『BIOSのダウンデートについて』のクチコミ掲示板

2008年12月 9日 登録

P6T

X58チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R P6Tのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

P6TASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月 9日

  • P6Tの価格比較
  • P6Tのスペック・仕様
  • P6Tのレビュー
  • P6Tのクチコミ
  • P6Tの画像・動画
  • P6Tのピックアップリスト
  • P6Tのオークション

『BIOSのダウンデートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「P6T」のクチコミ掲示板に
P6Tを新規書き込みP6Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 BIOSのダウンデートについて

2009/08/07 21:56(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P6T

スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

下記のQ1からQ3について御存じの方、御教授ねがいます。

現在、BIOS Ver.0603を使用していますが、BIOS自体がダウンデートを許可しておらず
ASUSがP6T用に用意してある各BIOSアップデートユーティリティを使用してもダウンデート
できませんでした。(ASUS Updateのオプション機能を有効にしても×。)
これは、P6T用BIOSの全てのバージョンについてそうなのでしょうか?
それとも0603のみについて許可されていないのでしょうか?(Q1)

また、色々なサイトにダウンデートのための奥義を紹介したものがありますが、
私の使用環境がVistaということもあってか全てうまくいきませんでした。
ASUSUpdate 5.28.01はXPならうまくいくのでしょうか?(Q2)

ASUSUpdate 5.28.01とAFUDOS 2.07↓
http://www.dosv.jp/other/0805/14.htm
過去スレ[9595283]
過去スレ[7333698]
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=jj1tea&mode=res&no=580

最後のお願い。捨て身の大技1↓
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/bios_a236.html

続・最後のお願い。捨て身の大技2↓
http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/3-0ecc.html

ユニティのサイト
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios.html)には、
BIOSのアップデートに伴う制限事項であると一喝してありますが、ユーザーとしては納得がいかず、
次のバージョンがでるまでじっと我慢をするのも私の性分には合わないので、
(次のバージョンでFIXできればよいが・・・)
別の必殺技を知っている方がいらっしゃったら御伝授ねがいます。(Q3)

書込番号:9967013

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/07 22:22(1年以上前)

追伸:

>また、色々なサイトにダウンデートのための奥義を紹介したものがありますが、
>私の使用環境がVistaということもあってか全てうまくいきませんでした。
>ASUSUpdate 5.28.01はXPならうまくいくのでしょうか?(Q2)

すみません。捨て身の大技1と2は、さすがに未だ行っていません。

書込番号:9967166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4593件Goodアンサー獲得:515件

2009/08/08 00:48(1年以上前)

DOSでもWindows上でもなく、BIOSで直接やってみては?

書込番号:9968038

ナイスクチコミ!0


Lithumさん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:59件

2009/08/08 02:13(1年以上前)

USBメモリ+EZ Flash 2でもダメ?

書込番号:9968360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/08 09:34(1年以上前)

BIOSの書換えは危険を伴うので、素直にメーカ推奨方法に従い、裏技とか奥義とかは使わない方が良いです。更新に失敗すると、修理するしかありません。
後、ダウンデートという言葉はありません。普通に元に戻すと言えば良いのでは?

書込番号:9969127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/08 09:35(1年以上前)

Afudos BIOS update tool V2.36
ではどうでしょう?

素直のASUSのサイトのDOS版ユーティリティで検索したところこのツールしか紹介されていませんでした。ちょっとZIPをひらいてREADMEかなんかあるかと思いましたが、ツール単独でした。^^;

書込番号:9969128

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/08 09:38(1年以上前)

おはようございます。

すたぱふさん・Lithumさん

はい。BIOSでアップデートを行うEZ Flash 2でもダメでした。
御存じの通りBIOSのイメージファイルは2Mバイトあり、FDDには格納できません。
全てのユーティリティが極力ダウンデートを拒否する様に作られてる感は否めません。

書込番号:9969144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:207件 絵師降臨?藁 

2009/08/08 09:51(1年以上前)

http://kaeru.tuzikaze.com/usbboot.html

書込番号:9969188

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/08 12:38(1年以上前)

けんけんRXさん

アドバイスありがとうございます。
Afudos BIOS update tool V2.36でも×でした。

只今、急ぎの用がありますので、失礼ながら
http://kaeru.tuzikaze.com/usbboot.html
は後ほどチェックさせていただきます。

書込番号:9969772

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27911件Goodアンサー獲得:2467件

2009/08/08 13:21(1年以上前)

ASUS Update 5.28.01は,少々旧いような気もしますので
最新バージョンで試されては如何でしょう。

Bios Update の結果に満足できず元に戻すということでしょうか?
種々試行されても復元できない原因が他にありそうです・・・M/Bの不具合とか?。

書込番号:9969920

ナイスクチコミ!1


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/08/08 17:46(1年以上前)

USBメモリーを使用して手打ちで、
AFU236U (BIOS File) /p /b /n /x
AFU236U.exeとBIOS FileはP6Tサイトからダウンロード。
(BIOS Fileは使用したい版数のファイル名)

もし拒否されたらあきらめましょう。

書込番号:9970658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2009/08/08 17:55(1年以上前)

CrashFreeBiosで初期Verに書き戻してから好きなバージョンにアップではいかが?

奥義とやらにはわざと障害云々書いてあったけど、別に異常起こさなくても普通に使えるが。

書込番号:9970704

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/08 22:08(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
只今、PCに向かうことができました。

けんけんRXさん:
タイムラグごめんなさい。Webを紹介した意図は、FDDでなくUSBからDOSを起動して
AFUDOSを実行せよということでしょうか?

沼さんさん:
ASUS Update は、
ftp://ftp.asus.com/pub/ASUS/mb/flash
に載っているものと、バージョン 7.15.04、ベータ版 7.16.01を確認しましたが
×でした。
ダウンデートの理由は、アップデートした後、S3からの復帰後にトラブルが発生した
からです。以前のバージョンでは問題なしでした。

VKさん:
貴重なご意見ありがとうございます。
AFU236U.exeはグローバルサイトからですね。
確認してみたいと思います。

いちごほしいかも・・・さん:
捨て身の大技1が良いというご意見でしょうか?

困ったねさん:
ご意見ありがとうございます。おっしゃることに一理あるとおもいますが、
ASUS Updateのオプション機能を有効にしても×というのはいただけません。
ASUSが重い腰を上げない以上、Overclockerはもちろん、これからアップデートを
しようとする初心者にとって貴重な情報になると思います。
(使う使わないにかかわらず)
残念ながらダウンデートという言葉はありますねぇ。

以上、手短にご返答させていただきます。

書込番号:9971728

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/09 10:45(1年以上前)

グローバルサイトからダウンロードしたAfudos BIOS update tool V2.36
(AFU236U.exe)についてご報告します。

AFU236U (BIOS File) /p /b /n /x とAFU236U /i(BIOS File)を
BIOS ver.0507等で試してみました。残念ながら×です。

FDDからDOSを起動しています。もしやと思い、USBから起動させるべく
けんけんRXさんが紹介された
http://kaeru.tuzikaze.com/usbboot.html
でVirtual Floppy Driveをインストールしようとしたのですが、
手順1のvfdwin.exe を実行し、「開始(S)」ボタンをクリックをしたら
「VFD ドライバをインストールできません。
アクセスが拒否されました。
VFD ドライバを開始できません」
のメッセージがでました。vfd.sys等はダウンロードフォルダ以下の階層に入れましたが
それが問題なのでしょうか?それともVistaではインストールは無理なのでしょうか?
お分かりになる方、お教え下さい。

書込番号:9973787

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/09 11:48(1年以上前)

USBからDOS起動し、Afudos BIOS update toolでBIOSをダウンデートされた
経験のある方がいらっしゃったら、是非クチコミをお願います。

書込番号:9974005

ナイスクチコミ!0


luxterさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/09 14:38(1年以上前)

こんにちは。

0603だと何か問題あるんでしょうかね?

06xx以降のBIOSは通常の方法ではダウングレードを許可していないようですが
以下の方法で簡単に出来ます。

http://www.tomshardware.com/forum/248339-30-downgrade-bios

書込番号:9974514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/09 17:06(1年以上前)

こんにちはluxterさん

貴重なご意見ありがとうございます。 
疲れて昼寝して、ちょうど起きたばかりです。
コメントのおかげで体が軽くなりました。
確認を行いたいと思います。

0603におけるトラブルは、PC起動直後は問題ないのですが、
スリープ(S3)からの復帰後にHWMonitorを起動すると
RealTempやcpuzのCore Speedの値に異常値が発生することです。
HWMonitorを終了すると正常に戻るみたいですが。

書込番号:9975007

ナイスクチコミ!0


luxterさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/09 17:58(1年以上前)

>スリープ(S3)からの復帰後にHWMonitorを起動すると
>RealTempやcpuzのCore Speedの値に異常値が発生することです。

自分もP6Tの0603で長いこと使ってますけど、cpu-zやhwmonitorでは特に問題ないです。

解決策になるか分かりませんが、

・CMOSクリアする
・モニタリングソフトを再インストールする(OSがx64ならx64版を試す)
・OCしているなら定格動作させる

ぐらいでしょうか。

複数のモニタリングソフトを同時に使っていると、そのような現象があるかも知れません。

書込番号:9975196

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/09 18:46(1年以上前)

PC環境は以下の通りです。

CPU:920 C0
アップデート前のBIOS:0202
OS:Vista 32bit SP2
OCはしていません。

具体的な現象としては、Multiplierの値が×40を超える異常値が頻繁に発生します。
CMOSクリアは行いましたが、引き続き異常が発生しました。(少し改善したかな?)
RealTempやcpuzは、RealTemp_3.00.zip、CPU-Z 1.52 32-bit .zipからのものを
使用しています。

大きな異常値が表示されると、正直焦ります。^^;
C0が影響しているかもしれません。

書込番号:9975333

ナイスクチコミ!0


luxterさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/09 19:31(1年以上前)

私のもrevision c0ですよ。

>Multiplierの値が×40を超える異常値が頻繁に発生します。

計算上は5.33GHzでしょうか。
superπで正常な時との計算時間が同じならば、OC状態にはなっていないと思います。
それで判断できるのではないでしょうか?

書込番号:9975486

ナイスクチコミ!1


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/09 21:04(1年以上前)

ありがとうございます。

正常時と異常時に、superπをそれぞれ10回、104万桁まで計算させたところ
全て同じ時間となったので、どうやらモニタリングソフトの表示の問題みたいです。

別件でちょっといじったときにcpuzのMultiplierの表示が消えてしまう現象が起きました。
ちょっと様子を見たいと思います。
ダウンデートは現状確認後の最終手段として、後に取っておきます。

書込番号:9975863

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/16 16:51(1年以上前)

ダウンデートという言葉についてですが、
ダウングレードの方が一般的なようです。

http://vip.asus.com/forum/view.aspx?id=20080411095605234&board_id=1&model=P5K+Premium%2FWiFi-AP&page=1&SLanguage=en-us

http://www.ehow.com/how_5097698_downgrade-asus-bios.html

書込番号:10006695

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/20 18:23(1年以上前)

0603 → 0202のダウングレードを行いました。

紹介されたサイト等ではUSBからDOS起動してAFUDOSを実行していますが、
FDDからの起動でも実行できるようです。

luxterさんを始め、私をここまで導いて下さった全ての皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

なお、BIOSのアップデートはリスクが伴いますので、行いたいときは下調べを
十分に行い、自己責任で行いましょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/bios/bios.html

また、BIOSを変更したら、電池を外してのCMOSクリアを行った方が良いと思います。

書込番号:10025143

ナイスクチコミ!0


luxterさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/20 19:26(1年以上前)

それで問題は解決したのでしょうか?

書込番号:10025388

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/21 07:06(1年以上前)

お久しぶりです。luxterさん。

残念ながら、状況は更に悪化しております。^^;
BIOSの変更が影響していることは、まず間違いないと思います。
現在、対策を模索中です。

ところで、BIOSのアップデートを行う時は、どのユーティリティを
お使いですか?
良ければ教えて下さい。

書込番号:10027751

ナイスクチコミ!0


luxterさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/21 07:59(1年以上前)

おはようございます。

0202だとあまりにも古すぎるのではないでしょうか?
少なくとも購入時のBIOSバージョン以上に保っておいた方が安全かと思います。

ちなみにアップデートにはEZ flash 2を使います。

書込番号:10027853

ナイスクチコミ!0


スレ主 TKS!さん
クチコミ投稿数:15件

2009/08/21 13:15(1年以上前)

コメントありがとうございます。

0202が購入時のバージョンです。

>ちなみにアップデートにはEZ flash 2を使います。

さすがですね。ド素人の私は、愚かにもASUSUpdateを使いWindows上からアップデート(0202→0603)を行いました。
現在において、これが一番怪しいと睨んでおります。
しかし、アップデートした時はASUSUpdateは問題なく終了し、
BIOSセットアッププログラムでもきちんとバージョン0603を表示していたので問題無いはずなのですが・・・。

デバッグ作業がんばりたいと思います。
皆さん、ASUSUpdateを使ってのWindows上からのアップデートは避けましょう!

書込番号:10028860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P6T
ASUS

P6T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月 9日

P6Tをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング