Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
はじめまして。
クロックアップ初めての者です。
素人ながらクロックアップに挑戦しているのですが、
おかしなことが起きています。
<システム>
Core i7 920 D0ステッピング
Corsair CMG6GX3M3A2000C8
ASUS P6T Deluxe V2
Vista Ultimate SP2 64bit
<おかしなところ>
CPU情報表示ソフトで値が違う。
BIOS 設定
Multiplier x21
BUS SPEED 200MHz
このとき・・・>画像参照
<そのほか不具合>
じつはクロックアップする前から2つの不具合が出ています。
1つ目
電源投入時、BIOSがHDDが見当たらないと警告メッセージが出るのですが、
その後HDDは見つかったのでしょう。
なんとか起動してくれます。
2つ目
USBキーボードだと、BIOSではキーボードが見当たらないと警告メッセージが表示されます。
Vistaが立ち上がるとキーボードは使えます。
BIOSでキーボードが見つからないため、起動中にキー押下でBIOS画面へ入れません。
この場合、PS2キーボードを差してBIOS画面へ入る必要があります。
この2つは気持ち悪くてなんとか治したいと思っているのですが、どうしたら良いのかわかりません。
ご教授いただければと思っています。
これはMBカテかな?
書込番号:10076023
0点

答えになってないかもしれませんが、
一つ目はBIOSでBOOTの順番か、BIOSで認識できてないか・・。
二つ目はUSBキーボードをENABLEDにしてないか・・・。
CPUは持ってないので他の人が答えてくれるでしょう・・。
TBやら関係あるのですかね?
書込番号:10076039
1点

スーパーサラリーマン2さん
CPU/MB/OSが同じ構成なのでカキコ。
まずのチェックポイントはグッゲンハイム+さん指摘の点はいかが?
疑問点は「PS2キーボードを差してBIOS画面へ入る」との表現の一方で、「BIOS 設定
BUS SPEED 200MHz」表示があり、これはPS2接続でBIOSからBCLK200にupしたOCです、と言うことですか?或いはAIt等使用のOCですか?
おかしな点「CPU Multiplierx21]表示はCPU turbo mode onであると1 core稼働時にはx21にCPUが自動変換するので、おかしくはない。
このMBはBIOS AUTO OC能力がそこそこあるので、AIなどの自動OCからの実行よりBIOSからの手動OCお勧めです。
参考として、
http://club.coneco.net/user/8833/review/22058/
書込番号:10076468
0点

グッゲンハイム+さん
回答ありがとうございます。
> 一つ目はBIOSでBOOTの順番か、BIOSで認識できてないか・・。
Boot ですが、つぎの順にでした。
これを逆に入れ替えても、HOOが見つからないメッセージは消えません。
1.リムーバブルディスク
2.HDD
↓↓↓↓↓
1.HDD
2.リムーバブルディスク
HDDが見つかりませんメッセージは
ExpressGate画面と、左上の赤▲マークが表示される画面の間に現れます。
赤▲マークが流れるときにはHDDは認識されています。
> 二つ目はUSBキーボードをENABLEDにしてないか・・・。
BIOS画面を探しましたが、USBキーボードのEnable設定画面を見つけきれませんでした。
夜もう一度探そうかな。
zaggyさん
回答どうもありがとうございます。
>「BIOS 設定 BUS SPEED 200MHz」表示があり、これはPS2接続でBIOSからBCLK200にupしたOCです、と言うことですか?或いはAIt等使用のOCですか?
画像の画面で 200MHz に上げています。
> おかしな点「CPU Multiplierx21]表示はCPU turbo mode onであると1 core稼働時にはx21にCPUが自動変換するので、おかしくはない。
そうですか。
私の勉強不足ですね。 turbo mode on を探さないと。。。
> このMBはBIOS AUTO OC能力がそこそこあるので、AIなどの自動OCからの実行よりBIOSからの手動OCお勧めです。
画像の画面でManualで設定しているのですが。
PCIE Frequency 100 はよくわからなかったので100のままにしています。
DRAM Frequency は1603MHzに変更しています。
こんな感じです。
書込番号:10081136
0点

スーパーサラリーマン2さん
OCのことなので本来はスルーするところなんですけど。
上で添付されてるBIOS画像のとおりの設定なら、今すぐCPUを定格に戻すことをおすすめします。
CPU、メモリ、QPIの各電圧設定をしないで今のまま使用してると、大事なCore i7マシンがそのうち壊れちゃうかもしれませんよ。
>私の勉強不足ですね。 turbo mode on を探さないと。。。
CPU Ratio Settingを21に設定してるので、このままでOKです。
書込番号:10081342
0点

スーパーサラリーマン2さん
AI Overclock Tuner [Manual]でTurbo Modeは自動有効、Turbo Mode表示はされなくなる。
AUTOに戻せば表示。
付帯BIOS画面から判断すると Memoryも2:8で設定は正しい。
更にBIOS POST強固にし確かなBootにするなら、
-Load-Line Calibration [Enabled]
-CPU Differential Amplitude [1000mv]
-CPU Spread Spectrum [Disabled
PCIe Freq.は、例えばRAID Controller等挿入していないなら、[100]MHzのDefaultがシステム安定。
今のGPU/VGAはVRM内蔵なので、ここをClock upしても効果なし。
HDD/USBのBIOS表示については
BIOSはどのバージョンを適応していますか?
もし[0504]適応なら、
Express Gate [Disabled]にてBoot Device Priorityを
1 FDD
2 HDD Disk
3 CD/DVD
のDefaultでモニタリングしてみてください。
これで更にエラー状態だと、再度、HDD/USBの物理的な接続問題があるのでは?
エラーなければバグがある、という事。
尚、USB Functions [Enabled]の場合、
その上にUSB Dev. Enabled表示が現れ、接続USBがgrey outで出てくる。
例 1.Mouse 3.Hubs 1.Drive等
ここからはCMG6GX3M3A2000C8がもてる能力を引き出しシステム動作の底上げ検討への助言
DRAM Freq => DDR3-2000(2:10)
UCLK Freq.=> 4000 MHz(2:20)
注:DRAM Voltage 1.64v/BCLK 200
これで問題なく起動しOSが稼働するか?
その時のCPU-Z/Memory Config.がCL8で認識されているか?
又、Turbo V表示でCPU及びQPI Voltageがどう表示されるか?
この状態でCPU クーラーが冷却できているか?
上記が問題ないなら、更にMemory TimingをManualでCL7へLatency削除してみる。
多分、CL7でいけるのでは?
Super PI 1Mを計測 恐らく9秒台で走るかも?
ただし問題はQPI Voltageが相当、高くなっている、と思われるのでCPU/System冷却が
出来ているかが、それで常用かを判断。
書込番号:10081353
2点

問題を解決するまではOCを止めてみましょう。
BOOTするデバイスのほかに、ストレージ(HDDやSSD)を読み込む順番が
選べるはずですので、HDDを複数つけてる場合は、
システムが入ってるストレージを1stにあげてください。
書込番号:10082949
1点

あと、関係ないかもしれませんがCMOSクリアやBIOSのVerUpも
試してみても良いかもしれません。
書込番号:10082954
1点

HD素材さん ご回答ありがとうございます。
> OCのことなので本来はスルーするところなんですけど。
上で添付されてるBIOS画像のとおりの設定なら、今すぐCPUを定格に戻すことをおすすめします。
> CPU、メモリ、QPIの各電圧設定をしないで今のまま使用してると、大事なCore i7マシンがそのうち壊れちゃうかもしれませんよ。
QPI はauto ではだめなのでしょうか?
> >私の勉強不足ですね。 turbo mode on を探さないと。。。
>
> CPU Ratio Settingを21に設定してるので、このままでOKです。
安心しました。
どうもありがとうございます。
zaggyさん ご回答ありがとうございます。
お忙しい中、こんなに丁寧に感謝感謝です。
> AI Overclock Tuner [Manual]でTurbo Modeは自動有効、Turbo Mode表示はされなくなる。
> AUTOに戻せば表示。
そうでしたか。理解しました。
> 付帯BIOS画面から判断すると Memoryも2:8で設定は正しい。
お恥ずかしく意味が判りません。
ウィキペディアでDDR3 SDRAMの長文を斜め読みしましたが、読み飛ばしてしまったかな。。。
> 更にBIOS POST強固にし確かなBootにするなら、
> -Load-Line Calibration [Enabled]
> -CPU Differential Amplitude [1000mv]
> -CPU Spread Spectrum [Disabled
そのように設定しました。
> > PCIe Freq.は、例えばRAID Controller等挿入していないなら、[100]MHzのDefaultがシステム安定。
> 今のGPU/VGAはVRM内蔵なので、ここをClock upしても効果なし。
そうでしたか。
RAID Controller を導入したときに設定をいじる必要があるんですね。
> HDD/USBのBIOS表示については
> BIOSはどのバージョンを適応していますか?
BIOSは組み上げた直後に最新にアップデートしましたのでつぎになります
0504
> もし[0504]適応なら、
> Express Gate [Disabled]にてBoot Device Priorityを
> 1 FDD
> 2 HDD Disk
> 3 CD/DVD
> のDefaultでモニタリングしてみてください。
> これで更にエラー状態だと、再度、HDD/USBの物理的な接続問題があるのでは?
> エラーなければバグがある、という事。
やはりHDDが見当たらないメッセージは表示されます。
携帯で映像を撮ったのですが、拡張子が".3GP"なので、後日変換して連続画像で載せてみたいと思います。
> 尚、USB Functions [Enabled]の場合、
> その上にUSB Dev. Enabled表示が現れ、接続USBがgrey outで出てくる。
> 例 1.Mouse 3.Hubs 1.Drive等
う〜ん。。。
USBキーボードで試すとやはりDelキーが利かずBIOSに入れない時とBISOへは入れる時がありまちまちになります。
PS/2キーボードを差して確認すると必ずBIOSへ入れます。
表示は次になります。
1 Keybord, 1 Mouse, 1 HUB
> ここからはCMG6GX3M3A2000C8がもてる能力を引き出しシステム動作の底上げ検討への助言
> DRAM Freq => DDR3-2000(2:10)
> UCLK Freq.=> 4000 MHz(2:20)
> 注:DRAM Voltage 1.64v/BCLK 200
> これで問題なく起動しOSが稼働するか?
> その時のCPU-Z/Memory Config.がCL8で認識されているか?
> 又、Turbo V表示でCPU及びQPI Voltageがどう表示されるか?
> この状態でCPU クーラーが冷却できているか?
クーラーは現在ノーマルで、水冷を購入予定です。
ノーマルでもCPUは49度ほどです。
メモリは水冷を入れてから試した方が良いようですね。
今日はこれから会社へ行かないといけないので、
設定箇所の確認は帰ってから行いたいと思うます。
ご丁寧にどうも有り難うございます。
グッゲンハイム+さん ご回答ありがとうございます。
> BOOTするデバイスのほかに、ストレージ(HDDやSSD)を読み込む順番が
> 選べるはずですので、HDDを複数つけてる場合は、
> システムが入ってるストレージを1stにあげてください。
HDDは1台ですので、1stについています。
> あと、関係ないかもしれませんがCMOSクリアやBIOSのVerUpも
> 試してみても良いかもしれません。
今度試しています。
会社にいかなきゃ〜〜
どうもありがとうございました。
書込番号:10086552
1点

>QPI はauto ではだめなのでしょうか?
QPI/DRAM Core Voltageだけではなく、CPU VoltageやDRAM Bus Voltageも
AutoではASUSのマザーは電圧が盛られすぎます。
>クーラーは現在ノーマルで、水冷を購入予定です。
リテールクーラーでBCLK200ですか?
はっきりいって自殺行為です。
速攻で定格に戻しましょう。
本当に壊れちゃいますよ。
書込番号:10088406
0点

スーパーサラリーマン2さん
「Memoryも2:8で設定」=>QPIプラットフォームの核心。
全てBaseClock(BCLK)に対してDefaultは
CPU倍率 920はx20
QPI倍率 x18
DRAM倍率 x8
Turbo-onだと1 Core稼働時にCPU倍率+1
ですから、BCLK200設定なら、
CPU-Z/Memory/FSB:DRAMで多分2:8 DRAM Freq 800MHz表示。
この表示は正確にはFSBではなくQPIにならなければいけないし、チャンネル表示もデュアルではなく3chトリプルですが、フリーソフトなので、誰しもが内容を理解しているので暗黙の了解です。
そこで大切な点は、
CPU:4000MHz
QPI:3600MHz
DRAM:1600MHz
にて、DRAM速度がボトルネックとなる。
優れたメモリも挿入されているので、DRAM x10、多分QPIはAUTOでもx20へ自動倍率されると思う。或いはx20選択できる。
問題はこの設定でTurboV読みQPI voltageがいくらくらいか?とPROBE読みMB温度がどうか?の点です。
7月時点での私の検証では
Vcore:1.425v
QPI:1.375v
IOH:1.10v
Super PI 1M完走や通常稼働は可能ですが、32M(CPU使用率13%)<CrystalMark<CINEBENCH<3DMark<SANDRA(CPU使用率100%)のようなベンチマークはvCore0.02 QPI0.01 IOH0.1v程度の昇圧が必要。
指摘のとうりCPU水冷化で検討が正解。
カキコするに正確を期すために
Barracuda ST31000528ASとUSBキーボードでExpressGateON/OFF起動検証しました。
BIOS上はDefault Enhanced/IDE 接続SATA port1
エラーはない。
もしかすると「SATA/USB controller周辺の初期不良」の可能性あるかもしれないね?
エラーが確実に再現なら、その処理、はやめたほうがいい。
「RAID Controller を導入したときに設定をいじる必要があるんですね」=>特に必要ではないですよ。転送速度UPがどうしてもやりたいなら、昇圧いじれるよ、として理解。
その際、PCIe Spread Spectrum [Disabled]忘れないように。
書込番号:10090401
2点

HD素材さん 回答ありがとうございます。
> >QPI はauto ではだめなのでしょうか?
>
> QPI/DRAM Core Voltageだけではなく、CPU VoltageやDRAM Bus Voltageも
> AutoではASUSのマザーは電圧が盛られすぎます。
そうなんですか。
経験者でしか得られない知識ですね。
気を付けますが、私もAUTOだからできるというところもあります。
値の指定だと、正直AUTOより正確な値の設定は私には難しいです。
これからの勉強も含め、今回はAUTOでできるところはAUTOでやってみようかな。
って考えています。
ご助言、どうもありがとうございます。
> >クーラーは現在ノーマルで、水冷を購入予定です。
>
> リテールクーラーでBCLK200ですか?
> はっきりいって自殺行為です。
> 速攻で定格に戻しましょう。
> 本当に壊れちゃいますよ。
最初は私も無謀だと思い、値は少しずつ上げながら温度に目を見張っていました。
ですがなんと200にしても温度は上がってもちょうど50度、通常48〜49度なんです。
i7 920 もクーラーって優秀なんでしょうね。
もちろん壊れた時は自己責任の認識です。
ごもっともなご指摘どうもありがとうございます。
zaggyさん ご回答どうも有り難うございます。
> 「Memoryも2:8で設定」=>QPIプラットフォームの核心。
ご説明どうも有り難うございます。
ここで HD素材さん がおっしゃられるQPIのご指摘の対応策がでてくるんですね。
ですがまだ理解ができておりません。
勉強が必要の様です。
メモリはご説明いただいた内容を理解するまでおあずけになりそうです。
水冷クーラーはつぎの購入を考えていますが、どこも在庫切れのようです。
良い勉強の時間ができそうです。
Corsair CWCH50
> カキコするに正確を期すために
> Barracuda ST31000528ASとUSBキーボードでExpressGateON/OFF起動検証しました。
> BIOS上はDefault Enhanced/IDE 接続SATA port1
> エラーはない。
> もしかすると「SATA/USB controller周辺の初期不良」の可能性あるかもしれないね?
> エラーが確実に再現なら、その処理、はやめたほうがいい。
ご検証どうもありがとうございます。
お手数をお掛けいたしました。
初期不良は考えたくなかったのですが。。。
「やめたほうがいい」とおっしゃられる「その処理」とはクロックアップのことでしょうか?
> 「RAID Controller を導入したときに設定をいじる必要があるんですね」=>特に必要ではないですよ。転送速度UPがどうしてもやりたいなら、昇圧いじれるよ、として理解。
> その際、PCIe Spread Spectrum [Disabled]忘れないように。
そうでしたか。
理解しました。
今回もご丁寧に詳細なご説明をありがとうございました。
書込番号:10091828
0点

HD素材さんがおっしゃっているように本来スルーするべきなんでしょうが
リテールクーラーでむちゃなOCはやめた方がいいと思いますよ
起動はするかもしれませんが、負荷をかけると大変なことになります。
負荷をかけて50度ぐらいなら、ロットナンバー教えてください。
まず定格に戻し、手軽にできるOCCT(ぐぐればすぐわかる)などを走らせれば
爆熱ぶりが体感できると思います。
水槽用のクーラーまで設置すれば可能かもしれませんがw
書込番号:10093520
0点

スーパーサラリーマン2さん
目標のクロックと温度によっては、H50では力不足ですよ。
本格的な水冷もお考えなら、宜しかったらどうぞ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10071397/
書込番号:10093570
0点

道楽にぃさん コメントありがとうございます。
> HD素材さんがおっしゃっているように本来スルーするべきなんでしょうが
> リテールクーラーでむちゃなOCはやめた方がいいと思いますよ
> 起動はするかもしれませんが、負荷をかけると大変なことになります。
> 負荷をかけて50度ぐらいなら、ロットナンバー教えてください。
ご助言ごもっともです。
まだ負荷は掛けておりません。
今日やっと水冷クーラーを確保できました。
Corsair CWCH50
> まず定格に戻し、手軽にできるOCCT(ぐぐればすぐわかる)などを走らせれば
> 爆熱ぶりが体感できると思います。
OCCT 入手しました。
これから使ってみます。。。使い方をマスターしなければ。。。
ちゃーびたんさん コメントありがとうございます。
> 目標のクロックと温度によっては、H50では力不足ですよ。
うん。。。
すでに CWCH50 を2個も確保しちゃいましたので
私は CWCH50 の能力の範囲内で常用できるPCつくりにしようかな。
土曜日に組み込む予定です。
> 本格的な水冷もお考えなら、宜しかったらどうぞ。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10071397/
拝見させていただきました。
すすすごい。。。スクワームって映画を思い出されました。
私はもっと手軽に、高い冷却、コンパクトで楽しみたいと思います。
私もスクワームの仲間入りする時にはぜひ参加させてくださいな。
書込番号:10094522
0点

私も先日H50到着して近日中に換装予定です。
無理せず常用可能な範囲で使っていきたいと思います。
換装したらレポなどお願いしますね〜
書込番号:10094883
0点

スーパーサラリーマン2さん
「エラーが確実に再現なら、その処理、はやめたほうがいい。」=>読み違いですね?
「やめたほうがいい」とおっしゃられる「その処理」とはクロックアップのことでしょうか?
初期不良対応を早めた方がいいのでは、です。
その後、親切な方々の「かるいOC=BCLK200」=>「200にしても温度は上がってもちょう度、通常48〜49度」への助言もありますが、検証記載は、
「空冷」:室内温度/どのソフトでCPU温度が何度
「水冷」:室内温度/水温/どのソフトでCPU温度が何度
だと、見る人が見るとグリスの塗り状態まで想定できますよ。
例、室内27/8度 Coretemp読み48/9度とするとグリスの塗りはよい状態ですね。
注意はPC Probは実態より低め表示です。<=隠蔽アルゴリズム
Corsair CWCH50が室内25度でCoreTemp読み40度強なら恩の字でしょう。
又、OCCTはnVIDIA GPUに最適化されている点、お忘れなきように。
書込番号:10097324
1点

道楽にぃさん コメントありがとうございます。
> 私も先日H50到着して近日中に換装予定です。
CWCH50 品薄といっても探せば見つかりますよねぇ
> 無理せず常用可能な範囲で使っていきたいと思います。
> 換装したらレポなどお願いしますね〜
はい、私も皆さんのご助言のおかげで、だいぶ理解度が増してきました。
私の乏しい知識でレポしたいと思います。
zaggyさん いつもご助言ありがとうございます。
> 「エラーが確実に再現なら、その処理、はやめたほうがいい。」=>読み違いですね?
> 「やめたほうがいい」とおっしゃられる「その処理」とはクロックアップのことでしょうか?
> 初期不良対応を早めた方がいいのでは、です。
たいへん失礼いたしました。
私の勘違いですね。
初期不良であるかを早く確認して、販売店側に報告したいと思います。
>その後、親切な方々の「かるいOC=BCLK200」=>「200にしても温度は上がってもちょう度、通常48〜49度」への助言もありますが、検証記載は、
>
>「空冷」:室内温度/どのソフトでCPU温度が何度
>「水冷」:室内温度/水温/どのソフトでCPU温度が何度
>だと、見る人が見るとグリスの塗り状態まで想定できますよ。
>例、室内27/8度 Coretemp読み48/9度とするとグリスの塗りはよい状態ですね。
>注意はPC Probは実態より低め表示です。<=隠蔽アルゴリズム
>
>Corsair CWCH50が室内25度でCoreTemp読み40度強なら恩の字でしょう。
たいへん参考になります。
CWCH50 は明日組み込んでみます。
>又、OCCTはnVIDIA GPUに最適化されている点、お忘れなきように。
そうでしたか。
じつはまだOCCTの使い方を理解していません。
私はビデオカードに高性能は求めていないので、
OCCTで大丈夫なのかな。。。?
とりあえず、明日CWCH50 を組んでみます。
書込番号:10099470
0点

CWCH50 装着しました。
OCCTで負荷をかけたところつぎの結果となりました。
室温:27度
最初 Bus Speed は 174 で大丈夫だったのですが、
あまりに低いと思い、クーラーとCPUの接触部分を
付け直して行ったところ、166 でないと持たなくなりました。
何度付け直しても同じです。
ほかのクーラーを知らないので、この結果がどのようなもんであるか
わかりません。
CWCH50は水冷ということで普通のクーラーよりは良い冷え具合なんでしょうか?
それとも、冷え具合は低すぎなんでしょうか?
書込番号:10109049
0点

zaggyさん ご助言をいただきたいのですが、
いらっしゃいますでしょうか。
つぎの2つの件について販売店へ問い合わせたところ、
> 1つ目
> 電源投入時、BIOSがHDDが見当たらないと警告メッセージが出るのですが、
> その後HDDは見つかったのでしょう。
> なんとか起動してくれます。
>
> 2つ目
> USBキーボードだと、BIOSではキーボードが見当たらないと警告メッセージが表示されます。
> Vistaが立ち上がるとキーボードは使えます。
> BIOSでキーボードが見つからないため、起動中にキー押下でBIOS画面へ入れません。
> この場合、PS2キーボードを差してBIOS画面へ入る必要があります。
つぎの回答が返ってきました。
> お問い合わせいただきました「P6T Deluxe」についてですが
> まず、HDDの認識に関しましては、このM/Bには「ICH10R」と
> 「Marvell 88SE6320」の2つのチップがHDDコントローラーとして
> 搭載されています。
>
> 現状で1つのみHDDを付けていらっしゃるのでしたら、どちらか
> 1つは必ずHDDが未接続の状態となりますので、そのメッセージが
> 表示されている状態だと思われますので、動作は正常な可能性が
> 高いと思われます。
zaggyさんのシステムではメッセージが表示されないというお話でしたが、
HDDは2台を装着されていますでしょうか?
> 次のUSBキーボードについてですが、まずはPS2キーボードを
> 接続してBIOSを起動してください。
> BIOSの「Advanced」メニューに「USB keybood」がありましたら
> これを「Enabled」に変更してください。
> 無い場合は「USB Configuration」が有ると思いますので、この
> メニューを選択し「Lagacy USB Support」を「Enabled」に変更
> してください。
> この後、BIOSの設定をセーブしていただき、再起動すれば
> USBキーボードに切り替えてもBIOS上で認識する筈です。
これはUSBキーボードの場合、DELキー押下のメッセージが表示されているときは
押下してもBIOSに入れませんが、△マークで接続状態が流れて表示されるときにDELキー
を押下するとBIOSに入れるようです。
これは我慢しようかな。と、いま思っています。
書込番号:10109223
0点

スーパーサラリーマン2さん
問いの件
HDD Disk: Marvell 88SE6320は[eSATA]コントローラーですので、Rear I/Oから外付けしていないのなら、BIOSではNo HDD Disk found趣旨の表示になる。
もしかするとこれをはじめから言及されていたのかな?
だとすれば、申し訳ない、初期設定以前の知識として考えも及びませんでした。
自身はeSATAを使用していないので又、BIOS POST短縮のためにBIOS/ADVANCED/Marvell Storage Controller [Disabled]にしてあります。
尚、前記載の通り検証はHDD DIsk x1(SATA slot1)でやり、通常はAdaptec 31205接続
Boot Array:Cheetah ST336754SS(HP disk label)x3 RAID 0
Storage Array:Barracuda ST3640323ASx4 RAID 5
Backup Disk:Barracuda ST31000528ASx1 MB slot connected
PC環境の詳細は
http://club.coneco.net/user/8833/review/22842/
下段に記載。
「△マークで接続状態が流れて表示されるときにDELキーを押下するとBIOSに入れる」
=>ここの症状が依然、原因不明ですが、一般に△マークは接続不良で起きることなので、PS2端子又はこの端子接続のPS2ポートに不都合ある、と考えるのが論理となる。
「CWCH50は水冷ということで普通のクーラーよりは良い冷え具合なんでしょうか?」
=>いすれかの時点で助言も思い立ったのですが、機を逃しましたが、
1連ラジェータで、しかもPC内部の外排熱利用しての冷却なので、能力という点では多分、
ThermaltakeやMegahalems空冷が上でないかな? 2連で同等か?
OCCTの検証条件未記載なのでコメントしようないが、一般には4 Core 50%ストレスで
5-10分程度が通常稼働の使用状態ではありませんか?
だとすれば、検証ソフトはむしろCrystalMark09/3DMarks Vantage/SANDRAの方が現実に即した検証と思えます。
OCCTはPSUの電圧検証には優れている、と判断している。
前にもふれましたが、CWCH50の検証は、default状態 idle/load BCLK170程度およびBCLK200
が標準FANと見比べてどうか、を先ず見極めてが基本事項です。このloadに上記ソフト使用は有効とおもう。
書込番号:10109443
1点

スーパーサラリーマン2さん
室温が27度とはいえ、3.5Gでアイドル48℃、負荷時78℃では、冷えているとは言えそうにないですね。
ただ、設定の問題なのかもしれません。BCLK166にしては電圧が高すぎると思います。電圧を絞っていけば、もう少し低くなるとは思います。
ASUSのマザーは電圧AutoでOCすると、電圧を盛られすぎるので危険だと思います。もしAutoでやっているようでしたら手動設定することをお進めます。
あと、クーラーを付け直すときは、グリスの拭き取りと再塗布をしていますよね?
書込番号:10109544
0点

>CWCH50は水冷ということで普通のクーラーよりは良い冷え具合なんでしょうか?
本格的に水冷をやっている人から言うとH50や各メーカーが出している水冷キットは
ハイエンドの空冷式クーラーと同等です。
簡易的な水冷キットに、過大な期待はよした方が良いですよ。
書込番号:10110918
0点

zaggyさんこんばんは
ご返答いただきどうもありがとうございます。
> HDD Disk: Marvell 88SE6320は[eSATA]コントローラーですので、Rear I/Oから外付けしていないのなら、BIOSではNo HDD Disk found趣旨の表示になる。
> もしかするとこれをはじめから言及されていたのかな?
> だとすれば、申し訳ない、初期設定以前の知識として考えも及びませんでした。
いえいえ私のような初心者の頭の中などそう簡単に見えないもんです。
私の説明が不足していたようです。
おそらく問題ないんだと思います。
どうもお手数をおかけいたしました。
それにしてもとんでもないシステム組んでいらっしゃるようで、
もう工場ですね。
私がクロックアップする目的は明確ではないのですが、
とりあえずi7 975 を大きくリードしたかったこと。
後からですが、さらに4GHz オーバーなんて考えるようになりました。
ですが遠く及ばなさそうです。
私の現在の内容は、満足できるものではないのですが、
これいじょうお金をかけるのはやめようかなって思っています。
i9まで取っておこうと。
> 1連ラジェータで、しかもPC内部の外排熱利用しての冷却なので、能力という点では多分、
> ThermaltakeやMegahalems空冷が上でないかな? 2連で同等か?
そうですか。
空冷に負けてしまいますか。
ちょっとがっかりです。
> OCCTの検証条件未記載なのでコメントしようないが、一般には4 Core 50%ストレスで
> 5-10分程度が通常稼働の使用状態ではありませんか?
> だとすれば、検証ソフトはむしろCrystalMark09/3DMarks Vantage/SANDRAの方が現実に即した検証と思えます。
そうですよね。
私もそう思います。
お勧めの検証ソフトまでご紹介いただいてありがとうございます。
後日検証してみたいと思います。
> 前にもふれましたが、CWCH50の検証は、default状態 idle/load BCLK170程度およびBCLK200
> が標準FANと見比べてどうか、を先ず見極めてが基本事項です。このloadに上記ソフト使用は有効とおもう。
申し訳ありません。
うっかりデフォルトデフォルトでの検証を忘れてしまいました。
今ではもうFANを取り替えてしまいました。
後日また改めて行ってみたいと思います。
いろいろとお手数をおかけいたしました。
rin_sanさん こんばんは
> 室温が27度とはいえ、3.5Gでアイドル48℃、負荷時78℃では、冷えているとは言えそうにないですね。
そうですか。残念です。
このメッセージを読んでFANの交換を行うことにしました。
後ほど載せますね。
> ただ、設定の問題なのかもしれません。BCLK166にしては電圧が高すぎると思います。電圧を絞っていけば、もう少し低くなるとは思います。
> ASUSのマザーは電圧AutoでOCすると、電圧を盛られすぎるので危険だと思います。もしAutoでやっているようでしたら手動設定することをお進めます。
電圧を少しずつ下げるんですね。
ご助言ありがとうございます。
次回挑戦してみます。
> あと、クーラーを付け直すときは、グリスの拭き取りと再塗布をしていますよね?
シリコンはとっても大事ですねぇ
今日買ってきた1枚300円ほどのシリコンで取り付けたところ、
温度が上がる上がる。。。
すぐに取り替えました。
グリスの拭き取りと再塗布するようにいたします。
それにしてもCWCH50に最初からついていたシリコンは良いもののようです。
Bus Speed 174で持ったのですが、拭き取りと再塗布すると166がやっとでした。
書込番号:10110983
0点

CWCH50のFANを取り外して、つぎのFAN2台ででサンドイッチにしました。
Qwltech F12-PWM
最大風量 99.0 CFM
回転数 850〜2850rpm
室温29度
結果を画像で載せます。
けっこう煩いです。(泣)
書込番号:10111033
0点

ちゃーびたんさん コメントありがとうございます。
> >CWCH50は水冷ということで普通のクーラーよりは良い冷え具合なんでしょうか?
>
> 本格的に水冷をやっている人から言うとH50や各メーカーが出している水冷キットは
> ハイエンドの空冷式クーラーと同等です。
> 簡易的な水冷キットに、過大な期待はよした方が良いですよ。
そうですよね。
でも、空冷以上の効果はほしかったなって思っていたのですが、
ノーマルFANでは高性能空冷にも及ばないようです。
ちょっと残念な結果でした。
つぎi9が出たらもう一度挑戦することをいま考えています。
このi7で勉強してi9を・・・なんて。
ところで、全く違う話ですが、
i7って920のFSBアップと975のMultiplierアップを比べて、
どちらのほうがクロックアップしやすい(高クロックを出しやすい)
のかなって考えることがあります。
ご存知でしょうか?
書込番号:10111097
0点

ファン交換で、良くなったみたいですね。
でも、max2850rpmX2は相当煩そうですね^^;
PWM対応のようですので、Q-Fan Contorolを上手く使うと良いかも。
参考に、サイズのCPUクーラー無限2のデータを添付しておきます。室温は25℃。クーラーファン、ケースファン共にmaxの状態です。
普段はQ-Fanでケースファンを制御しているので、アイドル時(最低温度)は+2℃ほど高くなります。
色々試してみましたが、私の環境では、この時期に常用できるのは3.8Gくらいまでかなって感じです。冬場なら4.0Gもいけるかもしれませんが・・・
私もCWCH50にも興味があったのですが、交換しても大きな効果は見込めなさそうですね^^;
他の方のいうとおり、920で4G超えを目指すなら、本格水冷にするしかないのかもしれません。
書込番号:10112068
0点

どちらも耐性次第ですが、
975の方が同じクロックで動作時、温度が低いみたいです。
後、920のOC時は、M/Bの耐性も必要となってきますので、975の方がOCしやすいと思いますよ。
書込番号:10112410
0点

rin_sanさん こんばんは
そうです。max2850rpmX2 は相当うるさいです。
ファンコントロールで調整してみます。
rin_sanさん 環境はよく冷えますねぇ。
うらやましいです。
なんか、CWCH50では物足りなく感じてきています。
やはり4G超えは水冷しかないでかねぇ。
私って欲張りだからどうしても水冷のパーツ類見てしまうと、
1連ファンより2連ファン、2連ファンより3連ファン、3連ファンより4連ファン、
片面ファンよりサンドイッチファンなんて考えちゃって、
キリがなくなっちゃいます。
もちろんその分お金もかかってしまうのですが、
どこでセーブして良いのか分からなくなってしまいます。
ですから、だったら空冷の最強を目指そうかななんて考えたり。
素人の浅はかな考えです。
ちゃーびたんさん こんばんは
そうですか。やはり975の方が温度は低いのですか。
FSBアップよりMultiplierアップの方が熱が出ないってことなんですね。
i9が出た時には奮発してExtreme 買っちゃおうかな。
な〜んて今だけ幸せな妄想しています。
書込番号:10116112
0点

ご回答いただいた皆様
コメントを頂いた皆様
この素人クロックアッパー?にたくさんの優しいご助言を頂きまして
たいへん感謝感謝でございます。
私は数日前に比べて飛躍的にスキルアップすることができました。
とはいいましても、まだまだ初心者の域を抜けきれてはおりません。
今後につきましても、ときどきカオを出すと思いますので、
その際には、変わりなくご教授いただきたいと願っています。
このたびはどうもありがとうございました。
とりあえずシメちゃいます。
書込番号:10116152
0点

もうシメちゃうって事なので、遅いかもですが。
CWCH50でi7 920@4.0GHz常用しています。
決してH50で役不足ではありません。
ちゃんと設定(OCの設定だけじゃなく、エアフロー含む)すれば、絶対に
大丈夫です。
実際にH50を使用している方は大勢いる訳で、役不足と断定するのは如何な
物かと思いますが?
書込番号:10118836
0点

ひろひさるさん こんばんは
> CWCH50でi7 920@4.0GHz常用しています。
すごいですねぇ。
私にはとても難しいです。
CWCH50 も使い手が良いと回ってくれるんですねぇ
私もがんばりまっす!
書込番号:10122010
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/12/06 2:02:34 |
![]() ![]() |
5 | 2011/11/21 16:55:54 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/12 23:05:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/21 19:47:09 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/03 17:35:03 |
![]() ![]() |
19 | 2011/07/29 19:51:37 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/21 14:54:30 |
![]() ![]() |
8 | 2011/01/24 19:03:06 |
![]() ![]() |
7 | 2010/11/24 16:02:26 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/29 23:23:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





