


SSD > SUPER TALENT > FTM64GX25H
シーケンリャルリード 230MB/s, シーケンシャルライト 180MB/s なんて、真っ赤な嘘!
Crystal Disk Mark や FDBench では、まったく普通の速度しか出ていません。ファームは、v1571でした。一体どんな測定ツールを使って230MB/sなんて言ってるのやら。
カテ違いではありますが、価格.comの他のクチコミhttp://bbs.kakaku.com/bbs/05396710703/SortID=10101748/や、coneco.netのほうhttp://club.coneco.net/user/12512/review/23425/でも、シーケンリャルリード 180MB/s, シーケンシャルライト 90MB/s 程度が限界のようですので、私の環境固有の問題ではないと思っております。
そんなことないよ!ちゃんと公称値どおりの速度が出てるよ!って方がいらっしゃいましたら、測定に使ったツールやファームウェアのバージョン等お知らせ下さらないでしょうか。
書込番号:10247985
2点

monochroさん こんばんは
大変お怒りのご様子ですが、どんな構成のPCに取り付けて、実際にどのくらいのデータがでたのか教えていただかないと、読んでいる人々の参考にもなりにくいですし、同意あるいは、何か有意義なアドバイスなどもないと思いますが。(出来ればCrystal Disk Mark や FDBench を表示されたら好いかと)
SSDを多く使われている方や知識のある人も多いので、他に何かボトルネックになるものが見つかるかもしれませんし。
書込番号:10248472
4点

参照されてる書込みを含めて みんな、測定条件(PCのスペックやOS)をきちんと書かないのはなんでだろう? 長たらしいconnecoの方すらMBしか書いてない。
書込番号:10248522
6点

撮る造さんの仰ることは一般論としては正しいご意見かとは思いますが、今回のスレに関しては、私のFTM64GX25Hの速度がどうとかは、実のところどうでも良いのです。SUPER TALENTの信用の問題なのですよ。
もちろん速度が出るに越したことは無いのですが、時間を割いてあれこれ試すぐらいであれば、FTM64GX25Hを売却してX-25Mを購入しますし。
どなたか公称値どおりの速度が出ている方がいれば、「私のやり方や環境が悪いのか」と納得して安眠することが出来ます。それさえ分かれば十分です。
ですので、「どうすれば速度が向上するのでしょうか」ではなく「公称値どおりの速度が出ている方はいらっしゃいませんか」という質問にしました。
書込番号:10248724
0点

公称値の測定方法で公称値の結果が出ないなら具体的に書いた方がいいと思います。
ノートパソコンのバッテリー駆動時間と同じで、公称値(この場合メーカーの測定仕様での時間)は実働と違います。
公称値と同じ方法で測定しないと話が始まりません。
書込番号:10249299
4点

メーカーのHPによるとATTOってソフトが数値の根拠っぽいですね。
P5Q3にE8500なら再現できる人が結構いるかもですね。
書込番号:10249387
2点

詐欺商品! ってインパクトありすぎ。上に記事読むと、本当に誇大表示か全く分かってないじゃん。自分も自信なさそうなこと書いてるし...
書込番号:10250467
5点

公称値ってそのまま出るって信じる人ってそんなにいるんですか??
車の燃費だって、10・15モードって特定条件下の話ですし。
バッテリーだって、メーカー発表をそのまま鵜呑みにしない。
公称値と同一条件で実施して全く違うならまだしも
通常環境で使用して公称値でないから詐欺って・・・。
書込番号:10251487
4点

>かっぱ巻さん
>ノートパソコンのバッテリー駆動時間と同じで、公称値(この場合メーカーの測定仕様での時間)は実働と違います。
>睡 蓮さん
>(かっぱ巻さんのレスとほぼ同じなので省略)
そのようなことは百も承知です。ただ、今回は度が過ぎるのではないかと。
私が見てきたSSDは実測値が公称値-15%以内に収まるものばかりで、少なくとも書き込み速度が半分しか出なかったりなどはしませんでした。
ここ1,2年のSSDで何か反例があればお願いしたいところです。
>かっぱ巻さん
>公称値と同じ方法で測定しないと話が始まりません。
>睡 蓮さん
>(かっぱ巻さんのレスとほぼ同じなので省略)
よろしければ、お二人が仰っているその方法・条件とやらをお教え下さい。
SATA-IIや温度0℃-70℃などの仕様には沿っています。それ以外に公称値の速度を出すための制限があるとすれば、それを書かないSUPER TALENTの落ち度でしょう。
>kalokaloさん
>メーカーのHPによるとATTOってソフトが数値の根拠っぽいですね。
メーカーのHPとは、SuperTalent Ultradrive Whitepaper_v1.0.pdfのことでよろしいでしょうか?
凄いですよね、Write Performanceが公称値180MB/sのところを250MB/s出てたり、Read Performanceが各モデルの公称値とてんでちぐはぐだったり・・・というわけで、ATTOの数値は公称値の根拠ではないと思います。
>ActionScript3さん
>本当に誇大表示か全く分かってないじゃん。自分も自信なさそうなこと書いてるし...
名誉毀損になるようなことはしない主義ですので。
自分には自信がありますし、PCのスペックやOSに不明な点があるとはいえ、これだけのソースが揃っていれば誇大表示であることを当座の主張として受け入れるに十分であると思うのですが。
それでも信じたくないというのであれば、このスレへの参加はお控え頂き、公称値どおりの速度が出た方が現れた際に私を嗤うといいでしょう。
書込番号:10251899
0点

画像がないと、スレ主さんの発言が本当か嘘かわかりません。
画像を見れば、「こりゃ詐欺だよね」とか発言もできますが、
言葉だけだとどれが、正しいか判断しかねます。
スレ主さんもご自分の発言に自身があるならば、画像をアップして下さい
書込番号:10252116
5点

どうも、皆さんに質問の趣旨がご理解頂けていないようです。
>レナたんさん
特に同意や同情を求めていない私にとって、画像を掲載するメリットがありません。
もちろん普段であれば善意から情報の共有をして貰おうとレポートをすることもありますが、今回はメーカーを疑っての質問です。
もし私が悪意を持ってこのスレを立てたとして、画像の捏造なんていくらでも出来ますので、私がベンチ結果を出しても意味が無いです。
再び申し上げますが、私の手持ちのFTM64GX25Hの速度がどうであろうと関係ありません。私の発言が嘘であろうと、冒頭のURLやこちらのレビューにある通り、公称値とかけ離れた速度のベンチ結果しか見つかっていないのは事実です。
公称値どおりの速度が出てる方がいらっしゃいましたら、お知らせ願えないでしょうか。
書込番号:10252485
0点

>私が悪意を持ってこのスレを立てたとして、画像の捏造なんていくらでも出来ますので、私がベンチ結果を出しても意味が無いです。
心配しなくても、そういうものだったらすぐばれますので。
安心してキャプチャをUPしてみましょう。
まぁ、私も公称値は信じないですが。
スレ主が書いているように、買う前にネットでベンチ結果を検索すれば済む話なので。…なんで公称値の方を信じたんですか?
書込番号:10252593
3点

海外のサイトなら、この製品のベンチマークは一杯あるようですが。
第一、S-ATA150ではボトルネックになったりファイルシステムなど遅くなる要因は一杯あるのでその辺を書かないと。
公共のネットを使ってメーカーに詐欺(いわば犯罪企業)と言ったのですから、マシンスペックやデータが出ないとまずいのでは。
まずこのスレッドを下記より自ら削除して、使用者にデータを聞くスレッドにしてください。そうしないとスレッドの削除は勿論アクセス禁止になる場合もありえますので。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4
(海外サイトから)
http://www.legitreviews.com/article/974/3/
http://www.legitreviews.com/article/974/2/
(このノートにしては良いデータかと)
http://hotaru33.jugem.jp/
書込番号:10252891
5点

この商品のRAID0 2台構成のベンチです。
参考までにどうぞ!
OS VistaU x86
MB P6T-D
MEM 3G
以上参考になれば幸いです。
書込番号:10254771
4点

>どうも、皆さんに質問の趣旨がご理解頂けていないようです。
逆に皆さんの理解・指摘が正しように思います。
撮る造さんがおっしゃっているようにS-ATA150の上限などもありますし、やはり使用環境は書いた方が良いのではないでしょうか。ネットブック(ICH7-Mなど)に入れ替える方も多いようですが、上限を知らずに「スピードが出ない!」と相談しいる方を掲示板で見かけたことがあります。
2つのレビューでもダメだと言っているから固有の問題ではない。だから自分の使用環境も載せる必要がない!というのは少し乱暴かと。
そもそも材料にこの2つのレビューをあげた真意が…。
1つ目のレビューは報告者の方自身が「RAIDコントローラの性能がお粗末過ぎるので」と言っています。原因はSSDではなくRAIDコントローラにありそうだと推察しているような…。2つ目のレビューも相性問題がちらほら出てたAMD(SB700)環境ですよね。(私もAMD環境でR230・W150公称値のSSDでR180・W90程度しか出ませんでした。)
さらに思ったのは、そのレビューを見つけられるのであれば買わなければ良かったのでは。「数字が出なかったので買った後に調べたんだ!」と反論されてしまいそうですが…。
自作PCなのかメーカーPCに載せ換えたのかはわかりませんが、いずれにせよ自作も換装も事前の情報収集が大事だと思います。
書込番号:10256329
4点

FTM28GX25H(128GB)を以下の環境で使用しています。
OS:Windows XP Pro SP3
CPU:CoreDUO T2300
MB :GA-8I945GMMFY-RH
memory:2G
system:FTM28GX25H
data:HDT725050VLAT80*2
monochroさんの言う「公称値」は出ていませんが、システムが旧世代であることも
影響しているかも知れません。
----------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
----------------------------------------
Sequential Read : 131.813 MB/s
Sequential Write : 92.986 MB/s
Random Read 512KB : 112.193 MB/s
Random Write 512KB : 87.451 MB/s
Random Read 4KB : 24.875 MB/s
Random Write 4KB : 7.110 MB/s
Test Size : 100 MB
Date : 2009/10/04 9:41:53
ただ、私自身は速度云々よりも静音・省電力性に満足しています。
書込番号:10256791
5点

FTM64GX25H(64GB)をEeePC1002HAEに換装しました。
OS:WindowsXP SP3
CPU:AtomN280(1.66GHz)
メモリ:2GB(増設しました)
換装前 Seagate Momentus 5400.5(160GB)
換装後 SUPER TALENT FTM64GX25H(64GB)
PC本体(34,900円-10%ポイント3,390=31,410円相当)の約半額(14,980円+送料590円=15,570円)のSSDでしたが、gattyannさんのCoreDuoTT2300と同じくらいの値が出ているようなので、満足です。
ファームウェアのバージョンの確認方法がわかりませんが、FTM64GX25HのプロパティのデバイスインスタンスIDに「1711」という数字が出ているので、v1711何でしょうね。
1571にダウングレードする方法がわかる方がいれば、教えてください。SUPER TALENTのホームページを見たら、英語で起動できるUSBを用意して・・・と記載されていましたが、よくわかりませんでした。
ちなみに、EeePCは、付属のリカバリDVDディスクでリカバリすると、CドライブとDドライブに分割されてしまうので、リカバリDVDディスクでSSDにリカバリ後、KNOPPIXのQTPartedでDドライブを削除し、Cドライブを拡張して、パーティションを一つにして使用しています。
パーティションを分割して使用するより、パーティションを一つにして一つのパーティションを大きくして使用した方が、SSDの寿命は長くなるものでしょうか。このことについても、ご存じの方がいれば、教えてください。
書込番号:10259549
3点

引用されている価格comの口コミの方は、
diracのRAID付きリムーバブルフレームを使っていますが、理解できていますか?
このリムーバブルフレームはIntel-SSDだろうがSam-SSDだろうが速度は出ません。
『件の口コミの方も、リムーバブルフレームのRAIDコントローラーを怪しんでおられる』のに、
如何にしてそれがSuperTalentの駄目出しと読めるのでしょう...
conecoの口コミの方は、
「Microsoft IDEドライバ>AMD AHCIドライバ≒AMD IDEドライバ>Microsoft AHCIドライバの順でベンチ結果は良かったと思う」としながら、
ホットスワップで使用するためAMD AHCIドライバを利用し、AMD AHCIドライバベンチ結果を載せています。
『ドライバ毎に異なる結果が出たが、最速の結果ではないものを貼っている』
↑これは理解できていますか?
更に、SSDだろうとHDDだろうとRAM-Diskだろうと、
システムドライブとして使用しベンチを取れば、
データストレージとしてシステムを入れないときのベンチより劣る結果しか出ないことは理解していますか?
他の皆さんが言われているように、SATAとSATAUでは異なることも理解してますか?
何故に、運用環境を公開しない?
何故にメーカーの落ち度を追及したがる?
『他の記事を都合よく読み飛ばし、見落としている』というスレ主の落ち度は?
『自分に落ち度があろうが、詐欺呼ばわりで罵る権利はある!金払ってる客だぞ!?』ですか?
安スナックで偉そうにふんぞり返るオッサンですか...
でも、高級クラブ(Intel-SLC-SSD)には行けない...
書込番号:10276730
7点

スレ主さんが例として出しているオウルテックの外付けケースに関するクチコミを書いたものです。
追加の書き込みは行ないませんでしたが、OCZ製のCore V2シリーズの32GBを同じケースで使っても似たような結果が出ています。
1台だけ搭載してJBODに設定してもマザー直結より遅くなりましたし、RAID0に設定してもRead全般が単体よりも低下、Write全般が単体よりも微妙に上昇って感じです。
現在は出先にいるためベンチを取ることが出来ませんが、帰宅したらFTM64GX25Hをマザーに直結してオウルテックのケースのベンチを取ったパソコンでのベンチ結果をUPしておきます。
スレ主さんへ
私が書き込んだ内容の時に使っていた外付けケースはRAIDコントローラの性能がお粗末なので書き込んでいるベンチ結果は正確なものではありません。本日中か遅くても明日にはマザー直結でのベンチ結果を上げるのでご確認ください。
書込番号:10277670
1点

先ほど帰宅したので早速ベンチをやってみました。
・測定環境
CPU:Core 2 Quad Q9550s@定格
M/B:Zotac製 GeForce 9300-ITX WiFi
MEM:DDR2-800 2GB×2枚
HDD:WD10EADS-M2B(システム)
SSD:FTM64GX25H
VGA:オンボード
測定結果ですが、スレ主さんの言っている通りにCrystal Disk Mark Ver2.2でベンチを行ってもシーケンシャルリード160MB/s、シーケンシャルライト90MB/s程度しか出ませんでした。ですが、私が以前にマザー直結でベンチしたときにはリード220MB/s、ライト150MB/sくらい出ていた記憶があるので色々と探してみたらCrystalDiskMarkだと遅くなる原因を思い出しました。
http://partsdog.dospara.co.jp/archives/51892668.html
上記のページの記事にあるようにCrystalDiskMarkで最近のキャッシュメモリを搭載したSSDのベンチを行うとメーカー公証値よりも大分遅くなるんです。上記ページの結果だとシーケンシャルリードで30MB/sくらい、シーケンシャルライトで60MB/sくらいは遅くなっているのが分かります。実際に上記ページで紹介されているATTOというベンチマークソフトをFTM64GX25Hに試してみたらメーカー公証値とほぼ同じ結果になりました。
ちなみに、上記のページでも紹介されていますが他社製のキャッシュメモリ搭載SSDでも同様の現象は起こっているのでFTM64GX25Hに問題があるわけではありません。単純にキャッシュメモリ搭載のSSDとCrystalDiskMarkの相性が悪いだけかと思われます。
書込番号:10278413
12点

横からすいません・・・・・・・・失礼致します。
CrystalDiskMark は HDD、USBメモリなどの転送速度を測定するベンチマークソフトです。
私の記憶では、バージョンは上がっていますが、開発してから何年もたっています。
SSDですと、正確には厳しいかもしれませんね?
使えるかは解りませんが、ご参考までに・・・・
CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
書込番号:10303475
0点

128GBは問題があるようですよ。
つく○さんでFTM28GX25Hを購入したら
該当のシリアル(-XXXX-)でありパフォーマンスが出ないドライブに当たりました。
フォーラム情報なので信憑性は分かりませんが回収している会社もあるようです。
ドイツ語のWeb誰か訳して。
http://www.xtremesystems.org/forums/showthread.php?t=235814
http://www.cos-memory.de/node/225
参考にしてみてください。
書込番号:10394999
1点

そもそも、ターンキーとしてのPCに、保証外のものを換装すれば、
それは、すべて自己責任ですよね。
SuperTalent のサポート/フォーラムへ行った方がいいですよ。
Firmwareや製品のシリアル番号の情報も得られます。
がんばってくださいね。
書込番号:10399992
1点

64GB は、bシーケンリャルリード200MB bシーケンシャルライト 130MB ですよ
書込番号:10500872
1点

>秋葉でお買物さん
FTM64GX25H(このページの商品):リード230MB/s、ライト180MB/s
FTM64G225H:リード230MB/s、ライト130MB/s
次からは間違いを指摘するときはメーカーHPくらい確認した方が良いだろうね。
確認していればこんな単純は指摘ミスをすることは無いから。
書込番号:10503709
1点

tonton-triboさん
メーカーのHPは確認しておりますが^^
FTM64GX25H(このページの商品):リード230MB/s、ライト180MB/s は、
256GBと512GBのお話です。
この64MBは、リード200MB ライト 130MB です。
SSDは容量や、キャッシュが大きいほど速度も比例して早くなる仕組みです。
次からは間違いを指摘するときは、メーカーHPをご確認して下さいね!
http://www.supertalent.com/products/ssd_detail.php?type=UltraDrive%20ME
の Data Sheet をクリックして確認下さい。
書込番号:10503858
1点

>秋葉でお買物さん
再確認してみました。
FTM64GX25Hのデータ転送速度はリード230MB/s、ライト180MB/sが正しいですね。
秋葉でお買物さんの載せたリンクのページはFTM64GX25Hの商品ページに間違いありません。ですが、データシートのPDFファイルのリンクが間違っています。データ転送速度を載せている表の下にSSDの型番が載っていますが、FTM64G225Hと記載されていますから。
http://www.supertalent.com/datasheets/6_155.pdf
こちらが正しいFTM64GX25Hのデータシート。
http://www.supertalent.com/datasheets/6_156.pdf
こちらが秋葉でお買物さんの載せたページのリンクで表示される間違ったデータシートです。
今回の勘違いの原因はメーカーHPのリンクミスが原因ですね。
以前に秋葉でお買物さんが載せたリンクのページで見たときはリンクミスが無かったと思うんですけど何があったのやら…
書込番号:10503915
1点

tonton-triboさん
こんにちは^^
tonton-triboさんおっしゃる通りでした。
メーカー側のFTM64GX25Hのデータ転送速度は、
リード230MB/s、ライト180MB/sが正しいですね。
確かにメーカーHPのリンクミスですね〜
ですが、私にもtonton-triboさんに対して失礼が有りました。申し訳ございませんでした。
この商品、実は私もTSUKUMOのセールで2枚購入してRAID0で使用してますが、体感的にそんなに早くないですね〜 インテル系の方がしっかりとした数字が出てますし、ちゃっとがっかりしております。
書込番号:10504011
1点

>秋葉でお買物さん
こちらこそ、トゲトゲしい文章で済みませんでした。
ちょっと別件でイラついていた勢いで書いてしまいました。
今後は投稿する前に落ち着くことにします。
>インテル系の方がしっかりとした数字が出てますし
このSSDってCrystal Disk Markなどの有名どころのベンチだと相性が悪いみたいで数字が出ないですよ。ATTO Disk Benchmarkというソフトなら測定環境にもよりますが、メーカー公称値に近い数字が出ます。
書込番号:10504055
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SUPER TALENT > FTM64GX25H」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2014/08/03 13:08:53 |
![]() ![]() |
0 | 2011/10/21 18:29:06 |
![]() ![]() |
8 | 2011/10/18 1:12:20 |
![]() ![]() |
5 | 2011/10/22 8:32:54 |
![]() ![]() |
2 | 2011/03/01 19:15:43 |
![]() ![]() |
0 | 2010/12/26 19:35:15 |
![]() ![]() |
4 | 2010/12/08 2:37:02 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/28 15:10:43 |
![]() ![]() |
1 | 2010/08/26 19:37:06 |
![]() ![]() |
1 | 2010/05/15 15:04:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





