『ドライブとLANが使えなくなりました』のクチコミ掲示板

2008年11月13日 登録

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

Dynamic Energy Saver Advancedを備えたIntel X58 Expressチップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード。市場想定価格は35,900円前後

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

GA-EX58-UD5 Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月13日

  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の価格比較
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のレビュー
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のクチコミ
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0の画像・動画
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-EX58-UD5 Rev.1.0のオークション

『ドライブとLANが使えなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-EX58-UD5 Rev.1.0を新規書き込みGA-EX58-UD5 Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドライブとLANが使えなくなりました

2010/01/19 06:35(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0

クチコミ投稿数:9件

問題なく使えていたブルーレイドライブとインターネット接続が使えなく
なりました。


構成は
MB :GIGABYTE EX58-UD5
CPU :INTEL Core i7 920
MEM :1G ×3
GB :NVIDIA PX9600GT


症状その1:SATA接続のブルーレイドライブを認識しなくなりました

・ドライブはバッファローのBDR-203BKです。
・そのドライブを別のコンピュータ(WIN XP)に接続すると問題なく認識します。
・BIOS上は認識していますが、OS上ではデバイスマネージャで確認すると
 「ドライバは問題なくインストールできましたがハードが接続されていません」
 と表示されます。
・同じくSATAのハードディスクは認識します。
・SATAのソケット位置を変えてみましたが、ハードディスクは常に認識し、
 ブルーレイドライブは認識されません。
・別のIDE接続のDVDドライブを接続してみても、同様の現象が起こります。

症状その2:LANを認識しなくなりました

・通常通りLANケーブルを接続しているにもかかわらず、LAN接続が「接続して
 いない、または限定的」と表示され、インターネットに接続できません。
・LANポート1、2も同様です。
・同じLANケーブルを他のコンピュータに接続すると、問題なくインターネット
 に接続できます。
・HUBに接続しているソケット位置を変えてみても同様です。
・IPアドレスを自動取得にしていると上記の症状ですが、別のコンピュータで
 接続成功した際のIPを手動で移植すると、OS上は接続状態になりますが、
 やはりインターネット接続はできません。
・LANポートの競合の可能性を考えて片方を使用しない設定にしてみましたが、
 症状は変わりませんでした。
・試しに別のLANボードを挿してみましたが、やはり同様の症状が出ます。


ともに以前は問題なく使用できていたものが、使用できなくなりました。
WINDOWSのロールバックも試してみましたが、症状は変わりません。

どうか皆様のお知恵をお貸しいただきたくお願いします。
よろしくお願いします。

書込番号:10806470

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/01/19 06:46(1年以上前)

ケーブルの抜き差し回数耐性50回だったかなを超えたとか?
ケーブルが悪いと思います。

書込番号:10806487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/01/19 06:51(1年以上前)

早速のご返信、ありがとうございます。

ケーブルは3本ほど試してみたのですが、うち1本は新品を使っています。
抜き差し限界を超えたわけではないと思うのですが……。

書込番号:10806494

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/19 07:44(1年以上前)

この辺はどうでしょうか。

http://pctrouble.lessismore.cc/running/dvddrive.html
http://support.microsoft.com/kb/314060/ja

書込番号:10806585

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2010/01/19 08:06(1年以上前)

システムの復元はためした?

書込番号:10806632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2010/01/19 09:11(1年以上前)

BDはBIOSは認識してるってことでいいのかな?

LANもDVDも壊しに行くとか尋常じゃないからウイルスチェックとか別のHDDにクリーンインストールした方が早い気がする。とりあえずハードかソフトかの切り分けにはなる。

書込番号:10806787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/01/19 10:36(1年以上前)

>甜さま 

ありがとうございます!
レジストリ修正の結果、ブルーレイドライブ、DVDドライブともに
認識するようになりました。
あとはネットワークなのですが……。



>澄み切った空さま 

システムの復元は試してみましたが、変化はありませんでした。



>ムアディブさま 

BDはBIOS上は認識しています。
ハード的な問題ではないと思うのですが、最終的にはクリーンインストール
を試さざるを得ないかなとは思っています。



ドライブの認識問題は解決しました。
アドバイスありがとうございました。
引き続きLANの問題のほうもよろしくお願いいたします。

書込番号:10806988

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/19 11:07(1年以上前)

ローカルエリア接続が全部ブリッジ接続になってませんか?
なってたらブリッジ削除で。

書込番号:10807083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/01/19 11:20(1年以上前)

>甜さま

ブリッジ接続にはなっていないと思います。
ネットワーク接続からローカルエリア接続で右クリックすると
「ブリッジ接続」という項目が表示されますが、クリックすると
「ネットワークブリッジを作成するには〜」という注意が表示されます。
もしこの状態でブリッジ接続になっているとしたら、どのようにすれば
解除できるのでしょうか?

書込番号:10807126

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/19 12:20(1年以上前)

ブリッジ接続ではないようですね。
ブリッジ接続になってたら「ブリッジ接続」というのが削除用オプションに切り替わるのでそれで削除できます。
後はLANドライバの設定ですが、ドライバを入れ直せば初期化されるのでドライバ入れ直しをやってみて下さい。
チップメーカのでもいいしM/Bメーカが用意してるものでもいいですし。

ルータのDHCP機能を使ってIPを割り当ててるなら、別PCのプライベートIPを持ってきても
IPと対になって登録されているMACアドレスが異なるのでつながらないのは正常なことです。
DHCP管轄外のIPを設定するかDHCPを止めて手動設定に切り替えてやってみるのもいいかもしれません。
DHCP割当IPが足りてないなんてことではないですよね?

書込番号:10807300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/01/19 13:00(1年以上前)

>甜さま

マザーボード付属のドライバを再インストールしてみましたが、
変化はありませんでした。
念のため、上書きインストールと、一端削除してからのインストールの
両方を試してみました。

割り当てIPが足りていないことはないと思います。
以前は問題なく使えていたわけですから……。

書込番号:10807442

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/19 20:41(1年以上前)

コマンドプロンプト(cmd) でipconfig /allでMACアドレスが出るか確認してみて下さい。
それで出ないようでしたら、余ったHDDにOSを試しに入れてみて接続テストを。
MACアドレスが表示されるようでしたら、とりあえずDHCP割当外アドレスを試してみて下さい。
DHCPに32個割り当てられてるなら40とか100にすれば多分大丈夫です。

以前知り合いが海外ホテルのLANを使ったらPCに何かインストールされてしまって
リカバリをかけないと直らないことがありました。
ホテルの方はウイルスではないと思うのですが、フルーツ果汁さんの方はウイルスが入ってないとは断定できないので
くれぐれもご注意を。

書込番号:10809184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/01/19 22:50(1年以上前)

>甜さま

おそれいりますが、具体的にやりかたをお教えいただけますでしょうか?
ipconfigの結果、片方のLANポートで物理アドレス(MACアドレス?)は表示
されましたが、IPアドレスは0.0.0.0になっています。

このあと、どうすればいいのでしょうか?

書込番号:10810119

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/19 23:03(1年以上前)

ルータの設定にもよりますが、ルータのIPが 192.168.x.1 なら

IPアドレス 192.168.x.100
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ 192.168.x.1

優先DNSサーバ 192.168.x.1
代替DNSサーバ 無し

で大抵は問題ないはずです。
MACアドレスが表示された方につないで設定して下さい。
増設カードでも接続できないということなので最悪でもOSを再インストールすれば接続できると思います。

書込番号:10810234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/01/20 00:34(1年以上前)

>甜さま

ご丁寧にありがとうございます。
TCP/IPから手動設定で試したところ、同じLANに繋いでいる他のコンピュータ
へのIPメッセンジャは通るようになりましたが、インターネット接続は
いまだできません。

お勧めいただいた、他のハードディスクにOSをインストールの方法も
試してみたいと思いますが、ソフトウェア的な解決方法がもし
まだありましたら、お教えいただきたく思います。
どうぞよろしくおねがいします。

