『CPU-Zの情報が一部しか出ません。』のクチコミ掲示板

2008年11月14日 登録

P6T Deluxe

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6T Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6T Deluxeの価格比較
  • P6T Deluxeのスペック・仕様
  • P6T Deluxeのレビュー
  • P6T Deluxeのクチコミ
  • P6T Deluxeの画像・動画
  • P6T Deluxeのピックアップリスト
  • P6T Deluxeのオークション

P6T DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月14日

  • P6T Deluxeの価格比較
  • P6T Deluxeのスペック・仕様
  • P6T Deluxeのレビュー
  • P6T Deluxeのクチコミ
  • P6T Deluxeの画像・動画
  • P6T Deluxeのピックアップリスト
  • P6T Deluxeのオークション

『CPU-Zの情報が一部しか出ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T Deluxe」のクチコミ掲示板に
P6T Deluxeを新規書き込みP6T Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

CPU-Zの情報が一部しか出ません。

2009/03/11 12:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T Deluxe

一部しか表示されていません・・・

今回初めて書き込みさせてもらいます。
よろしくお願いいたします。

題名の通りなのですが、CPU-Zの情報が一部しか出ません。

OS:WinXP Pro SP3 32bit
CPU:Core i7 920(定格)
マザボ:ASUS P6T Deluxe
メモリ:A-DATA AD31600G002GU3K(RAMディスクとして3GB使用)
HDD:SEAGATE ST3500418AS
VGA:HIS H467QS512P

上記の構成で最近組んだのですが、CPU-Zを起動すると、

An error occured when opening the driver.
Do you want to display the error log file?

というメッセージが現れます。
そして、CPU、マザボ、メモリの情報が一部しか表示されません。

原因を検索して見ましたが、以下の症状が近いと思われました。
症状:http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-54e0.html
解決策:http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/ce.html

しかし、エラーメッセージも違いますし、私の環境ではタスクマネージャで見る限りwmiprvse.exeというプロセスはありません。
また、起動数時間後も症状は変わりません。

CPU-Zの情報を全てみるにはどうすればよいのでしょうか?

なお、BIOS、CPU-Zのバージョンを最新にしてみても、変化はありませんでした。

書込番号:9227766

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39390件Goodアンサー獲得:6946件

2009/03/11 16:56(1年以上前)

cpu-z1.50

wmiprvse.exe稼動中

i7で、一応見れたので。
「wmiprvse.exe」が稼動していても見れましたy
cpu-zは、あまり使用したことがなかったので、「wmiprvse.exe」の有無に関して考えたことなかったです。

>題名の通りなのですが、CPU-Zの情報が一部しか出ません。
勉強になりました。

書込番号:9228718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/11 18:36(1年以上前)

HWMonitor 等のソフトを先に起動してませんか?

私の環境で、HWMonitorを起動後CPU-Zを起動すると、たまに起こりますので…。

書込番号:9229057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/03/12 17:58(1年以上前)

返信ありがとうございます。

パーシモン1wさん
>「wmiprvse.exe」が稼動していても見れましたy

そうですか・・・。
必ずしもこれが原因ではないようですね。

>cpu-zは、あまり使用したことがなかったので、「wmiprvse.exe」の有無に関して考えたことなかったです。

私もcpu-zを使ったのはこれが初めてです。
このサイトの方をはじめ、多くの自作者がこのソフトを使っておられるようですし、いろいろ情報が見れてよさそうと思って使ってみました。
wmiprvse.exeについてググってみても、ファイアウォールのソフト?なのか、あるいはウイルスの場合もあるようで、何のことやらよくわかりませんでした。


ちゃーびたんさん
>HWMonitor 等のソフトを先に起動してませんか?

できるだけ余計な要素を排除すべく、起動直後と起動後数時間何もしない状態で試しています。
しかし、変化はありませんでした。
まだウイルス対策ソフトやその他常駐ソフトも入れてない状態ですし、勿論ネットにもつないでないのでウイルスの心配もないとは思うのですが。


で、結局再インストールしてみました。すると・・・今度は異常ありません。
原因がわからず解決してしまいました(単にインストールの失敗? これ以外は見かけ上正常でしたが)。
4年半ぶりの自作でしたが、今度は前より知識もついてるし大丈夫だろうとタカをくくっていましたがやはり何らかの問題はつき物ですね(そこを解決していくのが自作の醍醐味の一つだと思います)
今はオーバークロックにチャレンジすべくBIOSを見てみると設定項目多すぎて参っています。
AUTOにすると電圧とかが勝手に上げられて危険?などという話も聞いたので結局それぞれの項目をその都度ググって調べていますが、意外と出てこないことも多いです。
BIOSの詳細項目を解説してくれるサイトがあればいいんですけどね。

話がそれてしまってすいません。
ご回答、ありがとうございました。

書込番号:9233509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2302件Goodアンサー獲得:42件

2009/03/12 18:22(1年以上前)

>BIOSの詳細項目を解説してくれるサイトがあればいいんですけどね。

名前は忘れてしまったのですが、確かBIOS解説本が売られてましたよ。
でも、P5Q E についてだったかな?
どこまでか知りませんが、参考程度にP6T Deluxeにも使えると思います。
ASUSは電源モリモリですから、冷却系等がしっかりして無いとAUTOは危険ですよ。

書込番号:9233592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/12 19:43(1年以上前)

こんばんわ。

>メモリ:A-DATA AD31600G002GU3K(RAMディスクとして3GB使用)

RAMディスクが原因だと思います。
起動直後、Rドライブの中身はどうなっていますか?

TEMPフォルダだけであれば、
環境編数値が、Rドライブの直下以外かTEMPフォルダ以外になっているのではないでしょうか。

例えば・・・
×
ユーザー環境変数→R:USR
システム環境変数→R:SYS


ユーザー環境変数→R:TEMP
システム環境変数→R:
にすると正しく表示されました。

わたしのPC環境では、環境変数値は、起動直後に存在するフォルダを指定しないと、
CPU-Zはエラーになってしまいます。

間違っていたらスンマセン

書込番号:9233900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/03/13 07:42(1年以上前)

おはようございます。

ちゃーびたんさん
>ASUSは電源モリモリですから、冷却系等がしっかりして無いとAUTOは危険ですよ。

やはりそういうものなのですね。
AUTOの説明を見ると「自動で最適な設定に・・・」などと書かれていることもあり、面倒くさくなってくると「AUTOでもいいか」という気分にもなってくるのですが、やはり設定項目の意味を調べた上で具体的な値を指定した方がいいようですね。
それにしても「最適な設定」という表現は語弊がありますね。
(とはいえこの表現で困るのはOC初学の人だけかもしれませんが)


ぷっっぷーさん
>RAMディスクが原因だと思います。
>起動直後、Rドライブの中身はどうなっていますか?

本日、再びRAMディスクを導入してみました(Gavotte_RAMDisk_1.0.4096. 5 _20081130を使用)。
起動直後のRドライブの中身は「TEMP」フォルダだけです。
そして前回と同様に、ユーザー環境変数のTEMPとTMP、システム環境変数のTEMPとTMPをすべて「R\TEMP」にしてみました。

すると・・・でました! 例の症状再発です!

起動直後に存在するフォルダに指定しているのに何故?と思いましたが、よく見てみると・・・
!! 「:」が抜けてる!
私は「R\TEMP」としていましたが、正しくは「R:\TEMP」ですね。
「R:\TEMP」にしてみると、CPU-Zはエラーを出しません。

仰るとおり、原因は「(入力ミスにより)環境変数値を起動直後に存在するフォルダに指定していなかった」ことによるエラーでした。

大変初歩的なミスでした。すいません。

原因が特定できてよかったです。本当にありがとうございました。
というかこれだけの情報で原因を特定してしまうなんてすごい!と思いました。

書込番号:9236554

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P6T Deluxe」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T Deluxe
ASUS

P6T Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月14日

P6T Deluxeをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング