Core i7 920 BOX
ターボ・ブースト機能やハイパー・スレッディング・テクノロジーを搭載したクアッドコアプロセッサー(2.66GHz/8MB/130W)



CPU > インテル > Core i7 920 BOX
みなさん、こんにちは、錦パパと言います。
パソコン歴は約20年、PC88から始まって、DELL、TWO-TOP、FAITH、
エプソンダイレクト、ワンネスといったショップ系PCを使っています。
また、メモリやCPUクーラーの交換、HDDの増設、キャプチャーカードやグラフィック
カードの交換などは自分で行ったことがありますが、一からの自作は行った事がありません。
そこで、今回、遂に自作PCを作成しようかと思い、年末に手慣らしにシャトルの
ベアボーン(SG31G2)を手がけてみて、何とか動きましたので、いよいよ次の
ステップ(自作PC)に移ろうかと思っています。
つきましては、下記のスペックについて、豊富な経験をお持ちの皆様方の
ご意見、ご感想をお聞かせいただければ、幸いです。
CPU Core i7 920 BOX
CPUクーラー CNPS9900 LED(現PCで使用しているANDY SAMURAI MASTER を流用しようかと
思いましたが、i7用のクリップを購入する必要がありましたので、いっそのこと買い換えようと
思い、これにしました。気になるのは、将来マザボをケースに付けた状態でクーラーの
交換が出来るか否か、という点なのですが・・・)
マザーボード ASUS P6T(ギガバイトのボードにしようかとも思ったのですが、
クチコミであまり良い話を聞きませんでしたので、ASUSにしました)
ビデオカード H467QS512P
メモリー CFD FSH1333D3G-T3G (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組) (メモリは
よくわかりませんでしたが、とりあえず、売れ筋らしいので・・・・)
PCケース Abee balance B640-S(当然、AntecやCM690も候補には挙がったのですが、Antecは
ケース内が手狭で作業に不便なようなこと、CM690のファンの多さはオーバースペックかと
思い、静音重視でこれにしました)
電源 ENERMAX ODU82+ EMD525AWT(625とも思ったのですが、オーバースペックと予算
オーバーで525にしました)
DVD パイオニア DVR-S16J (これは定番ですので・・・)
残りは、HDD、OSですが、HDDはHGSTの1.0TBかサムスンの1.5TB、OSはVista Home Premium の
DSPにするつもりです。
予算は約15万円、使用目的は、簡単な3Dゲーム(コルムオンラインやまぁ適当なゲーム)、
動画のエンコード、TVの視聴(手持ちのキャプチャカードを流用する予定です)、インターネット、
であり、24時間365日の稼働予定です。OCはとりあえず、行う予定はありません。また、購入する
ときは、家が比較的秋葉原に近い所にありますので、車で一式を買いに行こうかと考えています
(とりあえず、ドスパラ、クレバリー、TWO-TOP、ARK、ZOA、T-ZONE、TUKUMOを回れば、揃うかと
考えています)。
悩ましいのは、やはり、ケースと電源辺りかな、と考えています。拙い経験上、HDDやグラボの
交換はそれなりの頻度でおこなうものの、ケースや電源は長いつきあいになるから、と理由です。
以上のような感じなのですが、何か、コメントや感想がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:9023341
0点

まずメモリーがCFDっていうのがあんまりしっくりこないかな。
Corsairとかの方がいいんじゃない?
ケースはi7の熱を甘くみすぎですね。
再考しましょう。
24時間稼動するならフルタワー買った方がいいんじゃない?
っていうかそのケースじゃ無理に決まってる^^;
>ケースや電源は長いつきあいになるから、と理由です。
電源はこちらのほうがいいかと。
http://kakaku.com/item/K0000002466/
http://kakaku.com/item/05901411016/
気になったのが予算無いとか書かれているのに何故か7500円もするCPUクーラーを買おうとしてるんだろうか?
そんな予算があったら他にまわしたらどうですか?
長く使いたいんだったら予算増やして出直したほうがいいかななんて思います。
もう少し待てば940が920の価格帯に落ちるそうですが・・・?
書込番号:9023518
0点

>CPUクーラー CNPS9900 LED(現PCで使用しているANDY SAMURAI MASTER を流用
>しようかと
>思いましたが、i7用のクリップを購入する必要がありましたので、いっそのこと
>買い換えようと
>思い、これにしました。気になるのは、将来マザボをケースに付けた状態で
>クーラーの
>交換が出来るか否か、という点なのですが・・・)
マザボをケースに付けたまま、クーラーを他社製に換える事は不可能です
↓
http://www.zalman.co.kr/jpn/product/coolers/9900LED.asp
専用ステーを裏面から取り付ける構造になっているようです。
CPUの交換なら、出来るかも知れません。
後、高負荷時に五月蠅くなる可能性は高いですよ。
これは、かなり良いです
↓
https://ssl.coolinglab.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=646
静かで、かなり冷えると海外でも評判のようです。
>マザーボード ASUS P6T(ギガバイトのボードにしようかとも思ったのですが、
>クチコミであまり良い話を聞きませんでしたので、ASUSにしました)
正解だと思います。
>ビデオカード H467QS512P
どうかな、反発くらいそうだけど、実ゲームでのパフォーマンスとか
不具合の少なさなら、nVIDIAだと思うけど
同価格帯なら、9600GT or 9800GTかな
>メモリー CFD FSH1333D3G-T3G (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組) (メモリは
>よくわかりませんでしたが、とりあえず、売れ筋らしいので・・・・)
う〜ん、安いから売れてるだけで
出来ればコルセアの方が良いかな。
>PCケース Abee balance B640-S(当然、AntecやCM690も候補には挙がったのです
>が、Antecは
>ケース内が手狭で作業に不便なようなこと、CM690のファンの多さはオーバース
>ペックかと
>思い、静音重視でこれにしました)
Core i7の発熱は定格でも結構なものがあります
まだ、Nine Hundredとかの方が良いと思う。
冷えなくて、ファンとか換えてたら結局五月蠅いし、Nine Hundredは
低回転でも結構冷えるから全てのファンを低回転にすれば
結構、静かですよ。
>電源 ENERMAX ODU82+ EMD525AWT(625とも思ったのですが、オーバースペック
>と予算オーバーで525にしました)
超力 600Wは、かなり良いですよ
↓
http://www.scythe.co.jp/power/chouriki-n.html
中身は、Enhance、オール日本製105℃コンデンサ
プラグインじゃないけど、Nine Hundredみたいに裏配線できるものなら
しまいこめるし。
>DVD パイオニア DVR-S16J (これは定番ですので・・・)
良いと思います。
>残りは、HDD、OSですが、HDDはHGSTの1.0TBかサムスンの1.5TB、
WDも良いのでは?
>OSはVista Home Premium のDSPにするつもりです。
ゲームするなら、32bit。
予算は約15万円、使用目的は、簡単な3Dゲーム(コルムオンラインやまぁ適当なゲーム)、
動画のエンコード、TVの視聴(手持ちのキャプチャカードを流用する予定です)、インターネット、
であり、24時間365日の稼働予定です。OCはとりあえず、行う予定はありません。また、購入する
ときは、家が比較的秋葉原に近い所にありますので、車で一式を買いに行こうかと考えています
(とりあえず、ドスパラ、クレバリー、TWO-TOP、ARK、ZOA、T-ZONE、TUKUMOを回れば、揃うかと
考えています)。
悩ましいのは、やはり、ケースと電源辺りかな、と考えています。拙い経験上、HDDやグラボの
交換はそれなりの頻度でおこなうものの、ケースや電源は長いつきあいになるから、と理由です。
書込番号:9023551
0点

↑
おぉ、すいません。
コピペして、下の部分が残ってしまいました。
書込番号:9023567
0点

HDDやグラボの交換はそれなりの頻度でおこなうものの、
ケースや電源は長いつきあいになるから、と理由です。
-----------------------------------------------
525W電源は無理だと思う
せめて750−850Wクラス2万円位をおすすめする
Corei7の電力は常用では難しいかもしれませんが
常用につかうならQ9650,9550かよろしいかと
無限弐 4300円で結構冷えます
パソコン歴20年ですか?
私も24年位ですが貴方と同じくらいの年代かもしれません
自作は結構面白みがありはまる場合もありますが
かんばってください
書込番号:9023586
0点

>525W電源は無理だと思う
>せめて750−850Wクラス2万円位をおすすめする
>Corei7の電力は常用では難しいかもしれませんが
>常用につかうならQ9650,9550かよろしいかと
無理な事は、ありませんよ。
定格で、ミドル以下のシングルグラボなら十分です。
今更、Core2 Quadを新規で組むのは・・・(私見ですが)
>無限弐 4300円で結構冷えます
これは、純正バックプレートを取り外す必要が有りオススメ出来ません。
何故なら、取り外した時点でマザーの保証は無くなります。
書込番号:9023645
0点

>無限弐 4300円で結構冷えます
これは、純正バックプレートを取り外す必要が有りオススメ出来ません。
何故なら、取り外した時点でマザーの保証は無くなります。
↑
たぶんこれはQ9650などに対して書かれたものだと思いますが。
なのでお勧めって言うのは納得できます。
たしかにC2Qは今更って感じがしますが、24時間だとi7はあんまり適してないような気がします。
ケースはフルタワーかかなり冷えるものにしないと無理なんじゃないかな。
その辺C2Qなら使いやすいとは思います。
書込番号:9023688
0点

Core i7の省電力機能をフル活用すれば、そうでもないよ。
アイドリング時は、1600Mhzに落とせるし新しい省電力機能では
CPUへの部分的な電源カットまで行える。
書込番号:9023723
0点

PCー88ですか
懐かしい かれこれ自作して7〜8年位になりますが、ちょっとはまりますよ。
安くは上がらないですが、楽しみが増えます。自己満足の」世界ですが?
最初は、吟味して買った方が良いかと・・・
ちなみに俺も最初は PC−88マークUと言う奴でした。
あまり懐かしくて つい書込をしてしまいました。
多分 同年代かな?
頑張って下さい。
書込番号:9023764
0点

ケースと電源はオーバースペックぐらいで調度
良い感じかと。
オーバークロックしないのならあとはOKかなって感じです。
書込番号:9023807
0点

ゆーdさん、ありがとうございます。
Corsairですね。と言うことは、TR3X3G1333C9 (DDR3 PC3-10600 1GB 3枚組)
辺りでしょうか?
ケースは正直悩んでいます。
ちょっと、置き場所の関係でミドルタワーにするしかないのです。
CPUクーラーは、i7をきっちり冷やした方が良い、と思い、ちょっと値がはって
いましたが、CNPS9900 LEDにしてみました。再考することにします。
Tomba_555さん、ありがとうございます。
やっぱり、超力ですかねぇ。それと、ケースは、やはり、Antecですか。
前面フルメッシュだと、ほこりを吸い込みやすい&うるさい、という印象があるの
ですが、低回転だったら、そんなにうるさくない、ということなんでしょうか?
そうであれば、Nine Hundredだけではなく、Three hundredやCM 690も候補に
いれるべきでしょうか。
グラボは、一応、玄人志向のGF9600GT-E512HW/HDも候補には挙がっていました。
asikaさん、ありがとうございます。
電源は、やはり、550Wでは無理ですか。
ちょっと、書き忘れてしまったのですが、今使っているPCのHDを3台(1.5TB、500MB*2)を
積む予定です。そうであれば、やはり、600W以上は必要、という事ですね。
年齢は・・・・・44才です。大学生の頃はFDの一太郎などを使っていた世代です(笑)。
super_manさん、ありがとうございます。
マークUですか、SRとかFRとか当時は色々と有りましたねぇ^^
皆様のご意見を考慮すると、
・ケースはもっと冷えるものにすべき
・電源は、できれば、600W以上の方が良い
・グラボはnVIDIAも考慮しよう
という事のようですが、CPUクーラーはどうすべきでしょうか?
i7対応のものがまだ少ないようですので、しばらくは純正クーラーを使用しつつ、
i7対応のものが出揃った時点で考える、という事になるのでしょうか?
http://ascii.jp/elem/000/000/209/209209/辺りを見ても、なかなか結論が出ません。
まぁ、そういった選んでいるときが一番楽しい、という事も十分分かってはいるのですが^^;
書込番号:9023934
0点

Three hundredは、追加ファンが欲しくなったりして
結局、高くついたりします。
それと、鉄板が結構薄く、質感が低いです。
CM690はファンの回転数を調整出来ないので、デフォだとちょっと五月蠅いかな。
CPUクーラーは、前述のものか張り込むなら
True Blackかな
でも、これは、ファン、バックプレートと買い足さないといけないので
↓
http://www.scythe.co.jp/cooler/ultra120extream1366.html
これならセットになっています。
結構、冷えます。
電源は、将来、OC、SLIとかするなら、750W以上
そうでないなら、600W以上の高品質な物を。
書込番号:9023959
0点

OSですが、ジャストシステムのジャストマイショップでFDD+VistaHOMEPremiumが15,980円でありました。
私も自作初心者で、価格コムのクチコミは良く見させていただくのですが、自作後すべてのパーツを総入れ替えしても、FDDを繋いでおけば、まるっきり違ったマシンになってもそのOSは認証を受けることができるというクチコミを見たことがあります。
残念ながら組み立てたあとにそのクチコミを見たので、私自身体験したわけではありませんが、参考になるかもしれないと思い投稿した次第です。
書込番号:9023963
0点

こにちは
やはり
同じ年ですね<m(__)m>
これからもよろしく
初めて触ったのが専門学校時のシャープMZ80
親に買ってもらったのがPC6001
社会人になってMSXシリーズ
PC98ノート
メビウスノート
自作へと変わりました
書込番号:9023970
0点

Tomba_555さん、ありがとうございます。
今使っているPCケースは、Century CSI-2209Uでして、この上に物(雑誌やスピーカー)を
置いた状態で使用しています。従って、出来れば、上面に何もないものを探しており、
とりあえずの結論として、Abee balance B640になった経緯があります。
OCやSLIはおそらくやらないと思いますので、電源は600W程度の物にしたいと思います。
from OKINAWAさん、ありがとうございます。
ジャストシステムのジャストマイショップの私もたまに見ていますが、見逃していました。
どうも、実際に買いに行くことばかりを考えていましたが、FDDとセットのDSPで15980円は
安いですね。
書込番号:9024024
0点

訂正 ちょっと上の書込機種間違い
PC−88 では無くて PC−8001マークUと言う機種でした。
買っては見たけど 何もしなかったなあ・・・もったいない・・・
ちなみに年齢50オーバーです。
大変失礼
書込番号:9024160
0点

i7ならとにかく電源は少しオーバースペック程度を選んだ方がいいというのはほかの方とほぼ同感かな。ケースですが、こちらは静音重視で選ぶのはことi7にかんしてはお勧めできません。アイドルでは温度高くないとしても少し負荷をかければ途端に温度が上がってきてくれます。負荷かければ冬場でも60度前半〜後半まではCPU温度が上がってくれます。NineHundred、TwelveHundred、NineHundredTWO、CM690などとにかく冷却重視のケースを。CPUクーラーですがMUGEN2などバックプレートを外すCPUファンだとユニティに聞いたところ、保証が聞かなくなることはやはりあるとのことですので、できればバックプレートを外さないで取り付けれるCPUファンを選択したいですね。もしくはリテールファンですますとか。今までのQuadとCore2DUOなどと同じように考えてると最悪不安定になります。メモリーはコルセアのTR3X3G1600C9の方を。価格差が1333と2千円程度なのでお勧め。あとOSにかんして。DSP番でFDDと購入したのであれば、同時購入のFDDを外さなければほかのパーツを総入れ替えしても、ライセンスは違反になりません。理由は今更いうまでもないと思いますが、FDDと一緒にDSP版WINDOWSを買った場合は当然ながらライセンスは同時購入のFDDに付与されるから。
書込番号:9024208
0点

Tomba_555さん
>Core i7の省電力機能をフル活用すれば、そうでもないよ。
アイドリング時は、1600Mhzに落とせるし新しい省電力機能では
CPUへの部分的な電源カットまで行える。
省電力を使う機会が多いならなおさらC2Qの方がいいんじゃないかな。
ほとんどが省電力にお世話になる内容だったらi7にするメリットが無い。
エンコは24時間稼動なら寝る間にやってしまえばパフォーマンスに影響は無いし。
ゲームもL2が多いC2Qが有利な場面も出てくるし。
錦パパさん
>ケースは正直悩んでいます。
>ちょっと、置き場所の関係でミドルタワーにするしかないのです。
ならやっぱり900か900 2がいいと思います。
ものは別の場所に置いて妥協した方がいいかな。
CM690でもいいと思いますが、吸気量が微妙なのと改造費が結構かかるのでその辺をどう思うかですね。
すぐに組んで使いたいなら前者。
改造の手間隙惜しまないで金も注ぎ込めるぜって言うなら後者でしょう。
最終的に冷えるのは前者でしょうね。
あとOSは普通に買った方が安いでしょう。
たぶん秋葉に行けば少し安く手に入ると思います。
書込番号:9024220
0点

スレ主さん
i7 920を2台組んで3.6GHzと4.0GHzにて使用しています。
定格動作もしくはOCしても3.5GHz程度まででしたら、ケースはゲーマー仕様の空冷バリバリを
購入しなくてもOKですよ(私も3.6GHzの方は静音重視で窒息気味のケースにしてますので)
ただ、電源はもう少し容量の大きいもの、ENERMAXにこだわるなら625Wにした方がいいと思います。
書込番号:9024414
0点

>3.6GHzと4.0GHzにて使用しています。
今は2台とも3.8GHzでした(年中いじるから正確に把握してません)
書込番号:9024439
0点

皆様、ありがとうございます。
ケースは2ヶ月以上、悩んでいます。
初自作ですので、できるだけ取り扱いやすい物、という事を念頭に
おいて考えていると、内部が広くてマザボの取り付けやすいもの、
電源が底部配置だとコードの長さが足りなくなる事(延長ケーブルの
接続など余計な手間が増える)やケーブルをマザボの裏面に配置する
事、といった点(これはこれで魅力的なのですが初自作者には重荷かな、
と・・・・)を考えて電源は上部配置になっているもの、を選んでいくと、
Abee balance B640になってしまった、という経緯があります。
これは本当に悩みますよねぇ・・・・
CPUクーラーは、とりあえず、サイズからもi7用のクーラーが次々と
出るようなので(http://www.scythe.co.jp/)、当面、様子見とする
ことにします。
書込番号:9024575
0点

前々から気になってたけど、ことさら電源とか、発熱とかで煽ってますな。
920と4670の組み合わせなんか、定格なら600Wあれば十分でしょ。
発熱も定格なら大した事ないし、低電圧化でもすれば高ストレスベンチマークで50度台も余裕。
こんな高負荷は通常用途では掛からんから、気にする必要はないでしょう。
書込番号:9024782
2点

同感です。
うちの920は500W電源と標準CPUクーラーで問題なく動いてます。
920の消費電力と発熱は小さくはないが、世の中が省エネの流れだから
実力以上に騒がれているきらいがあると思う。
サイズとかクーリング関連メーカが悪乗りしてるんでしょう。
それに追っかけの提灯持ちがいる。
O/Cした時には、という向きもあるが、これだけ高性能CPUだから、
実用上の必要に迫られてやってるとは思えない。
いつの時代にもO/Cフェチがいるから、これは放置。
書込番号:9025253
1点

エリトさん
正直な感想を言うと、改行が無いから非常に見にくいです。
私も、Core i7で良いと思います。
折角、Core2 Duoを2つ合わせた、なんちゃってQuadから脱却した
ネイティブクワッドが出たんだから、今更旧製品を買う理由は
よっぽどの省電力・低発熱が必要な場合、例えば、Book型のMicro-ATXしか
置けないとかの事情がある場合でしょう。
とりあえず、ケースが決まっているのなら、それで試してみるのも
良いと思います。
ダメなら、その時考えれば良い。
周りの言う事を聞いて後悔するよりも、自分で選んだもので
後悔した方がマシなのかも。
書込番号:9025296
0点

Tomba_555さん、以後できるだけ気をつけるようにしますね。
書込番号:9025382
0点

OCに関して。最近はOCとかを雑誌等でも進めてるのが悪い気がします。
いずれ、CPUにNBが統合されれば、OC設定ができなくなるとの情報もありますので、OCが好きとか個人の主観なので、一般人がとやかく言うのもどうかなんですけど。
おいらはi7でOCはあまりしたくないですけど。まあおいらの個人的な用途にはOCしなくても十分だからなんですけど
書込番号:9025407
0点

B640で組んでもシステムが壊れる事は無いと思います。
気温が上がってきても事前に温度を把握して
それなりの対処をすれば行けるのではないかと。
使用用途に動画のエンコードが入ってますが
どの様なソフトを使われるか分かりませんし。
この辺はバランスですかね。
錦パパさんの方が圧倒的に構成に対して考えている
時間が多いのでやっぱり組みやすいケースが良いんでは
ないかと。
CPUクーラーはサイドフロータイプの物を選択して
あとはシッカリ温度管理すれば良いのでは。
書込番号:9025416
0点

夢見る核シェルター人形さん、ZUULさん ありがとうございます。
そうすると、現在の500Wでも十分のようですね。ただ、将来の拡張(HDの増設やグラボの交換)を考えると
600Wにした方が良い、ということでしょうか。
まぼっちさん、ありがとうございます。
CPUクーラーについては、まずはリテールクーラーで様子を見ながら、i7用のクーラーが出揃った時点で
再度考える事にしたいと思います。
あとは、秋葉原のそばに住んでいるという利点を生かして直接買うか、通販を利用して買うべきか、と言った
所でしょうか。
書込番号:9025480
0点

電源は、超力 600Wで良いんじゃないかな。
値段的にも手頃だし、安定性・品質にも問題ないし、余裕がある方が良いよ。
例えば、400W電源でギリギリで運用するより発熱・寿命といった観点から
すると、余裕がある方が良いです。
後、アキバに近いなら、実際に行って買った方が良い。
言えば宅急便にしてくれるし。
でも、バラバラで買うのは、送料の点で不利だし
もし動作しないとかの場合の初期不良動作検証とかも他店との組み合わせだと
やってくれなかったり、余計にお金を取られたりとロクな事がありません。
小額の差額より、アフターフォローで評判の良いお店が良いです。
アキバだと、昔は電脳とか良いお店あったんだけどなぁ・・・
今は、オリオスペックとか、ARK、ブレス、クレバリーかな。
書込番号:9025555
0点

錦パパさん、私は自作3ヶ月目の初心者ですが、徹底してやろうと思ったことはトコトン徹底してやる性分なので、この3ヶ月間パソコン自作にプライベート時間の大半をつぎ込みました。この3ヶ月間で自宅と会社のパソコン2台を組み立てましたが、一番楽しい時間は「次はどんなパソコンを作ろうか」と情報収集をしていた時です。どん欲に情報収集して下さい。
また、「このパーツがいいな」と思ったときには、製造会社と日本総代理店のWebから情報を集めています。冷静に考えると、私の2台のパソコンのうち、日本製のパーツはパイオニアのDVDだけです(笑)。Made in Japanはどこに行ってしまったのでしょうか???
話が逸れてしまいましたが、私の電源はMODU82+525Wです。ビデオカードはASUSの9600GT。MBはギガEX58-UD3Rです。インストールの時にいろいろトラブったのでレビューにはあまり良いことが書けなかったのですが、約1ヶ月使用してみて、このCPUは最高のCPUだと実感しています。M/B付属のET6というソフトで3.00GHzまでOCをしていますが、この電源で全く問題無く動作しています。ファンはインテル純正品です(笑)。
私のi7マシンの写真をスケルトンのクチコミに貼っておきましたので、お暇なときに見てやって下さい。
自作頑張って下さいね。
書込番号:9025669
0点

皆様のご意見を参考にしつつ、以下のように修正してみました。
CPU Core i7 920 BOX
CPUクーラー リテールクーラー
マザーボード ASUS P6T
ビデオカード ASUS EN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB)
メモリー Corsair TR3X3G1600C9
PCケース Abee balance B640-S
電源 サイズ 超力 SCPCR-600
DVD パイオニア DVR-S16J
HDD 1.5TBHDD
OS Vista Home Premium SP1(32bit、DSP)
あとは購入の仕方ですかねぇ。秋葉原のクレバリーやドスパラのある一帯を歩いて、最安値の
所でバラ買いするか、多少最安値に比べると高くなる点には目をつむって1軒のお店でまとめ
買いをするか、というどちらがいいんですかね。
スペックが決まってるのであれば、TWO-TOP、TSUKUMO、ドスパラ、クレバリー、T-ZONE、ARKの各店で
相見積もりを取って(←サラリーマン的発想で申し訳ないです^^;)、安いお店にする、という
感じなのでしょうか?(お店は嫌がりますかね?)
店ごとのサポート体勢みたいなものがよく分かりませんので、値段勝負になってしまっているのに、
ちょっと不安があるのですが・・・・
(もちろん、お店ごとの納期の関係もあるとは思いますが)
一応、2/8(日)午前(出来れば、午前中に購入して、午後は自作の時間に充てたいと考えています)に
秋葉原に行く時間は取ってあるのですが、平日の夕方6時以降の比較的空いているであろう時間に
行って、相談する、という方がいいんでしょうかねぇ(休日の方が値段が安いのでは?という迷信を
信じているのですが^^)
書込番号:9025689
0点

秋葉原に近いなら一度メールで見積もりをメールでお願いして
比較してから、最終的に店舗へ行くなんてのはどうでしょうか。
対面一発勝負だと意外と重要なことを忘れる時もあるかなと
(おいらの経験上w)
おいらの経験的にパーツはバラでは買わないほうが良いです。
なるべく同一店舗で同じ日に購入した方が良いと思います。
しかし秋葉原に近いなんてうらやましい。。w
書込番号:9025719
0点

>最安値の所でバラ買いするか
初期不良引いた時に泣きを見るよ。
検証用のパーツ(X58 M/B DDR3 Memory 電源等)が他に一式あるなら良い。
無いなら、止めといた方が良い。
店員にもよるが、露骨にイヤに顔をされても、おかしくない。
書込番号:9025724
0点

例えば、どういう泣きを見るかというと
動作しない場合、全くどこが原因か分らない。
基本的に買ったお店でしか見てもらえないのが原則
1.とりあえず、マザーを買った、お店にマザーを見てもらう
→お店では、正常稼働
2.次にメモリーを買ったお店に、メモリーを見てもらう
→お店では、正常稼働
3.次に電源を買ったお店に、電源をみてもらう
→お店では、正常稼働
4.結局、不良じゃなく、ケースのマザーマウントネジが1個余分に
ついていただけ。
なんて、例は極端ですが、無いとも限らない、余程親切か、かなりお金を
取られるかでないとバラバラで買った物をトータルで見てくれない。
書込番号:9025882
0点

秋葉の限界的底値は良くわかりませんが、
常識的には、同一店舗で一式揃えた方が値引率が高くなるように思います。
何店か見積もり取らせて、競合させるのもありなんじゃないですか?この辺まで楽しむと大人な感じですね。
サラリーマン的発想で構わないと思いますよ。
交渉する過程で、自作の知識も身に付くと思いますし、信用できる店か臭いが嗅ぎ分けられるのでは?
価格だけでないと思います。
初期不良なんかも、まとめて買いの方がリスクが低いかと。
書込番号:9025923
0点

アキバへ突撃−クルマでいきますか?。
箱物が5,6点、ケースだけで8キロあるよ。
書込番号:9025966
0点

皆様、ありがとうございます。
とりあえず、お店での直接購入を前提とした見積もりをメールでできるかどうかを、聞いてみる
事にします。
買った後の事ですが、家から秋葉原まで車で20分位の所に住んでいますので、購入が決まったら、
妻に車で迎えに来てもらうようにするつもりです。さすがに、一式を一人で持って帰るような事はしません^^
(昔、PC88FRを千葉の実家まで電車で持って帰った事はありますが^^;)
書込番号:9025995
0点

できればHDDをシステムとデータ用に分けたほうがいいですよ。
あとは大きい金太郎さんの仰る通りでいいと思います。
書込番号:9026048
0点

ゆーdさん、ありがとうございます。
一応、パーティションを切って、OS用とデータ用に分けようと考えていますが、HDD自体を分けた
方が良いと言うことでしょうか?SSDをOS用、HDDをデータ用、とすることも考えたのですが、
SSD自体がプチフリ(RAIDを構築する実力は持っていませんので^^;)等でいまだ不安定なハード
ウェアと考え、今回は見送ることにしました。
書込番号:9026156
0点

正解です。
SSDはインテル・Samsung以外はプチフリで悩むことになりそうです。
もうちょっと待ちかな。
確かに分けた方がリスクヘッジにはなるでしょうけど、どっちが先に壊れるかは
神のみぞ知るなので、重要データは外部バックアップが吉かな。
書込番号:9026193
0点

とても良い組み合わせだと思います。
一つだけアドバイスするとしたら、HDDはプログラム用とデータ用の2個用意された方が良いと思います。RAIDは初心者ゆえしておりませんが、万一PCがフリーズをして重大なダメージがあったとき、プログラム用とデータ用の2個に分けておけば、クリーンインストールするのはプログラム用HDDだけで済みます。データ用HDDはそのまま使えますから、大切なデータを守ることができます。
沖縄のお店で売っているHDDの組み合わせでは、
@プログラム用HDD…WD3200AAKS-00B3A0(ウェスタンデジタル社製 320GB)4,980円
Aデータ用HDD…WD10EADS(ウェスタンデジタル社製 1TB)8,080円
又は、WD1001FALS(ウェスタンデジタル社製 1TB)12,980円
です。Seagate社製は、ASUSのボードとの相性問題があるようで、お勧めしません。
参考になれば幸いです。
書込番号:9026213
0点

HDDを分けたほうがいいということです。
エンコードするならHDDを分けるべきです。
速度面でも分けたほうがいいし、デフラグするときにOSが入ってたりしたら不具合が出たりするので分けたほうがいいです。
書込番号:9026286
1点

Tomba_555さん、ありがとうございます。
本当に大事なデータ(デジカメの写真、住所録など)は数年前に買ったLAN接続型の外付けHDDに保存
するようにしています。
from OKINAWAさん、ありがとうございます。
そうですね、HDDの値段も下がってきましたので、パーティションを組まずに、HDDそのものを別々に
する、という事も考えるべきですね。
Seagateはねぇ・・・・^^;先日トラブルが合ったようですし、1.5TBならサムスン製を買おうかと
考えています。
書込番号:9026303
0点

いい組み合わせですね
問題ないパーツが揃ってるようだし
一式で見積もりなされるなら
秋葉ならクレバリー
日本橋ならPCワンズが
一番安いかもしれませんが
ツートップ、フェイス、パソコン工房は
サポートいいけど少し高めですね
かんばって自作をお楽しみください
書込番号:9026540
0点

頑張って下さいね。先程「クリーンインストール」などという偉そうな言葉を書いたのですが、実はこの言葉も価格コムの皆さんのクチコミで知ったものです。
私も3ヶ月前までは家電PC愛用者だったので、OSを一から入れ直すことなど全く頭にありませんでした。しかし、同じパソコンを3年も使用していれば、無駄なソフトや使わなくなったプリンタのドライバがいつまでもHDDに残り、PC自体のレスポンスも悪くなります。クチコミで1ヶ月に一度はクリーンインストールをしているという方もいらっしゃいました。
今は円高でもあり、HDDの価格が非常に安くなっています。私は自宅と会社用でこの3ヶ月間に4台のHDDを買ってしまいました。しかし、昔に比べると性能もグンとアップしており、データ保存など瞬時に終了します。トータル2万円の出費でしたが、大満足です。
東京には沢山のお店があっていいですね。沖縄では1店のみです。でも毎週1回通うとお店の人たちとも仲良くなり、いろいろな情報も教えてくれますし、2台目のパーツを購入するときにはかなり値引きもしてもらいました。沢山のお店の中で、「この人なら自作パーツのすべてを任せられて価格決定権も持っている」という店員さんを見つけるのも楽しみの一つです。
パソコン自作ワールドは本当に奥深く、この価格コムを見ているだけでも日々勉強になります。特に情報疎遠の沖縄に住んでいる私にとっては、価格コムは必須情報源です。
i7で組み上げた暁には、ご感想を聞かせて下さい。私はQ9550とi7-920を使用していますが、i7の底力を会社のパソコンで日々実感しております。ASUSP6Tなら問題無くi7のスペックを引き出してくれるでしょう。
書込番号:9026559
0点

asikaさん、from OKINAWAさん、他に皆様、ありがとうございます。
今日は色々と貴重なお話を聞かせていただき、大変参考になりました。
ここ(クチコミ)でこういった質問を投げかけることに非常なためらいがあったのですが、皆様、
親切に色々と教えていただき、感謝しています。
ここまでスペックが固まれば、メジャーどころの通販ショップでの購入も可能なのでしょうが(
その方が安い?)、せっかくなので、出来れば、店頭で購入したいと考えています。店員さんの
貴重なアドバイスもいただけるかもしれませんし・・・・。なんか、明日にでも秋葉原のお店に
行きたくなってしまいました^^;
書込番号:9026630
0点

こちらのクチコミも情報ですし、現場での話も情報です。
良い情報は、只では手に入りにくいモンです。
最良の情報は実体験(=痛い目)でしょうか。
足を運んで得た情報は得がたいモノがあると思いますよ。
実店舗での会話は生の情報ですし、相手はプロフェッショナルです。
同じショップであっても、スタッフによりスキルに雲泥の差があったりします。
家電量販店でも凄い人がいたり、専門店でも使えね〜人もいます。
自分に合ったショップ探しなんていうのも、自作の楽しみと考えても良いのでは?
事件は現場で起きているんですよ!・・って古いか。
良きPCライフを。
書込番号:9026884
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 920 BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2020/12/06 2:02:34 |
![]() ![]() |
5 | 2011/11/21 16:55:54 |
![]() ![]() |
6 | 2011/10/12 23:05:00 |
![]() ![]() |
4 | 2011/09/21 19:47:09 |
![]() ![]() |
7 | 2011/09/03 17:35:03 |
![]() ![]() |
19 | 2011/07/29 19:51:37 |
![]() ![]() |
3 | 2011/02/21 14:54:30 |
![]() ![]() |
8 | 2011/01/24 19:03:06 |
![]() ![]() |
7 | 2010/11/24 16:02:26 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/29 23:23:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