書込番号:10810851

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/20 01:03(1年以上前)

問題が起こる直前にファイアウォール系のソフトを何か入れませんでしたか?
もしくはルータが悪さしているような。
ipconfig /flushdns でDNS情報をクリアするとかはどうでしょう?
nslookup を実行したらデフォルトゲートウェイ(ルータ)の情報が出るはずなので、ちゃんと出るかどうか確認するとか。

書込番号:10810983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/01/20 03:05(1年以上前)

>甜さま

ファイアウォール系のソフトはノートン360 3.0を使用していますが、
この問題が起こる以前から使っていました。
今回の作業中になぜか残りの使用可能日数がクリアされてしまっています。
アクティブ化にはネット接続が必要なので、現在は機能していません。

コマンドプロンプトからipconfig /flushdnsを実行しましたが、
状態は変わりませんでした。

コマンドプロンプトからnslookupを実行すると
DNS request time out.云々と表示されます。
これはインターネットに問題なく接続できている別のコンピュータから
行っても、同じメッセージが帰ってきます。

ルータが悪さしている、についてはよくわからないのですが、
ルータ自体はプロバイダから貸与されているルータです。

書込番号:10811281

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2010/01/20 10:31(1年以上前)

悪さをしているというのは正常な動作をしていないという意味です。
差し支えなければルータにブラウザからアクセスして、設定を初期化して下さい。
(プロバイダへの接続設定はご注意を)
そのあと電源を抜いて5分ほど放置して再接続。
ネットにつながるPCからもnslookupが使えないとなるとかなり怪しいと感じます。
ルータによってはファームウェアの自動更新機能があるのでその辺が関与しているのかもしれません。

ノートンてNISの方ですか?
ノートンは使わないのでよく知らないのですが、ノートン自体にもファイアウォールがあるのでしょうか?
無ければ、ノートンはあまり関係ないかもしれません。

書込番号:10811929

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2010/01/20 11:12(1年以上前)

>甜さま

ルータとハブの電源を切って5分以上放置して再接続したら
インターネット接続が回復しました。
何度か電源のリセットはしていたのですが、時間が短かったようです。

ノートン360にはノートンインターネットセキュリティの機能が含まれますので
ファイアウォール機能も装備されています。

何はともあれ問題は解決しました。
ながながとお付き合いいただき感謝いたします。
本当にありがとうございました。

書込番号:10812040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/24 01:36(1年以上前)

同じ症状だなぁ〜と思って読んで居たんですが解決されたんですね。
当方はLANとIDEが使えなくなり、未だに未解決でスレを立てようと思ったいた
ところなんですが・・・このスレ見てる方で他に同じようになった方は
いらっしゃらないですかねぇ・・・

BIOSを更新したら途端に駄目になって途方に暮れております。

書込番号:11273296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2010/04/24 13:00(1年以上前)

それはとりあえずCMOSリセットで。

書込番号:11274726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/26 15:39(1年以上前)

ムアディブ様

CMOSリセットはすでに実施済み・・・
どうにもならないので新しくこの板もう一枚買いました・・・
非常にもったいなかったですが・・・。

書込番号:11283405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだだ、まだやれる! ……かなぁ 0 2019/07/22 5:50:49
非常に息の長いPCになりました 2 2017/02/19 14:52:11
4GBメモリーの対応状況 5 2012/01/05 23:48:32
LANが使えなくなりました。 5 2011/11/05 15:10:56
BIOS立ち上げ途中で電源が切れる 5 2010/08/22 19:16:37
電源が入らないです 5 2010/08/11 7:30:23
やっちまった! 6 2010/07/09 8:05:13
この板でXeonのL5640は使えますか? 7 2010/06/20 19:58:53
BIOSについて 3 2016/05/13 14:48:42
オーバークロック 3 2010/04/07 9:20:14

「GIGABYTE > GA-EX58-UD5 Rev.1.0」のクチコミを見る(全 669件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-EX58-UD5 Rev.1.0
GIGABYTE

GA-EX58-UD5 Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月13日

GA-EX58-UD5 Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング