『アンプについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:8Ω WAY:3WAY iQ90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iQ90の価格比較
  • iQ90のスペック・仕様
  • iQ90のレビュー
  • iQ90のクチコミ
  • iQ90の画像・動画
  • iQ90のピックアップリスト
  • iQ90のオークション

iQ90KEF

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • iQ90の価格比較
  • iQ90のスペック・仕様
  • iQ90のレビュー
  • iQ90のクチコミ
  • iQ90の画像・動画
  • iQ90のピックアップリスト
  • iQ90のオークション


「iQ90」のクチコミ掲示板に
iQ90を新規書き込みiQ90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 アンプについて

2010/02/01 21:52(1年以上前)


スピーカー > KEF > iQ90

スレ主 画廊さん
クチコミ投稿数:83件

やはりこのクラスのスピーカーになると
いいアンプじゃないと効果出ないですよね[

書込番号:10873235

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/01 22:38(1年以上前)

画廊さん  まーね。  でも、「一点豪華主義」もあって不釣り合いなアンプもそれなりに楽しめるでしょう。

書込番号:10873596

ナイスクチコミ!2


スレ主 画廊さん
クチコミ投稿数:83件

2010/02/01 22:51(1年以上前)

BRDさん
自分は
マランツのSR6004がHDMI出力2個ついて10万以下ってのに引かれてます
あとPIONEERねSC-LX81考えてますけどどちらがいいですかね[

書込番号:10873704

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/01 23:02(1年以上前)

お金貯めながら一つずつ揃えていく方法もありますよ。
もし、今アンプを持ってあればスピーカーをグレードアップして次に別の物をと。

googleしました。  性能/価格はSC-LX81が上ですね。  ご予算次第。
SR6004
http://www.marantz.jp/ce/news/press/2009/sr6004.html
AVサラウンドアンプ / AV Surround Amplifier
希望小売価格: 126,000円(税抜価格 120,000円)
カラー: ブラック / 学習機能付きワイヤレスシステムリモコン付属

SC-LX81
http://pioneer.jp/components/avamp/lx81/index.html
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00002895&cate_cd=030&option_no=2
希望小売価格:335,000円

書込番号:10873774

ナイスクチコミ!1


スレ主 画廊さん
クチコミ投稿数:83件

2010/02/01 23:13(1年以上前)

BRDさんありがとうございます
この前KUROの500M購入したんで同じPIONEERのSC-LX81を購入します「
スピーカーは全てIQシリーズでいきます
それとIQ30は天井に取付できますか[

書込番号:10873860

ナイスクチコミ!1


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/02 09:37(1年以上前)

KEF iQ3 220(W)x365(H)x327(D) 6.7Kg  結構重たいね。  
柱などにねじ釘使えるなら日曜大工で何とかなるかも。

書込番号:10875398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/04 13:10(1年以上前)

便乗相談させてください。

現在、フロントiQ30、センターiQ60C、リアは名も無い20年前のコンポのスピーカーで、とりあえずの5.1CHを構築していますが、いつかはフロントをiQ90にしたいと考えています。

アンプはパイオニアのVSA-AX2AHです。

フロントバイアンプでiQ90、iQ30はリアに…と考えているのですが、このアンプでは力不足でしょうか?
アンプも一緒に買い直すだけの資金はありませんし、まだiQ90を購入したわけでもありませんので、場合によってはiQ30をもう一組とも考えています。

私のように、20万円を切るAVアンプをお使いの方の感想やアドバイスをいただければ幸いです。

書込番号:10885872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/02/04 16:32(1年以上前)

かみすけさん、先日ヤマハDSP-4600でiQ70を迫力いっぱいに鳴らしている人(MINERVA_2000さん)のお宅に出かけました。その人が言うには、「音楽を聴くなら、シングルウーファのiQ70のほうがウーファ数が少ないのでAVアンプに負担をかけないと思う。映画オンリーならiQ90もあるけれど、私はiQ70にして良かった」私にはiQ70でも十分に迫力ある低音が出ているように聞こえました。ただし電源ケーブルは、付属品が物足りなければ、交換したほうがよいかもしれません。AVアンプの駆動力も電源に依存するところが大きいようです。

書込番号:10886474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/05 08:38(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、いつもコメントを拝見し参考にさせていただいております。

iQ70という選択肢は私もとても悩んでいます。iQ90はこのシリーズの最高峰ということですが、販売価格がそれほど差がありません。それに、用途として映画の比重が高いものでiQ90ですとある意味ウーハー無しでもかなり楽しめるかなと単純に考えておりました。

ちなみに電源ですが、コンセントはごく普通の家庭用(タコ足はしていません)です。こだわればトコトンだとは思いますが、電源ケーブルだけの交換でも効果があるものですか?

書込番号:10889698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/02/05 09:19(1年以上前)

かみすけさん、そういう聴き方ならiQ90で十分だと思います。

電源ケーブルの交換については、効果あるという人と無いという人がいて、その人の耳の感度、特に高音が良く聞こえるかどうか、部屋に入ってくる外部騒音レベル、もともとの電源波形の綺麗さなど聴く環境によっても左右されると思いますので、ケーブル類はいっさい交換しない、その金をソフトに回す、というのも立派な選択肢です。

書込番号:10889794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/05 11:57(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、聞きたかった回答をありがとうございます。

ホームシアターもオーディオも、ようやく入口に立った程度の私は、全てが「マネ」の連続です。その効果を判断できる耳も持ち合わせず、沢山の音を聴いた経験も乏しく、ネットや書籍の情報に惑わされっぱなしです。
それでも、こうして試行錯誤している行為を「楽しい」と感じています。ラジカセやコンポとは明らかに違う音に素直に驚きと感動を味わっています。

最終目的は自分が満足することですね。身の丈にあったつき合い方を心がけます。

そして何も聞こえなくなったさんのアドバイスで視界が開けました。見栄じゃなく「自分に正直に」が基本ですね。

書込番号:10890233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/02/05 12:37(1年以上前)

「身の丈にあったオーディオ」を自覚するということは素晴らしいことですね。

機器交換したり、アクセサリを取り付けたりして、何をやっても「激変した」という人がいますが、そういう人に限って、翌日になって、昨日やったことをけろっと忘れて、別のアクセサリを物色する・・・また「激変」する、これでは本人は良いですが、そのアドバイスを受ける人はたまりませんね。

私もいま音場感を増すため、いろいろと部屋いじりをやっていますが、何が「激変」で、何が「中変」で、何が「微変」か、正確な言葉で伝えなければいかんと身の引き締まる思いであります。



書込番号:10890371

ナイスクチコミ!2


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/05 12:56(1年以上前)

がみすけさん  こんにちは。 自分が感じた事が一番大事だと思います。
装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html

書込番号:10890461

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2010/02/05 13:12(1年以上前)

がみすけさん、こんにちは。

> ちなみに電源ですが、コンセントはごく普通の家庭用(タコ足はしていません)です。こだわればトコトンだとは思いますが、電源ケーブルだけの交換でも効果があるものですか?

電源ケーブルを交換しても音質には効果はありません。私は交換しないことをお勧めします。そのお金を次に買うアンプやスピーカーに回したほうが効果的だと思います。

電源ケーブルの交換については、音質に効果があると言うかたもいらっしゃれば音質に効果がないと言うかたもいらっしゃいます。これらはその人が持つ価値観にもよることだと思いますので、たとえ音質に効果があろうとなかろうと、音質に効果があると信じて電源ケーブルを交換する、ということもあっても良いとは思います。

ただし、私は電源ケーブルを交換しても音質には効果はないと思っていますので、掲示板で「電源ケーブルだけの交換でも効果があるものですか?」とご投稿された、がみすけさんに対しては、交換することをお勧めするか交換しないことお勧めしないかのどちらを言うかとすれば、交換しないことをお勧めするほうを言います。

また、これは特に注意していただきたいことですが、いまだかつて電源ケーブルを交換して音質に効果があるということを客観的に示された事例は、どこを探しても見当たらないことです。客観的ではないことならばたくさん存在します。

書込番号:10890524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/05 15:09(1年以上前)

BRDさん、情報提供ありがとうございます。

有用なリンクばかりですね!頭でっかちになりそうですが、片っ端から読ませてもらいます。
AVの世界は実際に視聴している時だけでなく、その機材を眺めている時や、それにまつわる記事を読んでいる時など、沢山楽しみがありますね。

車のCMの話で「どのような人がそのCMを一番見ているか?」という調査結果で、トップが「その車の購入者」というのがありました。「購入を検討している人」ではなく既に購入した人が一番見ているというのが、とても興味深く思えました。満足を得るための「確認」の行為なのでしょうね。すごく共感したのを憶えています。


ばうさん。冷静で理論的なアドバイスですね!

ついつい入れ込んで、お金を投じて、熱くなった感情で聴いた音は、きっと変わるのだと思います。本当は変わっていなくても…。人間の心理ですよね。悪い言葉を使うと「オーディオの世界はオカルトだらけ」とか言われることもありますが、この世界を歩くには、ばうさんのような冷静な視点が大切ですね。
けっして高価なアクセサリーを否定しているのではありません。実際に効果があるものの方が多いのかもしれません。ただ、私自身がブラインドテストであっても解らないようであれば、身の丈に合っていないということだと思います。

例えば、今までの私の思考パターンで、こちらのiQ90を購入していれば、

念願かなって大満足!!
 ↓
嬉しくなって掲示板を訪れると、高価なアンプやケーブル類を用い、セッティングにも気を配り、アクセサリーに凝って、最良の条件でスピーカーを鳴らしている方々の記事を目にし「自分は性能を引だせていないんじゃないか?」と迷う。
 ↓
ケーブル変えてみようか?アンプが貧弱なのか?設置が悪いのか?と考える。
 ↓
知識が無いので、高価なものほど効果がある気がする。
 ↓
買えない。満足していたはずのiQ90が未完成品に見えてくる。


今回、皆さんのアドバイスをもらうまでは、きっとこうなっていたと思います。

もう迷いません。人ではなく自分がどう感じるか…です!

みなさんに感謝です。

書込番号:10890850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 iQ90のオーナーiQ90の満足度5

2010/02/10 22:13(1年以上前)

スレ主さん
>やはりこのクラスのスピーカーになると
>いいアンプじゃないと効果出ないですよね[

昔、ダイヤトーンの高級スピーカーなんか半端なアンプだと、まともに鳴らないというウワサがありましたがIQ90は自己のキャラが強いし能率も高いため、そんなにアンプを選ばないと思います。もちろん、ある程度以上のアンプが用意できれば何よりですが・・LX−81は私も使っていてバイアンプでつなぐとIQ90の能力を生かし切れるアンプかと思います。

>がみすけさん
 皆さんもアドバイスされているとおり、電源ケーブルや信号ケーブルに振り回されずソフトに予算を回すのは大変良いことだと思います。かく言う私もホームセンターで売っている安くて立派な電力ケーブルをスピーカーケーブルに使っています。極端なこと言うと安いケーブルでも極端に短く使えば音質の聞き分けは大変難しいと思います。

 プロ用途で数10、数100m単位の長さで使えば信号ケーブルの善し悪しに差が出るとは思いますがホームユースでAV雑誌に記されているような過大な差は出ないと思います。

 どちらかと言うと「見た目と値段」で音質が良くなったと勘違いしている人が殆どでしょう。なぜなら大概のオーディオ評論家は信号ケーブルのブラインド(目隠し)テストを様々な理由で極端に嫌がるそうで目隠しでは差が判らないみたいです・・・

(若い時分にケーブル自作で圧着端子を使った無ハンダ接続など当時最高の組み合わせでケーブルを接続しても、音質の違いはほとんど実感できなかった。。)

書込番号:10919322

ナイスクチコミ!1


スレ主 画廊さん
クチコミ投稿数:83件

2010/02/10 23:53(1年以上前)

ニックネームちゃんさん
すいません初心者でバイアンプってのがわかりません

書込番号:10920106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 iQ90のオーナーiQ90の満足度5

2010/02/11 09:05(1年以上前)

初心者ということに甘えず過去の書き込みや「バイアンプ接続」でネット検索して勉強しましょう。 なぜかと言うと、この先、無責任なクチコミ情報や金儲けの販売店に振り回され過ぎて音楽を楽しむという本質を見失ってしまうため、ご自分で少しずつ理解しながらステップアップするのが賢明かと思うのです。

 それに中途半端な知識でバイアンプ接続にするとトラブルの元で接続を間違えて変な音質で聞いてしまうくらいならともかく、最悪、スピーカーやアンプを故障させる可能性もあるため無理してバイアンプ接続にする必要ありません。

 標準の接続に物足りなくなったらLX−81の設定を勉強してバイアンプ接続で聞いてみましょう。

 ちなみにLX−81はバイアンプ接続に変更すると7chのうち4chをメインスピーカーに使ってしまうため標準の7.1chから5.1ch再生用のアンプになります。

 しかし、IQ90を生き生きと鳴らすには大変効果的な接続でもありますので、先を楽しみにしながら使ってみて下さい。

書込番号:10921504

ナイスクチコミ!1


スレ主 画廊さん
クチコミ投稿数:83件

2010/02/12 17:42(1年以上前)

ニックネームちゃんさん
そうですね
これからオーディオの雑誌や
PCとかで調べて自力で頑張って勉強してみます
どうしてもわからない場合は質問させて貰います

書込番号:10929006

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/02/12 18:03(1年以上前)

一応、LINKを上の中に貼ってますが、、、2010/02/05 12:56 [10890461]
http://www.dynavector.co.jp/lecture/biwiring.html
使ったことがありません。

書込番号:10929102

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:33件 iQ90のオーナーiQ90の満足度5

2010/02/13 14:04(1年以上前)

BRDさんが親切にリンク貼ってくれました。スレ主さんも、せっかくLX-81を持っているので試してみたら良いと思います。アンプの取説の95ページにシステム設定、114ページに接続方法が記されていますが、定価で30万以上もするのに初心者には全く不親切な取説ですね〜。頑張って下さい。

書込番号:10933732

ナイスクチコミ!1


竜きちさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/18 20:42(1年以上前)

オーディオ板の草々たる諸先輩方がコメントされているので恐縮ながら・・


基本的にアンプはスピーカーを鳴らしきるのが仕事ですから、
スピーカーに対し、アンプが力不足(出力でなく実力)では成立しないと考えます。

ですので、一点豪華主義には大賛成な方ですが、
あくまでアンプ側が豪華であることが前提と云うのが私の自論です(苦笑)


電気が元ですから、電源周りは交換した方が良いのでは?と想いつつ、、
投資に対して効果率が極めて低いグレードアップであることは確かですね。
装置を変えた方がはるかに近道。されどその装置をもう少し何とか!の世界と思ってます♪



書込番号:10961920

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「KEF > iQ90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iQ90
KEF

iQ90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

iQ90をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング