『E−P1との差について』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

標準

E−P1との差について

2009/06/19 16:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:12件

E−P1の所に書くべきか迷ったのですが、現在E-30を使用している
者なのでこちらに書きます。
マイクローフォーサーズとレギュラーフォーサーズではCCDは同じ、
画像エンジンも大差なし、レギュラーフォーサーズ用のレンズも使用可。となると画質も差がないのでは?
そうなると、今後、大きくて重たいレギュラーフォーサーズのカメラを使う意味、目的は何なのか疑問が出てきました。
もし、E-3のように、防塵防滴のE-P1が出てきたらなおさらです。
オリも、今後,マイクロフォーサーズ用のレンズを拡充するようだし。
今後のレギュラーフォーサーズの立場って、使用する側から見ても微妙だと思うのですが......???
フルサイズとAPS-Cでは明確に画質差等がありますがフォーサーズ系ではどうなるのか? 皆さんどう思います??

書込番号:9724218

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:28件

2009/06/19 16:33(1年以上前)

>大きくて重たいレギュラーフォーサーズのカメラを使う意味


大きくて重たいレギュラーフォーサーズのレンズを使う為かと

何事もバランスというものが大切では?
 

書込番号:9724299

ナイスクチコミ!4


R一郎さん
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/19 16:36(1年以上前)

レギュラー4/3を使う目的は光学ファインダーやハンドリングの良さ、速写性、バリアングル液晶やストロボ端子の有無などが現時点での差だと思います

ちなみに、オリンパスプラザスタッフの説明によるとE-P1はE-30より画質がよいらしいです
ダイナミックレンジが広がり、ISO100でも狭くならないとのこと
webの記事でローパスフィルターが薄くできたというのも読んだ記憶があるので、解像感が改善している可能性もあります

どちらも所有して場面に応じて使い分けるのがベストだとは思いますが………お金持ちになりた〜い!

書込番号:9724305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/19 17:19(1年以上前)

光学ファインダーの使用と、位相差AFぐらいが主な違いでしょうね?

書込番号:9724430

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/06/19 18:00(1年以上前)

E-30を使用されていて
全ての撮影をライブビューで行おうと思いますか?
もし、使い別けているとしたら
どんな条件で使い分けてますか?

書込番号:9724570

ナイスクチコミ!0


「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/19 18:04(1年以上前)

多分、レンズの光学性能あたりに、差が出るのではないでしょうか...。

ソフト面での補正をしていると言っている時点と、ライカの仕様をクリア出来なかった時点で、マイクロのレンズはフォーサーズよりかなり厳しいのではないかと思います。
であるなら、(同一映像素子、エンジン使用の場合)全体で見るなら大差なくとも、詳細に見れば、画質の差が出てくるかな?とも、思います。

どうなんでしょう...?

書込番号:9724583

ナイスクチコミ!0


1 cdさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/19 19:40(1年以上前)

一度の充電で撮影出来る枚数。
バッテリーのもちが全然違うと思うのですが
どうなんでしょう‥。

書込番号:9724988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2009/06/19 19:50(1年以上前)

ファインダーの差が一番かもですね。現時点では液晶ファインダーだと動き物を撮る時
どうしてもラグが有るようですし
レフの有る一眼みたいな光学ファインダーも難しいようなので
住み分けが暫くは必要だろうなと思います。

なので室内ペット撮り用に一眼レフを、買ったとしてですが、お散歩カメラにマイクロフォーサーズをと使い分けるだろうなと思います。

書込番号:9725036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/19 20:11(1年以上前)

E-30を所持していて、先日E-P1を触ってきたので
その観点から書かせていただきます。

E-P1は予約しました。最初の発表の時に衝撃を受け、とても欲しくなってしまったので・・・。
しかし、E-P1がE-30より画質が良くても、フォーサーズのレンズが使えたとしても、
E-30がメインカメラの座をE-P1に譲ることはないと思います。

確かに、E-P1はとてもよく、
AFの速度も、E-30のライブビューとは比べ物にならないほど速く、
そして、位相差のAFに肩を並べるほどの時もありました。
(E-P1には17mmパンケーキがついていました)

カメラとしても非常に良く出来ていて、
「撮る楽しさ」というものがヒシヒシと感じられるカメラでした。

両カメラには色々な違いがあるので、
以下のように比べてみようと思います。(「写真を楽しむ」という私の主観でみた主なもののみ)

【E-30】【E-P1】共通
・アートフィルター
・1230万画素CMOS

【E-30】のみ
・光学ファインダー
・手にしっくりと来るボディー
・連写、手振れ補正段数、他がE-P1より性能が良い

【E-P1】のみ
・ライブビューでの速いAF
・ライブビューでのMFアシスト
・小さく持ち運びし易い、質感の良いボディー
・E-30よりエンジンの性能が良い
・動画

他にも多々ありますが、E-30とE-P1との差は、
やはり光学ファインダーの有無、
そして、「カメラとして何を求めるか」の違いだと思います。

それこそ、写真を撮るプロセスではなく、結果としての写真だけを求める方は、
どちらを選んでも同じです。(エンジンの性能が上がっている分、E-P1の方がいいかも)

しかし、写真は「撮るプロセスを楽しむ趣味」だと思っているので、
その観点から行きますと、
ミラーを通して被写体を直接見る事と、液晶を見る事の違い、
手になじむ大きなグリップをどっしりとゆっくりと感じながら時間を使いながら撮影する事と、
気軽にどこでも撮影できる事。

性能や物としての機能だけで判断すれば、
結局ミラーがあるかないか、だけの違い。

でも、その二つの規格の似て非なるコンセプト、
それが一番大きいんじゃないか、と思っています。

結局性能は、同じエンジンが積めるので、同じです。
後から出たカメラが、フォーサーズであれ、マイクロであれ、性能が良い。
ただ、レンズは大きく作れる分、フォーサーズが有利です。

そのフォーサーズの大きなレンズをマイクロに付ける事により、
マイクロの「重大なコンセプト」が壊れてしまう、という事になるのではないでしょうか。
画質だけを求めるのなら、最新のエンジンを積んだボディ(マイクロでも、フォーサーズでも)
に、一番いいレンズをつければ済みます。
ただ、そのボディがマイクロであった場合、本当に撮影していて気持ちがいいのかどうか、
それを考えると、フォーサーズとマイクロが共存する意味が解るのではないでしょうか。

私は両方大切だと思っているので、
「写真を撮りたい」と思えばE-30を、
「気軽に持ち運びたい」と思えはE-P1を、

画質の差を気にせず持ち歩ける、これほどすばらしい事はないんじゃないか、と思います。

書込番号:9725137

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:12件

2009/06/19 22:43(1年以上前)

皆さん、いろいろなご意見を聞かせていただき有難うございます。
特に、カビハラさんの意見には感銘を受けました。
>それこそ、写真を撮るプロセスではなく、結果としての写真だけを求める方は、
>どちらを選んでも同じです。(エンジンの性能が上がっている分、E-P1の方がいいかも)
>しかし、写真は「撮るプロセスを楽しむ趣味」だと思ってい

カメラは良い写真を撮る道具だと思っていました、事実、キャノンからオリに変えたのも
オリの画質に惚れたからです。
でも同時に、ファインダーをのぞいている時、我を忘れて夢中になっている、欲世間のしがらみを忘れ、自分の世界に浸っている自分がいる、まさに仰るとおり、撮るプロセスを楽しんでいる事に改めて気がつきました。

>ちなみに、オリンパスプラザスタッフの説明によるとE-P1はE-30より画質がよいらしいです
年のせいか、機材を少しでも軽くしたい、それでいて、画質もよりいいものがほしい。
来年あたり、E-P1にファインダーがついたら、バランスのことは目をつぶって、E-P1&現行レギュラーフォーサーズレンズ群の組み合わせに行ってしまうかも。

書込番号:9726052

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件

2009/06/20 15:24(1年以上前)

E−P1に、300mmf2.8の大砲を取り付けて撮ったら、
周りの人に大うけしそうですね。ある意味面白そうです。
というのは冗談ですが、今E−3をつかっていますが、
50−200mmを付けて撮るとかなり重くなります。

私が、おじいちゃんになって扱いに苦慮するようになったら
E−P1に、軽い望遠レンズでも付けて撮ってみたいですね。
軽くて楽そう♪

書込番号:9729265

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/06/22 09:10(1年以上前)

E−P1の画質が、E-30より良いとしても、
E-30の後継機はそれ以上の高画質になるでしょう。
要するに、画質は(レンズ以外の要素で)新しいほうがよいということです。

あとは、スポーツや、撮影会で1時間に1000枚単位でとる場合、
E-P1みたいなスタイルではきびしい、
E-30やE-3のほうが向いている。

ただ、旅行やお散歩のお供でポチポチという感じでは、E-P1でも問題ないと思う。

レンズに関しては、mFTよりFTの方が高性能になる。
ただ、アダプタ経由になるけど、ZDのSHGレンズをE-P1で使えば現時点では最高画質ということでしょう。

それで、E-P1のセンサーと画像処理、動画の技術は時期E-3、E-30でさらにグレードアップするでしょうね。

書込番号:9738948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/06/22 20:15(1年以上前)

E-P1のあのサイズ・重量は惹かれますね。

一眼レフの動作を求める撮影(動くものの撮影など)をあまりしないのなら
E-P1の方が良いかも知れませんね。

画質は個人的には多少はE-P1の方が多少は良いかもしれませんが、
まだ半年くらいの差だし、ほとんど変わらないって言っていいレベルじゃないかと。

書込番号:9741287

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング