『音量を絞ると右側からしか音が出ません…。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(ミニプラグ):1系統 ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 AT-HA20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-HA20の価格比較
  • AT-HA20のスペック・仕様
  • AT-HA20のレビュー
  • AT-HA20のクチコミ
  • AT-HA20の画像・動画
  • AT-HA20のピックアップリスト
  • AT-HA20のオークション

AT-HA20オーディオテクニカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年11月26日

  • AT-HA20の価格比較
  • AT-HA20のスペック・仕様
  • AT-HA20のレビュー
  • AT-HA20のクチコミ
  • AT-HA20の画像・動画
  • AT-HA20のピックアップリスト
  • AT-HA20のオークション


「AT-HA20」のクチコミ掲示板に
AT-HA20を新規書き込みAT-HA20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドホンアンプ・DAC > オーディオテクニカ > AT-HA20

スレ主 咲苗さん
クチコミ投稿数:2件

最近当機を購入したのですが、音量を少しだけ出そうと、MINの文字あたりまで絞ると右側からしか音が出てきません。

それよりも大きい音を出すと左側も出るのですが…。

小音量でも、ヘッドホンを少しだけ挿すと左側から音が出て、しっかり挿すと右側からしか出ないのです。

接触の不具合等による初期不良かな?と思いまして…皆さんのAT-HA20は小音量でも左右の音が出ていますか?

書込番号:12071512

ナイスクチコミ!0


返信する
air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/10/17 05:30(1年以上前)

本機に音声を入力している機器側で、音量調整は出来ないタイプの再生機器をお使いですか?

もし出来る機器なら、入力の音量を絞って、本機のツマミが最小付近からある程度上げても、小さい音量が出るよう調整してください。

いわゆるギャングエラーとか呼ばれるものですね。結構色々なヘッドホンアンプで、ツマミが極小音量付近では左右差が出てしまう場合が多いです。

ツマミの位置が最小付近でなければ左右差がなくなるはずなので、入力レベルを下げられれば解決するのですが…

書込番号:12071993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:58件 幸せになろうネっ♪♪ 

2010/10/17 06:17(1年以上前)

咲苗さん、こんにちは♪

機種は違いますけど、
咲苗さんと全く同様の問題にぶつかったことがあります。

私の場合は・・・
ヘッドホンが故障しているとか、アンプが壊れていたとかではなくて、
プラグと差し込み口の相性が悪かったみたいです。

プラグにしても差し込み口にしても規格が決まっているので
どれも全く同じはずなのですけど、
メーカーや機種によって太さや長さその他がほんのわずかに違うみたいです。

通常そのわずかな差は問題にならないことが多いのでしょうけど、
まれに相性が悪い場合があるみたい・・・(^o^;

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
咲苗さんの件が、私と同じ原因であるかどうかは判りませんが
一応こんな例もあったよ・・・ということで御参考までに。

咲苗さんの機器で発生した現象が、早く解決するといいですね(^_^)

書込番号:12072044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25480件Goodアンサー獲得:1177件

2010/10/17 13:22(1年以上前)

主さんの中段くだりが,判り難くして居ますね。

最初のくだりは,メカ式ボリウムのギャングエラーから来るのでしょう。
段々と音量摘みを回して行くと,回しに同調して小さかっ方の音が出て来て,左右の量的BALANCeが揃って来るでしょう。
で,主さんは,イヤホン辺りの,低インピーダンス&音圧が高目な製品を使って居ませんですか。
あと,装置出力が高目の場合は,音量的に下げる方向へ来ますから,アンプへの入力可変が出来ないと,音量的に厳しい処は在りますね。

一方,中段のくだりは,プラグは構造的に繋ぎ段差が在ります。
途中での挿入では,先に接触された方の音が出ますので,L側が先に出るのは普通なでしょう。

書込番号:12073598

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 咲苗さん
クチコミ投稿数:2件

2010/10/18 00:58(1年以上前)

皆さんお答え頂いてありがとうございます!
音量をあげると問題はないのでギャングエラーというもので間違いなさそうです。

>air89765さん
MacからRAL-2496HA1というUSBヘッドホンアンプをDACとして当機との間に繋いでいます。
これを繋ぐとMacの音量調整は効かなくなり、DAC側でも音量調整は無理なのです…。
iTunes等は音量を下げられるので問題は無いのですが、アプリやサイトから音が出るものがあるとびっくりすることに(汗

>お散歩CAFEさん
なるほどー、相性という問題もあるのですね。機械って怖いですね…。
個体差とかもあるでしょうし、私の様なオーディオ初心者はおとなしくしといた方が良いのかもしれませんっ;

>どらチャンでさん
ごめんなさい、分かりずらかったですね
原因が特定できなかったので出ている症状をあれやこれや書いたのです(汗
ヘッドホンはK701という、そこまで低インピーダンスのものではないのですが…。
音がでかいのはDACが最大音量で出力しているせいでしょうね。
DAC自体にアンプ機能もあり、音量も小さくできるのでAT-HA20は使わない方が良いのかもです。残念…。

ジャックの構造の話、大変参考になりました。言われてみるち当たり前のことでしたね。


改めて、皆さんありがとうございましたー!

書込番号:12076902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/21 13:32(1年以上前)

音を上げていくと左右が揃う様に聞こえるだけで実は偏ってたり(あるレベルから揃ったり)する場合もありますよ。
その場合、ボリューム(可変抵抗器)の不良ではなく
昔のONKYO製アンプなんかに多かったリレー接点不良等、部品不良の可能性もあります。
ばらして接点磨くと直ったりしてたんですが、部品交換なんかも結構やりましたね。

書込番号:12093108

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オーディオテクニカ > AT-HA20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-HA20
オーディオテクニカ

AT-HA20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年11月26日

AT-HA20をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング