『買っちゃいました!』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 レンズキット

E-30と標準ズームレンズ「ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5II」のセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 レンズキットの価格比較
  • E-30 レンズキットの中古価格比較
  • E-30 レンズキットの買取価格
  • E-30 レンズキットのスペック・仕様
  • E-30 レンズキットの純正オプション
  • E-30 レンズキットのレビュー
  • E-30 レンズキットのクチコミ
  • E-30 レンズキットの画像・動画
  • E-30 レンズキットのピックアップリスト
  • E-30 レンズキットのオークション

E-30 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 レンズキットの価格比較
  • E-30 レンズキットの中古価格比較
  • E-30 レンズキットの買取価格
  • E-30 レンズキットのスペック・仕様
  • E-30 レンズキットの純正オプション
  • E-30 レンズキットのレビュー
  • E-30 レンズキットのクチコミ
  • E-30 レンズキットの画像・動画
  • E-30 レンズキットのピックアップリスト
  • E-30 レンズキットのオークション


「E-30 レンズキット」のクチコミ掲示板に
E-30 レンズキットを新規書き込みE-30 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

買っちゃいました!

2009/06/19 20:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 レンズキット

スレ主 あつ1003さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして!

E-30買いました!

直前までE-3にするかE-30にするか悩み、フラッグシップへのステップアップはとっておこう、と考えE-30にしましたが…大満足!


E-520とE-420を使っていましたが、

1)ファインダー素晴らしい!

2)AF速い!

3)AF11点!(使い方に悩んでます(笑))

4)白トビしづらい!

…最高のカメラですK

14mm〜54mmは友人(Canonユーザー)が驚く位、マクロにも使えます。

前から持っていた35mmマクロの使いみちに悩むくらい(笑)

毎日、カメラを眺めてニヤニヤしてます(苦笑)


…オリンパスさん…有り難うK

頑張って良い写真を撮りたいと思います!

書込番号:9725362

ナイスクチコミ!4


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/06/19 21:14(1年以上前)

こんばんは
購入されてのご満足は何よりですね。
満足のいくもの=愛着が湧く=長く使える かな。

書込番号:9725444

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/06/19 21:15(1年以上前)

はじめまして。ご購入おめでとうございます。

PEN E-P1と騒がれている中で 敢えてE-30を買われたのは凄い事だと思います。
是非 頑張って良い写真を撮ってください。

書込番号:9725449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/19 21:19(1年以上前)

E-30オーナーおめでとうございます。

私も最近買ったばかりですが、満足してます。

お互い良い写真をイッパイとりましょうっ!
(マイクロフォーサーズ機も欲しいけどね…^^;)

書込番号:9725483

ナイスクチコミ!3


Akakokkoさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:2件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5 R6,E-510,E-30とお散歩 

2009/06/19 22:54(1年以上前)

あつ1003さん、こんばんは
良い買い物しましたね。^^)
私もE-510にE-30レンズキットを買い増しました。
お陰で、E-510についていた14-42mmレンズはまったく出番がありません。^^;

私も大満足なE-30ですが、C-AFにはちょっとがっかりさせられることがありました。
S-AF+MFばかりなのでほとんどC-AFは使わないので、影響はありませんが・・・

これから、たっぷり楽しんで下さい。

書込番号:9726147

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/06/19 23:10(1年以上前)

あつ1003さん、ご購入おめでとうございます〜\(^O^)/

 ここにきて、最近 E-30 の購入者が増えてきたようで嬉しいです♪ 自分も1ヵ月ほど前に購入しました、
それまで E-510、E-300 を使っていましたが、E-30 は機能が多くて楽しいですね〜

 ただ・・・・おおむね満足はしているんですが、悩んでいることが ひとつあるんです、、
あつ1003さん、そして購入された皆さんにお伺いします、
色の出方というか、色合いには皆さん満足されてますか?

 自分は 晴天の状態ではほぼ満足できる色が出せるようになりましたが、曇りの日はどうしても思う色が出せません
画面全体の彩度も落ちてるような感じだし、ごく薄いピンクのベールをかぶったような色出しで "ヌケ" がよくないです
いま思うと、E-30 の公式サイトで見た 黒猫のサンプル画像そのものです・・・・
あのときは出来がよくないサンプル画像だと 散々こけにしちゃいましたが f(^_^)

 天気のいい日の太陽光の中では満足できる画が得られるだけに残念で・・・悩んでいます
皆さんのご意見をお伺いしたいし、また、特別な設定をされているのであれば ご教示願いたいです、

書込番号:9726263

ナイスクチコミ!0


koupyさん
クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/22 22:55(1年以上前)

あつ1003さん
おめでとうございます。

>14mm〜54mmは友人(Canonユーザー)が驚く位、マクロにも使えます。
50mmマクロならもっと高解像度で素敵ですよ。
等倍にして鑑賞するとかなり違いますよ。

書込番号:9742456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 レンズキットのオーナーE-30 レンズキットの満足度5

2009/06/23 00:34(1年以上前)

>syuziicoさん

「曇りの日はどうしても思う色が出せません」

私の場合は次のような設定でまあまあかなっと思う設定は次のようになってました。
仕上:NATURAL
コントラスト+1
シャープネス+1
ISOオートで、200〜800で、400〜640位

周辺は暗めになりますが、被写体はいい色になっているように感じます。

書込番号:9743195

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/06/29 15:03(1年以上前)

>>写真に目覚めた?さん、お答えいただき ありがとうございました m(_ _)m

 一週間ほど 北海道に E-30 を持ち出していました、ほかに E-510、E-300 を持参して使いまわして愉しんできました♪
E-30 については、自分は「階調オート」はあまり使わないひとだったんですが、今回の風景撮りではとても 有効 でした、

 順光で輝度差があまりない風景では 色乗りが素晴らしい E-300 を使い、逆光・半逆光で輝度差を感じる風景では
E-30 を 階調オートにして撮りました、 E-300 では黒ツブレしそうな場合でも安心して撮れました、、

 色・・・については、自分の中ではまだお悩み中・・・です f(^_^)
ご指摘の、仕上:NATURAL・コントラスト+1・シャープネス+1・ISOオートにしていますが、
どーも・・・曇りのお天気では色乗りがよくありません、 ヌケもよくないです、
 もちろん、階調オートに設定すると、コントラスト設定が無効になるのも承知していますが・・・・

 自分のカメラ画質の基準は、初めてのデジイチ機 E-510 が基準です、
510 でも曇天では色出しも落ちましたが、それなりにもう少しは出てたように思うのです
E-30 では、晴天と曇天のときの色の出方の違いが大きいと感じて仕方ないのです、、

 それ以外の性能については 十分以上で満足していますので、これからも設定を探りつつ愉しんでいきます♪

   ありがとうございました、、

書込番号:9776069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2009/06/29 22:49(1年以上前)

横から失礼します。

syuziicoさん

> 順光で輝度差があまりない風景では 色乗りが素晴らしい E-300 を使い、
> 逆光・半逆光で輝度差を感じる風景ではE-30 を 階調オートにして撮りました、
> E-300 では黒ツブレしそうな場合でも安心して撮れました、、

E-300だとRAWは必須だと思うので、オリスタ1.51での現像時に「自動トーン補正」をかけると「黒ツブレ」の部分からも画像がきれいに浮かび上がってくると思います。

実は、私はE-620を使っているのですが、やはり思ったように色が出せなくて悩んでいます。E-30でも同じなんでしょうか?

基本の設定は、私も写真に目覚めた?さんと同じように、「仕上:NATURAL」「コントラスト+1」「シャープネス+1」にしているのですが、なかなかしっくりこないのです・・・
「第一章」のKODAK CCDを使ったカメラ(E-1,E-300,E-400)に惚れ込んでいるために、目が曇っているだけなのでしょうか?

また、「第一章」のカメラに比べて低感度撮影(ISO100)時の暗部の粘りが減ったような気がするのですが、気のせいでしょうか? ノイズには強くなったはずなのに、トーンカーブをいじると、ノイズが浮かび上がったり、シャープネスが減ってくるように思われるのです。とくに、自動トーン補正(階調オート)の時に、そのことを痛感します。

これも私の気のせいなのでしょうか?

よい方法があれば、ご教示いただければ幸いです。

書込番号:9778291

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/06/30 10:47(1年以上前)

>>フレールさん、
 先日は別のスレで懇切丁寧にご教示いただき ありがとうございました、この場をかりてお礼申し上げます m(__)m

さて、色味・・・の件ですが、E-30、E-620 から明らかに色出し傾向が変わったように個人的には感じてます
フォーサーズ1号機の E-1 から始まったオリンパスの色が変わってきていますね・・・・
なんか、ニコン機の色出しに近付いているような印象です、
個人的には本来のオリンパスの色出しに戻って欲しいと熱望しているところですが・・・・

 聞くところによると、ローパスフィルターに若干の変更があったみたいですね、、
ユーザーの「白トビしやすい」「ノイズが多い」との声に対応してのことでしょうが、なんだかなぁ〜・・・と思います、
そのくせ「ノイズ」はかえって増えているように感じますが・・・どーでしょう?

 晴天の戸外で 温かな日差しの中では、、「仕上:NATURAL」「コントラスト+1」「シャープネス+1」で
ほぼ従前並みの満足できる色出しが得られます、 もちろん 「階調標準」にしてのことです、

問題は 陽が翳った夕方、あるいは曇天のときの発色傾向なんですよねぇ・・・・
極端に言えば、自分としては まったく別のカメラかと思うくらいです、
ですから、そんなときは E-30 ではなく、E-510・300 を手にしています、

 スレ主さまの あつ1003さんをはじめ、E-30、E-620 ユーザーはこの色出しに満足されているんでしょうかねぇ・・・・
これは "ネガキャン" ではありません、純然たる不満な点の感想です
他の機能、例えばAF性能であるとか、バリアングル液晶とかの機能には十分に満足しています、
 ただ 晴天時以外の色出しが・・・・ということですね (-_-;)
 

 >「第一章」のKODAK CCDを使ったカメラに惚れ込んでいるために、目が曇っているだけなのでしょうか?

 いえいえ、そんなことはないと思います、
自分も「フォーサーズ第一章」のそれらのカメラが オリンパスの色だと信じています、
キヤノン機、ニコン機では出せない オリ独特の色出しです、、
個人的な見解ですが、1000万画素機使用のオリ機としては E-3 でほぼ完成されていたと思いますね、
CCDが 1230万画素になって、それに付随するローパスフィルターを含めて、オリの技術陣も新しいCCDを十分に
消化しきれていないと感じて仕方ありません

 E-620、E-30 の次期後継機ではこの点も改善されていると信じたいところではあります、
さしあたって、現行の機体で自分の望む色味を出すべく、日々設定を変えて模索していきたいと思ってるところです〜 ( ^ー゜)b

書込番号:9780344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:21件

2009/07/02 22:11(1年以上前)

syuziicoさん

ご返事遅くなってすみませんでした。

> そのくせ「ノイズ」はかえって増えているように感じますが・・・どーでしょう?

ですよね。高感度のノイズは確実に減っているのですが、低感度の時の写真を最初に見た時「あれっ?」って思いました。(等倍で見なけりゃいいのかもしれませんが・・・)

こういうことを公開の掲示板にうかつに書くといけない、と思ってきちんと検証しなくちゃと思いながら、なかなか面倒で後回しにし続けてきたのですが、syuziicoさんも同じように感じておられると分かって、(自分だけではなかったことに)安心したようでもあり、(オリしっかりしてくれよと)がっかりしたようでもあり、複雑な心境です。

まあ、これを針小棒大に取り上げられてネガキャンに利用されるのは勘弁して欲しいんですけれども、オリンパスさんには何とかして欲しいです。(オリンパスからのアンケートには、すでにこのことは書かせていただいています。)

E-P1発売前夜で盛り上がっている時に、水を差すような話で申し訳ありません。

ユーザー側で工夫できるいいノウハウをご存じでしたら、お教え下さるよう、よろしくお願いします。

書込番号:9793308

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 レンズキット」のクチコミを見る(全 5314件)

この製品の最安価格を見る

E-30 レンズキット
オリンパス

E-30 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 レンズキットをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング