『D3Xでのクロップ撮影画像について教えてください。』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

『D3Xでのクロップ撮影画像について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

スレ主 itutujimaさん
クチコミ投稿数:4件

D3で鳥撮している者ですが、どなたか教えてください。

@ ISO感度1600(同条件)にて撮影
A 画像加工無し(取り出し)でA3のびプリント時

D3撮影の場合とD3Xでのクロップ撮影の場合画素的には同等ではないかと思いますが、
どちらの方が綺麗か比較された方いませんか?

書込番号:9344332

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/03 21:24(1年以上前)

フルサイズの素子がAPS-Cサイズにトリミングされるので解像感が落ちます。

書込番号:9344407

ナイスクチコミ!3


スレ主 itutujimaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/03 21:48(1年以上前)

infomaxさん 早速のご回答有難う御座いました。
又、何かありましたら質問させていただきますのでその時は
よろしくお願いします。

書込番号:9344530

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/03 22:43(1年以上前)

D3X の DX フォーマットは、23.6×15.7mm で画像を記録します。
この時 レンズ表記の1.5倍の画角に成るのですが、ご質問はこの状態でD3との比較ですよね。

D3X の DX フォーマット時の画像サイズですが、Lサイズ→3968×2640Pix、プリント時のサイズ 50.4×33.5cm
と成ります(FX フォーマット=6048×4032pix))。

D3 の FX フォーマットは、4256×2832pix、プリント時のサイズ 54.1×36.0cm ですから、ピクセル数でおおよそ同等と
言う事になりますね。
ただ ノイズの出方とかでは差が有りますから、画質は同等とは成らないかもです。
でも 人の目では、判断不能の可能性が有ります。

こちらに、D3 のマニュアルが有ります。
http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:9344818

ナイスクチコミ!1


スレ主 itutujimaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/03 23:47(1年以上前)

 robot2さん御回答有難う御座いました。当方の質問不足でした、現在D3にて小鳥撮影
しています。
D2XSも所持していたのですが売却(非常に後悔)しましてD3のみで撮影しています
望遠域がほしい場合、D3XでのDXフォーマット撮影した場合の画像はどうかという疑問が沸きました(トリミングはどうにも好きになれません)
生意気なようですが、D3を使っていていまさら操作(ボタン配置、バッテリー)の違うD300又
は、D2X,D2XSの中古購入には抵抗があり踏み切れません。

そう言う訳で質問させていただきました。


書込番号:9345174

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/04 00:13(1年以上前)

itutujimaさん すみません
鳥撮り なさって居られるのは、最初に書かれていますので承知していました。
こちらの 記載ミスで申し訳ありません。

>こちらに、D3 のマニュアルが有ります。
は、
こちらに、D3X のマニュアルが有ります。
と、書くべきでしたね。

書込番号:9345323

ナイスクチコミ!2


スレ主 itutujimaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/04/04 16:26(1年以上前)

 robot2さんせっかくのレスもらっていながら返答遅れまして申し訳ありませんでした。

一応私も、D3Xの取説ダウンロードしまして私なりに調べては見ましたが、D3 FXフォーマット時とD3X DXフォーマット時のサイズは大差ないなと思っていました。
実際の所私は、D3X DXフォーマットでの撮影画像を見たことが無いものですから購入に躊躇しています。もし D3FX D3XDXが大差ないようであれば
 明るい場所の撮影では、D3XDXフォーマット
 薄暗い林の中での撮影は、D3FXフォーマット
以上のような事が出来ないかと真剣に考えている馬鹿者(たいした資金も無いくせに)です。
もし、D3X、D3両方所持している方試してみてはもらえませんでしょうか?
 文章表現力 1 レベルでも仕分けありません。

書込番号:9347761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2009/04/05 18:45(1年以上前)

クロップモードで撮影するより、現像時にクロップのほうがフレーミングが楽ではないですか。

書込番号:9353259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/06 12:42(1年以上前)

itutujimaさん、こんにちは。

>@ ISO感度1600(同条件)にて撮影
A 画像加工無し(取り出し)でA3のびプリント時
どちらの方が綺麗か比較された方いませんか?

”綺麗”という言葉が非常に曖昧で、主観になり、写真や映像の場合、
”美しさ”と相反する言葉に感じてます。
TVモニターのCFを見てれば発色がよければ綺麗、ノイズ、色のにごりがなければ綺麗とうたい、
本来の美しさ(物体の持つアンジュレーション、画素レベルの分離感)を覆いかぶした画像を
綺麗といってるのではないか?と感じます。
ISOについても同様、主観ですから。

>D3 FXフォーマット時とD3X DXフォーマット時のサイズは大差ないなと思っていました。

ここが、またまた使用用途や主観によるから非常に難しい所なんですよね。
ダメレンズ+D3Xならキッチリ写るレンズ+補完拡大の方が解像感は上がりますし、
テレコンかますのか、クロップに切り替えるのかもあります。
WEBアップ程度であればコンデジでOKですしね。
同じ野鳥撮影でも被写体の大きさはメートルからセンチまで様々、
別物ぐらいに違うと感じられる方もいらっしゃるし、大差ないと思われる方もいらっしゃいます。

なかなか同じ種を同じぐらいの構図でフルフレームとクロップ画像が
比較できるものがなかったのですがシロハラとかで勘弁して下さい。
どこの誰かに画像を使用されるかわかりませんしね。
下記リンクにトリミングなしのオリジナルサイズ画像をアップしておきますので
まずはご自分の目で確かめられ、プリントしてみる事をお勧めします。
ご自分の撮影されたD3のシロハラと比べていただいて、納得してからD3Xを購入した方が
後悔しないでしょう。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageView.asp?key=1336968&un=43254

書込番号:9356516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2009/04/06 14:13(1年以上前)

ニコンのオンラインアルバムがリニューアルで4/21まで使用できなくなったようです。
代わりに下記に、

http://www.imagegateway.net/a?i=47wjYLVFLq

書込番号:9356752

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング