けられますね。

僕も同様に、105mmシグマも気になる1本ではあります。
オリンパスには、「次はZDで100mmマクロの単焦点を!」と頼んでおきました☆

書込番号:9609210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング