Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
初めまして、いきなりですが、920のCPUの冷却についてお尋ねしたいと思います。
現在i7の導入を考えています(若干遅い)。
冷却の事についてなのですが(ベンチ目的)、もっとも冷える、市販の冷却方法は何ですか??
水冷、もしくはV10のようなペルチェ素子が有力だと私は考えます。
もちろんオーバークロック目的です。
閲覧者の皆様のお勧めはなんですか??ご教授願いたく今回この、掲示板に質問させて頂きました。教えてください。
PS、市販されている、冷却方法以外は、無しでお願いします。例えば、ガス冷やドライアイス、扇風機、空調機器などです。
市販でもっとも効果が実感できる物の紹介を期待しております。
よろしくお願いします。
書込番号:11328584
0点

冷却重視なら水冷が一番だと思いますよ
ペルチェを使ったV10は余り冷えないし、空冷トップのNH-D14は水冷に勝てませんからね
水冷と言ってもCWCH50-1や最近発売した玩具水冷ではなく本格?水冷の方です
書込番号:11328673
0点

迅速な解答に感謝します。ありがとうございます。
920で4GHz越えを狙っていますが、いかがでしょうか??
メインRAMは1600で考えています。OSは64bitです。
ベンチで最速を目指す(予定)ですので、それぐらいの覚悟を決めています。
DirectX11はもちろんですが、5970をx2で、と言う嫁に殴られる覚悟です。。。
CPUの電圧をあげると、(従来では)メモリの速度も必然と上がってくると思います。
ですので、biosでメモリクロックを1600の固定で行く予定ですが、どうでしょうか??
お手数ですが、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
ベンチなの。
書込番号:11328769
0点

ペルチェを単体で購入し見るてもあるけれど発熱量を考えるとペルチェの消費電力が半端ないことになってくるのでお勧めできないし、水冷が一番確実かな?5万くらいから始められるし、4GHzを達成するだけならそう大変じゃないと思う。
おいらとしては、空冷でも行けなくはないと思う。ただファン大量投入は避けられませんがw。
書込番号:11328837
0点

なるほど!!騒音覚悟であれば、空冷でも。。。
ご解答ありがとうございます。
一応水冷で考えてはいます。
お勧めの水冷のユニット??(クーラー)を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
ベンチなの。
書込番号:11328857
0点

『 水冷 ペルチェ素子 』で検索したら、
http://ascii.jp/elem/000/000/036/36325/
>ペルチェ素子を搭載した水冷ヘッド「MCW6500-T 775」がSwiftechから
発売していたそうですね。
MCW6500-T 775
http://www.swiftnets.com/products/mcw6500-T1.asp
でも、マザーボードを防水にするくらいなら・・・、
熱帯魚用のクーラをパソコンの水冷装置に噛ませば・・・。
ジェックス(株)観賞魚用クーラーのクールウェイ100とか6万5千百円ですか・・・。(涙)
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/surmo/cool.html
内径12mm、16mmのホース
運転可能設定水温 18〜30℃
使用冷媒 HFC-134a
テトラ社のテトラ クールボックス CX−30
http://www.tetra-jp.com/products/goods/goods06/
なら、ペルチェ式冷却装置で20〜41cm以下(16L以下の水槽用)も存在するのか・・・。
適合ホース口径 内径8mm
1万3千2百円か・・・、これなら手が届きそう。(笑)
でも、パソコンのCPUは90℃以上の発熱がオーバークロックででるからね。
水槽用のクーラで何処まで冷やせるか?、知りたい。
書込番号:11328917
0点

ベンチ目的ならCPUは現状980x以外ありえないです。
発熱的な意味も含めて。
ビデオカードも5970*2ではなくて5870×4かGTX480×4
メモリもクロックが最低2000で回ってレイテンシも7-7-7とか。
って書くとややこしいので下記。
CPU:980x
M/T:EVGA X58 Classified 4-Way SLI か Rampage III Extreme
VGA:HD5870 or GTX480
MEM:SanMax SMD-6G88NP-16F(HYPER)-T とか Corsair CMG6GX3M3A1866C7とか
POW:Antec TPQ-1200-OC 二台
CASE:ベンチ台か冷却が良いケース
GTX480を4Way SLIとかだと軽く1500w超えてきますので電気屋さんに相談。
自分のやった感じだと980xは水冷で4.8Ghzが限界。
空冷で性能の良い物だと4.5Ghzで3D系のベンチは通りそう。
てな感じ。
VGAはRADEONで行くならOCしてGPU 1000/MEM 1300が最低条件。
GTX480で行くなら900/1000辺り。
まぁ普通はそこまでは必要ないと思うので適当に変更したり削ったりしてください。
書込番号:11328937
1点

どこまで目指すかによってきますが、4Gだったら、ハイエンド空冷クーラーや簡易水冷でも達成できると思います。
それ以上を目指すなら水冷でしょうね。それも半端な構成のものでは駄目だと思います。それなりの費用と知識と経験も必要とされてきます。
あと、920ではメモリクロック固定でCPUのクロックアップは出来ないのでは?
980Xなど倍率は変更できるモデルが必要だと思います。
まぼっちさんもおっしゃってますが、絶対的なベンチ性能も求めるなら、CPUは980Xでしょうね。
書込番号:11329265
0点

スレ主さんが920を選んで且つ市販の冷却方法とあるので、ハイエンドで組みたいけど低コストと受け取り当方の知識内でお勧めしてみたいと思います。
CPUの冷却だと簡易水冷のCWCH50が良いのでは?
空冷だと当方も使用しているMegahalemsが上記に迫る冷却効果でお勧めです。
当方はHT、TB、EISTonにて200×21の2.4〜4.2GHzで常用してます。
OCCTを2時間掛けてコア温度MAXが70℃チョイ、CPU温度MAXは55℃近辺だったと思いました。
190辺りまでは割りとすんなり上げられると思いますが、190超えるとVcore結構盛らないと厳しいです。
色々試行錯誤してみて頑張ってみてください。
最後に決まり分ですが、OCは自己責任でb
メモリは1600で予算内であれば低レンテンシのが良いと思いますよ〜、1866や2000とか高過ぎ…
書込番号:11329558
0点

Rampage III Extremeで4Wayするとnforce200がないので「x8,x8,x8,x8」ですよね。
5970*2のほうが良いのではないですか。
自分も「MCW6500-T 775」考えましたけど、ショップの方に説明を聞いたら自分のような一般人には扱い切れそうもないですね。
サブ機2号でそこそこのOC狙いで、Freezone Eliteにしましたが、975で4.7Gが限界でした。
ガス冷も本格的なものは冷えるのでしょうが、自分の使ってる「Thermaltake Xpressar with Black Xaser」だと能力不足なのか、あまりOCできません。(定格使用だとアイドリング時で10度以下ですが)
書込番号:11330504
0点

自分で調べられなく、此処で人に聞いて時点で最速は無理 。 最速レベルの構成なら可能。
本気の人は、CPUのロット、マザーのリビジョン、メモリのチップ・基盤まで気を使い、幾つも買う。
其処までやる気なら話は別だけど。
書込番号:11330795
2点

最速のは水冷どころか、液体窒素とかそういったものを使って冷却しています。
しかも冷やしても正常に動く個体を探して動かすので、尋常でない財力も必要です。
書込番号:11331222
0点

書込み後、24時間も立たない間に、沢山の書込み、返答、真にありがとうございます。
皆様の解答がとても興味深く、返答を読んでいるととても楽しいです。
追記で忘れていたことを書きます。動作環境になるのですが、室内気温が、夏場は40℃近くになることを記載忘れしていました。こちらも加えたいとおもいます。
あと、返答に「自分で調べないでは無理」とご返答頂いた方がいらっしゃいます。私はこの言葉をとても嫌います。親や学校時代の先生も言っていました。
「私は調べています。」
ズバリ聞くのも調べることと同じです。←(だと思います)
なぜ質問を否定されなくてはいけないのか疑問です。人からもらう情報は調べることと別なのですか??違うなら何故なのかをお答えいただきたい。
私は「Athlon64x2」の時代から、パソコンの自作を楽しんできました。今までは人に情報をもらうことなく組立てと動作、ベンチマーク、OCなどをやってきました。まったく知らないやつが、速さを求めている訳ではないです。今までは4870x2、Core2Duoで楽しんでいました。他の方の考えを聞きたいと思い、質問したつもりです。
しかもこちらに、書込みをしている方は、私に「情報を教えてやろう」と、手間を惜しんで書き込んで頂いているんですよね??無理といいながらでも、心の中では、「仕方ないから助けてやろう」と思っていらっしゃるのですよね??でしたら、「無理」、と言う解答はやめて欲しいです。本当に私が無理、だと思っていらっしゃるのであれば、まず、書込みをされてはいないでしょう。知識をお持ちの方で私が無理だと思っている方は、書込みしていない方もいらっしゃると思います。実はそう言う方にも情報を頂きたいとも思っています。
本当の情報がほしいです。インターネットでは曖昧な解答しか、手に入りません。絶対は無いのです。私が欲しいのは絶対です。水冷が最強だと思われるのであれば水冷が最強、ペルチェが最強であればペルチェが最強と言うような一番をお聞きしたいです。ネットではグラフ値でしかないので、ズバリ一番が判りません。経験談も聞けません。私が聞きたいのは経験談で一番最強です。人によって最強は違うと思います。ですので色々なお方の、最強を聞かせて頂いた上で吟味したいと思います。ですので情報収集しています。「調べているのです」。
他には、ハイパースレッティングをON、OFFでベンチの結果が変わるかが、気になります。しかし今回の質問とは別なのであえて記載していませんでした。調べたので、ある程度は知っています。確かに、知っているレベルであって理解しているのではありません。マルチタスク処理のときに有効。としか判っていません。どのベンチマークテストのソフトが一番パワーを使うのかも正直詳しくは判りません。インターネットでの情報は少し知っています。
皆様失礼いたしました。ごめんなさい。すいませんでした。上記をご理解して頂けるのであれば、お手数ですが、引き続きご返答をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
書込番号:11333111
4点

確かに情報収集の方法は人それぞれですので此方からは何もいえませんね。
ただ、人からどう思われるかはまたそれぞれです。
自分みたいにお節介な人間も居れば中々教えたがらない人も居ますからね(笑
ガス冷却や所謂、極冷却以外では室温よりCPUの温度を下げることは出来ません。
ペルチェも触ってみましたが扱いが難しいです。
>室内気温が、夏場は40℃近くに〜
と言うことですので上記の冷却以外だとまずエアコンで室温を20度位に保つ
ってのが現実的でしょうか。
空冷よりやはり水冷ですが、室温40度だと水温も40度+αになります。
水温は自分みたいにベンチ台にマザー等を設置して馬鹿でかいラジエタを
窓際に設置して3000rpmのファンを9個つけて全開でやっと室温と同じぐらい
なコア温度を保てます。
ケースにラジエタを内蔵するなら室温+5〜10度。
仮に室温40度なら45〜50度。電圧入れてクロック上げると
例えば3Dmark Vantageならコア温度は50度は上がりますので
負荷を掛けるとフリーズするかブルースクリーンが出ます。
以上はCPUだけの話ですが、ハイエンドなVGAもベンチ中はかなり
温度が上がりまして複数毎でCFやSLIするとかなりな温度になります。
因みに先日ドライアイスでCPU冷却をやってみましたが
980x@4.8Ghzは3Dmark VantageのCPUTESTは水冷では完走率は
かなり悪いですがドライアイスでは問題なし。
この辺はやってみないと実感が沸かない所ですが
冷却にどれぐらいの余裕があるかで最終的な結果が違ってきます。
色々書きましたが空・水冷でやるならまず室温(≒ケース内温度)
を下げましょうと言うことで。
書込番号:11334190
1点

返信ありがとうございます。水冷で今回は考えることにしました。問題はVGAを水冷にするか、純正のまま使うかを現在はためらっています。いかがでしょうか??ただ、私の経験上、一つのキットに追加でVGAのウォーターブロックを追加すると、CPUの時だけよりもはるかに温度上昇が見受けられました。ですのでラジエターの追加、ポンプの追加を考えています。CPUとVGAの両方ともオーバークロックを行うと、上記のようなシステムを追加しても、冷却はついてこないでしょうか?ご教授をおねがいします。
PS、今年からは部屋の冷却にも力を注ごうとおもいます、室内温度は常時25℃をキープできるようにこころがけます。
よろしくおねがいします。
書込番号:11336503
0点

私の書き込みで気分を害されたなら申し訳ないけど、
今から32nmプロセスのCPU以外でベンチで最速をとは、それなりに調べて、
HWBOTやFuturemarkなどのランキング上位のシステムを見てれば言わないし、
i7 920とかメモリが1600でと言うのは、調べる力か、調べ方が足りないと思う。
ちなみに水冷で 3DMark Vantage の高スコア出してる人のシステム
http://www.itavisen.no/pimpmypc/4294/
書込番号:11337771
4点

返信ありがとうございます。OCRAMは私の中では必須だと思っています。マザーもある程度は絞られてしまいますが、仕方ないと思っています。メーカーはASUSTeK社の物にしようと思っていますが、いかがでしょうか??
書込番号:11340892
0点

ベンチは何をまわすんですか?
グラボ依存なら920@定格&リテールで十分ですよ
ちなみに920を常用@4.3で回してます
空冷で余裕です スーパーπももちろん9秒
どのベンチでどのあたりのスコアと920でどれくらいのクロックを狙ってるのか
根本の目的が不鮮明なので皆さんレスに困ってると思いますよ
「水冷クーラーでどれがいいですか?」
ってコトなら
http://bbs.kakaku.com/bbs/05128010910/
で室内はエアコンで設定温度はMAX↓
クロックなら@4.5の実績あります
でもそれが=ベンチで有効 じゃないんで
まずは何のベンチするのか書こうよ
書込番号:11344299
0点

スペック晒すの忘れてたので参考までに
CPU:920@4.3 20X210.5(アイドル40℃ 負荷68℃ prime95で8h完走)
M/B:ASUS P6T DX
VGA:LEADTEK WinFast GTS250 1024MB *2でSLI
MEM:Corsair DDR3 PC3-12800 2GB*6枚 12G
POW:COOLER MASTER RS-A00-EMBA
CASE:COOLER MASTER SNIPER SGC-6000-KKN1-GP
肝心のクーラーですが
Thermaltake PW880i CL-W0171を去年から使ってます
http://kakaku.com/item/K0000045329/
です
ケース内の空気の流動性を良くする事と室温を下げる事ですね
室温より冷える事は絶対にありません(ドライアイスや液体窒素除く)
カリカリにOC+クラー+設定 OC+クラー・・・・
よりは上位モデルでちょこっとOCあたりがマージンも性能も↑かと
主が低スペックで上位スペックのベンチスコアを越えたいのか
目的が不鮮明で… 何かFFベンチ必死にやってた昔の自分を思い出しました
あとは皆様にお願いします。頑張ってください
書込番号:11350393
0点

返信ありがとうございます。ベンチは3Dmark06を予定しています。その目的は自己満足と、現状の総合的ステップアップです。クーラーはThermaltake PW880iを使おうとおもいます。ラジエター追加とVGAウォーターブロックの追加を考えています。
ガス冷なども考えましたが、室内温度より低くすると水滴が滴るので、それが怖くなり今回は室内温度自体を下げる方法で行きます。ありがとうございます。
書込番号:11355014
0点

反論ってわけではないのですが、サーマルのポンプは私はお勧めできません。
今まで、散々ガス冷却やCPU,VGA,チップセットなどフル水冷を組んできましたが、サーマルのポンプは揚力と言うか、車のエンジンで言うとトルクが足りなく、エア抜きに苦労します。
モーターの発熱も高いです。
経験上お勧めはラングのポンプを使用してリザーバーはケース外に設置するのが水冷はベストです。
万一、冷却水トラブルがあった場合リザーバーのエア抜きから吹くことだって考えられます。
水冷自体は組むのは簡単ですが、十分にトラブルを予想して組むのが一番です。
最後にVGAを万一水冷にする場合はフィッティングのアウトとインにはシャットオフバルブを取り付けることをお勧めします。
これも理由は沢山有りますが、たとえばVGA脱着時に全ての冷却水を抜かなくても済みます。
万一ネジを落とした時にVGAが邪魔で探しにくい・・・なんて時にも便利w
最後にどこまでのスコアを狙うかによりますが、究極を狙うなら上でも言っている通り980XEEがベストです。
温度、消費電力と私も持ってますが現在最高のCPUです。
i7 920で十分、4Ghz常用って話なら、フル水冷組まなくてもOKです。
1.3V以内で殆ど4Ghzで通ります。
尚、BCLK200*20 4Ghz設定を行うと、結果メモリを1600固定は出来ません。
BCLKでベースクロック133から変更するだけでメモリのクロックも変動します。
いろんな意味で予算が許すのであれば1866位のメモリを使用すれば1600〜1866の間で設定できるので便利です。
1600だと1600以下での設定に必然的になりますので。
もちろん定格以上で回すことも可能ですが、保証対象外や作動不安定、メモリセッティングテクニックも必要です。
是非ご検討を♪
おせっかいコメすみませんでした。
書込番号:11405157
1点

ちょっと疑問・・・
答えを聞くことを、「調べる」って教わったんですか?
書込番号:11405223
5点

皆様ありがとうございました。920での研究を続けた後980クラスに変更することを考えます。
私には知識があまりにも足らなさ過ぎた所があるようで、初心にもどり、一から見据えて深く考えなおす。と言う結論に達しました。沢山の方にご迷惑をかけ、独りよがりな解答をしたことにかんしましても、深くお詫びもうしあげます。
>答えを聞くことを、「調べる」って教わったんですか?
違います。周りの先生や家族は答えを聞くなといっていました。説明不足ですいません。
私は(私一人だけ)聞くことを「調べる」と思っていました。結局答えは部品を買って組み立てて動作させて、限界を試し、壊す。そして同じ部品を買い直し、その限界寸前で使う。そこまでしてやっと私だけの答えが導きだせる。だと思っていました。だから、意地をはって聞くことを調べることだと私は言い続けてきました。
と言うのが本性です。私のつまらない駄々を聞いて頂きまして、本当にご迷惑でした。ごめんなさい。
お節介コメをして頂いた方々、本当にありがとうございます。決してお節介ではありません。
辛口な解答をして、私を説教してくださいました方々も本当にありがとうございました。私の成長につながります。
今後も皆様の貴重な解答を参考に、昇進する所存です。本当にありがとうございました。
書込番号:11431130
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/12/06 2:02:34 |
![]() ![]() |
5 | 2011/11/21 16:55:54 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/12 23:05:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/21 19:47:09 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/03 17:35:03 |
![]() ![]() |
19 | 2011/07/29 19:51:37 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/21 14:54:30 |
![]() ![]() |
8 | 2011/01/24 19:03:06 |
![]() ![]() |
7 | 2010/11/24 16:02:26 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/29 23:23:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





